この記事で紹介されている商品
レトロ風な扇風機のおすすめ4選!昭和を感じるものやコンパクトなクリップ式など

レトロ風な扇風機のおすすめ4選!昭和を感じるものやコンパクトなクリップ式など

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

おしゃれなデザインでインテリアにもぴったりな「レトロな扇風機」。昭和を感じさせるものや、アンティークな雰囲気の商品などがありますよ。この記事では、レトロな扇風機の選び方とコンパクトな卓上タイプのおすすめ商品をご紹介します。クリップ式やタイマー付きなどの機能についても解説するので、商品選びの参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

レトロな扇風機とは

モーターで羽を回転させて風を作り出すレトロな扇風機は、羽のない扇風機が普及している現在ではひと昔前のものともいえるデザインです。そんなレトロな扇風機が、インテリア性の高さで再び注目を集めています。

羽のある扇風機は昭和初期に一般家庭に普及し、昭和後期にエアコンが普及するまでは夏に涼を取る家電の主役でもありました。

それでは、現在のレトロな扇風機はどのようになっているのでしょうか。

「レトロ風」な扇風機

現在販売されているレトロな扇風機は、その多くが新しく作られた「レトロ風」な扇風機です。

扇風機は耐用年数の表示が定められており、標準的な使用期間は約10年ほどのものがほとんどなため、本当に古い扇風機はほとんど市場には出回っていません。

デザインだけをモチーフにしている新品なら、故障の心配がなく安心して使用できますね。

本当に古い扇風機(ビンテージ・アンティーク)

リサイクルショップやフリマアプリなどでは、本当に古いビンテージやアンティークと呼ばれる扇風機が売られている場合もあります。

ただし、前述したとおり扇風機には耐用年数が定められており、長年使用している商品はモーターが劣化しているなどの心配もあるので、購入する際には実際の使用状況や故障の有無をしっかり確認しておきましょう。

実際に使用する目的ではなくアンティークなインテリアとして選ぶのであれば、古いものでも問題はないと言えるでしょう。

レトロ風な扇風機の魅力

レトロ風な扇風機の魅力といえば、何といってもそのデザインです。とくに背の高い首振りタイプは独特なデザインで存在感があり、昭和を感じさせるインテリアの代表格とも言えるでしょう。

レトロ風なデザインでありながら機能は最新式なので扇風機の動作も安定しており、ビンテージやアンティークにはない性能を持った商品もありますよ。

ダイヤル式のスイッチや四角いボタンなどを再現した商品なら、使う度に昭和レトロの楽しさを感じられるでしょう。実際に使ったことのない世代でもどこか懐かしい気持ちになれるのも、レトロな扇風機の魅力のひとつです。

ビンテージの扇風機は高く売れる?

もし自宅に昔ながらのレトロな扇風機があった場合は、高く売れるのでしょうか?

一般的に扇風機を含む家電製品をリサイクルショップなどに売る場合には、型番が新しく、新品に近い商品ほど高い価格がつきやすくなっています。

ただし、昭和レトロなデザインの扇風機であればインテリアとしての需要があるため、高く買い取る業者も多いようです。自宅に眠っているビンテージの扇風機がある場合は、ぜひ検討してみるのもよいかもしれませんね。

レトロ風な扇風機を選ぶときのポイント

ここからは、これからレトロ風な扇風機を新品で購入したいと考えている人向けに商品を選ぶときのポイントをご紹介します。

設置タイプや機能、デザイン性の3点をそれぞれ詳しく解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.設置タイプ

レトロ風な扇風機を選ぶ際には、どこに置いて使うのかが大切なポイントになります。レトロ風な扇風機には昔ながらの床置きタイプや壁掛けタイプ、卓上で手軽に使えるコンパクトなものがありますよ。

床置き

部屋全体に風を送りたいときにぴったりなのが、床に直接置いて使う「床置き」タイプの扇風機です。大きいため存在感があり、部屋全体の印象を引き立てるインテリアとしてもおすすめですよ。分解して簡単に掃除できるものが多いのも魅力的です。

置き場所を確保する必要があるので、スペースが小さな場所では使いにくいといったデメリットがあります。

壁掛け・天井吊り

部屋の空気を効率的に循環させたいときにおすすめのが「壁掛け・天井吊り」タイプの扇風機です。多くは部屋の高い所に取り付けるので、床面の設置場所を取らないのがうれしいですね。

一方で、場所によっては取り付けが難しいというデメリットがあります。また、手の届かない場所に取り付ける際        には遠隔で操作できるリモコンや紐のスイッチ付きの商品が使いやすいでしょう。

卓上

テーブルや棚の上に置いて、部分的に涼しい風を感じたい人にぴったりなのが「卓上」タイプの扇風機です。レトロ風でなくとも卓上ファンを自宅の勉強机やオフィスのデスクで使用している人も多いでしょう。

レトロ風な扇風機の中には、コンパクトな卓上タイプも販売されていますよ。おしゃれなデザインながら、パソコンから電源が取れるものや充電式などの使いやすい商品もあります。

2.機能

レトロ風な扇風機には、アンティークなデザインの中にも首振り機能やオフタイマー機能などのさまざまな機能を持った商品が多くあります。ここからは、レトロ風な扇風機の機能について解説します。

首振り・角度調整・高さ調整

部屋全体に風を行きわたらせたいときや自分の好きな場所に風を送りたい場合には、首振りできるものや高さや角度を調整できるものがおすすめです。

体の同じ場所に扇風機の風を当て続けると乾燥や冷えの原因にもなるので、とくに長時間使用するなら首振りできるタイプが向いていますよ。

コンパクトな卓上タイプを体の近くで使う際には、角度や高さが調整できるものが便利です。

オフタイマー

夜眠るときに扇風機を使いたい場合には、オフタイマー機能付きがぴったりです。ある程度時間が経つと自動で電源がオフになるので、体の冷えや消費電力を抑えられるでしょう。また、オフにする時間を自分で設定できるものもありますよ。

眠るときに使う際は羽の音が大きく感じる場合があるので、ぜひ静音性も一緒にチェックしてくださいね。

3.デザイン

レトロ風な扇風機を選ぶ際にはデザイン性にもこだわりたいもの。レトロな扇風機には昭和風や古き良きアメリカン風、武骨なスチール製などのさまざまなデザインがありますよ。

懐かしの昭和風

懐かしの昭和時代を感じさせるレトロなデザインの扇風機は、当時のノスタルジーに浸れるのが魅力です。和洋折衷でどこかチープなかわいらしさを持つデザインやカラーリングは、懐かしい雰囲気を演出できるでしょう。自宅にある和室を活かしたい人にもぴったりですよ。

昭和風にこだわって、扇風機と一緒に黒電話やライトなどを揃えてみるのもおすすめです。

古き良きアメリカン

アーリーアメリカンスタイルとも呼ばれる古き良きアメリカンスタイルのレトロ風な扇風機は、アメリカの開拓時代を思わせるナチュラルなデザインが特徴です。

ビンテージやアンティークといった言葉がぴったりな使い込まれた雰囲気は、現代風のシンプルな部屋にも歴史の重みを感じる上品なムードをプラスできるでしょう。おしゃれな部屋づくりにこだわる人にとくにおすすめですよ。

無骨なスチール製

スチール製の扇風機は、モダンで洗練された部屋や趣味の部屋によく似合います。プラスチックがまだ普及されていなかったころのモノづくりを感じさせるデザインは、ファッションやインテリアにこだわりがある人にもぴったりです。自分で塗装やウェザリングを施してカスタマイズするのも楽しいですね。

おすすめのレトロ風な扇風機4選

ここからは、デザイン性や機能性に優れたおすすめのレトロ風な扇風機4選をご紹介します。取り入れやすい卓上タイプをメインにご紹介するので、好みの扇風機を見つける参考にしてくださいね。

ジェットイノウエ 扇風機 8インチ クリップ式 590346

商品情報

ブランド:ジェットイノウエ(JET INOUE)
寸法:22.5奥行き x 30.5幅 x 14.5高さcm
給電:ACアダプタ
特徴:クリップ式

横幅約30.5cmとコンパクトなサイズのため、さまざまな場所に設置できるクリップタイプのレトロ風な扇風機です。部屋や車内、デスク周りで手軽に使えて持ち運びもしやすいのが魅力的。部屋の高いところに設置して、エアコンの風を循環させるサーキュレーターのような使い方もできますよ。

スパイス レトロファン TTST2450BL

商品情報

ブランド:SPICE OF LIFE(スパイス)
寸法:13奥行き x 16幅 x 28高さcm
給電:バッテリー式
特徴:卓上扇風機

昭和時代の首振り扇風機をそのまま再現したような卓上タイプの扇風機です。コンパクトサイズですが、ダイヤルスイッチ式のタイマーや風の強さを3段階で変えられる四角いボタンなど、細部にわたって昭和テイストが詰まっていますよ。USBで充電でき、首の角度も自由に調整できます。

富士商 卓上ミニ扇風機 0596

商品情報



ブランド:富士商(Fujisho)
寸法:13 x 15 x 21 cm
給電:単3電池×4本(別売)またはUSB
特徴:強弱2段階調整、 首振り機能、4枚羽の静音仕様

風の強さを2段階で調節できる、スチール製の小型扇風機です。レトロなデザインがかわいい卓上用で、高さ約21cmとコンパクトなため持ち運びしやすく、キッチンやリビングの机に置いて使うのにもぴったりですよ。部屋になじみやすいナチュラルなカラーは、装飾用のインテリアとしても最適です。

東洋ケース デスク スイングファン DF-SW-GR

商品情報

ブランド:東洋ケース(Toyo Case)
寸法:14.5奥行き x 17幅 x 25高さ cm
給電:USB給電式
特徴:180°自動首振り機能・強弱リズム運転機能付き

180度の首振り機能付きで上下の角度調整ができるため、好きな場所に風向きを調節しやすいレトロ風な扇風機です。USBから給電しながら使えるので、充電切れの心配も少ないでしょう。風の強さを調節できるダイヤルスイッチは1回押しで首振りモード、2回押しでリズムモードに風を切り替えられます。

全4商品

おすすめ商品比較表

ジェットイノウエ 扇風機 8インチ クリップ式 590346

スパイス レトロファン TTST2450BL

富士商 卓上ミニ扇風機 0596

東洋ケース デスク スイングファン DF-SW-GR

Amazonカスタマーレビュー
3.652
-
3.659
5.01
最安値
購入リンク

レトロ風な扇風機で暑い季節を快適に!

インテリア性に優れたレトロ風な扇風機は、実用性も高くデザインを楽しみながら暑い季節を快適に過ごせる便利なアイテムです。ぜひこの記事を参考に、設置場所やサイズを考慮しながら好みに合った商品を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー