この記事で紹介されている商品

安いビール・発泡酒・リキュールのおすすめ17選!通販で買えるケース売りを紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

頻繁にお酒を楽しむなら、できるだけ安くて美味いビールを選びたいですよね。そこで本記事では「安いビール・発泡酒・リキュール」を選ぶコツやおすすめ商品をご紹介します。スーパーで気軽に買える缶ビールのほか、通販で買えるケース売り商品をピックアップしたのでぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

安いビール・発泡酒・リキュールを買うコツや選び方

安いビール・発泡酒・リキュールを購入したいなら「酒税」「ケース売りかどうか」「味」「好みのメーカー」「容器やコスパのよさ」の5つがポイントに着目することが大切です。

たくさん飲む予定があるならケース売りのものから、メーカーにこだわりがある人は好みのメーカーから選ぶといったように、普段のライフスタイルに合わせて選ぶと失敗も少なくなりますよ。

選び方のコツをしっかりとチェックし、自分に合ったビール・発泡酒・リキュールを選んでみてくださいね。

1.酒税に注目

日本国内で取り扱っているビールは、大きくビール・発泡酒・第3のビールの3つに分けられます。ビールを普段から飲む人は酒税の低い発泡酒や第3のビールに注目して選ぶのがおすすめです。酒税は1缶ずつだと小さな差でも、頻繁にお酒を飲む人にとってはのちのち大きな差となります。ここではそれぞれの特徴や税率について解説するので参考にしてみてくださいね。

発泡酒

発泡酒は麦芽使用比率が50%未満かつ、酒税法で定められていない副原料を使ったビールのことを指します。麦芽の含有割合によって税率が異なり、350mlあたり50%以上のものはビールと同様の63.35円、50%未満のものは46.99円の税率がかかりますよ。2026年には酒税率が全て統一されるため、少しでもコストを抑えてビールを飲みたい人は発泡酒をチェックしてみてくださいね。

もし見分け方が分からない場合は、缶や瓶のラベルを確認しましょう。「発泡酒」と記載があるものは発泡酒、「リキュール(発泡性)」と記載があるものは第3のビールになりますよ。

第3のビール

第3のビールは、麦芽の代わりに大豆やえんどう豆などを発酵させたもの、発泡酒に小麦や大麦を発酵させて作った蒸留酒を加えたもののことです。第3のビールは2023年10月の改正により発泡酒と同様の酒税率となったため、350mlあたり46.99円の税率が発生します。

フルーティーな味わいや軽い飲み心地が特徴で、ラベルには「リキュール(発泡性)」と記載されています。発泡酒と酒税は変わらないので、コストを抑えたい人は発泡酒もしくは第3のビールのどちらかを選ぶのがおすすめですよ。

2.ケース売りで買うと一般的に安い

ビール・発泡酒・リキュールを購入する際は6本パックや24本入りのケース売りタイプを選ぶと、1本ずつ購入するよりも安く購入できます。ただし購入する店舗や通販サイトによってはケース売りの方が高くなる可能性もあるため、購入時はビール缶1本当たりの価格はチェックしてから購入しましょう。

また、セールや販売状況によっても価格が変動する可能性があるので、常に安く購入できる場所を把握しておくと便利ですね。

3.安くても美味い!好みの味で選ぶ

選び方に悩んだときは好みの味からチョイスしましょう。ビールのような味やうまみ、コクを味わいたい人には麦芽比率の高い発泡酒がぴったりです。苦味や香りなどがビールに似ており、安い価格でビールのような味を楽しめますよ。

一方で第3のビールはビールに比べてすっきりとした飲み心地やオレンジやハーブの風味がついたものも多いため、ビールが苦手な人や独特の味わいが好みの人にもおすすめです。原材料や副原料が違うものを飲み比べて好みの味を探してみてくださいね。

4.好きなメーカーから選ぶ

安いビール・発泡酒・リキュールを探す際は好みのメーカーから選ぶのもひとつの方法です。国内ビールの代表的なメーカーとしては「サントリー」「サッポロビール」「キリンビール」「アサヒビール」などが挙げられます。

サントリーは厳選した素材を使用し100%天然水仕込みで作られており、豊富な品揃えが魅力です。また、サッポロビールは丁寧な原料選びとできたてのおいしさを届ける工夫を凝らしており、手に取るビールの選択肢が多いのが特徴ですよ。

ほかにも、キリンビールは糖質やプリン体OFFなど健康を意識した商品が多く、どうしてもビールが飲みたいときにぴったりです。アサヒビールは容量に幅があるため、たくさん飲みたい人から少量で満足する人まで飲みたい量に合った商品を選べます。

メーカーごとに特徴や展開する商品が異なるため、気になるものからチェックしてみましょう。

5.缶or瓶?好みとコスパを比較して選ぶ

ビールは缶のほかに瓶に入ったタイプもあります。中身はすべて同じですが缶はそのまま飲むことが多く、中に含まれる炭酸ガスがほとんど抜けないため飲んだときに強い刺激を感じるのが特徴です。一方瓶はグラスに注いで飲むことが多く、泡立ちや注ぎ方によって味の感じ方が異なります。普段の飲み方や好みの味わいに合わせて、ぴったりな容器を選びましょう。

容量と本数を併せてチェック

缶と瓶のコスパを比較してチョイスするのもおすすめです。たとえば大判サイズの瓶ビールなら通常サイズよりもお得に購入できます。また缶ビールは、ケースでまとめて購入すれば1本で購入するよりも安く購入できるでしょう。購入時はそれぞれの総容量や本数をチェックし、比較して安く購入できるものを選んでみてくださいね。

安いビールのおすすめ5選

ここからは安いビールのおすすめを5選ご紹介します。サントリーやアサヒビールといったものからお得に購入できるケース売りタイプのものまでピックアップしたので、それぞれの特徴やポイントを押さえてぴったりなものを選びましょう。

PR
サントリー生ビール 350ml 24本

商品情報

ブランド サントリー生ビール
液体容量 350 ミリリットル

サントリーが新しく製造したこちらの生ビールはおいしさが認められ、「日経MJ」の2023年上期ヒット商品番付に選出されています。手間のかかる麦汁を煮出す工程を3回繰り返すことで、素材本来のうまみや特徴をさらに引き出しており1日の終わりに飲むのにもぴったりですよ。最後まで生ビールがおいしく飲めるよう香りや苦味などを調整しているのもポイントです。

PR
新・パーフェクトサントリービール[PSB][ビール 350ml 24本]

商品情報

原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数: 5.5%
サントリーがプレモルで培った醸造技術を結集。ビールど真ん中のおいしさと糖質0を両立した、これからの時代のビール。パーフェクトサントリービール[PSB]。
原産国:日本
ブラント名:パーフェクトサントリービール[PSB]

健康を意識している人にぴったりなのがこちらの生ビール。本格的な生ビールの味わいとうまみを楽しめるのに、糖質がゼロとカロリーを抑えているのが特徴です。サントリー独自の贅沢仕込や贅沢発酵に加えダイヤモンド麦芽を一部使用するなど、醸造技術を駆使して作られています。おいしい麦を想像させるゴールドのパッケージも魅力ですね。

PR
ORION オリオンビール麦職人

商品情報

メーカー:‎‎ORION
内容量:350ml×24缶セット
原材料:麦芽、ホップ、大麦、スターチ、糖類
アルコール度数 :5.5%

麦芽量を倍増し、ビールのような麦のうまみとコクを実現した発泡酒です。麦の味がしっかり感じられる本格的な味わいが特徴。沖縄県産の大麦を一部使用し、職人仕込みの製法でじっくりと麦の風味を引き出しています。ギフトとしてもおすすめですよ。

PR
アサヒ生ビール マルエフ

商品情報

メーカー:アサヒビール
種類:
アルコール度数:4.5%
内容量:350ml
カロリー(100ml当たり):41kcal
糖質(100ml当たり):3.0g ※メーカー分析例
プリン体(100ml当たり):6.2mg
原材料:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、米、コーン、スターチ
原産国:日本

限定店舗でしか飲めない珍しい生ビールを堪能したい人はこちらを選びましょう。1986年に誕生した生ビールが2021年に復活し、自宅でも楽しめるようになりました。まろやかな味わいとうまみが特徴で、ホップのさっぱりとした香りと適度な苦味を味わえます。1度で飲むのに丁度よい350mlが24本セットになっているため、いつでも昔ながらの味を楽しめるのはうれしいですね。

PR
サッポロ 生ビール 黒ラベル 350ml×24本×2箱

商品情報

メーカー ‎サッポロビール
内容 350ml 24本 2箱
原材料 麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、米、コーン、スターチ
アルコール度数 5%

食事やお祝いごとに飲むならサッポロビールの生ビールはいかがでしょうか。麦のうまみとすっきりとした後味のバランスを整え、クリーミーな泡を再現することでどんなシーンにも合う生ビールを製造しています。家庭での食事から花見や懇親会などのイベントまで、さまざまなシーンにおすすめです。

安い発泡酒やリキュールのおすすめ12選

ここからは安い発泡酒やリキュールのおすすめを12選ご紹介します。ビールのような本格的な味わいが楽しめるものや糖質オフで健康を意識している人に適したものなど、さまざまな種類があるので特徴やポイントをチェックし選んでみてくださいね。

PR
キリン 本麒麟 350ml×24本

商品情報

メーカー ‎キリンビール
ブランド ‎本麒麟
成分 栄養成分(100ml当たり):エネルギー47kcal、たんぱく質0.4g、脂質0g、炭水化物2.6g、糖質2.5g、食物繊維0~0.2g、食塩相当量0g

第3のビールとなる本麒麟は、まるでビールのようなパワフルなコクと飲みごたえを味わえます。原材料の比率を0.1%単位で加減することによって、もう1度飲みたいと思える飽きのこない味わいを表現しているのが魅力です。また、麦芽を煮込む工程で温度を1度単位で調節しているため、深いコクも再現していますよ。すっきりとした苦味でバランスがとれたフレーバーは完成度が高く飲みやすいのもポイントです。

PR
キリン 淡麗グリーンラベル 糖質70%オフ 350ml×24本

商品情報

メーカー ‎キリンビール
成分 ‎麦芽、ホップ、大麦、コーン、糖類(国内製造)
アルコール度数 ‎4.5 %
ブランド ‎GREEN LABEL(グリーンラベル)

鮮やかなグリーンのパッケージが特徴のこちらの発泡酒は、糖質70%オフで糖質が気になる人にうれしい商品です。ビールのようなすっきりとしたおいしさに加え、キリン独自のホップアロマ製造を採用しており、ホップならではの爽快な香りを楽しめます。揚げ物や肉料理など、こってりとした食事にもぴったりですよ。後味に苦味が残らない満足感の高い飲みごたえも見逃せません。

PR
サッポロ GOLD STAR 350ml×24本

商品情報

メーカー ‎サッポロビール
原材料 ‎発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
ブランド ‎GOLD STAR(ゴールドスター)
アルコール度数 ‎5パーセント

こだわりを持って作られた第3のビールが飲みたいならこちらを選びましょう。100通り以上の試行錯誤を経て製造され、パワフルで飽きのこないうまみを作り出しています。また、別ラインである黒ラベルの麦芽やエビスのホップを少量使うことで双方のいいとこどりをした満足感のある飲み心地を楽しめますよ。一口目からごくごくと飲める味はサッポロビールならではです。

PR
キリン のどごし 生 350ml×24本

商品情報

メーカー ‎キリンビール
原材料 ‎ホップ・糖類(国内製造)・大豆たんぱく・酵母エキス
度数/原産国 アルコール度数:5%/日本

飲んだ瞬間のおいしさから飲み終えた後のすっきりとしたキレにまでこだわった第3のビール。キリンの特許である「新ブラウニング製法」によって、コクやうまみを残したままはっきりとした飲みごたえを実現しています。何度でもごくごくと飲める爽やかな飲み心地で、強めの炭酸感が好きな人にもおすすめですよ。

PR
アサヒ スタイルフリー ビール 350ml×24本

商品情報

内容量 <生> 缶 350ml×24本
原材料 麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、糖類、カラメル色素、酵母エキス、食物繊維、大豆たんぱく
アルコール度数  4%
エネルギー (100mlあたり) 24kcal
原産国 日本

糖質が気になる人にぴったりな糖質ゼロの発泡酒。爽やかな飲み心地と強く感じる麦の味わいを堪能できます。質を上げるためにミュンヘン麦芽を採用して麦ならではの味わいをプラスしたので、ビールのようなおいしさを楽しめますよ。ビールに近い味わいを低い酒税率で購入できるのは助かりますね。24本セットで1本あたり154円とお得に購入できるのは通販ならではです。

PR
キリン 淡麗プラチナダブル

商品情報

ブランド 淡麗プラチナダブル
風味 350ml×24本
パッケージ情報 缶
商品体積 350 ミリリットル
ユニット数 24 本

プリン体と糖質ゼロを実現したキリンビールの発泡酒。ロングセラーである淡麗の原材料配合を見直すことでビールのような飲みごたえを実現しています。すっきりとしたキレ味とパワフルな飲みごたえは、こってりとした料理にもぴったりですよ。24缶セットで1本あたり154円とお得に購入できるのも魅力ですね。

PR
サントリー 金麦 350ml×24本

商品情報

メーカー ‎サントリー
材料(原産地) 発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)
内容量 350ml×24本
アルコール度数  5%

サントリーの金麦は100%天然水仕込みで、季節ごとにベストな味わいとなるよう1年に4回製造されています。手間のかかる麦汁を煮出す工程では3段階の温度で煮出すことによって、麦本来のうまみを抽出。贅沢に麦芽を使って仕込むことで、どんな食事にも合う味わいとバランスのよい後味を実現していますよ。季節ごとに異なる麦のうまみを感じられるので、毎シーズン購入したくなりますね。

PR
サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本

商品情報

原材料 :発泡酒(国内製造)(麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)、ホップ、大麦、コリアンダーシード、オレンジピール)、スピリッツ(大麦)
アルコール度数 5%
内容量 350ml×24本

コリアンダーシードとオレンジピールによる華やかでフルーティーな味わいが楽しめる第3のビール。苦味を抑えすっきりと飲めるため、ビールの苦味が苦手な人にもおすすめです。国際味覚審査機構「International Taste Institute」でビールテイスト製品初のダイヤモンドテイストアワードを受賞しており、ベルギーのホワイトビールに似た味わいを気軽に楽しめますよ。

PR
キリン 淡麗 極上 生 350ml×24本

商品情報

内容量 350ml×24本
アルコール度数  5.5%
種類 ピルスナー
原材料・成分:麦芽、ホップ、大麦、コーン、糖類(国内製造)
原産国 日本

パワフルな飲みごたえを味わえるキリンの発泡酒です。従来のキリン淡麗シリーズよりも大麦を40%増量することによってコクが増しているほか、ダブル仕込み製法でキレも増してさらに生ビールに近い飲み心地を感じられますよ。うまみとキレのバランスにもこだわっているため、キリっとしたのどごしを求めている人にもおすすめですね。キリンの本格の名に恥じないおいしさを味わえます。

PR
アサヒ ザ・リッチ 350ml×24本

商品情報

内容量 350ml×24本
入数 24本
原産国 日本
度数 6%

アサヒザ・リッチは、名前の通り贅沢な気分になりたいときにうってつけの商品です。従来の製造方法を見直し、贅沢醸造を行っているのでさらに深みのある麦のうまみと飽きのこない余韻を感じられます。後味として残っていた渋みや苦味を減らすなど、飲みやすい工夫も凝らされていますよ。高めのアルコール度数のため酔いたい気分のときにいかがでしょうか。

PR
‎アサヒ クリアアサヒ 350ml×24本

商品情報

内容量 350ml×24本
アルコール度数 5%
原材料 発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ)、スピリッツ(大麦)
お酒の製法/ベース/種類 その他
商品サイズ(幅x奥行x高さ) 129mmx408mmx272mm
原産国 日本

雑味のないうまさ感じる第3のビールが24本セットになったこちらは、1本あたり155円とお得に購入できるのが特徴です。ダンボールのケースに収まっているので取り出しやすく、自分の飲みたいタイミングですっきりとした飲み心地を楽しめますよ。麦芽や穀物由来のうまみを引き出す二段発酵で晴れやかな味ながらも後味はさっぱりとしており、飲みやすくおいしい第3のビールを探している人におすすめです。

PR
‎アサヒ クリアアサヒ贅沢ゼロ

商品情報

内容量 350ml×24本
原産国 日本
クリアアサヒ 贅沢ゼロ
原材料 発泡酒(麦芽、麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ、糖類、カラメル色素、アルコール、食物繊維、大豆たんぱく、調味料(アミノ酸))、スピリッツ(大麦)
アルコール度数  6%

6%のアルコール度数と糖質ゼロを実現した発泡酒で、麦本来の飲みごたえを感じられます。贅沢な味わいを実現するために麦芽使用比率を1.2倍に上げているのがポイントです。雑味が比較的少ない厳選した麦汁を使用し、後味のキレも高めていますよ。麦芽含有量が多いものを厳選しているので、小麦の風味をしっかり感じられるのもうれしいですね。

安いビール・発泡酒・リキュールをお得にゲットしよう

ビール・発泡酒・リキュールは、1本で購入するよりもケース売りやまとめ売りを利用すれば安く購入できます。また発泡酒やリキュールはビールよりも税率が低いので、コストを抑えたい人に向いているでしょう。ぜひ今回ご紹介した選び方を参考に自分にぴったりなビール・発泡酒・リキュールを選んでくださいね。

こちらもチェック!
糖質0ビール・発泡酒・リキュールのおすすめ9選!併せて糖質オフ商品も紹介

健康への関心が高まり糖質0の商品が増えてきましたが、さまざまなメーカーから味の異なる銘柄が販売されているので、どれを選んだらいいのか迷いますよね。そこでこの記事では、糖質0ビール・発泡酒・リキュールのおすすめ9選をご紹介します。糖質オフの商品もご紹介しているので、ぜひ商品選びの参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
【国内・海外】ラガービールのおすすめ15選!特徴や味わい、種類も解説

晩酌やお風呂上がりに、毎日でも飽きずに飲める「ラガービール」。ピルスナーをはじめいくつか種類があり、ホップ(麦芽)の香りや苦み、味わいにそれぞれ個性があります。本記事では、ラガービールの種類や選び方を徹底解説!国内・海外メーカー別におすすめの商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー