この記事で紹介されている商品
【2024年】ハンディファンのおすすめ12選!首掛けや静音タイプなど人気のアイテムをご紹介

【2024年】ハンディファンのおすすめ12選!首掛けや静音タイプなど人気のアイテムをご紹介

ハンディファンは、持ち運びに便利な人気の携帯扇風機です。最強の風量を楽しめるタイプ、長持ちするロングバッテリー、デザインに高級感があるものなど、種類が豊富で選ぶのが難しいですよね。この記事では、ハンディファンのおすすめの選び方を風量、給電方法、静音性、付加機能別にご紹介します。ぜひご覧ください!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ハンディファンはなぜ人気?

ハンディファンとは、持ち運びのできる携帯扇風機です。うちわや扇子みたいにあおぐ必要がなく、誰でも使いやすいと人気を集めています。 また、カバンに入るコンパクトなサイズが多いため、お出かけ中、アウトドア、フェスなど、さまざまなシーンで活躍しますよ。 ほかにも、デザインやカラーバリエーションが豊富で、価格帯も幅広いのが魅力です。友人や家族など、ちょっとしたプレゼントにも最適ですよ!

ハンディファンを選ぶときのポイント

ハンディファンはさまざまな種類があります。選ぶときは、「風量」「バッテリーの持ち時間」「給電方法」「持ち運びのしやすさ」「静音性」「付加機能」「デザインやカラー」の7つのポイントに注目しましょう。 選び方を参考に、自分にぴったりのハンディファンを見つけてくださいね!下記では、詳しい内容を解説します。

風量で選ぶ

ハンディファンは、風量の確認が重要なポイント!風量切り替えが付いていると、室内や屋外などさまざまなシーンで使い分けられて便利ですよ。 また、「とにかく涼しいハンディファンが欲しい!」という方は、下記のタイプに注目してみましょう。

ファンサイズが大きいタイプ

ファンサイズの大きいタイプは、風が広範囲に広がります。顔や首全体に風が当たりやすいので、より涼しさを感じやすいでしょう。 特にムシムシと暑い場所では、ファンサイズの大きいタイプが活躍しますよ!

5段階の風量調整ができるハンディファンです。超強風ボタンはアウトドアや運動会など、よく動くイベントのときに役に立ちます。優れたモーターは、省電力や低騒音を実現しています。お手入れも簡単で、特別な工具は不要です。前カバーがサッと外れるので、羽根をきれいに掃除できますよ。

バッテリーの持ち時間で選ぶ

ハンディファンを長時間使いたい方は、バッテリーの持ち時間にも注目しましょう。 ハンディファンはものによって、稼働時間や充電時間はバラバラです。なかには充電時間は長いのに、稼働時間は1~2時間くらいしかない商品もあります。 購入を失敗しないためにも、必ずバッテリーの持ち時間を確認しておいてくださいね。下記では「長時間駆動ができるタイプ」をご紹介するので、参考にしてみてください!

長時間駆動ができるタイプ

長時間駆動ができるハンディファンを選ぶなら、長持ちするロングバッテリー(最低6時間以上)が搭載されたものがおすすめです。 屋外のイベントやアウトドアなど、長時間外にいても安心して使えますよ。また、こまめに充電する必要もないため、手間を省けるのもうれしいポイントです! 購入する際は自分が想定している使用時間よりも、少し余裕のあるハンディファンを選んでおくと、長く愛用できますよ。

最大35時間連続使用できるハンディファンです。風力は6段階調整が可能で、1段階(優しい風)の場合に35時間稼働ができるので、暑い夏の日に大活躍しますよ!また、複数の充電方式に対応しており、パソコン、モバイルバッテリー、ACアダプターなどが使えるのも魅力のひとつです!

給電方法で選ぶ

ハンディファンの給電方法はUSBや乾電池などあり、それぞれ使い方が変わります。屋外や会社のなかなど、シーンによって選ぶのがおすすめですよ。 下記では、「USBポートタイプ」と「乾電池タイプ」をご紹介します。

USBポートタイプ

USBポートタイプのハンディファンは、パソコンやモバイルバッテリーがあると手軽に給電できます。会社のデスクや自宅などで使うのがおすすめです。 また、稼働時間を気にせずに使えるのもうれしいポイント!デスクワークや勉強中も快適に過ごせますよ。乾電池タイプに比べると風量も強いので、涼しいハンディファンが欲しい方にもぴったりです。 しかし、電気供給のない外出先や移動中には使いづらいデメリットも。持ち運びしたいときは、本体の充電に加えてモバイルバッテリーを持参しておくと安心ですよ。

手持ち扇風機 4800mAh大容量 ハンディファン

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(1,564件)

>

商品情報

・ブランド BTIHCEUOT
・電動ファンのデザイン ウェアラブルファン、コンパクト
・商品の寸法 10D x 10W x 10H mm

従来のmicroUSBよりも充電が速い、ハンディファンです。「USB Type-C」の充電端子を使用しており、パソコンやモバイルバンクのほかに、ACアダプターやカーチャージャーにも対応しています。角度調整ができ、首かけや置き型にもなるので、使い勝手のよい商品です!

乾電池タイプ

乾電池タイプのハンディファンは、電池を使って稼働させるタイプです。屋外でも使いやすいので、熱中症対策にも役立ちますよ。また、災害や停電時など、電気が使えない場合でも活躍するのが魅力です。 しかし、電池が切れると使えなくなるデメリットもあります。屋外で使用する際は、予備の電池を持っておくと安心ですよ。

コンパクトに折りたためるハンディファンです。風量は3段階調整ができます。乾電池とUSBの両方に対応しているので、屋内でも屋外でも使いやすいです!乾電池使用の場合、風量が強のときは約3時間、風量が中のときは約6時間、風量が弱のときは約12時間使用できますよ。

持ち運びのしやすさで選ぶ

ハンディファンを外で使う機会が多い方は、持ち運びのしやすさにも注目しましょう。軽量でコンパクトなものを選んでおくと、使い勝手がよいですよ! 下記では、「ファンの幅が薄いスリムタイプ」と「小型タイプ」をご紹介するので、参考にしてみてください。

ファンの幅が薄いスリムタイプ

ファンの幅が薄いスリムタイプは、持ち運びするときに便利です。薄さが5cm以下なら、小さいカバンにも入れやすいですよ! また、ものによっては、薄さ2.5cmの商品も販売されています。カバンのほかにもポケットにも入れやすいので、使い勝手が抜群です!

薄さ2.4cmのハンディファンは、シャツのポケットにすっぽりと入り、持ち運びにも便利です。卓上スタンドが内蔵されており、デスクの上でも使いやすいですよ。携帯やスマホ充電、USB電源にも対応しているので、モバイルバッテリーとしても使用できる便利な商品です。

小型タイプ

小型タイプのハンディファンも、持ち運びするときに重宝します。 例えば200g前後のものだとスマホと同じくらいの重さなので、持ち歩いても疲れにくいですよ。さらにフックが付いていると、ストラップも付けられるので使いやすさがアップします! また、小型タイプはコンパクトな分、風量が気になりますよね。しかし、小型タイプでも風量の優れたタイプは販売されています。風量調整ができるタイプもあるので、さまざまな商品をチェックしてみてくださいね。

超ミニサイズで、ポップなカラーがかわいらしいハンディファンです。コンパクトながらも羽根は7枚採用されており、心地よい風を起こしてくれます。また、DCモーターが搭載されているので静かでに動き、省電力性もよいのが魅力です。お出かけのときはもちろん、通勤時や仕事中など、さまざまなシーンで活躍してくれるので、プレゼントにもおすすめですよ。

静音性で選ぶ

寝るときやオフィスなど、静かな環境でハンディファンを使いたい方は、静音性にも注目しましょう。 ハンディファンは風量の強いタイプもありますが、音がうるさい場合もあります。屋外で人の多い場所なら気になりませんが、静かな場所では少し使いにくいですよね。そんなときに、静音性の優れたハンディファンなら、ストレスなく使えますよ。 下記では、「音が小さくて気にならないタイプ」をご紹介するので、静かなハンディファンが欲しい方は要チェックです!

音が小さくて気にならないタイプ

音が小さくて気にならないハンディファンが欲しい方は、モーターと羽根の枚数に注目しましょう。 ハンディファンは、DCモーターとACモーターの2種類があります。DCモーターの方が消費電力が少なく、静音性も優れている特長があります。しかし、価格はACモーターよりも高価になるので、注意してくださいね。

また、ハンディファンの羽の構造で、静音設計を謳っている商品もあります。DCモーターと一緒に、チェックしてみてくださいね。 さらにメーカーによっては、音の大きさをdB(デシベル)単位で表示している商品もあります。一般的には、50dB以下ならストレスを感じにくいでしょう。20~30dBくらいになると静音性がより抜群なので、おすすめですよ。

20dBと静音設計のハンディファンは、寝室やオフィスなどで使いやすいのが魅力です。持ち手部分にはディスプレイが搭載されており、一目で電池残量や風量段階が分かります。風量は6段階に調整でき、心地よい風から、暑さを吹き飛ばす強い風まで設定できますよ!

付加機能で選ぶ

ハンディファンには、付加機能が付いたタイプもあります。 クリップ式、アロマやミスト付き、LEDライト付きなど、さまざまな機能があるので、チェックしてみてくださいね! 下記ではおすすめの付加機能、「ストラップ付き」と「スタンド付き」をご紹介するので、ぜひご覧ください。

ストラップ付きで落下防止タイプ

ストラップ付きのハンディファンは、首かけ扇風機として使えます。両手がふさがっている状態でも使えるので便利です!料理や洗濯のとき、荷物を持って移動中のときなど、さまざまなシーンで活躍します。また、落下防止にもつながるので、安心して使えますよ。 しかし、本体を顔に近づけすぎるのは危険です。特にロングヘアの方は、使用中に髪を巻き込む可能性もあるので、注意してくださいね。

コイズミ 携帯扇風機

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(937件)

>

商品情報

・付属品:ストラップ、ベルトホルダー、USBケーブル、取扱説明書(保証書付)
・充電時間:約3時間、持続時間:風量強 約60分
・風量調節:3段階

ストラップ付きのハンディファンは、両手がふさがっていても使える便利な商品です。ファン部分を90度に傾けると顔に風が当たるので、心地よい気分を味わえます。また、付属のホルダーを使うと、ベルトにも固定できますよ。

置き型でも使いやすいスタンド付きタイプ

エアコンの風が届かない場所で使うなら、スタンド付きのハンディファンがおすすめです。オフィス、寝室、キッチンや洗面所など、さまざまな場所で役に立ちます。置き型、手持ちと兼用、クリップなど、いろいろなタイプがあるので、好みのものを選んでくださいね。 また、オフィスや寝室で使う場合は、静音性の優れたタイプが最適ですよ。 しかし、大きさを考えずに購入すると、置けない可能性もあります。購入前は、自分の置きたいスペースのサイズを確認しておきましょう!

手持ちと置き型に変形できるハンディファン。高品質のモーターと薄い5枚羽が搭載されており、回転音が気にならないほどの静かさです。180度の角度調整ができるので、顔や体などに風を当てやすいのも魅力です。特別な工具不要とお手入れも簡単なので、扱いやすいですよ。

デザインやカラーで選ぶ

ハンディファンは持ち歩くことが多いので、デザインやカラーが気になる方も多いはず。 ハンディファンはシンプル、かわいい、高級感があるなど、さまざまなデザインがあります。また、カラーバリエーションも豊富で、モノトーン、ポップ、パステルカラーなど、幅広い色味から選べますよ! 自分好みのデザインやカラーを選んで、ハンディファンをおしゃれに使いこなしてみてくださいね。

マーブルカラーがキュートなハンディファンは、インテリアとしても大活躍。スタンド付きなのでデスクに置きやすく、使いやすさも抜群です!またDCモーターのため、静音性も優れています。気分の上がるおしゃれなデザインは、贈り物にもぴったりな商品ですよ。

かわいらしい独特な雰囲気があふれるハンディファンです。コンパクト設計ですが、強力渦送風モーターが搭載されており、安定して風を送ります。持ち手の下部分にはカラビナフックが付いており、カバンに吊り下げることも可能です。指を傷つけにくい設計や、滑り止めもついているので安心して使えますよ。

スタイリッシュな見た目のハンディファンです。手持ち、置き型、首かけ、腰かけと、4つの使い方を楽しめます。約135gと軽量設計のため、長時間首にかけていても疲れにくいのが魅力です。高温下での作業や、屋外イベント(アウトドアや花火大会)など、幅広いシーンで役に立ちますよ。

全12商品

おすすめ商品比較表

携帯扇風機 Anktec ハンディファン

Aujen 携帯扇風機

手持ち扇風機 4800mAh大容量 ハンディファン

パナソニック 携帯扇風機

ドウシシャ 携帯扇風機

YzzYzz 携帯扇風機

【2023年最新型】BOIROS ハンディファン

コイズミ 携帯扇風機

ANSOLO 携帯扇風機

2021年NEWモデル Francfranc(フランフラン)公式 フレハンディファン

ハンディ扇風機 卓上

【Amazon限定ブランド】首掛け扇風機

Amazonカスタマーレビュー
4.0367
4.33,451
4.31,564
4.11,237
4.0198
3.947
4.11,473
4.0937
3.8776
4.62,229
4.3583
3.7201
最安値
タイムセール
¥1,500-7%
参考価格¥1,614

-

-

購入リンク

ハンディファンを上手に使い分けよう!

ハンディファンは幅広い場所で使えますが、屋内と屋外によってタイプを変えるのがおすすめです。室内のパソコンで使うならUSBポートタイプ、屋外で使うなら乾電池タイプと使い分けてみましょう!さまざまなハンディファンを、上手に使いこなしてみてくださいね。また、クラシルでは、お家での暑さ対策にも使えるおすすめなアイテムもご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】冷風扇のおすすめ8選!メリット・デメリットやメーカー別に詳しく紹介

水や保冷剤などを入れ、涼しい風を出す「冷風扇」。大型のものから卓上で使える小型のものまでさまざまな種類があるので、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、冷風扇の選び方について詳しく解説していきます。メーカー別におすすめ商品もご紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

※製品画像はAmazonより

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー