この記事で紹介されている商品

おしゃれなホットプレート5選!大きいタイプや安くて一人暮らしにぴったりのタイプなど人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

普段の食卓からホームパーティーまで、幅広いシーンで活躍する「ホットプレート」。家族や友人が集まる場で使う機会が多いからこそ、デザインにもこだわりたいですよね!そこで今回は、おしゃれなホットプレートのおすすめをご紹介!収納しやすいコンパクトサイズのものなども登場するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれなホットプレートで食卓を華やかに!

焼き肉やお好み焼き、焼きそば、たこ焼きにホットケーキなど幅広い料理を作れる「ホットプレート」。
ホットプレートの魅力といえば、やはり食卓で調理できることでしょう。テーブルを囲みながら家族や友人とわいわい楽しみながら調理して、できたてアツアツのお料理をおいしくいただくことができます。
そんなホットプレートを選ぶ上で注目したいポイントが、「デザイン」です。生活感が出やすいアイテムだからこそ、すてきなデザインのものを取り入れたいという方も多いのではないでしょうか。使い勝手はもちろん見た目にもこだわると、食事の時間がより充実しますよ。

ホットプレートの種類とサイズ

一言で「ホットプレート」と言っても、小型なものや大型のものなど、そのサイズのバリエーションは無数にあります。
1人暮らしの方なら小さめ、家族や友人など大勢の食卓で使う場合は大きめと、使う人数に合わせた大きさのものを選びましょう。
また、最近では基本の平面プレートのほかに、たこ焼きや鍋、蒸し物専用のプレートが付属しているモデルも増えています。料理の幅を広げたい方は、付属のプレートにも注目してみてくださいね。

おしゃれなホットプレートのおすすめの選び方って?

ホットプレートの特徴を確認したところで、ここからはおしゃれなホットプレートの選び方をご紹介します。
以下2つのポイントに注目すれば、すてきなデザインのホットプレートが見つけやすくなりますよ。

・色やデザイン
・メーカー
それではさっそく、それぞれのポイントについて順番に解説します。ぜひチェックしてみくださいね!

色やデザインで選ぶ

まずはじめに、ホットプレートの色やデザインを決めましょう。
最近のホットプレートは、シンプルなものからカラフルなもの、かわいらしいもの、スタイリッシュなものまでデザインもさまざま!
自分の好みで選ぶのもよいですが、お部屋やキッチンのインテリアのテイストや色合いに合わせたデザインのホットプレートを選べば統一感が出て、より洗練された雰囲気を演出することができます。
「インテリアとのなじみやすさ」と「好み」をポイントに、お気に入りのデザインを見つけてみてくださいね。

メーカーで選ぶ

ホットプレートの色やデザイン選びで迷ったら、好みのメーカーから選ぶのもひとつの手です!
今回は、シンプルなデザインが魅力の「abien」「象印」、ポップでかわいらしいデザインが好きな方にぴったりな「BRUNO」「récolte」「Aladdin」と、今注目度の高い5つのメーカーにスポットを当てて解説します。
以下で、詳しく見ていきましょう!

コンパクトサイズが豊富なBRUNO(ブルーノ)

おしゃれなホットプレートのメーカーといえば、「BRUNO(ブルーノ)」を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。
白や赤、青、ピンクや黄色、緑などポップなカラーバリエーションが特徴で、いつものお部屋にただ置くだけで、個性的でセンスのある空間に!ホットプレートだと珍しいコンパクトサイズのものも充実しており、1人暮らしの方から家族がいる方まで、幅広く支持されています。

PR
BRUNO ブルーノ ホットプレート グランデ サイズ BOE026

商品情報

毎日の食卓~ちょっと特別なおうちパーティと、さまざまなシーンで大活躍! 平面プレート・たこ焼きプレートの2種類のプレートで料理の幅が大きく広がります。

4~5人で楽しめるグランデサイズのホットプレートは、普段の食卓だけでなく、ホームパーティーや誕生日など特別な日にもぴったり!鋳物ホーロー鍋をイメージしたおしゃれなデザインが、食卓を華やかに彩ります。

極薄ヒーターがすごい!abien(アビエン)

シンプルなモノトーンカラーがおしゃれの「abien(アビエン)」のホットプレートは、どんなキッチンやお部屋にも馴染みやすい優れもの!
abienの代名詞でもある極薄プレートには、メーカーオリジナルのヒーターを内臓。画期的な極薄ヒーター技術で、これまでにないスタイリッシュなホットプレートを誕生させました。

PR
abien MAGIC GRILL ホットプレート

商品情報

出しっぱなしにしたくなる。毎日使っていただける機能とデザインを目指した未来型ホットプレート。2021年度グッドデザイン賞受賞。

無駄のないスタイリッシュなデザインが美しい、未来型のホットプレートです。厚さわずか3cmの極薄プレートにはサーキットヒーターが内臓されており、食材を焦がさず、水分をキープしながら中までしっかりと火入れすることで、食材の旨みを最大限に引き出してくれます。軽くて持ち運びしやすいのも魅力的です。

丸みを帯びたデザインが特徴のrecolte(レコルト)

「recolte(レコルト)」は、キッチンに置きやすいサイズ感・インテリアにマッチするカラー展開・ムダを削いだ機能と価格で商品を提供しているブランドです。
「recolte(レコルト)」のホットプレートの魅力は、ころんと丸みを帯びたかわいらしいフォルム。キュートな見た目とは裏腹に火力はパワフルで、どんな食材でもムラなくスピーディーに焼き上げることができます。

PR
レコルト ホットプレート RHP-1

商品情報

ヒーターをプレートに内蔵したレコルトの[ホットプレート]。ダイレクトに熱を伝えるので、従来のホットプレートに比べて予熱時間も短くなり、ムラのない加熱が可能に。

フラットプレートとたこ焼き専用プレートの2種類がついたホットプレートです。お料理好きの方も大満足な一台。洗練されたデザインは、一見すると「家電」を感じさせないほどスマート。クリームホワイト、グレー、レッドの3つのとカラーからお好みのものを選べるのも嬉しいポイントですね!

レトロなデザインがかわいいAladdin(アラジン)

北欧風やヴィンテージ風、カフェ風などナチュラルテイストのお部屋には、レトロなデザインが特徴の「Aladdin(アラジン)」のホットプレートがぴったり!
一般的なホットプレートとはひと味違うノスタルジックなデザインが生活感を消隠しやすく、空間をおしゃれに彩ります。

PR
アラジン Aladdin グラファイト ミニグリラー CAG-MG7A

商品情報

日本の伝統的な暮らしの道具「七輪」のような、手軽に本格的な焼肉が楽しめるアラジンのミニグリラー。

おうちで手軽に本格的な焼肉を楽しめる、新発想のミニグリラーです。遠赤輻射熱を利用してお肉の旨味を逃さず焼き上げることで、ふっくらジューシーな仕上がりに。幅35cm×奥行き25.5cm程度とコンパクトなサイズを活かした、おしゃれなデザインも魅力的です。

シンプルかつ機能性に優れた象印

見た目だけでなく、使いやすさも妥協したくないという方におすすめなのが、象印のホットプレートです。
機能性や安全性、お手入れのしやすさなど細部までこだわりが詰め込まれているため、使い勝手は抜群!
シンプルかつシックなデザインのものが多いため、長く使いたいという方にもおすすめですよ。

象印 ホットプレート STAN. EA-FA10-BA

PR
象印 STAN.ホットプレート EA-FA10-BA

商品情報

STAN.シリーズ・“焼く”+“煮る”ができ、料理の幅が広がる「深型プレート」(深さ4cm)。

深さ4cmの深型プレートを搭載することで、「焼く」「煮る」「炒める」を一台で実現!プレートよりも本体ガードが高く設計されているので、熱いプレートに手が触れにくい構造なのも魅力の一つです。ブラックで統一されたシックな見た目も併せて、ぜひお楽しみくださいね。

おしゃれなホットプレートで充実したおうち時間を!

どんなご家庭でも一台あると便利な「ホットプレート」。使い勝手だけでなく見た目にもこだわって選べば、食事の時間がより充実しますよ!
今回ご紹介した内容を参考に、お気に入りの一台を見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー