この記事で紹介されている商品
あかちゃん用洗濯洗剤のおすすめ11選!大人と一緒に使えるアイテムもご紹介

あかちゃん用洗濯洗剤のおすすめ11選!大人と一緒に使えるアイテムもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ベビー服の洗濯や水通しなどにも使える「赤ちゃん用洗濯洗剤」。生まれたばかりの赤ちゃんの肌は刺激に弱いため、専用のものを使うと安心です。今回は、さまざまなメーカーから発売されている洗剤の中から、おすすめをご紹介。液体・粉末タイプや無添加のものなど特徴を丁寧に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

赤ちゃん用の洗濯洗剤はいらない?大人と一緒でOK?

赤ちゃんの衣類を洗う際、大人と一緒の洗濯洗剤を使用している方も多いのではないでしょうか。 赤ちゃん用の洗濯洗剤は一般的な洗剤よりも肌に優しい成分で作られているものが多く、無添加にこだわったものも多いです。必ず赤ちゃん用の洗濯洗剤を使わなければならないというわけではありませんが、大人が使用している洗濯洗剤だと赤ちゃんにとって刺激が強すぎる場合も。 赤ちゃんの肌の薄さは大人の約半分程度と言われており、バリア機能も十分に働いていないため、肌への負担が気になる方は赤ちゃん用洗濯洗剤を使うのがおすすめです。

赤ちゃん用の洗濯洗剤はいつまで使う?

赤ちゃん用洗濯洗剤を生後いつまで使えばいいかは決まっているわけではありませんが、新生児からベビー肌着を着用している1歳頃までは使用するのがおすすめです。乳児期を卒業したタイミングで、洗剤も大人と同じものを使い始める方が多いですよ。 赤ちゃんの肌への負担が気になるなら、1歳以上まで使うのも良いでしょう。赤ちゃん用洗剤は肌への刺激を抑えて作られているため、肌が弱い方や敏感肌の方でも一緒に使えますよ。

赤ちゃん用の洗濯洗剤の選び方

赤ちゃん用の洗濯洗剤はさまざまなメーカーから豊富な種類が販売されているため、どのポイントに着目して選べばいいのか迷ってしまいますよね。赤ちゃん用洗濯洗剤を選ぶ際のポイントには、主に以下の5つがあります。 ・赤ちゃん用表記 ・洗剤のタイプ ・成分表記 ・皮膚刺激テスト済かどうか ・ランニングコスト 選ぶポイントについて詳しくみていきましょう。

赤ちゃん用・ベビー用の表記で選ぼう

赤ちゃん専用の洗濯洗剤を選ぶ際は、パッケージに「赤ちゃん用・ベビー用」などの記載があるかをチェックしましょう。 赤ちゃん用やベビー用などの表記がある洗濯洗剤は肌への刺激が少ないものが多く、安心して使えます。皮膚への刺激をチェックするテストを実施しているものも多く、赤ちゃんはもちろん肌が弱い方や敏感な方にもおすすめですよ。

洗剤のタイプで選ぼう

赤ちゃん用の洗濯洗剤には、主に「液体」と「粉末」の2種類のタイプがあります。タイプによって使い勝手や洗浄力などが異なるため、ライフスタイルに合わせて選んでみてください。

液体洗剤

液体タイプの洗濯洗剤は溶け残りが少なく、水量が少ない横型ドラム洗濯機での使用にもぴったり。冬の冷たい水でも溶け残りが少ないため、衣類に洗剤の成分が残らず肌への刺激を抑えてくれます。すすぎ一回で洗えるものもあり、時短だけでなく節水や節電につながるのも魅力。 付属のキャップにメモリなどがついているものなら計量するだけで簡単に使えるため、分量を間違える心配も少ないですよ。 一方で、粉末タイプに比べると洗浄力に劣る点はデメリット。食べこぼしなどの頑固な汚れを落としたい場合は、洗剤を直接付けたり付け置きしたりする必要がある場合もあります。また、粉末タイプより比較的価格が高い傾向にあります。

P&G さらさ 無添加 植物由来の成分入り 洗濯洗剤

PR
さらさ 洗濯洗剤 670g

商品情報

液体洗剤さらさは、無添加* さらさ史上最高洗浄力!(蛍光剤、漂白剤、着色料無添加)

植物由来の天然洗浄成分を配合しており、天然酵素の働きで汚れをしっかり落とします。蛍光剤・漂白剤・着色料無添加で、洗剤残りがないためすすぎ一回で落としきることができて経済的。また、皮膚科医監修のもと肌テストも実施済みです。香りは優しい柑橘系で詰め替え用には特大サイズや超特大サイズがあるためコスパが良く、長く使い続けたい方にもぴったりですね!

ファーファ フリー&超コン 液体洗剤 無香

PR
ファーファ フリー&超コン 液体洗剤

商品情報

ニオイの少ない原料を厳選した香りのない洗剤。無香料・無着色・無漂白・無蛍光。
商品サイズ (高さ×奥行×幅): 69mm×69mm×239mm
ブラント名: ファーファ
メーカー名: NSファーファ・ジャパン
原産国名: 日本

洗剤の香りが苦手な方におすすめの、無香料の洗濯洗剤。においが少ない原料を厳選して作っており、原液のにおいも無臭に近づけて作られています。においに敏感な犬や猫を飼っている方の洗濯にもおすすめですよ。香料の他に、着色料・漂白剤・蛍光剤も無添加。植物由来の防臭効果があるので、部屋干し臭や汗臭などの嫌なにおいの発生も防ぐ効果が期待できます。900mlと1500mlの詰め替え用が販売されているのでコストパフォーマンスも抜群です。

ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 洗浄力Plus+

PR
ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 洗浄力Plus+

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :80×66×230mm
原産国:日本
内容量:600ml

泡切れがよく洗剤残りの心配がないため、赤ちゃんの衣類やタオルなどにも使えます。着色料・漂白剤・リン・蛍光剤無添加で、皮膚科医による皮膚刺激テストも実施済みです。この洗濯洗剤の一番の特徴は、天然植物成分であるクエン酸を配合していること。クエン酸は黄ばみに働くため、うんちや吐き戻しなどの黄ばみも落としてくれます。つけおき洗いと洗濯機洗いの両方に対応した洗剤です。

ECOVER(エコベール) 無香料・無着色

PR
エコベール ゼロ 洗濯洗剤

商品情報

植物由来の洗浄成分で汚れをしっかり落とす無香料・無着色の濃縮タイプ洗濯洗剤
植物由来の洗浄成分が含まれ、赤ちゃん用のお洋服にもお使いいただけます。
えりそでなどの汚れやにおいもよく落ちるパワフルな洗浄力

英国アレルギー協会にも認定されている洗濯洗剤です。植物由来の洗浄成分を配合しており、汚れをしっかり落としてくれます。無香料なので洗剤の強い香りが苦手な方にもぴったりですよ。香料の他に、着色料・酵素・蛍光増白剤も無添加にこだわっています。 1500mlと本体の容量もたっぷりなので、シンプルなデザインなのでランドリールームにもおしゃれになじんでくれます。

粉末洗剤

粉末タイプの洗濯洗剤は洗浄力の高さが魅力。弱アルカリ性のものが多く、皮脂や食べこぼしなどの酸性の汚れをしっかりと落としてくれます。価格が安価なものも多くコストパフォーマンスに優れているため、かかる費用を抑えたい方にもおすすめです。 一方で、粉末タイプの洗濯洗剤は水に溶けにくいのが難点。溶け残った洗剤が衣類に付着したままだと、肌への刺激になるだけでなく衣類が傷んでしまう原因にもなります。特に水が冷たい冬は洗剤が溶け残りやすいため、あらかじめぬるま湯に溶かしてから使うのがおすすめです。

Happy Elephant サラヤ 洗たくパウダー

PR
Happy Elephant サラヤ 洗たくパウダー

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) : 19cm×9cm×23.5cm
内容量 : 1.2kg
ブラント名: Happy Elephant
メーカー名: サラヤ
原産国名: 日本

天然洗浄成分であるソホロと、重曹やクエン酸などの食品成分のみで作られた洗濯パウダー。無香料・無着色なので、強い香りが苦手な方にもおすすめです。石けんも不使用なので、石けんカスによる黄ばみや油脂臭が発生する心配もありません。 合成界面活性剤や蛍光増白剤、漂白剤も使用されておらず、排水後は微生物によって分解されるため環境にも優しいですよ。洗剤残りもなくすすぎ一回で落とせるので、節水や節電にもつながります。

シャボン玉 無添加石けん 衣料用粉石けん

PR
シャボン玉 無添加石けん

商品情報

香料・蛍光増白剤・酸化防止剤・合成界面活性剤を使用していない、無添加の洗濯用粉石けんです。
「純石けん分99%」なので洗浄力が高いうえ、ふんわりやわらかく洗いあがるので、柔軟剤は必要ありません。
綿・合成繊維・麻から、ウール(毛)やシルク(絹)といったおしゃれ着洗いにもご使用いただけます。

純石けん分を99%使用しているため洗浄力が高く、吐き戻しやうんちなどの汚れもしっかりと落としてくれます。ふんわりとやわらかく洗い上げてくれるので、柔軟剤を使う必要がないのもうれしいポイントですね。無添加にこだわっており、蛍光増白剤・香料・着色料・酸化防止剤・合成界面活性剤を使用していません。綿や合成繊維などの他に、ウールやシルクなどのおしゃれ着洗いもでき、ぬるま湯に溶かしてゼリー石けんにすれば、換気扇などの頑固な油汚れを落とすのにも使えます。

ecostore ランドリーパウダー ウルトラセンシティブ

PR
ecostore(エコストア) ランドリーパウダー

商品情報

ブランド ecostore(エコストア)
商品の形状 粉末
香り 無香料
ユニット数 2000.0 グラム
素材の特徴 フレグランスフリー
製法タイプ レギュラー

ニュージーランドのオークランドで誕生したecostore(エコストア)。さまざまなシリーズのなかでもウルトラセンシティブシリーズは、赤ちゃんや敏感肌の方でも使いやすいようにこだわっています。オーストラリアやニュージーランドの喘息協議会による厳しい皮膚テストにもクリアし、センシティブチョイスの認証も取得しています。2kgと容量もたっぷりで長く使えるため経済的。環境に配慮して計量スプーンは付属していないため、お手持ちの計量スプーンを使ってくださいね。

成分表記を確認して選ぶ

赤ちゃん用の洗濯洗剤には、界面活性剤が含まれていない「石けん洗剤」と界面活性剤が含まれている「合成洗剤」の2種類があります。石油などから人工的に作られた合成界面活性剤は洗浄力が高く、頑固な汚れをしっかりと落としたい方におすすめ。

せっけん洗剤

せっけん洗剤は合成界面活性剤を使用しておらず、洗浄成分として純せっけんを使用しているので、肌への刺激が少なく赤ちゃんの衣類にも安心して使えますよ。 せっけん洗剤は天然成分で作られているため排水後も自然に分解され、環境にやさしいのも魅力。一方で水に溶けにくく石けんカスが発生しやすいため、洗濯槽を定期的に洗う必要があります。

パックスベビー 洗濯せっけん (洗濯用洗剤) 1200ml

PR
パックスベビー 洗濯せっけん

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ): 150mm×72mm×256mm
内容量:1,200mL
原産国:日本
特徴:無添加
香り:無香料

赤ちゃん用のスキンケア用品を展開しているパックスベビーの洗濯洗剤です。手肌に優しいマカデミアナッツ油などの植物油脂から作られており、高濃度の純石けん成分とムクロジエキスでしっかりと洗ってくれます。ふんわりソフトな仕上がりになるのが特徴で、キャップ部分には目盛りが付いており、計量カップになっているのでそのまま計量して洗濯できて便利です。

シンプルな無添加で選ぶ

赤ちゃんの肌への刺激をできるだけ抑えたいなら、「無添加」の洗濯洗剤がおすすめです。洗濯洗剤に使用されている成分のなかには、赤ちゃんによっては刺激が強くかぶれや赤みなどの原因になってしまうものもあるので注意が必要です。 また、同じ「無添加」でも商品によって無添加の成分は異なります。購入前にパッケージ裏の成分表を見て、どの成分が無添加なのかをチェックしておきましょう。

気になる成分について

洗濯洗剤の成分のなかでも特にチェックしておきたいのが以下の6つの成分です。 ・蛍光増白剤 ・香合成料 ・着色料 ・界面活性剤 ・漂白剤 ・抗菌剤 汚れを落としたり服をきれいに見せてくれたりする効果がありますが、赤ちゃんの肌には刺激になってしまう場合があります。 特に、蛍光増白剤・合成香料・着色料・界面活性剤は繊維に残りやすく、かぶれや赤みなどの肌トラブルを引き起こす可能性も。しっかりとすすいでも衣類に残ってしまう場合があるため、肌が敏感な赤ちゃんに使う場合は特にチェックしておきましょう。

MIYOSHI 無添加お肌のための洗濯用液せっけん

PR
MIYOSHI 無添加お肌のための洗濯用液せっけん

商品情報

ブランド MIYOSHI
商品の形状 液体
香り 無香料
ユニット数 1100.0 ミリリットル
素材タイプフリー 無着色, 無香料

洗浄成分に100%純石けんを使用しており、ふんわりと優しく洗い上げます。衣類などの繊維を傷めずに洗うためちくちく感が出にくく、やわらかい肌触りに仕上がるため柔軟剤を使う必要もありません。無添加にこだわっており、香料・着色料などが不使用です。また、1Lの詰め替え用も販売されているため長く使い続けたい方にもぴったり。ラベルを外せば真っ白のシンプルなデザインになるため、どんなランドリールームにもなじみやすいですよ。

皮膚刺激テスト済かで選ぶ

赤ちゃん用の洗濯洗剤を選ぶ際は、「皮膚刺激テスト済み」や「アレルギーテスト済み」などの表示も一つの指標になります。すべての人の皮膚に影響がないわけではありませんが、肌への刺激が少なく安心して使えるでしょう。

arau. アラウベビー 洗濯用せっけん 無香タイプ

PR
arau.(アラウ) アラウベビー 洗濯せっけん 無香タイプ

商品情報


ブランド arau.(アラウ)
商品の形状 液体
香り 無香料
ユニット数 800.0 ミリリットル
素材タイプフリー 無香料

石けん成分と天然ハーブのアロエエキスを使用した、純植物性の洗濯石けん。無添加石けんで高い洗浄力があり、柔軟剤を使用しなくても繊維の吸水性やふんわり感をキープしてくれます。無香タイプなので洗剤の香りが苦手な方にもおすすめで、赤ちゃんや肌が敏感な方でも使いやすいでしょう。また、食べこぼしなどの油が残りやすいものもスッキリ。やうんちなどの頑固な汚れもしっかり洗い落とせますよ。

ランニングコストで選ぶ

洗濯洗剤はほぼ毎日使うものなので、価格やコストパフォーマンスも重要です。本体の容量が多いものだとたっぷり使え、買い替えの頻度も減らせるのでお得。詰め替え用があるものなら中身だけを安く購入できるため、費用を抑えて長く使い続けることができますよ。 洗濯1回分の使用量もチェックしておきましょう。濃縮タイプなら少ない量でしっかりと洗えるので経済的です。

ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ

PR
ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :7.2×7.2×25.2cm
原産国:日本
内容量:600mL
ブラント名: ヤシノミ
メーカー名: サラヤ

ヤシの実由来の植物性洗浄成分を配合した洗濯洗剤です。蛍光増白剤や漂白剤など5つの成分が無添加。すすぎ一回でも衣類に成分が残らないため赤ちゃんの衣類にも安心して使えるでしょう。濃縮タイプなので少ない使用量でしっかり洗えて経済的ですよ。また、生乾き臭の原因を99.99%除去してくれるツインパワーノニオンが含まれているのもうれしいポイント!容量約3回分の特大サイズの詰め替え用も販売されているのでコストパフォーマンスも抜群です。

赤ちゃん用洗剤で衣類を優しく洗おう

赤ちゃん用洗濯洗剤のおすすめ商品と、選び方について詳しく解説しました。赤ちゃん用の洗濯洗剤は肌への刺激が抑えられており、赤ちゃんはもちろん敏感肌の方にもおすすめですよ。ぜひこの記事を参考にして赤ちゃん用洗濯洗剤を選んでみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー