この記事で紹介されている商品

料理バットのおすすめ13選!サイズなど選び方や便利な使い方もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

料理バットは、食材の下準備から仕上げ、保存までマルチに活躍する万能なキッチンアイテムです。しかし、サイズや素材などさまざまな種類があり、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。この記事では、料理バットの便利な使い方や選び方のポイントをご紹介します。ステンレス製やセット商品など、おすすめ商品もぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

料理バットの選び方

料理バットを選ぶ際のポイントは「サイズ」「素材」「深さ」「付属品」の4つです。調理に役立つ料理バットは、選ぶものによって使いやすさや用途が変わります。それぞれのポイントを詳しくご紹介するので、料理バットを選ぶ際の参考にしてくださいね。併せて、料理バットの便利な使い方も見ていきましょう!

サイズで選ぶ

料理バットは、小型から大型まで、豊富なサイズが揃っています。適したサイズを選ぶには、食材の量や人数に合わせるのがポイント。また、キッチンで使うときの置き場所や、収納のしやすさなども考慮して選ぶと、失敗も少なくなります。料理バットはひとつあるだけでも重宝しますが、サイズ違いで揃えておくと用途に合わせて使い分けできるので便利ですよ。

小型サイズは少量の食材、薬味入れに!

小型サイズは少量の食材を入れておきたいときに重宝します。薬味などの少量で細かい食材を入れるのにもぴったりですよ。冷蔵庫に省スペースで保存できるのもうれしいポイントです。

大屋金属 クローバー 18-8プレス 00号用ヤクミ入 3ヶ入 AYK14003

PR
大屋金属 クローバー 18-8プレス 00号用ヤクミ入 3ヶ入 AYK14003

商品情報

メーカー型番:AYK14003
サイズ:[本体]長さ210×幅118×高さ60mm [仲子]長さ105×幅67×高さ60mm
重量:540g

薬味など、少量の食材を保存するのに適したサイズの料理バット。小型の容器が3つセットになっています。冷蔵庫保存に便利な蓋が付いており、蓋をすれば他のものも重ねて保存できますよ。3つの容器を取り外して使用できるのもポイントです。

中型サイズは多用途に使える!

中型サイズは多用途に使えるのがメリットです。食材の一時置きはもちろん、肉や魚の下味など広く活躍するので揃えておくと便利ですよ。中型サイズの中にも小さめから大きめまであるので、使いやすいものを選んでみてくださいね。

パール金属 バットシルバー HB-3617

PR
パール金属 バットシルバー HB-3617

商品情報

サイズ:(約)幅21×奥行17×高さ3cm
表面加工:アルマイト
材料の種類:アルミニウム

少し小さめの中型サイズの料理バット。幅は約8cm、奥行は約7cmなので、キッチンでも場所を取りすぎず使いやすいサイズ感となっています。約1cmの高さなので、食材の下準備にも使いやすく、収納しやすいのもポイント。軽量なアルミ製なので、扱いやすい料理バットを探している方におすすめですよ。

大型サイズはたくさん調理するときに

大型サイズは、大人数の調理など食材をたくさん使うときや、大きな魚や肉を調理したいときに活躍します。たくさん作り置きしたいときなども、食材を大型の料理バットにまとめておけば効率よく調理できますよ。大型サイズを選ぶときは、キッチンの置き場所や収納スペースがあるかも確認しましょう。

谷口金属 あみ付き クッキングバット

PR
谷口金属 あみ付き クッキングバット

商品情報

サイズ(約):27.8×21.3×3.6cm
本体重量(約):290g
素材・材質:本体/アルミニウム合金、本体加工/アルマイト加工、アミ/鉄、アミ加工/クロムメッキ

大きめサイズの料理バットで、水切りなどに便利な網が付いています。食材の下準備はもちろん、天ぷらやフライなど揚げものの油切りにも使用できますよ。熱伝導率のいいアルミ製なので、冷蔵庫や冷凍庫で使用する食材の保存用トレーとしても便利です。

サイズ違いのセット商品も!

料理バットは、サイズ違いのセット商品もおすすめです。セット商品は、収納するときにきれいに重ねられるのもメリット。サイズ選びで迷っている方や、大・中・小をそれぞれ揃えておきたい方は、セットで揃えておくと用途が広がりますよ。

本間製作所 仔犬印 ステンレス角バット30枚取り AP-60030

PR
本間製作所 仔犬印 ステンレス角バット30枚取り AP-60030

商品情報

サイズ:W17.2×D21.4×H3cm
材質:18/8ステンレス
生産国:日本

小型の料理バットから大きいものまで、7つのサイズがセットになったステンレス製の料理バットです。食材の量に合わせて使えるので、サイズ違いで揃えたい方におすすめ。大きいサイズは深さがあり、小さいサイズは浅いので、きれいに重ねて収納できるのもうれしいポイントです。

料理バットは必要?便利な使い方とは

料理バットがなくても、ボウルやお皿などで代用することは可能です。そのため、わざわざ料理バットを揃える必要があるのかと考える方もいるのではないでしょうか? 料理バットは食材の一時置き以外にも汎用性の高いキッチンアイテムです。角形で適度な深さがあり、割れにくい素材の料理バットは、調理中にも扱いやすいですよ。 ここからは、魅力満載の料理バットの便利な使い方を詳しく見ていきましょう!

下ごしらえした食材の一時置き

料理バットは、カットした野菜や肉などの食材をまとめておくのに便利です。一度にまとめて用意しておけばその都度食材を切る必要がないため、効率よく調理できますよ。食材ごとにボウルなどに分けておく必要もないので、洗い物を減らせるのもうれしいポイントです。

揚げ物の下準備、油切り

料理バットは平らな形状のため、揚げ物の下準備にも重宝します。深さが均一で適度な広さがあるので、食材に小麦粉や溶き卵、パン粉を付ける作業などもスムーズにできますよ。また、耐熱性に優れた金属製の料理バットなら、網を敷いて揚げ物の油切りにも使えます。揚げ物を網に立てるようにしながら油切りできるのは、料理バットならではのメリットです。

食材の漬け込み

料理バットを使えば、肉や魚に下味を付ける他、南蛮漬けやマリネなどの料理も作れます。ボウルなどを使うよりも食材に均等に調味料が行き渡るので、ムラなく味が付けられますよ。前日のうちに食材を用意し、料理バットで味付けしたものを冷蔵庫にいれておけば、次の日の時短調理にも役立ちます。

スイーツやグリル料理にも

深めの料理バットは、ゼリーやアイス、プリンといったスイーツの型としても使用できます。オーブンで使用できるタイプなら、スクエア型のケーキの焼き型にも!グラタン、ラザニアなどのオーブン料理や、グリルチキンなどの料理にも活躍しますよ。

素材で選ぶ

料理バットの素材には「ステンレス」「アルミ」「ホーロー」「プラスチック」があります。それぞれ使い勝手や適した用途などが異なるため、特徴を考慮して選ぶことが大切です。素材ごとのメリットやおすすめの用途など、選ぶ際のポイントを詳しく見ていきましょう。

耐久性の高い「ステンレス製」

ステンレス製は、耐久性に優れており長く使えるのが特徴です。油汚れなどもサッと落ち、サビに強くお手入れが簡単なのもメリット。耐熱性も高いので、揚げ物の油切りにもぴったりな素材ですよ。においも移りにくいため、食材の一時置きや下味、保存などの使用におすすめです。

ナガオ バット 3個セット

PR
ナガオ バット 3個セット

商品情報

サイズ:外寸245x176x20mm/底寸225x153mm
素材・材質:ステンレス
個別重量:170g
生産国:日本/燕市
使わない時は重ねてコンパクトに収納

ステンレス製の料理バットが3枚セットになった商品です。3枚とも同じサイズですが、重ねられるので幅を取らずに収納できますよ。油汚れなどもサッと落とせるので、肉や魚の下味を付けるのにも適しています。長く使える料理バットを探している方にもおすすめです。

軽くて扱いやすい「アルミ製」

アルミ製は、熱伝導率に優れてているのが魅力です。食材をアルミ製の料理バットに載せて冷凍すれば、急速冷凍にも使えます。ゼリーやプリンなどを早く固めたいときにもアルミ製が役立ちますよ。ステンレス製やホーロー製よりも軽いため、扱いやすいのもポイントです。

谷口金属 バットトレイ

PR
谷口金属 バットトレイ

商品情報

本体サイズ(約):幅216×奥157×高30mm
重量(約):99g
素材:アルミニウム
アルミニウム合金製で軽くて変形しにくいバットです。

軽量で扱いやすいアルミ製の料理バットです。高さが約3cmあり、ゼリーやアイスなどのスイーツを作りたいときにも使いやすいですよ。熱伝導率に優れる素材なので、肉や魚を急速冷凍したいときのトレーとしても活躍します。

オーブン調理にも使える「ホーロー製」

ホーロー製は、においが移りにくく酸や塩分に強い素材のため、漬物やジャムなどの保存にも使用できます。耐熱性に優れておりオーブンでも使用できるので、オーブン調理に使いたい方にもおすすめです。 ホーロー製の料理バットは、そのまま食卓にだせる華やかさも魅力。ただし、落とすなど強い衝撃が加わるとヒビが入ることもあるため、扱いには注意が必要です。丈夫な素材ですが、他の素材よりも重量があるのでしっかりと持てるものを選んでくださいね。

野田琺瑯 野田ホロ ホワイトシリーズトレー

PR
野田琺瑯 野田ホロ ホワイトシリーズトレー

商品情報

素材・材質:琺瑯
容量:0.96L
本体重量:約350g
生産国:日本
サイズ:24.2×19.6×3.5cm

こちらのホーロー製の料理バットは、シンプルなデザインで使い勝手に優れています。ホワイトカラーはどんな食材の色とも合うので、料理の仕上がりをきれいに見せてくれますよ。料理バットでグラタンなどのオーブン料理を作り、そのまま食卓にだすこともできます。食材の下準備から調理まで、幅広く使えるのがうれしいですね。

リーズナブルな「プラスチック製」

プラスチック製は、リーズナブルな価格で揃えやすいのがメリット。軽くて壊れにくい素材なので、扱いやすいのもうれしいポイントです。電子レンジに対応したタイプなら、野菜の加熱や蒸しパンなど、さまざまなレンジ調理にも使えますよ。

パール金属 ララシャイン HB-5491 3個セット

PR
パール金属 ララシャイン HB-5491 3個セット

商品情報

ブランド パール金属(PEARL METAL)
色 ホワイト
材質 ポリプロピレン
商品の個数 1
商品のお手入れ方法 手洗い

大・中・小のサイズがセットになっており、食材の量に合わせて使い分けができます。プラスチック製で、軽くて扱いやすいので、毎日の料理に手軽に使えますよ。重ねてきれいに収納できるのもうれしいポイントです。

使いやすい深さも注目して選ぶ

料理バットは、浅型タイプや深型タイプなど深さも異なります。浅型タイプは食材の一時置きや肉、魚などの下味、冷蔵庫や冷凍庫の保存用トレーなどで使いたい方におすすめ。深さがない分かさばりにくいので、収納時に幅を取らないのもメリットです。 一方深型タイプは、食材を入れて保存したり、和えものやマリネ、スイーツ、グリルなどのメニューを作りたいときに重宝します。それぞれ使い勝手が異なるため、用途に合う深さもチェックして選びましょう。

網や蓋などの付属品もチェック

料理バットは、網や蓋などの付属品もチェックして選ぶのがおすすめです。料理バットとセットの網や蓋があると、揚げ物の油切りや食品の保存などに使えて用途が広がります。 なお、網は目の粗いものと細かいものの2種類に分けられます。目の粗いものは油切りやケーキなどの粗熱を取るときに、目の細かいものは野菜や豆腐などの水切りをしたいときに使えますよ。

料理バットのおすすめ5選

ここからは、料理バットのおすすめ商品5選をご紹介します。セット商品のほか、網や蓋つき、食洗機対応などそれぞれ違いがあるので、使いやすいタイプを選ぶ参考にしてくださいね。

下村企販 バット スタッキング 角型 3個組 34051

PR
下村企販 バット スタッキング 角型 3個組 34051

商品情報

サイズ:約幅16.5×奥行11.8×高さ6.2cm
素材・材質:18-8ステンレス
生産国:日本
本体重量 (詳細) :140g (1個)
容量:約960ml(1個)

ステンレス製の料理バットの3枚セットです。深型で中身がこぼれにくく、小麦粉やたまご、パン粉を付けるなどの揚げ物の下ごしらえもスムーズにできますよ。料理バットは交互に重ねて省スペースにまとめられるので、キッチンで場所を取らずに調理できるのもうれしいポイントです。

オークス ステンレスバットセット 5枚組 TA12

PR
オークス ステンレスバットセット 5枚組 TA12

商品情報

サイズ:〔蓋付きバット大〕約26.5×19×4.7cm、〔蓋付きバット小〕約22×16.8×3.7cm、〔アミ〕約23.2×15.8cm

大型と小型のステンレス製の料理バットと網、プラスチック製の蓋がセットになっています。食材の下準備や味付け、揚げものの油切り、保存など広い用途に対応できるのがうれしいですね。丈夫な素材なので、一度揃えておけば長く愛用できます。

アーネスト バット セット (深型) SSサイズ A-77583

PR
アーネスト バット セット (深型) SSサイズ A-77583

商品情報

サイズ(約):バット/幅25.5×奥行21×高さ6cm(内寸/幅23×18.5×高さ5.8cm)、フタ/幅26×奥行21.5×厚み1cm
満水容量:2,400mL

ステンレス素材の中でも、傷が付きにくい新素材「新銀河」を採用した料理バットです。内側に細かい凹凸のコーティングが施されており、一般的なステンレスよりも傷を防ぎ、見た目を美しく保ってくれます。料理バットは食洗機の使用が可能で、オーブン調理にも対応していますよ。料理バット2枚、蓋2枚の付いた4点セットです。

谷口金属 バット トレー 深型 S 揚げ物名人

PR
谷口金属 バット トレー 深型 S 揚げ物名人

商品情報

材質:本体=アルミニウム(アルマイト加工)、アミ=鉄(クロームメッキ)
生産国:日本
サイズ:290×210×38㎜

ステンレス製の料理バットに、揚げものの油を効率よく切れるスタンドタイプの網がついています。揚げもの同士が重なることなく網に立てかけることができ、余分な油を吸収しにくい設計です。網を畳めば幅を取らずに収納できます。

下村企販 バット39523 燕三条【日本製】

PR
下村企販 バット39523 燕三条【日本製】

商品情報

サイズ(約):ザル・フタセット時/幅16.5×奥行11.8×高さ6.5cm、バット/幅16.1×奥行11.2×高さ6cm、ザル/幅16×奥行11.2×高さ4.2cm
容量(約):バット/800ml、ザル/480ml

深型のステンレス製の料理バットに、目の細かい網とプラスチック製の蓋がセットになった商品です。網は市販のヨーグルト(約450g)が入るサイズで、キッチンペーパーなどを敷かなくても簡単に水切りができます。ヨーグルトのほかに豆腐や野菜など水切り、食材の保存にも役立つセットですよ。

料理バットがあれば調理が快適に!

料理バットは、食材の調理や保存など、広いシーンで役立つ汎用性の高さが魅力です。さまざまなサイズや素材のほかセット商品なども揃っているので、自身に合った使いやすい料理バットを選んで快適な調理に活用してくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー