この記事で紹介されている商品

壁掛けサーキュレーターのおすすめの選び方!機能や静音性、特長別に解説!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

部屋のスペースを確保したまま設置できる「壁掛けサーキュレーター」。部屋の空気を効率よく循環させることができ、節電にもつながります。今回は壁掛けサーキュレーターのおすすめの選び方について解説します。静音性に優れたものからタイマーが設定できる便利な機能が搭載されたものもご紹介するのでぜひご覧くださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

壁掛けのサーキュレータ―について

壁掛けのサーキュレーターは、壁に設置して部屋の空気を循環させるアイテムです。高い場所から空気を送れるので、お部屋の換気にも役立ちます。

一般的なサーキュレーターは床に設置するタイプのものが多く、置き場所に困ったり足元だけ冷えてしまったりすることも。壁掛けのサーキュレーターなら壁に取り付けて省スペースで使用できるので、狭い部屋や限られたスペースでも快適に使うことができまです。

床置きタイプに比べて高い位置に取り付けるので部屋の空気を効率よく循環でき、冷暖房と一緒に使えば電気代の節約につながる効果も期待できますよ!

壁掛けのサーキュレータ―の選び方について

壁掛けのサーキュレーターを選ぶときは下記の3つのポイントを確認することが大切です。

・便利な機能
・静音性
・お手入れのしやすさ

以下で詳しく解説するのでぜひチェックしてみてくださいね!

便利な機能で選ぶ

サーキュレーターには「自動電源オフ」や「アロマ機能」などさまざまな機能が搭載されているものがあります。

自動電源オフ機能が搭載されたモデルなら、一定の時間で停止される仕組みなので電源を切り忘れた際に安心。アロマ機能付きのものなら、快適な風と一緒に香りを部屋の隅々まで届けることができますよ!

タイマー付き

タイマー付きのサーキュレーターは設定した時間に合わせて使用できるのが特徴です。切タイマー付きなら就寝時の使用などに役立ちます。入タイマー付きのタイプなら帰宅時や起床時に合わせて快適な温度を設定できますよ!

PR
コイズミ サーキュレーター 壁掛け式 KCF-2333

商品情報

壁掛け式のサーキュレーター。脱衣所やリビングでも便利な壁掛けタイプ。引きひもスイッチで風量と首振を調節可能。

こちらのサーキュレーターは30分、60分、90分、120分、150分、180分と6段階で細かくタイマーを設定できます。長めの引紐スイッチで首振り(約47cm)と風量(約43cm)を調節できるので手の届きにくい場所でも安心して操作できますよ。風量は弱、中、強の3段階で調節でき、左右への自動首振りが可能です。

リモコン付き

リモコン付きのサーキュレーターは離れた場所からでも遠隔で操作できます。本体の操作ボタンに直接触れる必要がないので、家事などで忙しいときでも便利。とくに、壁掛けのサーキュレーターは手の届きにくい場所に設置することも多いので、リモコン付きのものが望ましいですよ。

PR
[山善] 壁掛式 サーキュレーター YAR-FVK152

商品情報

壁面に設置して、限られたスペースの有効活用ができる壁掛け扇風機。置き場所に困りがちな脱衣所・洗面所などで活躍します。

離れた場所からでも簡単に操作できるリモコン付きのサーキュレーターです。電源のON・OFFはもちろん、風量やタイマー、首振りもリモコンで簡単に設定できます。本体部分には設定状況がひと目でわかるディスプレイが搭載されていて、上下80度、左右40度の自動首振りモード付きなので広範囲に風を送れるのも魅力です。

首振り付き

首振り機能付きなら部屋の空気を効率よく循環できるので省エネで使うことができますよ。角度を上下に調節できるタイプなら、送風したい場所に風を送ることができて便利です。

PR
アイリスオーヤマ 扇風機 壁掛け WFC-306

商品情報

置き場所に困らない壁掛けタイプ。電源コードにつまづく心配がないから、お子様やペットがいるご家庭にもおすすめ。

左右上下に40度首振りできるサーキュレーター。5つの羽で空気を細かく分けて肌あたりがよく、優しい風を送風します。羽が大きく設計されているので風切り音を抑えつつ多くの風を送ることができるのも魅力。自然風を再現したリズム風モードや時間の経過とともに風が緩やかになる快眠モードがありシーンに応じて風質を変えることもできます。

シンプルなものを選ぶ

サーキュレーターは1年を通して使うことが多いアイテムです。壁の色に合わせたシンプルなデザインのものなら壁に取り付けても馴染みやすく圧迫感がありません。ツヤを抑えたマット調のものはスタイリッシュな印象で幅広いインテリアに馴染みやすいですよ!

PR
THREEUP スリーアップ 壁掛け式 CF-T2218-IV

商品情報

下左右360°の立体的な回転で高い位置から室内の隅々にまで効率良く風を届けることができます。

こちらの商品はインテリアを邪魔しないシンプルなデザインが魅力です。設置方法は付属の壁面プレートを使用してプラスドライバーで作業するだけと簡単。360度の立体的な首振りが可能な「3Dスイング」機能搭載で部屋の隅々まで効率よく送風できます。リモコンも付属しており、タイマーや風量調節などが遠隔操作できるのもうれしいポイントですね!

静音性で選ぶ

サーキュレーターを快適に使うためには静音モードの有無や音の大きさを示す「dB数」を確認しましょう。

●20dB・・・木の葉が触れ合う音
●30dB・・・深夜の郊外
●40dB・・・図書館と同じ程度の騒音
●50dB・・・換気扇の音

音の感じ方には個人差もありますが、静音性に配慮したモデルを選ぶなら40dB以下のサーキュレーターが理想です。

PR
モダンデコ 360度 首振り 壁掛け サーキュレーター

商品情報

パワフルな送風と360°回転機能でお部屋の隅々まで空気を循環させる壁掛け式サーキュレーター。

こちらは風量1で約30dbと静音性に優れたサーキュレーターです。睡眠や作業の邪魔になりにくい設計になっています。壁面プレートが付属しているのでドライバーで簡単に取り付け可能。風量は微風から強風までの3段階で調節でき、前方から真上にかけてぐるりと首を回せる360度スイングに対応しているので部屋中に満遍なく風を送ることができますよ!

USB充電式

USB充電式のサーキュレーターならコンセントのない場所でも使えて便利です。1回の充電で約30時間以上使えるモデルも多く、庭やガレージなど場所を選ばず使うことができますよ!屋外だけでなく浴室やキッチンなどの熱がこもりやすい場所でも重宝しますね。

PR
OLLY サーキュレーター 扇風機 USB充電式

商品情報

1年中使えるサーキュレーター式扇風機です。4400mAh大容量リチウムイオンバッテリー内蔵で最大12時間連続使用が可能。

折りたたんでコンパクトに持ち運べる小型サーキュレーターです。大容量リチウムイオンバッテリー内蔵なので最大約12時間連続で使用できます。革紐とカラビナが付いているので場所を問わず好きな場所にかけて使うこともできますよ!持ち運びに便利な携帯用ポーチが付いているのも魅力的なポイントです。

アウトドア向き

アウトドア向きのサーキュレーターも販売されています。テントに吊るせるものやクリップで固定できるものなら車中やキャンプ、公園などでの使用に最適です。

PR
FreeFly 充電式クリップ扇風機 卓上扇風機

商品情報

暑いオフィスや蒸し暑い季節を快適に過と目指して、この最長32時間使用可能、コンパクトサイズとパワフルな風量の両立を実現した14cmUSB充電式クリップ扇風機。

壁掛けサーキュレーターで室内を快適にしよう!

今回は壁掛けサーキュレーターの選び方についてご紹介しました。壁掛けサーキュレーターなら部屋のスペースを確保したまま隅々まで効率よく空気を循環させることができます。便利な機能が搭載されたものも多いのでご家庭に合った製品を選んでくださいね!

※本記事で紹介する商品は、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー