この記事で紹介されている商品
ベビーリュックのおすすめ12選!かわいいデザインでギフトにも喜ばれる

ベビーリュックのおすすめ12選!かわいいデザインでギフトにも喜ばれる

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

赤ちゃんのオムツやおもちゃを入れて持ち運ぶのに便利な「ベビーリュック」。おしゃれでかわいいデザインのものも多くバリエーションも豊富です。とはいえ、ブランドや価格などさまざまな商品があるので、何を基準に選んでよいか迷いますよね。そこで今回は、ギフトにも喜ばれるベビーリュックの選び方とおすすめの商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベビーリュックとは?使うメリット

ベビーリュックとは、赤ちゃんから幼児向けのサイズで作られたリュックです。大人向けのリュックに比べて、肌に優しく汚れに強い素材が使われており、かわいらしいデザインやキャラクターものなど、バリエーションも豊富なのがメリットといえます。

そのほかのメリットは次の通りです。

  • 荷物を持ちながら両手が空く
  • お手伝いやお片づけのきっかけになる
  • 自立心や達成感の成長にもつながる

赤ちゃんや幼児向けのサイズなので、荷物を入れて持ち運ぶというよりも、ファッションとしての小物といった感じで使う人が多いでしょう。

また、1歳の誕生日や一升餅イベントなど記念品としてギフト用に購入する家庭も多く、子どもひとりひとりに合わせて名入りや刺繍などこだわったものを用意する場合もあります。

ベビーリュックは何歳からいつまで使える?

せっかく購入したベビーリュックは、子どもに長く愛用してもらいたいものですよね。ベビーリュックは、一般的に歩き始める1歳ごろから3歳くらいまで使うことが多いようです。

しかし、この時期の子どもの成長は早く、発達が著しいため、子どもの成長に合わせて肩紐を調整したり、大きいものに買い替えたりする必要があります。

できるだけ買い替えずに同じものを長く使いたいという場合は、肩ひもの長さを調節できるアジャスター機能付きのリュックがおすすめです。市販されているものの中には、肩紐を調節しながら1歳から4歳くらいまで使えるものもありますよ。

ベビーリュックはギフトにもおすすめ!

そんなベビーリュックはギフトにもおすすめです。たとえば子どもが生まれた人への出産祝いや、1歳のお誕生日祝いとしてプレゼントする人もいるようです。

通販サイトで「ギフト」と検索すると、ギフト用のラッピング可能なアイテムが表示されるのでぜひチェックしてみてくださいね。

出産祝いに

出産祝いに喜ばれるものとして、ベビー服や離乳食セット、オムツ用品などが挙げられますが、なかにはベビー服のセットにベビーリュックが入ったアイテムもありますよ。

特にミキハウスやファミリアなど定番のベビー用品ブランドのものは、出産祝いとして特別感があり、喜ばれるでしょう。

もちろん、ブランド品ではなくても贈る人の好みに合わせたカラーや素材などを選べばきっとうれしく思うはず。ぜひ本人に「出産祝いにベビーリュックはどうかな?」と確認してみましょう。

1歳のお誕生日祝い!一升餅用に

1歳のお誕生日祝いとしてベビーリュックをプレゼントする場合、一升餅用に購入する家庭も多いです。なかには一升餅がセットになった商品もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

一升餅とは1歳の誕生日を祝う日本の伝統行事です。赤ちゃんの背中に風呂敷に入れた一升(1.8kg)の餅を背負わせて、「一生食べ物に困らないように」と健やかな成長を祈ります。

最近では、風呂敷ではなくベビーリュックを使う家庭も増えており、一升餅用のサイズのものもありますよ。

ベビーリュックの選び方

はじめてベビーリュックを購入する人は、「サイズ」「デザイン」「使いやすさ」「機能性」「名入れ」に注目して選ぶのがおすすめです。

ここからはギフトにぴったりなもらってうれしいベビーリュックの選び方をご紹介します。重視したいポイントをチェックして、自分好みのベビーリュックを選びましょう。

1.子どもに合ったサイズで選ぶ

まだ歩き始めの時期に購入することが多いベビーリュック。なるべく子どもの負担にならないよう、身体に合ったサイズを選ぶのがよいでしょう。目安としては子どもの背中よりも一回り小さいサイズを選ぶのがおすすめです。

もし大きな一升餅を入れるのであれば、袋の入れ口が直径約22cm・高さ約6cm以上あるものを選んでみてください。ただし、最近の一升餅は1個ではなく小分けになっているものも多く、必ずしもこのサイズが必要ではありません。

2.好みのデザインで選ぶ

子どもに自分で荷物を持ってもらいたい、自立心を養いたいと考えているのであれば、子どもが好きなデザインを選ぶのがおすすめです。

お気に入りのキャラクターはもちろん、子どもが好きな動物のモチーフや、豊富なカラーバリエーションのなかから、好みのデザインを見つけてみましょう。

また、リュックを背負うのに抵抗感がある子どもにはぬいぐるみ型がおすすめです。なかにはぬいぐるみが抱きついているようなデザインになるものもあるので、見ているこちらも癒されますよ。

長く愛用してもらいたいのであれば、シンプルなデザインや落ち着いた色を選ぶのがおすすめ。名入れや刺繍の色もぜひこだわってみてくださいね。

3.子どもが使いやすいかで選ぶ

ベビーリュックは子どもの使いやすさで選ぶのがよいでしょう。子どもが使いやすい基準として「開閉方式」「入れ口の大きさ」「中身が落ちにくいか」をチェックするのがポイントです。

ここではそれぞれの特徴について、詳しく解説していきますね。

開閉方法をチェック

赤ちゃんが自身で開閉しやすいものなら、マグネット式がおすすめ。特に力を入れてなくても簡単に開閉ができるので、まだ手先や腕の力が弱い子どもでも使いやすいのが特徴です。

ファスナータイプは、手を引っ張るだけで開閉できるので、引き手が大きいものを選ぶと子どもでも使いやすいですよ。ただし、ファスナーに手を挟んでしまう可能性もあるため、やわらかい樹脂やゴムなどの素材のものを選ぶとよいでしょう。

また、ベビーリュックの中身を親が管理したいという場合には、逆に子どもが自分で開閉しにくいボタンタイプが適しています。

入れ口の大きさをチェック

開閉方法が決まったら入れ口の大きさもチェックしましょう。子どもが荷物を入れやすいようになるべく大きめの入れ口のものを選ぶのがおすすめです。ファスナータイプなら、両サイドまでしっかり開けるものであれば荷物を出し入れしやすいですよ。

入れ口が巾着のようにゴムが入っているものを選ぶときは、伸縮性があり大きく開くものがよいでしょう。実際に店頭で手に取ってチェックすると、より確実ですよ。

中身が落ちにくいかもチェック

子どもが持ち歩くものなので、中身が落ちにくいかもチェックしましょう。入れ口が大きいものは荷物を出し入れしやすいですが、閉め忘れた際に中身が落ちてしまう可能性もありますよね。

伸縮性のあるゴムタイプは子どもが荷物を出し入れしやすく、なおかつリュックをひっくり返したときも中身が落ちにくいですよ。また、ティッシュやハンカチ、細かいおもちゃなどの小物はファスナー付きのポケットに分けて入れるのもよいでしょう。

4.機能性で選ぶ

ファッション感覚で使うベビーリュックですが、機能性も重視したいところです。ベビーリュックの機能性として「サイズ調整機能」「胸元ベルト」「ハーネス」の3つは要チェックですよ。

ここからは、それぞれの特徴とメリットについて詳しく解説しますね。

サイズ調節機能

子どもの成長に合わせて長く使いたいのであれば、肩ひもがサイズ調整できるものがおすすめです。サイズ調整機能が付いたベビーリュックは、肩ひもの長さが20㎝から45㎝ほどまで調整できるアイテムもあります。子どもの身体の大きさはもちろん、何歳まで使ってもらいたいか考えて、購入の際にぜひチェックしてみてくださいね。

胸元ベルト

肩ひもがずり落ちないように、胸元ベルトがついたものもおすすめです。胸元ベルトをつけることで、子どもの身体にリュックを密着させることができるため、走ったり飛び跳ねたりしたときにもずり落ちにくくて便利ですよ。ただし、小さい頃は自分で胸元ベルトを着脱できないため、大人が管理するとよいでしょう。

ハーネス

迷子や飛び出し事故の防止にハーネス付きのベビーリュックがおすすめです。子どもによっては手を繋ぐのを嫌がったり、急に手を離して走り出してしまったりすることもあります。なかには取り外し可能なタイプもあるので、子どもの成長に合わせて使い分けるのもよいでしょう。

5.名入れの有無で選ぶ

一生に一度の「ファーストベビーリュック」をプレゼントするのであれば、名入れや刺繍ができるものを選ぶのはいかがでしょうか。

商品によっては、入れられる文字がアルファベットやイニシャル、ひらがな、カタカナ、漢字など異なり、文字を入れる場所も決まっているため、自分のこだわりにぴったりなものを選びましょう。

また、ベビーリュックに名入れをしておくと、紛失時や迷子になったときにも役立つのでおすすめですよ。

ベビーリュックのおすすめ12選

ここからは、おすすめのベビーリュック12選をご紹介します。定番のベビーブランドの商品やギフトにぴったりな商品をまとめたので、予算や用途など自分のこだわりに合ったものを見つけてみてくださいね。

PR
イー・エクス・ピー・ジャポン ワッフルリュック

商品情報

ブランド e.x.p.japon(イー・エクス・ピー・ジャポン)
サイズ 約H24×W21×奥行10cm
素材 ポリエステル、綿

大人かわいいデザインが魅力のリュックです。小さな子どもでも開け閉めラクラクのマグネット式ボタンで、取り出し口はゴム仕様で中身が出にくいのが特長。肩ベルトは長さ調整が可能なアジャスター付きで生後9か月から4歳頃まで長く愛用できます。カラーバリエーションも豊富なので自分の好みの商品が見つかりますよ。

PR
カラフルキャンディスタイル ベビー キッズリュック

商品情報

ブランド カラフルキャンディスタイル(COLORFUL CANDY STYLE)
サイズ 縦約19.5cm × 横約18cm × マチ約8.5cm
素材 表:綿100%

ころんとした丸いフォルムがかわいらしいベビーリュックです。入れ口は伸縮性のあるゴムタイプなので、赤ちゃんでも簡単に中身の出し入れできるのが魅力。肩ひもの長さは年齢や身体の大きさに合わせて調節できるため、長く愛用できるのもうれしいポイントです。一升餅のイベントはもちろん、通園バッグとしてもおすすめです。

PR
ニックナック POETIC アントン(ゾウ)

商品情報

ブランド POETIC(ポエティック)
サイズ 31 x 28 x 2 cm
重量 180 g
素材 ポリエステル

動物をモチーフにしたアップリケと刺繍がかわいらしいベビーリュックです。やわらかくて軽い素材を使用しているため、子どもにも安心して使わせることができますよ。一升餅のイベントはもちろん、普段はオムツやおもちゃなどを入れて持ち歩くのに便利。動物のモチーフはバリエーションが豊富なので、子どもが好きなものを選んでみてはいかがでしょうか。

PR
イー・エクス・ピー・ジャポン ベビーリュック ヒッコリー

商品情報

ブランド イー・エクス・ピー・ジャポン
サイズ タテ20cmxヨコ21cmxマチ10cm
重量 210g
素材 レーヨン, ポリエステル, コットン

シンプルなデザインのベビーリュックです。肩ベルトは25cmから50cmまで調節できるので、生後9ヶ月頃から4歳頃までと長く使えますよ。子どもの体に合わせたコンパクトなサイズ感ですが、丈夫なので一升餅の行事にもおすすめ。内側のチャック付きポケットには保冷剤やカイロなどを入れて温度調節にも使え、背中部分はメッシュ素材で汗っかきの子どもでも快適に背負えますよ。

PR
ジェラート ピケ コアラkidsリュック

商品情報

ブランド ジェラート ピケ
サイズ タテ15cmxヨコ20cmxマチ5cm
持ち手の全長 17cm
重量 110g

ルームウェアブランドのジェラートピケ特有のふわふわした肌触りが魅力のリュックです。かわいらしいコアラの顔をモチーフにしたシンプルな設計で、おもちゃやオムツなど幼い子どもでも持ち歩ける荷物を入れてお出かけするのがおすすめ。持ち手は17cmまで調整できるので、子どもの成長に合わせて使えますよ。

PR
ケルティ 幼児用リュック e.dye BABY DAYPACK

商品情報

ブランド KELTY
サイズ タテ29cmxヨコ22cmxマチ10cm
重量 240g
素材 ポリエステル

約8Lとたっぷり収納の幼児用リュックです。正面のポケットはマチがあるので子どもでもファスナーが開けやすいのが魅力。見た目に鮮やかな発色のカラーバリエーションなので、人混みの中でもすぐに見つけられるでしょう。肩のずれ落ちを防ぐチェストストラップ付きで、走り回っても安定して背負っていられますよ。

PR
伊藤産業 アンパンマン オールスター柄リュック

商品情報

ブランド ‎伊藤産業(Itosangyou)
サイズ 本体 約23×24cm(マチ/約11.5cm)、肩紐 約108cm(最長)
材質 綿(表ラミネート加工)
重量 ‎0.16kg

雨や汚れに強いラミネート加工の生地を使用したベビーリュックです。シンプルな設計でファスナーで大きく口が開き、子どもの着替えやおむつはもちろん、おしりふきと500mlペットボトルが入る収納力が魅力です。小さめのサイズ感なので、キャラクターが好きな1歳さんの誕生日にもおすすめのリュックですよ。

PR
アイプランニング ベビーリュック

商品情報

ブランド ‎AI PLANNING(アイプランニング)
サイズ W21×H25×D9cm
ベルト最短:30cm ベルト最長:54cm
材質 ポリエステル

子どもから大人まで愛されているキャラクターのべビーリュックです。ファスナーが大きく開いて、子供でも荷物の出し入れが簡単にできるのが魅力。外ポケットにはハンカチやティッシュなど、すぐに取り出したいものを入れると便利に使えますよ。リュックのズレ落ちを防いでくれるベルト付きで安心ですね。

PR
スケーター ダイカット リュックサック ハーネス付

商品情報

ブランド スケーター(Skater)
素材 ‎綿・ポリエステル
サイズ 約W18×D8×H20cm
重量 163 g

スウェット素材でやわらかく、肌触りのよいハーネス付きリュックサックです。外出先での急な飛び出しや迷子防止におすすめですよ。さらに、ハーネスを引っ張った際に脱げてしまうのを防ぐ安全ベルトも付いているのが安心ですね。洗濯乾燥機も使用可能で、汚れたら丸洗いできるのも便利。ハーネスは取り外しができるので、子どもの成長やシーンに合わせて使い分けができますよ。

PR
HAKUBA ベビーリュック

商品情報

ブランド ハクバ
素材 ポリエステル、ポリクロロプレン
サイズ 外寸法 : 約W250×H280×D130mm
重量 約330g

鮮やかなイエローが人混みの中でも目立つキッズリュックです。タブレット玩具が入る収納スペースが付いており、弾力性のある素材がリュックの中身をしっかり守ってくれるのが特長。また、ずれ落ちを防止するチェストベルトが付いているのも魅力です。背中の部分は蒸れにくいメッシュ素材が使用されているので、汗をかきやすい子どもにもうれしいポイントですね。

PR
伊藤産業 アンパンマン ミニリュック

商品情報

ブランド  伊藤産業
外装素材 ナイロン・合成皮革
クロージャータイプ ファスナー
サイズ タテ22cmxヨコ21cmxマチ10.5cm
重量 80g

キャラクターの笑顔がかわいらしい、ミニサイズの日本製リュックです。肩ひもの長さは25㎝から45㎝まで調節可能なので、子どもの成長に合わせて使えますよ。ファスナーの金具は持ちやすいように大きめになっており、小さな子どもでも開閉しやすいのが魅力。キャラクターが大好きなお子さんへのプレゼントにおすすめです。

PR
きざむ 名入れ ベビーリュック

商品情報

ブランド きざむ
素材 綿100%/プラスチック/マグネット
サイズ 220mm×220mm(肩紐の長さ:230mm~450mm)
重量 約165g

綿100%のやわらかい手ざわりが気持ちいいベビーリュックです。ボタンは開け閉め楽ちんのマグネット式で、紐の留め具は万が一口に入れてしまっても安心なプラスチック製。入れ口のゴムがしっかりしているので、中身がこぼれにくいのもうれしいポイントです。名入れは刺繍で入れられるので、出産祝いやバースデー、一升餅のイベントなどのギフトとしてもおすすめですよ。

子どもの成長に合わせてベビーリュックを贈ろう!

年齢やシーンに合わせて、一升餅やおでかけを楽しめるベビーリュック。子どもが使いやすい機能のほか、名入れや刺繍付きの商品もあるので、特別な日に贈りたい方は要チェックですよ。ぜひ本記事の選び方やおすすめ商品を参考に、ぴったりなベビーリュックを選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
ベビーバスのおすすめ10選!長く使えるものやワンオペでも使いやすいものなど

赤ちゃんの沐浴に欠かせない「ベビーバス」。床置きタイプやマットタイプ、洗面台やシンクで使えるものなど、各タイプの特徴とおすすめ商品をまとめました。ワンオペ風呂や生後6ヶ月以降も活躍する商品、バケツ型のもの、代用として使えるグッズのアイデアも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】出産祝いのおすすめ12選!プレゼントの選び方を徹底解説

友人や親戚の出産を祝うときに贈る「出産祝い」。おもちゃやベビー服などの赤ちゃんグッズのほか、お母さんも使えるブランドコスメや電化製品など、さまざまなギフトが販売されています。今回は、出産祝いを贈るときに気をつけたいマナーや時期について解説し、おしゃれなギフトもご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー