この記事で紹介されている商品

【2024年】おしゃれなCDプレーヤー10選!壁掛け・持ち運び可能な小型商品も

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

レトロなデザインが注目をあつめる「おしゃれなCDプレーヤー」。安くて手軽な小さいものから木製の高音質のものまで豊富に見つかりますよ。今回は、おしゃれなCDプレーヤーおすすめ10選をご紹介します。無印良品の壁掛けや持ち運び可能な小型のもの、最新のBluetooth対応やポータブルまでぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

CDプレーヤーを選ぶ6個のポイント

1980年代に日本で生まれ、世界のオーディオ文化に影響を与えたのがCDプレーヤーです。そんなCDプレーヤーを選ぶポイントは、「種類」「音質」「対応ディスク・フォーマット」「デザイン性」「機能」「特徴」の6つ。それぞれ詳しくみていきましょう。

1.種類で選ぶ

CDプレーヤーの種類は大きく分けて「ポータブル」「コンポ」「CDレシーバー」「壁掛け」の4つ。サイズや使い勝手がそれぞれ異なるので、まずは種類ごとの特徴を押さえましょう。

軽量で小さいのが魅力!ポータブルタイプ

ポータブルタイプのCDプレーヤーは、軽量かつ小さいため外出先での使用に最適。カバンの中に入れて持ち運べるサイズなので、通学や通勤電車の中で語学学習をしたり音楽を楽しんだりできますよ。

サブスクにはない音源を、いつでもどこでも聴ける所がポータブルCDプレーヤーの魅力です。スマホとは違う、レトロな外観や音質感を好む方にも選ばれています。

また、最新型のポータブルCDプレーヤーの中には、ワイヤレスイヤホンに対応するBluetooth機能つきのタイプも続々と登場。普段からワイヤレスイヤホンを愛用する方も、スマホと同じ感覚で利用できますよ。

インテリアにも!据え置きのコンポタイプ

昭和時代の定番オーディオという位置付け的な存在が、据え置きのコンポタイプ。CD再生やFM/AMラジオなど、基本的な機能はほぼ備わっています。

最新型はBluetooth機能により、スマホやタブレットの音源も再生できます。本体とスピーカーを分離できるタイプもあり、部屋の音響を好きなように変えることも可能ですよ。

高音質なタイプも多く、大きなスピーカーでダイナミックな音を楽しめます。また、ウッド調のレトロな雰囲気のデザインやモノトーンを基調としたおしゃれなタイプなどから選べるため、インテリアにこだわりたい方にもおすすめです。

自分好みの音を!CDレシーバータイプ

音楽に自分好みの音を追求する方には、「CDレシーバータイプ」がおすすめ。ハイレゾ音源やネットワーク音楽配信をつなぐプリメインアンプなど、オーディオ機器としての機能が加わっている点がCDプレーヤーとの違いです。

通常のCDプレーヤーでは再生できない場合があるCD-RやCD-RWなどの音源を変換できる機能を持っています。最新型のタイプはBluetooth接続機能や専用アプリが搭載されていることもあり、スマホでの操作も可能なものがあります。PCに保存した音源を試聴したいときにも活用できるでしょう。

薄くて設置場所に困らない!壁掛けタイプ

置き場所に悩む方は、壁掛けタイプのCDプレーヤーも検討してみましょう。代表的なものに無印良品の壁掛けCDプレーヤーがありますが、薄くて設置場所に困らず見た目もおしゃれです。お部屋をスッキリとさせたい方やインテリア性にこだわる方にも、壁掛けタイプはおすすめですよ。

デスク横の壁やリビングの一角など、ちょっとしたスペースに設置できる所が魅力。多くの商品がリモコンでの遠隔操作にも対応。最新型のタイプはBluetooth接続によるスマホからの操作や、音源の再生にも対応しています。

2.音質で選ぶ

クラシックやロックなど、好みの音質を選べるCDプレーヤーがおすすめ。重低音や高音の響きを、気分に合わせて変えながら楽しめます。

一般的に、大手メーカーのCDプレーヤーの音質に大きな差はありません。ただし、スピーカーのサイズに音質は比例しやすいので、その点を考慮しながら選んでみてください。

最新型の高音質タイプは、デジタル音源もクリアに再生できる商品が多いです。高級なモデルになるほど値段も上昇しますが、予算に合わせてこちらも検討してみましょう。

3.対応ディスク・フォーマットで選ぶ

CD以外の音源を視聴したい方は、対応ディスクやフォーマットもチェックしておくと安心です。CD-RやCD-RWの再生や、PCデータをUSBで取り込むなど外部の音源に対応するタイプもあります。

また、MP3・WMA・AACといったデジタル音源に対応するフォーマットであれば、大手配信サイトで取り込んだ圧縮音源を再生可能です。

4.おしゃれなデザイン性で選ぶ

CDプレーヤーのデザインはクラシックな外見を持つ「レトロ」タイプと、高級感のある「木製」タイプがあります。それぞれの特徴を踏まえながら、お部屋のインテリアに合うデザインを選んでくださいね。

レトロ:インテリアのアクセント

80年代から90年代にブームになったCDラジカセやCDコンポは、昭和世代には懐かしく、Z世代にはエモいデザインが魅力。左右のスピーカーにボタンが配列されたメタリックなボディは、インテリアのアクセントとしてもぴったりといえます。

最新のタイプは、レトロ風CDプレーヤーとして新しい機能を加えた上で販売されていることが多いですよ。

木製:どんな部屋にも馴染む

落ち着いたデザインを好む方は、木製のCDプレーヤーをチェックしましょう。ウッド調のクラシックなデザインは、シンプルなお部屋や北欧インテリアにも馴染みます。

木製は高音質なCDプレーヤーにのデザインに採用されていることも多く、洗練された雰囲気を与えてくれますよ。中には蓄音機調のノスタルジックなCDプレーヤーのような変わったデザインのタイプも販売されてます。

5.便利な機能が搭載されているかで選ぶ

これからCDプレーヤーを買うなら、便利な機能が搭載された商品がおすすめ。とくに「Bluetooth接続」「音飛び防止」「スピード調節」「ラジオ受信」の4つはチェックしておきたい機能です。

Bluetooth接続機能

最新型のCDプレーヤーには、便利なBluetooth接続機能がついています。スマホやタブレットと接続をして、サブスク音楽をCDプレーヤーのスピーカーで再生できますよ。

Bluetooth対応なら、ワイヤレスイヤホンの接続も可能です。スマホとは違うダイナミックな音質を楽しめるので選ぶ際にはぜひチェックしてくださいね。Bluetooth4.0以降であれば異なるバージョンとの互換性があるので、手持ちのデバイスも確認しましょう。

音飛び防止機能

CDを回線させて読み込みを行うため、音飛びが発生しやすいのがCDプレーヤーの難点。とくに振動の影響を受けやすい縦型やポータブルタイプのCDプレーヤーを選ぶ際には、「音飛び防止機能」が搭載されていると安心です。

防振機能として「ESP」または「ASP機能」と記載されていると、安定した再生が期待できますよ。

スピード調節機能

CDプレーヤーを好みのスピードで再生したいときに注目したい機能が、「スピード調整機能」または「スピードコントロール」です。例えば、英語のリスニングをスローで聞きたいときや、カラオケの練習でサビまで早回しをしたいときなどに役立ちます。

ほかにも10秒戻しや先送り、リピート再生やランダム再生など、細かく操作できる機能があると便利ですよ。

FM/AMラジオの受信機能

CDプレーヤーは「ラジオを聴きたい」という目的で購入するのもおすすめ。CDを聴き飽きてしまった際にも、ラジオに切り替えることで退屈をしのげるでしょう。

また、ラジオを録音できる機能があれば聴き逃しを防げます。FM/AMラジオは標準機能として搭載されていることが多いですが、必ずチェックを行いましょう。

また、周波数90.1MHz以上のワイドFMが搭載されていた方がより広い周波数をカバーするため、災害情報を受信したい際にも役立ちます。

6.メーカー・ブランドの特徴で選ぶ

CDプレーヤー選びに迷う際には、メーカーやブランドの特徴で選ぶのもおすすめ。デザイン性を重視するなら、カラーやレトロ調など好みのブランドから選んでみてください。

高音質な機能を重視するなら、大手家電メーカーを優先的に探してみましょう。ただし、高い理想を求め過ぎてしまうと値段が跳ね上がってしまいます。予算やニーズに合わせて、ぴったりのCDプレーヤーを選ぶことが重要ですよ。

おしゃれなCDプレーヤー10選

ここからは、おしゃれなCDプレーヤーのおすすめ10選をご紹介します。小型で安いものから本格的な高音質のもの、レトロなデザインからポータブルタイプまで厳選しました。

音楽を聞く楽しさを再発見できるおしゃでなCDプレーヤーを、ぜひ探してみてくださいね。

PR
東芝 CDラジオ TY-C251

商品情報

ブランド 東芝(TOSHIBA)
色 ホワイト
製品サイズ 28 x 14.9 x 6.3 cm
付属コンポーネント 電源コード, 保証書付取扱説明書

CDとラジオが一体化された、東芝製のおしゃれなCDプレーヤーです。置き場所に迷いにくい、奥行き63mmのスリムボディが魅力といえます。左右の1.5Wのスピーカーにより高音質な音楽が流れる仕様です。レジューム機能やリピート再生もお手のもの。音質がクリアなワイドFMを搭載しているので、CDもラジオも楽しみたい方におすすめですよ。

PR
JVCケンウッド ミニコンポ NX-W30

商品情報

サイズ:‎28.4 x 40.5 x 12.3 cm
重量:4.4 kg
カラー:ウッド
付属品:リモコン×1、リモコン用単4形乾電池×1、FM簡易型室内アンテナ×1、電源コード×1

アートウッド調のおしゃれなCDプレーヤー。JVCケンウッドの技術による、豊かでダイナミックな音響が堪能できる1台です。USB(MP3)メモリーやワイドFM、さらにBluetooth接続にも対応しています。スマホのサブスク音楽も楽しめますよ。普段とは違う高品質の音楽に触れてみてください。

PR
無印良品 壁掛式CDプレーヤー CPD‐4/76475569

商品情報

サイズ:17.2 x 17.2 x 4.1 cm
重量:‎0.55 kg
カラー:‎ホワイト
付属品:リモコン、ACアダプター、壁掛プレート、石膏ボード用ピン一式、木ネジ×4

おしゃれにこだわる方におすすめの、無印良品の壁掛けCDプレーヤーです。2000年に発売されたロングセラー商品ですが、2011年にはFMチューナーやリモコン機能を追加。換気扇のようにコードを下に引いてCDのオン・オフの切り替えができる楽しさと、シンプルなデザインはそのまま残っています。置き場所に悩んでいる方もぜひ検討してみてくださいね。

PR
パナソニック ミニコンポ SC-HC320-K

商品情報

サイズ:409×198×107mm
重量:約2.5kg
カラー:ブラック、ホワイト

スタイリッシュで高音質・高機能の、パナソニックのCDプレーヤーです。メタル素材を使用したスピーカーは高級感をもたらし、インテリアにも馴染みます。CD・ラジオ以外にもUSBやBluetooth接続によりスマホやPCなどの音源再生も可能です。最新テクノロジーによる重低音もぜひお楽しみください。

PR
デノン CDプレーヤー DCD-50SP

商品情報

サイズ:24 x 20 x 8.6 cm
重量:2.4 kg
カラー:ブラック
付属品:リモコン

デノンのDDFA搭載プリメインアンプ「DCD-50」にマッチした、ハイレゾ対応CDプレーヤー。高音質を求める方にもおすすめです。縦・横置きにできるスロットインCDメカニズムを搭載し、回転音の漏れや音飛びを防ぎます。CD-RやCD-RWディスクも再生できる点もポイントといえるでしょう。ワイヤレスリモコンが付属します。

PR
ソニー CDラジオカセットレコーダー CFD-S401

商品情報

サイズ:19 x 31 x 13 cm
重量:
カラー:ホワイト、ブラック、ブルーグレー、ベージュ
付属品:

昭和レトロの懐かしさが漂う、ソニーのCDラジオカセットレコーダーです。昔ながらの操作性でわかりやすく、大きな液晶画面は夜でも見やすいバックライト付き。ラジオをカセットテープに録音できるタイマー機能もついています。電池駆動にも対応するので持ち運びもOKですよ。お部屋のインテリアに合わせて4色のカラーから選んでくださいね。

PR
クマザキエイム 多機能レコードプレーヤー MA-90

商品情報

サイズ:重量:カラー:付属品:

レコード・CD・ラジオ・外部音源がこれ1台で楽しめる、多機能レコードプレーヤーです。音源はSDカードやUSBメモリーまたはカセットテープに録音も可能。自分だけのマイベストを作成できますよ。また、おしゃれな木製キャビネットがお部屋に温かみを与えます。アナログからデジタルまで幅広い音楽を聴きたい方におすすめの商品です。

PR
JVC CDラジオ NX-PB30

商品情報

サイズ:148×310×85mm
重量:1.6kg
付属品:リモコン×1

スマホやタブレットの音楽をワイヤレスで操作できる、JVCブランドのおしゃれなCDプレーヤーです。外観はコンポ型を思わせますが、実はスリムな一体型。クラシックやロックなど好みの音質を選べるサウンドモードや、リピート・ランダム再生機能もついています。USBメモリー再生にも対応。FM/AMラジオは95.0MHzまで受信可能です。

PR
オーム電機 ポータブルCDプレーヤー CDP-825Z-S

商品情報

 ブランド オーム(OHM
)色 シルバー
製品サイズ 幅142×高さ29×奥行142mm
付属品 ステレオイヤホン、保証書付取扱説明書  

サブスクにない音楽を再生したいときや、語学学習に便利なおしゃれなポータブルCDプレーヤーです。最大20曲までのプログラム再生やリピート再生機能つき。また、単三電池2本で最大8時間の再生が可能なほか、別売りのACアダプターを家庭用コンセントに接続すると長時間使用できますよ。お出かけ中の気分転換にもぜひ活用してください。

PR
マランツ ネットワークCDレシーバー M-CR612

商品情報

サイズ:111×280×303mm
重量:3.4kg
カラー:シルバー
付属品:かんたん設定ガイド、取扱説明書、リモコン(RC014CR)、 単4形乾電池×2、FM室内アンテナ、AMループアンテナ、電源コード

本格的なネットワークオーディオを求める方におすすめの、マランツのCDプレーヤーです。CDやラジオをはじめ、サブスク音楽などさまざまな音源に対応。フルバランス・デジタルパワーアンプを搭載し、高音質な音楽を届けます。おしゃれで高級感のあるデザインも魅力ですよ。

おしゃれなCDプレーヤーで音楽を楽しもう

レトロな魅力が詰まったおしゃれなCDプレーヤーがあれば、これまでとは違った音楽の楽しみ方ができます。最新型のタイプはスマホなどのデバイスの音源も視聴できるので、昔よりも便利に活用できるのではないでしょうか。ぜひ本記事を参考にして、おしゃれなCDプレーヤーで音楽を楽しむ生活を手に入れてくださいね。

こちらもチェック!
おしゃれなBluetoothスピーカー16選!デザイン性の高い商品をご紹介

「Bluetoothスピーカー」は新しいモデルが次々と発売されていて、音質にこだわったものや、インテリアに溶け込むデザイン性の高いものもあります。今回はBluetoothスピーカーの魅力や選び方、そしておすすめモデル16選をご紹介。ぴったりのモデルを見つけて素敵な音楽ライフを楽しんでください!

こちらもチェック!
お風呂用スピーカーのおすすめ商品15選!浴室でもお気に入りの音楽を楽しもう

お風呂で音楽を聴くときに「お風呂用スピーカー」があると便利です。といっても、小型で音質の良いものやマイク付きで通話ができるものなど、いろいろな商品があるので迷ってしまいますよね。 そこで今回は、お風呂用スピーカーの特徴とおすすめ商品15選をご紹介します。あなたにぴったりの1台で快適なバスタイムを過ごしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー