この記事で紹介されている商品

ペットと暮らす人におすすめの空気清浄機14選!脱臭機との違いとは

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ペットは大切な家族の一員ですが、抜け毛の舞い散りや排泄物のにおいが気になるという方も多いのではないでしょうか?「空気清浄機」を利用すれば、お互いが快適に過ごせる空間を作りだすサポートをしてくれますよ。この記事では、空気清浄機の選び方や脱臭機との違い、おすすめ商品をご紹介します。購入前にチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ペット用の空気清浄機があるの?脱臭機との違いは?

ペットと暮らしている方は、排泄物のにおいや抜け毛などが気になるという方も多いですよね。そんなときは、ニオイやホコリを除去してくれる空気清浄機を使用するのがおすすめです。

ペット専用の空気清浄機というものはありませんが、消臭や集じんの機能を高めたペット向きのタイプがあり、気になるペット臭や舞い散る毛を吸い取る効果が期待できますよ。

また、空気清浄機と似た機能を持つ脱臭機と何が違うのか疑問に思っている方も少なくありません。空気をきれいにすることを目的としている点では同じですが、空気清浄機は空気中のさまざまな汚れにアプローチします。これに対して脱臭機は、においを取ることに特化しており、ホコリを取るものではないため、ペットの抜け毛やフケなどを吸い取ることはできません。

ペットと暮らす人向けの空気清浄機の選び方

空気清浄機はさまざまな種類があり、何を基準にして選べばよいか迷ってしまうことも多いでしょう。そこでここでは、ペットと暮らす人向けの空気清浄機の選び方をご紹介します。「対応畳数」「フィルターの性能」「イオン機能」「手入れのしやすさ」「便利機能」など5つのポイントに注目して、自分に合ったものを見つけてくださいね。

対応畳数が広めのものを選ぶ

空気清浄機は、使用する部屋の広さに合わせて選ぶことが大切です。空気清浄機にはそれぞれに適用床面積(適用畳数)が記載されており、この適用床面積が広くなるほどニオイやホコリを吸い取る力が強くなります。

ペットがいる家庭では、ペットがいない家庭よりも排泄物などのにおいがあり、ホコリは多めになりがちです。そのため、実際の部屋の広さよりも対応できる畳数が多いものを選ぶのがおすすめですよ。

フィルターの性能で選ぶ

空気清浄機を選ぶ際は、フィルターの性能についてもチェックしておきましょう。ペットのにおいが気になるという場合は、活性炭フィルターを搭載した空気清浄機を選ぶのがおすすめです。活性炭フィルターとは、吸着する力が優れており空気に含まれている不純物を取り除く効果が期待できます。

ペットの抜け毛やフケなどが気になる場合は、集塵フィルターに注目してみてください。集塵フィルターとは、ホコリや花粉をはじめ、PM2.5といった微細な粒子まで吸着するとされています。何を重視するかによって適切なタイプが異なるため、それぞれの家庭に合ったフィルターを選んでくださいね。

イオン機能で選ぶ

空気清浄機の中には、イオン機能を搭載したタイプもあり、プラズマクラスターイオンやナノイーなどがイオン機能にあたります。プラスとマイナスの電気を持った原子のイオンを空気中に放出し、浮遊している不純物を抑制する効果が期待できますよ。

また、においを抑制する効果もあるとされており、風力を使わずに部屋の空気を吸引するので、静音性も高いです。

一方で、ホコリや花粉のような微粒子を吸引する力が低いのがデメリットといえるでしょう。

手入れのしやすさで選ぶ

空気清浄機の性能を長持ちさせるには、お手入れのしやすいものを選ぶのもおすすめです。例えば、自動掃除機能が搭載されたものなら、定期的にホコリを取り除いてくれるので、フィルター掃除の手間を減らすことができます。フィルターにホコリがたまりにくくなるため、集塵性能の低下を抑えて、高い吸着力を持続しますよ。

また、空気清浄機に使用されているフィルターは、定期的に交換する必要があります。そのため、フィルターの寿命が短いものは交換の手間がかかってしまいます。なるべく寿命の長いフィルターを選ぶことも重要なポイントですよ。

その他の便利機能で選ぶ

空気清浄機を選ぶ際には、便利機能が搭載されているかをチェックしておくことも大切です。例えば、加湿機能が搭載されていれば、部屋の空気をきれいにしながら、乾燥を防ぐ効果が期待できます。秋から冬にかけて空気が乾燥する季節にあると便利な機能ですね。

また、静音機能についても確認しておきましょう。一人暮らしの部屋では、空気清浄機の運転音が気になる場合もあります。就寝中に使用する際にも、運転音を抑えられていると睡眠の邪魔をしにくいですよ。

それぞれに求める機能は異なるので、自分にとって欠かせない機能や使い勝手がよくなる機能が搭載されているか、購入前に確認しておいてくださいね。

空気清浄機のおすすめメーカー

空気清浄機は各メーカーからさまざまな機種が販売されていますが、それぞれ異なる特徴を持っています。そこでここからは、ペットと暮らす人におすすめの空気清浄機のメーカーをご紹介します。「シャープ」「アイリスオーヤマ」「ダイキン」の3つのメーカーについてそれぞれの特徴を紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

シャープ

大阪府堺市に本社を置くシャープの空気清浄機は、プラズマクラスターというイオン機能を搭載しているのが特徴です。ペットを飼っている方の悩みのひとつである排泄物臭をイオンの力で吸着し、消臭する効果が期待できます。

さらに、スマートフォンと連携できる空気清浄機なら、各種センサーから温度や湿度、排泄などの情報を感知し、スマートフォンにお知らせしてくれるサービスを提供しているので外出先でも安心ですね。

アイリスオーヤマ

宮城県を拠点とするアイリスオーヤマは、安価で高性能な家電製品を販売しているのが特徴です。余分な機能を省いて、必要な機能のみを搭載したシンプルな設計のものも多く、コンパクトなものを探している方にもおすすめです。

高性能の「HEPAフィルター」を搭載した空気清浄機は、0.3μmの微小な粒子も99.97%以上集塵するとされています。ペットの抜け毛やフケなども集塵してくれるので安心ですね。

ダイキン

大阪府大阪市に本社を構えるダイキンの空気清浄機は、独自技術の「ストリーマ」で吸い込んで分解し、「アクティブプラズマイオン」で抑制するダブル方式が魅力です。3方向から汚れやにおいを素早く吸引してくれますよ。

寿命が長い「TAFUフィルター」を搭載しており、10年交換不要でも集塵力が持続するので、手間をかけずに長く使いたいという方にもおすすめです。

ペットと暮らす人におすすめの空気清浄機14選!

ここからは、ペットと暮らす人におすすめの空気清浄機をご紹介します。コンパクトで設置しやすいタイプや集塵力の高いもの、高機能なものなどさまざまなタイプをご紹介しているので、自分に合ったタイプを見つける参考にしてみてくださいね。

PR
SHARP(シャープ) 空気清浄機 FU-R50-W

商品情報

空気清浄適用床面積(目安):23畳まで
清浄時間:8畳 / 12分
プラズマクラスター適用床面積(目安):約14畳
消費電力:最大約49W
電源コード長さ:約1.8m

プラズマクラスターイオン機能を搭載の空気清浄機で、スピード循環気流によって部屋全体に風の流れが素早く行き渡ります。遠くにあるホコリも引き寄せて、本体背面からパワフルに吸引して、部屋の空気をきれいにしてくれますよ。プレフィルターに付着した大きなホコリは、パネルを外さずに掃除機で吸い取れるのでお手入れが簡単です。

PR
シャープ プラズマクラスター KI-PX75-T

商品情報

空気清浄適用床面積(目安):~23畳
清浄時間:8畳 / 12分
プラズマクラスター適用床面積(目安):約14畳
外径寸法:幅395×奥行305×高さ650(mm)
質量:約13kg
電源コード長さ:約1.8m

本体の背面全体でパワフルに吸引し、汚れた空気をきれいにする効果が期待できる空気清浄機です。3方向気流制御ルーバーによって、遠くのホコリもしっかり引き寄せます。

花粉・ハウスダストのような大きな粒子と飛沫粒子のような微小な粒子をセンサーで検知し、自動で気流を切り換えてくれる「おまかせ運転」も搭載していますよ。

PR
シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター グレー KI-PS50-H

商品情報

ブランド シャープ(SHARP)
商品の寸法 23D x 38.4W x 61.9H cm
浄化方式:プラズマクラスター25000空中浄化&フィルター浄化
加湿能力:最大 600mL/h
水タンク容量:約2.7L
空気清浄適用床面積(目安):約23畳

奥行23cmという薄型設計で、部屋に置いても生活導線を邪魔しにくい空気清浄機です。本体の底にはストッパー付きのキャスターが付いているので、掃除のときには簡単に移動でき、使用時はストッパーで固定することが可能です。においや温度、湿度などの3つのセンサーを搭載しており、自動で調整してくれるのもポイントですよ。

PR
アイリスオーヤマ 空気清浄機 14畳 PMAC-100-S

商品情報

型番:PMAC-100-S
適応床面積:~14畳
消費電力:最大約49W
外径寸法:幅約405×奥行約162×高さ約48(mm)
質量:4.4kg

ペットの換毛期や花粉の飛散時期など、1年を通して使いやすい空気清浄機です。ホコリセンサーによって風量を自動で調整してくれる自動運転モードを搭載。部屋の状況によって風量を急速モード、標準モード、静音モードの3段階で切り替えることも可能となっています。

PR
アイリスオーヤマ 空気清浄機 IAP-A35-W

商品情報

型番:IAP-A35-W
適応床面積:~16畳
消費電力:最大37/46W
外径寸法:幅約238×奥行約238×高さ約410(mm)
質量:約3.3kg
電源コード長さ:約1.8m

筒状の空気清浄機なので、前面と背面の両方の吸気口から汚れた空気を吸い込んで、素早くきれいにしてくれます。コンパクトサイズで持ち運びしやすく、どんな場所にも設置しやすいですよ。おやすみモードはささやき声よりも静かな22dbになり、インテリアライトも消灯するので、就寝時も使いやすいですね。

PR
アイリスオーヤマ|加湿空気清浄機 HXF-C25-W

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
商品サイズ(cm):幅約29.7×奥行約24.7×高さ約49.7/質量(水含まず):約5.0kg/電源コード長:1.8m
空気清浄機の適用床面積:16m2(10畳)

加湿機能を搭載した空気清浄機で、部屋の空気の状態により、空気清浄モードと加湿モードの機能をそれぞれ設定できます。また、加湿が必要ないときには、空気清浄機能だけでの運転もできますよ。左右と下部に吸気口が付いており、床の空気まで吸い込むので、ペットがいる家庭でも重宝しますね。

PR
ダイキン 加湿 空気清浄機 MCK55Y-C

商品情報

型番:MCK55Y-C
空気清浄適用床面積(目安):~25畳
加湿能力:最大mL/h
外径寸法:幅700×奥行270×高さ270(mm)
質量:9.5kg

幅27×奥行27×高さ70cmのスリムなタワー型空気清浄機です。3段階に切替可能な加湿機能が搭載されており、乾燥しやすい季節にも活躍します。10年間フィルターを交換しなくてもよいとされているTAFUフィルターを採用しているため、定期的なお手入れをしていれば集塵能力を維持する効果が期待できますよ。便利なリモコン付きで、少し離れた場所からでも操作が可能となっています。

PR
ダイキン 空気清浄機 2023年モデル スリムタワータイプ MCK55Z-W

商品情報

型番:MCK55Z-W
空気清浄適用床面積(目安):~25畳
清浄時間:8畳 / 11分
加湿能力:最大500mL/h
定格消費電力:72W
外径寸法:幅H700×奥行270×高さ270(mm)
質量:9.5kg

こちらの空気清浄機は、部屋のインテリアに馴染みやすいようにカラーやデザインなどの見た目にもこだわっているのが特徴です。省スペースに収まりやすいスリムタワー型でありながら、広範囲のホコリを吸引してくれますよ。ワイドな吹き出し口を採用し、フィルターの下部にファンを設置することによって、運転音を低減しているのもうれしいポイントです。

PR
ブルーエア(Blueair) 空気清浄機

商品情報

型番:‎201436-G
適用床面積(目安):~13畳
清浄時間:8畳 / 約20分
外径寸法:幅200 x 奥行200 x 高さ425(mm)
質量:約1.5kg
電源コード長さ:約1.9m

北欧風のインテリアにもぴったりなデザインの空気清浄機です。部屋の雰囲気を北欧風に統一したい方におすすめですよ。グレーとブルーのプレフィルターが付属しており、交換するだけでお手入れが完了します。取り替えたプレフィルターは、水洗いが可能なのでお手入れも簡単ですね。低電力で効率よく吸引するため、省エネ効果も期待できますよ。

PR
‎コーウェイ・ジャパン(Coway Japan) 空気清浄機 AIRMEGA150 AP-1019C

商品情報

型番:AP-1019C(N)
適用床面積(目安):約20畳
清浄時間:8畳 / 14分
外径寸法:幅340×奥行165×高さ469(mm)
質量:5.5kg

プレフィルターと活性炭脱臭フィルター、抗菌GreenHEPAフィルターを採用した空気清浄機で、ウイルスよりも小さいとされる0.01μmの粒子を除去する効果が期待できます。こまめなお手入れを必要とするプレフィルターは、簡単に取り外せる設計で丸洗いもできますよ。空気質センサーで部屋の空気をモニタリングし、4色のLEDランプで表示してくれるので、空気の状態がわかりやすいですね。

PR
コーウェイ・ジャパン(Coway Japan) 空気清浄機 AIRMEGA MIGHTY AP-1512HH

商品情報

型番:‎AP-1512HH(B)
適用床面積(目安):約30畳
清浄時間:8畳 / 10分
外径寸法:幅427x奥行243x高さ465(mm)
質量:5.6kg

こちらの商品は、空気清浄機に見えない個性的なデザインが魅力です。部屋に設置してもインテリアの邪魔をしにくく、しっくり馴染みやすいですよ。おまかせモードやエコモードを搭載しており、無駄なく効率的に運転するので、電力量を抑えられるでしょう。オフタイマーも搭載されているので、予約をしておけば就寝時や外出時もつけっぱなしにならずに安心ですね。

PR
日本エイサー 空気清浄機 Acer acerpure pro AP551-50W

商品情報

型番:AP551-50W
空気清浄適用床面積(目安):~30畳
清浄時間:8畳 / 11分
外径寸法:幅253×奥行253×高さ576(mm)
質量:4.22kg

筒状のボディの空気洗浄機で、360°の全方向から空気を吸引し、4層構造のHEPAフィルターによりホコリをキャッチします。スマートフォンと連携すれば、アプリから空気清浄の強度や風量、首振りの角度までさまざまな設定が可能です。外出中も外から手軽に操作ができるので、ペットがいる家庭でも便利ですね。

PR
PHILIPS (フィリップス) 空気清浄機 AC1715

商品情報

型番:AC1715
消費電力:最大約27W
外径寸法:幅273×奥行273×高さ486(mm)
質量:5.4kg
電源コード長さ:約1.8m

21畳以下の部屋の空気清浄に対応している空気清浄機で、10分以内にきれいな空気する効果が期待できます。「フィリップス」独自のNanoProtect HEPAと活性炭やプレフィルターを採用した3層フィルターによって、0.003μmの超微粒子を99.97%以上除去するとされていますよ。ウイルスやエアロゾルまで除去する効果が期待でき、快適な空間が作れそうですね。

PR
エレクトロラックス(Electrolux) フロー A3UV FA31-203WT

商品情報

型番:FA31-203WT
適用床面積(目安):~25m²
外径寸法:幅240×奥行240×高さ380(mm)
質量:約2.8kg
電源コード長さ:約2m

コンパクトサイズながら、最大約15畳までの部屋に対応可能な空気清浄機です。花粉やPM2.5に加え、気になるにおいも吸引する効果が期待できます。自動モードを使用すれば、センサーで部屋の空気を計測し、ファンスピードを調整してくれますよ。スリープモードは低騒音運転と余分なサインがすべて消える設計で、睡眠の邪魔をしにくいのもうれしいですね。

ペットと暮らす人におすすめの脱臭機

ペットのにおいを取るのに特化したものが欲しいという方は、脱臭機を使用するのがよいでしょう。そこでここからは、ペットと暮らす人におすすめの脱臭機をご紹介します。気になる排泄臭も、素早く取り除く効果が期待できますよ。

PR
パナソニック(Panasonic) ジアイーノ F-MV1100-W

商品情報

型番:F-MV1100-W
消費電力:最大約25W
外径寸法:幅360×奥行230×高さ580(mm)
質量:9.1kg

こちらの脱臭機は、次亜塩素酸による洗浄や脱臭などの効果が期待できます。次亜塩素酸とは、水道水と塩を電気分解することによって生成されます。

本体内の次亜塩素酸で浮遊しているにおいを、放出した次亜塩素酸によって室内に付着しているにおいを洗浄する仕組みとされています。空気清浄機は、気流がぶつからない場所へ設置することで併用が可能となっていますよ。

空気清浄機できれいな空間を作りペットとの暮らしを快適にしよう

空気清浄機はホコリやにおいを吸引し、部屋の空気をきれいにする効果が期待できるアイテムです。ペットの抜け毛の舞い散りや排泄物のにおいが気になるときにも、空気清浄機が活躍しますよ。フィルターの種類や便利機能などもチェックして、自分に合ったものを選んでくださいね。

※『ナノイー』は「パナソニック ホールディングス株式会社」の登録商標又は商標です。

※『ストリーマ』は「ダイキン工業株式会社」の登録商標又は商標です。

※『プラズマクラスター』は「シャープ株式会社」の登録商標又は商標です。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー