この記事で紹介されている商品

岐阜県の日本酒おすすめ19選!地元で愛され続ける一品から特別な逸品まで

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

飛騨高山の伝統的な町並みや、世界遺産の白川郷などが有名な岐阜県。歴史ある多くの酒蔵が存在しており、地元米のひだほまれとおいしい水で仕込んだ「日本酒」が人気です。そこで今回は、岐阜県の日本酒のおすすめ商品をご紹介します!受賞歴のある個性豊かな逸品や、飲み比べが楽しめるものもありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

岐阜県の日本酒の特徴

岐阜県には、北アルプスをはじめとした飛騨山脈などの山々に囲まれた広大な土地が広がっています。
山にはミネラルを豊富に含んでいる伏流水が流れており、日本酒造りに適した環境ですよ。

江戸時代から続く老舗の酒蔵が軒を連ね、酒蔵ごとに多様な違いのある味わいを楽しめます。
大粒で低タンパク質な地元米のひだほまれを使用し、甘味・辛味・酸味・渋味・苦味のバランスのよさも魅力ですよ。
また、国内のみならず海外での評価も高い逸品が揃っていますので、ぜひ飲んでみてくださいね。

有名酒蔵の特徴やこだわりを理解する

岐阜県には現在約50(2023年6月現在)の酒蔵があり、全国的にみても酒蔵の数が多い地域となっています。
歴史ある酒蔵が多く存在し、1680年創業の天領酒造・1732年創業の渡辺酒造店・1855年創業の原田酒造などが代表的ですよ。

また、1837年創業の三輪酒造が蔵を構える大垣市船町は、「奥の細道」で松尾芭蕉が結びの地に選んだとされる地としても有名。

天領酒造の「天領」はその時期にしか味わえない季節限定の飲み比べできる日本酒があり、渡辺酒造の「蓬莱」は国内外で数々の賞を受賞していますよ。
原田酒造の「山車」は、地元の高山祭で使う山車(だし)を由来に命名された個性的な日本酒です。
その他にも、岐阜県ならではの銘柄や伝統が続く酒蔵があるので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね!

岐阜県の日本酒の選び方

先述のとおり、岐阜県の日本酒は甘味・辛味・酸味・渋味・苦味のバランスが整っているのが特徴です。
キレのよい淡麗辛口の味わいだけでなく、深いコクのある優しい甘口の日本酒も揃っていますよ。

また美濃地方は気温が15℃前後、飛騨地方は気温が12℃以下の所が多く、さらに山間部では8℃前後と、どの地域で造るかによっても味わいが大きく変わってきます。

酒蔵は岐阜・西濃・関・多治見・中津川・飛騨の6つの地域に分かれており、伝統の技を引き継ぐ杜氏(とうじ)や原料でも味わいが変わるため、日本酒を選ぶ際は地域ごとの味の特徴もチェックしてみましょう。

酒米の種類を考慮して選ぶ

岐阜県の日本酒造りに用いられる酒米は、主にひだほまれと揖斐の誉の2種類です。
オリジナル米と他県産米の両方が使われているので、岐阜ならではの日本酒を飲みたい方は岐阜独自の酒米に注目してみましょう。

ひだほまれ

ひだほまれは、1972年にひだみのり・フクノハナ・フクニシキの3種の米を掛け合わせて誕生しました。
寒さに強い酒米を好む岐阜県飛騨地方の日本酒造りに使われたのが始まりで、現在では岐阜県を代表する酒米となっています。

大粒の米でタンパク質が少なく心白の発現率が高いため、高品質な酒造りに向いています。
甘味・辛味・酸味・渋味・苦味のバランスが整った日本酒を探している方は、原料にひだほまれを使用したものがおすすめですよ。

PR
【新酒】奥飛騨酒造 蔵元 初緑 特別純米 無濾過生原酒 720ml

商品情報

岐阜県産酒造好適米の「ひだほまれ」100%使用の特別純米酒です。極寒期に上槽したお酒をそのまま瓶詰め、滅菌や味の調整などを施さない無濾過生原酒。どの季節でも生酒のフレッシュさを味わって頂きたいと思い、しぼってすぐに瓶詰めし冷蔵庫で寝かしております。 酵母の特質から、フルーティな香りが立ちますがそれほど強くなく、とても爽やかです。口に含むと、原酒とは思えぬほどに軽快で、綺麗な旨みが広がり、心地良い酸とのバランスも絶妙の、一皮剥けた完成度の高さを感じ取れるいい酒です。梨や林檎など香り豊かなフルーツを彷彿させる吟醸香、コクを強く感じたあとスッとキレる味わいは格別です。

奥飛騨酒造の新酒初緑は、ひだほまれを100%使用した特別純米です。
無濾過生原酒と呼ばれ、滅菌や味の調整をせずに瓶詰めするため酒本来の豊かな旨味を楽しめます。
梨やりんごといったフルーツを思わせる吟醸香で、強いコクの後にすっきりとキレる味わいが人気ですよ。

揖斐の誉

揖斐の誉は平成21年頃から使われており、岐阜県の杉原酒造が地元の農家と協力して作った岐阜オリジナルの酒米です。
山田錦と若水の掛け合わせで、岐阜県農業試験場の職員の高橋宏基氏の研究により誕生しました。

ひだほまれに比べてやや小粒ですが、心白の発現率はひだほまれと変わらないため、高品質ですっきりした味わいの酒造りに向いています。
岐阜県の酒の中でも使われている銘柄が少なく、希少性が高いのでチェックしてみてくださいね。

特有の酵母から生まれる個性も重視

岐阜県の日本酒には、県内の酒蔵・岐阜県酒造組合連合会・岐阜県産業技術センターで共同開発した独自の「G酵母」が使われています。
平成9年頃から岐阜県の純米酒や吟醸酒を造る際に使用しており、華やかな吟醸香と発酵力の高さが特徴です。

また、他には吟醸酵母の「熊本酵母」や、全国新酒鑑評会へ出品するのに使用した「きょうかい9号酵母」などもあります。
銘柄によって異なる酵母が使われているので、酵母の違いを飲み比べてみても楽しいですね。

酒造別で見る

ここからは、酒蔵別のおすすめ商品を紹介します。
岐阜県の酒蔵の中でも歴史の長い渡辺商店・天領酒造・原田酒造の主要銘柄をピックアップしたのでチェックしてみてくださいね!

渡辺酒造

1732年創業の渡辺酒造店は、伝統的な手作りにこだわりを持つ有名な酒蔵。
古い木の道具を使い、直に感じる香りや手触りを大切にしています。
主要銘柄は、謡曲の鶴亀に登場する不老長寿の桃源郷から命名した「蓬莱」が代表的です。

PR
純米吟醸 家伝手造り720ml

商品情報

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満
日本酒度:+3
精米歩合:55%
原料米:飛騨ほまれ

渡辺酒造の「蓬莱」は、ひだほまれを原料に使った純米吟醸です。
自家井戸の清水を組み上げて仕込んでいて、米の旨味はそのままに柔らかくて深いコクのある味が魅力。
旅客機のファーストクラス(国際線)にて提供が採用された商品です。

天領酒造

1680年創業の天領酒造は岐阜県の飛騨に位置する下呂温泉の酒造メーカー。
ひだほまれと山田錦を原料に、飛騨山脈の超軟水の地下水を組み上げて仕込む酒造りが特徴です。

PR
日本酒 地酒 飛騨 天領酒造 裏天領 純米吟醸 生貯蔵原酒 専用箱付 720ml

商品情報

ショップ オブ ザ イヤー 2022 受賞

天領酒造の「天領」は、全国新酒鑑評会で4年連続金賞を受賞した商品。
果実のような爽やかな香りで、ほんのり甘く徐々に旨味が広がる余韻を楽しめるのが魅力。
極秘の秘蔵原酒から誕生した数量限定品ですよ。

原田酒造場

1855年創業の原田酒造は上質な米と伏流水を原料に、なでしこや日日草などの花酵母で仕込んだ酒が有名。
飛騨の蔵人のみで造るこだわりがあり、寒さの厳しい季節に仕込む伝統のある酒蔵です。

PR
オリジナルラベル酒 金印上撰 辛くち720ml

商品情報

商品名 山車 金印上撰 辛くち
内容量 720ml
保存方法 常温
賞味期限 製造年月より未開栓90日
原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
使用酵母 協会9号
精米歩合 70%
アルコール度数 15度以上〜16度未満
日本酒度 +2
酸 度 1.5
味わい 辛口
販売期間 通年
クール便対応 -

原田酒造の「山車」辛くち地酒は、原料にひだほまれとあきたこまちを使った日本酒。
飲み切りサイズで、大切な人の特別な日のプレゼントにぴったりな名入れサービスもおこなっています。
米の旨味を感じられる、すっきりとキレがよく喉越し爽やかな力強い味わいが魅力ですよ。

甘口と辛口の好みで選ぶ

岐阜県の日本酒は味のバリエーションが豊富で、淡麗辛口な味わいのもの以外にも様々なテイストが販売されています。
岐阜のオリジナルブランドの酒米や独自の酵母によっても味わいが異なるため、お好みで楽しめるものを探してみてくださいね。

甘口の日本酒

岐阜県の日本酒の中でも甘口の味わいを探すなら、味のバランスがよいひだほまれを使ったものはいかがでしょうか。
穏やかな香りとしっかりした甘口が特徴で、日本酒を初めて飲むという方にも飲みやすいのでおすすめです。

射美 創業131周年記念 無濾過生原酒 720ml

「射美(いび)」は、杉原酒造の創業131周年記念に造られた商品。
奥深く甘味のある陶酔感があり、綺麗にキュッとまとめた後味が魅力の無濾過生原酒です。

W ダブリュー 山田錦 純米無濾過生原酒 渡辺酒造店 1800ml 岐阜県

渡辺酒造が造る「W(ダブリュー)」は、原料に山田錦を使用した純米無濾過生原酒です。
洋梨やりんごに似た果実の香りで、なめらかで優しくバランスの取れた味わいが魅力。
豪華なラベルなので特別な日のプレゼントにもぴったりですよ。

恵那山 純米吟醸 1800ml

はざま酒造株式会社が造る定番銘柄の「恵那山」は、山田錦を精米歩合50%まで磨いた純米吟醸です。
おだやかでフルーティな香りの中に華やかさも感じられて、優しい甘味とすっきりした味わいが魅力。
インターナショナル・ワイン・チャレンジ2016で銀賞を受賞した商品です。

辛口の日本酒

岐阜県の日本酒の中でも辛口の味わいを探すなら、すっきり感が特徴の揖斐の誉を使ったものがおすすめ。
穏やかな優しい香りや米の旨味とキレのよさを感じられ、一般米や山田錦を使ったものも辛口として販売されていますよ。

小左衛門(こざえもん) 特別純米 信濃美山錦 [ 日本酒 岐阜県 1800 ]

岐阜県の日本酒の中でも辛口の味わいを探すなら、すっきり感が特徴の揖斐の誉を使ったものがおすすめ。
穏やかな優しい香りや米の旨味とキレのよさを感じられ、一般米や山田錦を使ったものも辛口として販売されていますよ。

PR
百十郎 大辛口純米酒 赤面 [ 日本酒 岐阜県 720ml ]

商品情報

県名: 岐阜県
おすすめの飲み方: 冷や
アルコール度数: 15%
白と赤を基調としたシンプルなボトルデザインの辛口純米酒。
艶やかな優しい味わい。食中酒として。

百十郎が造る「赤面(あかづら)」は、大辛口な味わいが特徴の純米酒です。
新潟県の酒米の五百万石米を使用し、控えめな香りで爽やかなキレのある喉越しのよさが人気!
冷酒・熱燗・常温と3通りの飲み方ができるので、相性のよい料理の幅が広いのもうれしいポイントですね。

飲み比べて味の違いを楽しむ

岐阜県の日本酒を酒米・酵母・銘柄・酒蔵などで飲み比べできるセットもあります。
一升瓶では多すぎる方や、まずは色々な日本酒を試してみたいという方にもおすすめです。
複数本で少量が入ったセットなので、プレゼントや贈答品にも喜ばれますよ。

PR
清酒 日本酒 お酒 岐阜県 飛騨高山 飛騨の地酒 銘酒十二選 飲み比べお試しセット

商品情報

寒の気候風土と匠の技が生み出した飛騨の地酒。
飛騨産の良質な酒米と北アルプスの伏流水との出会いが、その味をいっそう際立たせます。
歴史が培ってきた酒造りの伝統を守り続ける十二の蔵元のお酒を飲み比べできるセットです。飛騨の地酒を試しに少量から飲みたい、飲み比べてみたい方へ、十二蔵から3蔵お選びいただけるセットをご用意いたしました。

岐阜県の飛騨高山の地酒を、12の酒蔵から3種類選んで飲み比べできるセットです。
地元の酒米と伏流水で仕込んでいて、飲み切りサイズなので相手の好みが分からない時のギフトにもおすすめ。
銘柄や酒蔵の種類が見て分かりやすく、おしゃれなパッケージなのも喜ばれますよ。

PR
決戦関ヶ原 のみくらべセット300ml×5本(戦国絵巻)

商品情報

戦国ロマンに想いを馳せて楽しむ飲み切りボトルセット

三輪酒造が造る、300mlの日本酒を5本入りで詰めた「決戦関ヶ原のみくらべセット」です。
純米大吟醸酒を2本、本醸造酒を3本セットにしていて、それぞれの味の違いを飲み比べできます。
戦国絵巻がデザインされたラベルもおしゃれですよ。

岐阜県の日本酒おすすめ5選

最後に、岐阜県の日本酒の中でも特に人気の高いおすすめ商品を5つ紹介します。
純米大吟醸系ので辛口でありながらさらりと飲みやすい種類を集めました。ぜひ1度飲んでみてくださいね。

三千盛(みちさかり) 純米大吟醸 720ml

岐阜県多治見市の三千盛 (みちさかり)の純米大吟醸です。
爽やかでゴクゴク飲めると地元でも人気の淡麗辛口で、純米らしいシンプルな味わいを楽しめますよ。

色おとこ720ml

渡辺酒造店で人気の純米大吟醸 「蓬莱 色おとこ」 は、現役ナンバーワンホストからの声がきっかけで誕生したといわれています。
爽やかな香りで、優しい甘味とフルーツのような味わいが魅力ですよ。

百十郎 純米大吟醸 黒面 [ 日本酒 岐阜県 720ml ]

百十郎の「黒面(くろづら)」で、赤面(あかづら)と並ぶ人気銘柄の純米大吟醸酒です。
「2番目に飲んでほしいお酒」をコンセプトに、爽やかな香りではっきりした旨味がありつつ、どこか優しくてホッとする味わいが楽しめますよ。

氷室(ひむろ) 大吟醸 生酒 720ml

二木酒造が造る「氷室」で、 今も昔も変わることのない味わいが評判の大吟醸です。飛騨で唯一の吟醸蔵の伝統を守り続けていて、低温でじっくりと発酵した淡麗旨口の生酒ですよ。

PR
玉泉堂酒造 美濃菊 純米大吟醸 飛騨誉 瓶 箱入 [ 日本酒 岐阜県 720ml ]

商品情報

内容量:720ml
県名: 岐阜県
アルコール度数: 15%
岐阜県産の酒造好適米「ひだほまれ」を全量使用。やわらかな口あたりの中に、奥深い旨味が余韻として残る上質な味わい。

玉泉堂酒造が造る「美濃菊」の純米大吟醸です。
地元米のひだほまれを原料に使用し、上質で奥深い米の旨味を感じられる透明感のある味わいですよ。

有名酒造が作るスイーツも合わせてチェックしよう

岐阜県で日本酒を造る酒蔵では、日本酒以外のスイーツも造っているメーカーがあるというのはご存知でしょうか。
日本酒の原料となる米や米麹を使ったものなど、地元の日本酒とよく合うスイーツですのでぜひ食べてみてくださいね。

PR
元祖地酒チーズケーキバー 5個入

商品情報

商品名 山車 元祖地酒チーズケーキバー5個入
内容量 5個
原材料 クリームチーズ・上白糖・酒・マーガリン・バター・卵・小麦粉・牛乳
賞味期限 5日〜10日(商品に添付)
保存方法 常温

原田酒造の「山車 元祖地酒チーズケーキバー 5個入」です。
クリームチーズとサワークリームに、日本酒を秘伝の配合で合わせた濃厚でしっとりした酒スイーツが魅力の一品。
表面はこんがり、ベースはさっくり仕上げた、モンドセレクション金賞を受賞した商品ですよ。

PR
大吟醸ケーキ

商品情報

禁断の大吟醸ケーキ

渡辺酒造店の「蓬莱 禁断の大吟醸酒ケーキ」です。
大吟醸を生地にたっぷり染み込ませて、じっくり寝かせてから焼き上げた絶品酒スイーツ。
キメ細かな生地にふわっと香る大吟醸の爽やかな香りと、しっとり吸い付くようなハーモニーが口いっぱいに広がりますよ。

伝統と革新が共存する高知の日本酒を味わおう

岐阜県の日本酒は、味の種類が豊富なので甘口も辛口も探しやすいのが魅力。辛口が得意でない方も、甘口を生み出す酒米や酵母を使ったものがあるのでチェックしてみてくださいね。お試しで飲み比べできるものもあるので、銘柄や酒蔵ごとに味の違いを楽しんでみるのもおすすめですよ!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー