この記事で紹介されている商品
ベルギービールのおすすめ7選!選び方・スタイルを徹底解説します

ベルギービールのおすすめ7選!選び方・スタイルを徹底解説します

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

海外ビールの中でも本格的な味わいを楽しめることで知られている「ベルギービール」。アルコール度数や香りの種類も豊富で、自分に合った銘柄を見つけやすいのも魅力です。ですが、種類が多いからこそどれを選べばよいかわからないと悩みますよね。ベルギービールの特徴や選び方のコツ、おすすめ銘柄などの役立つ情報をお届けします。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベルギービールとは?

ベルギービールとは、ベルギーで造られるビールのこと。ベルギーはドイツと同じく、「ビールの本場」として世界にその名が知られています。ビール造りの歴史は長く、2016年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されました。

もともとヨーロッパでは、ワイン造りが盛んに行われていました。しかしベルギー国内ではワインの原料となるブドウの生育が思わしくなく、その代わりに発達したのがビール文化だといわれています。

ベルギービールは色や味、製法に至るまで非常に種類が豊富です。「好みの銘柄を見つける」という楽しみ方ができるのが、ベルギービールならではの特徴でしょう。

ベルギービールの選び方

種類豊富なベルギービール。銘柄の数は1,500以上ともいわれています。この中から自分好みの1本を見つけるためにはどうすればよいのでしょうか。注目したいポイントを2つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.ベルギービールのスタイルで選ぶ

まず注目したいのが、ベルギービールのスタイルについてです。スタイルによって味や飲み口、アルコール度数が大きく変わってくるので、チェックしてみてください。

トラピストビール・アビイビール

トラピストビールとアビイビールは、共に修道院内で造られるビールです。伝統や歴史を感じられる種類でもあります。

トラピストビールは、キリスト教のトラピスト会に所属する修道院で造られるビールのこと。非常に厳格なルールに則って醸造されており、トラピストビールの名称を使える醸造所は、世界でも非常に珍しくなっています。

修道院で造られたビールのうち、トラピストビール以外のものをアビイビールといいます。アルコール度数が高めで、ずっしりとした重い飲み口を味わえる銘柄が多いのが特徴です。

ベルギーホワイトビール(ベルジャンホワイト)

フルーティーな香りと味わいを楽しめるベルギーの伝統的なビールが、ベルジャンホワイトと呼ばれるホワイトビールです。原料にコリアンダーシードやオレンジピールなどを加えることで、華やかさと爽やかさを演出。きめ細やかな泡立ちが口の中で優しくほどけ、あとにはほんのりとした酸味が残ります。

比較的すっきりとした飲み口のビールが多く、苦みが少ないのも特徴のひとつ。普段あまりビールを飲まない方にも喜ばれるでしょう。日本人にとっても飲みやすい銘柄も多くあります。

レッドビール(フランダース・エール)

深く濃い色合いが特徴的なレッドビール。主にフランダース地方の西部で造られています。醸造期間を長くとり、オーク樽の中でしっかりと熟成。銘柄によっては、数年にわたって熟成させるものもあります。

オーク樽を使って熟成することで、ほかのビールにはない風味が加わっています。爽やかながら複雑さを感じられる酸味もそのひとつ。フルーティーな味わいと相まって、甘酸っぱさが口いっぱいに広がるでしょう。ビールというよりもワインに近いような、華やかな雰囲気を楽しめるスタイルです。

ゴールデンエール

ゴールデンエールは上面発酵で造られるビールの一種で、ラガーよりも淡く美しいゴールドの色合いが特徴的です。コクがあるまろやかな味わいの中に柑橘系の香りが優しく広がる飲みやすいテイストです。

アルコール度数はやや高めで、食事と一緒にゆっくり楽しみたいような場面にもおすすめ。常温よりも少し低めの温度でいただくと、ゴールデンエールの持つ魅力を存分に楽しめるでしょう。

セゾンビール

ベルギー南部のワロン地方で、伝統的に親しまれてきたのがセゾンビールです。「セゾン」はフランス語で「季節」を表す言葉で、現地では夏に農家が水分補給に飲んでいたといわれています。炎天下の作業で疲れた身体を潤してくれるビールだったのでしょう。

もともとのセゾンビールは、冬から春にかけて、農家がそれぞれ独自で醸造していた自家製ビールです。酸味を感じさせるフルーティーな味わいを残しつつ、「家庭の味」が楽しめたのも特徴のひとつ。現代においても、多種多様なセゾンビールが生み出されています。

ダブル・トリプル

ダブルやトリプルは、通常よりも使用するホップ量が多かったり、アルコール度数が高かったりするスタイルを指します。ダブルは2倍、トリプルは3倍を意味する言葉ですが、それぞれ厳密な数字で管理されているわけではありません。飲みごたえのあるビールを探しているなら、ぜひ注目してみてください。

ランビック・サワーエール

ブリュッセルのごく限られた地域のみで醸造されている特別なビールが、ランビックです。16世紀に誕生し、伝統的な製法を今に受け継いでいます。使われるのは、自然酵母やバクテリアです。ブリュッセル近郊の特定の野生酵母とバクテリアを使用し、自然発酵で造られたビールのみがランビックの名前を使えます。

独特の香りと強い酸味が特徴的で、ホップによって味や香りが変わります。バリエーション豊富でさまざまな味を楽しめるのも、ランビックの魅力です。

フルーツビール

フルーツビールは、ビール醸造の過程で果汁を加えて作られています。加える果汁の種類によって、さまざまな味を楽しめるのが魅力。ビールと果汁の割合によっても、風味が変わってくるでしょう。

一般的なビールとは違って、フルーツならではの華やかな色合いを楽しめます。キイチゴやサクランボを使った種類が有名ですが、そのほかにもさまざまなフルーツを使ったビールが存在しています。甘酸っぱい果汁がビールのコクや苦みを優しく和らげてくれるため、ビールの味が苦手な方にも親しまれやすいスタイルです。

2.アルコール度数で選ぶ

ベルギービールを選ぶ際には、ぜひアルコール度数にも注目してみてください。アルコール度数が5%程度の飲みやすいものから10%程度の飲みごたえのあるものまで、ベルギービールは種類が豊富。どれくらいのアルコール度数のビールを選ぶかで、飲み方も変わってくるでしょう。

暑いときにゴクゴク飲みたい人には、アルコール度数が低めで飲みやすいものがおすすめです。どっしりとした濃いテイストを味わいたいときには、アルコール度数高めのビールを選んでみてください。

ベルギービールのおすすめ7選

ベルギービールを飲んでみたいけれど、やはり現地に行かなければ難しいと思っている人もいるのではないでしょうか。ベルギービールは日本にいても気軽に購入できますよ。手間なく購入できるおすすめ銘柄7つを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ビールセット ベルギービール 飲み比べBOX

商品情報

アルコール度数:4.0%~8.0%
内容量:8本入

ティママン醸造所のビールを使用したスペシャルランビックに、爽やかな風味を楽しめるフルーツランビックや飲みごたえのあるストロングエールなど、ベルギービールを複数種類詰め合わせた飲み比べセットです。ベルギービールを代表する銘柄を一度に楽しめるので、初めて購入する人にもおすすめ。8種類の味の中から、好みの1本を見つけ出せます。

‎Duvel デュベル2本 グラス付き ギフトボックス

商品情報

アルコール度数:8.5%
内容量:2本入(グラス1個付き)

8.5%と高アルコールながらも、わずかな苦みとすっきりとした味わいでゴクゴク飲める魅惑的なビールです。デュベルは「悪魔」を意味する言葉。気付いたときには酔っぱらっている「悪魔のビール」と評価されています。ブリュッセル・ビア・チャレンジ2018では金賞を受賞しました。そんなデュベル2本と、よりおいしく飲むための専用グラスがセットに。悪魔的なおいしさを味わってみてください。

きめ細かな泡と力強いボディー、そしてフルーティーで華やかな香りと、こだわりを詰め込んだ特別な1本です。その濃厚な味わいは、まさにビールの完成品。5年間の瓶内熟成が可能なので、すぐに飲めなくても大丈夫です。ビール好きな家族や友人への贈り物としてもおすすめですよ。

「悪魔」の名前を冠したベルギービールの、トリプルホップ製品です。3種類のホップを使用して仕上げたビールは、華やかで芳醇な香りを楽しませてくれます。後味がよくキレがあるため、すっきりと飲みやすいのが特徴的。アルコール度数が9.5%と高いため、グラスに注いでワインのように楽しむのもおすすめです。現地のビール愛好家にもファンが多い銘柄をぜひ自宅で手軽に味わってみてください。

フルーティーな香りとキリッとした味わい、爽やかな後味が魅力のベルジャン・ホワイトエールです。製造元はベルギーのデュベル・モルトガット醸造所で、厳選された自然な原材料のみを使用。丸みを帯びた個性的な瓶の形も魅力的です。コリアンダーの風味がアクセントになっており、ゴクゴク飲みたくなる1本です。

ベルギー南方にある修道院で生まれたビールです。伝統的な製法に則って作られるアビィビールの一種で、苦みとうまみのバランスに優れています。フルーティーな香りにマイルドな味わい、クリーミーな泡と、ビールの魅力を余すことなく楽しめるでしょう。「修道士が生んだ歴史的傑作」とも呼ばれるレフ ブロンドは、ビールらしいビールが好きな人におすすめ。伝統の味を味わってみてください。

ヒューガルデンホワイト エールビール 330ml x 24

商品情報

アルコール度数:5.0%
内容量:24本入

1445年からベルギーのヒューガルデン村で作られている、伝統的なホワイトビールです。小麦由来のフルーティな甘さに、乾燥オレンジピールのほろ苦さとコリアンダーシードのスパイシーさが加えられ、独特で華やかな味わいに仕上がっています。何百年もの間、世界中で愛され続けてきたこのビールを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

全7商品

おすすめ商品比較表

ビールセット ベルギービール 飲み比べBOX

‎Duvel デュベル2本 グラス付き ギフトボックス

CHIMAY シメイ・ブルー 大瓶

‎Duvel デュベル・トリプルホップ

VEDETT ヴェデット・エクストラ ホワイト

レフ ブロンド アビイビール 瓶

ヒューガルデンホワイト エールビール 330ml x 24

Amazonカスタマーレビュー
4.361
4.265
4.439
3.633
4.412
4.218
3.717
最安値
購入リンク

ベルギービールの魅力を自宅で手軽に楽しんでみて

ベルギービールの歴史は古く、味や香り、アルコール度数など、さまざまな種類を楽しめるのが魅力です。お酒の中でビールが一番好きという人はもちろん、普段はあまりビールを飲まないという人でも、好みの銘柄を見つけられるのではないでしょうか。

ネット購入すれば、現地の味を自宅で手軽に味わえます。ぜひおすすめ商品も参考に、ベルギービールの世界を堪能してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー