この記事で紹介されている商品

授乳クッションのおすすめ13選!へたらないものや高さがあるタイプなども

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

快適な授乳をサポートしてくれる「授乳クッション」。姿勢を保ちながら無理なく赤ちゃんを支えるのに役立つアイテムです。本記事では、自分に合った授乳クッションの選び方とおすすめ商品をご紹介します。へたりにくいものや洗濯機で丸洗いできるもの、寝かしつけに役立つものなど便利なアイテムをピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

授乳クッションとは?

U字型になっており、腰あたりにはめて授乳のときに赤ちゃんを乗せることができる授乳クッション。授乳クッションがあると、赤ちゃんを胸の高さまで持ち上げなくてもよいため、とても便利なんですよ。産院で使われていることも多く、快適な授乳をサポートしてくれるアイテムです。

授乳クッションはなくても平気?必要性は?

もちろん授乳クッションがなくても授乳をすることはできます。しかし両手で赤ちゃんの体を支える必要があり、長時間支えていると腕や腰に負担がかかってしまいます。新生児の頃は飲むのが遅いので授乳時間も長く、頻繁に授乳するので、体への負担も大きくなりがちです。 授乳クッションがあれば代わりに赤ちゃんの体を支えてくれるため、体への負担を軽減してくれます。赤ちゃんが飲みやすいことはもちろん、お母さんにとってもメリットの多いアイテムといえるでしょう。

授乳クッションはいつまで使える?

授乳クッションを使う時期は、人によってさまざま。赤ちゃんの首がすわる頃まで使っていたという方もいれば、生後半を年過ぎても使っていたという方もいます。赤ちゃんが大きくなってくると授乳クッションを使うと窮屈になり、かえって授乳がしにくくなるといったケースもあるので、一概にはいえないようです。授乳以外にもマタニティ期から抱き枕として使えるものや、赤ちゃんのおすわりをサポートするクッションとして使えるものもあるため、使い方によって長く使う場合もあるようです。

授乳クッションの選び方

授乳クッションは形やデザインによってさまざまな種類があるので、どのポイントに着目して選べばいいのか気になりますよね。ここでは授乳クッションの選び方について詳しく解説していきます。

1.厚み・高さがあるものを選ぶ

授乳クッションはしっかりと厚みや高さがあるものを選ぶことが重要。厚みや高さが足りなければ授乳の際に前かがみになる必要があり、授乳しにくく腰に負担がかかってしまいます。高さを調節するためにタオルや布団などを重ねる必要があると、準備や後片付けにも手間がかかってしまいますよね。 お母さんと赤ちゃんの体が近くなるように、できるだけ高さがあるものを選ぶのがポイントです。さらに傾斜がついていると赤ちゃんの体が自然に体の方を向いてくれるので、より授乳しやすくなりますよ。

2.硬さがあるとへたりにくく長く使える

クッションがやわらかすぎると赤ちゃんが沈みこんでしまうので、高さの調節が難しくなります。 授乳クッションを選ぶときは、やわらかすぎず適切なかたさがあるものを選びましょう。 中綿がしっかりと詰まったかためのものならクッションもへたりにくく、長く使うことができますよ。また洗ったあとでも型崩れしにくいので、長くきれいな形を保って使えます。

3.肌に優しい素材かもチェック

授乳クッションは赤ちゃんの体に触れるものなので、肌に優しい素材であるかも重要です。衣類によく使われているコットンは肌触りが優しく、丈夫なので長く使うことができます。吸水性・吸湿性にも優れているので、汗をかきやすい夏場でも快適です。 やわらかな肌触りで選ぶならダブルガーゼがおすすめ。ふんわりとした質感が好みなら、タオルにもよく使われているパイル地がぴったりです。好みの質感かどうかもチェックして選んでくださいね。

4.洗濯機で丸洗いできるものが便利

授乳クッションは赤ちゃんの吐き戻しやヨダレ、汗などで汚れやすいアイテムです。清潔さを保つためにも、カバーはもちろんクッション本体も洗えるものを選ぶのがおすすめです。 また、洗えるものでも手洗いのみだと手間がかかってしまいます。お手入れの手間を省きたい方は、カバーだけでなくクッション本体も洗濯機で洗えるものを選びましょう。大人の枕と同じように気軽に洗えると便利ですよ。

5.おしゃれなデザインだと気分も上がる

頻繁に使う授乳クッションはデザイン性も重要なポイント。好みのデザインのものを選ぶと、授乳クッションを手に取るたびに気分も上がります。また、おしゃれなものなら出しっぱなしにしていてもインテリアになじんでくれますよ。 ドットやストライプなどの柄が入ったものや無地のシンプルなもの、カラフルなものなどデザインのバリエーションも豊富にあるので、好みやインテリアとの相性も考えてデザインもチェックしてみてください。

使う目的に合わせて形を選ぼう!

授乳クッションには、U字型や三日月型などさまざまな形のものがあります。妊娠中の睡眠サポートや赤ちゃんの寝かしつけなど、形によって活用方法はさまざまなので、授乳以外にどんな使い方をしたいかイメージしながら選んでみてくださいね。

長く使える!U字型の授乳クッション5選

「U字型」は授乳クッションのなかでもスタンダードなタイプ。腰回りにはめて、上に赤ちゃんを乗せて使います。赤ちゃんが一人でおすわりできるようになれば、おすわりをサポートするためのクッションとしても使えますよ。

dacco(ダッコ) 授乳用クッション

PR
dacco(ダッコ) 授乳用クッション

商品情報

クッションもカバーも丸ごと洗えて清潔

特殊な中綿を使用しており、長く使ってもへたりにくいのが魅力の授乳クッション。カバーの表面は綿100%のパイル地になっており、赤ちゃんにとっても優しい触り心地です。 クッションにはふつうサイズと大きめサイズの2種類があり、生地はパイル生地のほかに接触冷感生地タイプも選択可能。夏場のような汗をかきやすい季節でも、肌にひんやりと触れるので心地よく授乳ができます。クッションもカバーも丸洗いできるため衛生的です。

カーメイト(エールベベ) 3WAYクッション

PR
カーメイト(エールベベ) 3WAYクッション

商品情報

肌ざわいの良いソフトマイクロパイルのカバーを使用。

お母さんの体への負担軽減を考えて作られた授乳クッション。クッションとは別にヘッドアップピローがセットになっており、赤ちゃんの頭を上げてくれるので腕への負担を軽減してくれます。赤ちゃんも頭が上がることでおっぱいが飲みやすくなります。 妊娠中には腰痛を軽減するクッションとして、おすわりできるようになったらおすわりサポートのクッションとしても使えて便利。ヘッドアップピローを赤ちゃんとクッションの間に挟むことで、背もたれとしての役割を果たしてくれますよ。

リッチェル ふかふか授乳クッション

PR
リッチェル Richell ふかふか授乳クッション

商品情報

[本体サイズ] 約52×50×20(cm)
使いやすい硬さ、高さに空気の量を自由に調整できます。
コンパクトに収納できて、持ち運びに便利です。

北欧テイストのデザインがおしゃれな授乳クッション。エアータイプのクッションで自分で空気を入れて使用するため、好みの高さや厚みに調節できます。空気を抜くと折りたためてコンパクトなサイズになるので、旅行先や帰省先に持ち運んで使いたい場合にも便利です。 やわらかくなってきても空気を入れ直すだけでいいので、へたる心配もなく長く使えます。カバーは取り外して丸洗いできるので衛生的です。

マーナ らくらくクッション ワッフル

PR
マーナ (marna) らくらくクッション ワッフル 「G+」 S034B

商品情報

日本初のU字型授乳クッション。授乳以外に、デスクワークや読書など、さまざまなシーンで身体を楽にサポートしてくれます。

多くの助産師さんに認められた、日本初のU字型授乳クッションです。クッションの中には改良を重ねたこだわりの中綿がたっぷり詰まっています。軽くて弾力がありへたりにくいので、長い期間活躍してくれるでしょう。 授乳以外にも、デスクワークや読書の腕の支えとして、リラックスタイムの背もたれとしてなど、さまざまなシーンで体をサポートしてくれますよ。使い心地の良さに手放せなくなること間違いなしです。

hugmamu 洗える授乳クッション

PR
hugmamu 洗える授乳クッション

商品情報


ブランド はぐまむ hugmamu
色 ナチュラル ブラック
中身の素材 ポリエステル
形状 半円形
対象年齢 新生児

ナチュラルな色合いで使いやすい綿100%生地の授乳クッションです。日本製の中綿を職人が一つ一つ手作業で入れている、国内製造にこだわったアイテム。別売りの付け替えカバーはカラーバリエーションが豊富で、お部屋の雰囲気に合わせて使えます。いくつか買っておくと洗い替えだけでなく、気分をかえたいときにも便利ですね。もちろん洗濯機での丸洗いが可能です。 赤ちゃんが大きくなってからはネックピローや肘置きとしても活躍する、長く使えるクッションです。

妊娠中の睡眠サポートにも!三日月型の授乳クッション5選

U字がさらに浅くなり、三日月のような形になっている「三日月型」。抱き枕のように使える大きなサイズのものが多く、妊娠中でお腹が大きいときでも快適に眠れるようにサポートしてくれます。腰に巻いてボタンなどで留めたら、U字型クッションと同じような使い方もできますよ。

AWESLING 三日月型背もたれクッション

PR
三日月型背もたれ クッション

商品情報

生地:極細水晶マイクロファイバー生地 充填物:高弾性PP綿 サイズ:70×40cm 通気性がよく、柔らかくて暖かいです。

高弾力の中綿を使用しており、もちもちとした感触で触り心地のいいクッションです。生地はマイクロファイバーを使用しているので、肌触りもやわらかく優しくなっています。 大きめサイズで、授乳クッションとしてはもちろん抱き枕や背もたれのクッションとしても使用可能。妊娠中の大きなお腹をサポートするクッションとしても活躍してくれます。無地でシンプルなデザインなので、どんなインテリアにもなじんでくれますよ。

Babyshower 授乳クッション

PR
Babyshower 授乳クッション

商品情報

サイズ:【ドーナツ型時】幅約58cm×奥行約55cm×厚み約19cm
【三日月型時】長さ約120cm×奥行約30cm×厚み約19cm

花柄やキノコ柄など、豊富なバリエーションから好みのデザインが選べる授乳クッション。表は綿100%のダブルガーゼで裏は綿100%のパイル地になっているので、好みの質感で使えます。 両端にはスナップボタンがついており、ボタンをとめるだけでドーナツクッションとしても使用可能。授乳クッションや抱き枕としてだけでなく、赤ちゃんのおすわりをサポートするクッションとしても使えます。カバーだけでなく中のクッションも洗濯機で丸洗いできるので衛生的です。

hugmamu(はぐまむ ) 授乳クッション

PR
hugmamu® はぐまむ 抱き枕 授乳クッション

商品情報

[サイズ] 30cm×110cm(高さ20cm)
[素材] カバー:綿100%
側地:ポリエステル100% 詰め物 ポリエステル100%(綿800g)

授乳クッションと抱き枕の2wayで使える授乳クッション。グレーやネイビーなどのベーシックな色味で、シンプルなデザインなのでどんなインテリアにもなじんでくれます。肌に優しいガーゼ素材を使用しており、高さも20cmあるので使い勝手も抜群です。 両端にスナップボタンがついており、ボタンをとめるとドーナツクッションにもなります。スナップは2段階になっているので、しっかり留められて外れにくいので安心。カバーもクッションも洗濯機で洗えるのでお手入れも簡単です。

みぃけりとん 洗える授乳専用クッション

PR
【みぃけりとん】洗える 授乳 専用 クッション

商品情報

ブランド: みぃけりとん
商品の重さ:1kg
素材:カバー 綿100%、中綿 ポリエステル

使いやすさを追求した授乳専用クッションです。ウエストバックルで体にフィットさせショルダーベルトで高さを調整すればベストな位置をキープでき、授乳時の体の負担を減らすことができますよ。男女兼用で使用できる落ち着いたカラーです。 クッションカバーは綿100%で肌にやさしく、洗濯機で丸洗いも可能。取り換え用のカバーも1枚ついているので、汚れたらすぐに洗濯して衛生的に使えます。

AQUA おすわりクッション

PR
AQUA (アクア) おすわり クッション

商品情報

【仕様】カバー:洗濯可(ネット使用)、クッション本体:手洗い

もこもことしたキルティング柄と立体感のある肌触りが心地良いマルチクッションです。授乳クッションとしてはもちろん、ホックを外せば抱き枕や背当てクッションとしても使うことができ、妊娠中から産後まで長く活躍しますよ。 さらっとした肌当たりで、季節を問わずオールシーズン快適にお使いいただけます。シンプルでナチュラルなデザインはギフトにも喜ばれます。

寝かしつけに大活躍!Cカーブ型の授乳クッション3選

赤ちゃんの寝かしつけにも使いたいなら「Cカーブ型」がおすすめ。U字型のクッションに寝かせると赤ちゃんの首が沈み込んでしまう可能性があり危険ですが、C字型は赤ちゃんの背中に合わせた自然なカーブになっています。赤ちゃんが授乳クッションの上で寝てしまってもそのまま寝かせられるので便利です。

‎altoina Cカーブクッション

PR
Cカーブクッション Cカーブ ベビーベット

商品情報

ブランド: altoina
中身の素材: コットン
形状: 半円形

赤ちゃんの背中のカーブにフィットするCカーブ設計で、赤ちゃんをクッションに置いた際の背中スイッチも緩和してくれる授乳クッションです。転倒防止ベルトがついており、よく動く活発な赤ちゃんでもクッションからずり落ちて転倒するのを防いでくれます。 赤ちゃんに触れる部分は肌触りのいいコットン100%。取っ手がついていて持ち運びやすく、部屋間の移動や持ち運びに便利。さらっとした手触りで汚れがつきにくいのも嬉しいポイントです。

iimin Cカーブベビーベッド

PR
iimin Cカーブベビーベッド

商品情報

ブランド:iimin
商品のサイズ:約幅45×長さ74cm
商品の重量:1.5 kg
素材:中素材 ポリエステルわた100%、側生地 通気メッシュ(ポリエステル100%)

全面メッシュ素材で通気性抜群の授乳クッションです。寝て過ごす時間が長く、汗かきな赤ちゃんが快適に眠れる素材を採用しています。クッションの表側には流線型の吸い込みと凹みがあり、赤ちゃんの体を優しく支えます。 本体重量は約1kgのため、女性でも持ち運びラクラク。赤ちゃんを抱っこしながらクッションをさっと運んで、お昼寝スペースを移動させることもできますよ。

サンデシカ ベビー抱っこ布団

PR
sandesica ベビー 抱っこ布団

商品情報

ブランド:SANDESICA
商品のサイズ:クッション 約47×70cm、カバー 約73×51.5cm
素材:クッション
側地:ポリエステル100%、詰めもの:ポリエステル100%、カバー 綿100%(ダブルガーゼ)

雲のようなデザインがかわいい授乳クッション。ホワイトやピンクなどカラーバリエーションも豊富なので、好みやインテリアに合わせて選べます。綿100%のダブルガーゼ素材で赤ちゃんの肌にも優しく、吸水性にも優れているため汗をかきやすい季節でも快適です。 カバーだけでなくクッション本体も丸洗い可能。手洗いだけでなく洗濯機も使えるので、お手入れも簡単にできます。

授乳クッションは代用できる?

授乳クッションがなくても、普通のクッションや枕で代用することができます。またブランケットやタオルを重ねて高さを出せば授乳クッション代わりとしても使用可能。使用するタオルの枚数を変えてば好きな高さに調節できます。 とはいえ、普通のクッションや枕は腰周りにはめられるような作りにはなっていないため、赤ちゃんを乗せて授乳する際に不安定さを感じることも。またタオルを何枚も重ねると準備や後片付けにも時間がかかるので、授乳クッションが1つあれば便利です。

授乳クッションで授乳の時間をストレスフリーに

授乳クッションの選び方と、タイプ別のおすすめ商品について詳しくご紹介しました。授乳クッションを活用すれば赤ちゃんに授乳がしやすく、お母さんの体の負担も軽減できます。ぜひこの記事を参考にして、自分に合う授乳クッションを選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
あかちゃん用洗濯洗剤のおすすめ11選!大人と一緒に使えるアイテムもご紹介

ベビー服の洗濯や水通しなどにも使える「赤ちゃん用洗濯洗剤」。生まれたばかりの赤ちゃんの肌は刺激に弱いため、専用のものを使うと安心です。今回は、さまざまなメーカーから発売されている洗剤の中から、おすすめをご紹介。液体・粉末タイプや無添加のものなど特徴を丁寧に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー