この記事で紹介されている商品
丸いラグのおすすめ10選!小さめ~大きめまで部屋をおしゃれする商品を紹介

丸いラグのおすすめ10選!小さめ~大きめまで部屋をおしゃれする商品を紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

角のない円形が部屋に馴染みやすく、置くだけでおしゃれに見える「丸いラグ」。この記事では小さめのものや大きめのもの、かわいい白色のものや北欧風デザインのものなど、おすすめの丸いラグをご紹介します。四角いラグとどっちがいいのかといった選び方のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ラグの形は丸と四角どっちがいい?

円形のラグは丸みがあるため、四角のラグと比べて優しい雰囲気を出しやすいところが魅力です。ナチュラルな北欧テイストを好む方やこれから取り入れてみたい方は、丸いラグのころんとしたフォルムで雰囲気づくりをしてみてはいかがでしょうか。

デメリットとしては、直線できっちりと仕切れないため、床に余白部分ができてしまうことが挙げられます。お部屋をすっきりとした印象にしたい方や広く見せたい方は、直線的なデザインの四角いラグを選ぶほうがいいかもしれません。

丸い(円形)ラグの選び方

丸いラグを選ぶ際は、以下の5つのポイントに着目しましょう。

  • サイズ
  • 厚さ
  • 素材
  • 機能
  • デザイン

ラグはお部屋の印象を大きく左右します。デザインだけでなく素材や機能性、お手入れのしやすさなどにもこだわって選んでくださいね。

1.サイズで選ぶ

まずはラグのサイズを決めましょう。ラグを敷く部屋の大きさに合わせて決めていくと失敗しにくくなりますよ。全体的なサイズ感を見たいときは、チラシや新聞紙などを広げてみるとわかりやすくておすすめです。

部屋の一角に敷くなら~130cmの小さめ

1人暮らしのワンルームや子ども部屋など、あまり広くない空間に敷くのであれば直径130cm以内のサイズがおすすめです。大人1人であれば足を伸ばして座っても十分にスペースがあり、ゆったりとくつろげます。

この程度の大きさならサッとめくって掃除しやすく、素材によっては自宅の洗濯機でも丸洗いできるサイズなのでお手入れが簡単です。小さめサイズなので、お部屋のアクセントとして個性的なデザインのものを選ぶのもいいですね。

6畳程度の部屋に敷くなら90~140cm

6畳程度の部屋であれば、直径90~140cm程度の大きさのラグが合うでしょう。2人掛けのソファは幅が140cm程度のものが多く、ソファの前に敷くとちょうどよいバランスになります。

市販されている丸いラグはこれぐらいの大きさのものが多いため、素材やデザインのバリエーションが豊富で選択肢が多い点もメリットです。丸洗いはややしにくい大きさなので、汚れがつきにくいものや抗菌加工のものを選ぶと、手間をかけずに清潔な状態を保ちやすくなります。

リビングに敷くなら180~300cm

家族みんなが集まるリビングに敷くなら、直径180~300cmほどの大きめサイズにしましょう。ごろんと横になってもくつろげる大きさで、のんびりとした時間が過ごせますよ。ソファの下に敷けば、冬の時期の底冷えなども防げます。

部屋に入った瞬間に目に入る大きさなので、部屋のインテリアと馴染むデザインのものを選ぶようにしましょう。また、滑り止めがついているものがズレたりめくれたりしにくくておすすめです。

2.厚さで選ぶ

子どもやペットがいるご家庭であれば、ラグの上で遊んだり寝転がったりすることも多いでしょう。そのような場合は、できるだけ分厚いラグを選ぶと快適に過ごせます。厚みのあるものは、防音や転倒時のけが防止などの役割も果たしてくれます

普段ソファや椅子で過ごすことが多いなら、好きな厚さのものを選びましょう。分厚いとお手入れが大変になりやすいので、簡単に掃除をしたいという方は薄めのラグがいいですね。

3.素材で選ぶ

ラグはさまざまな素材でつくられており、素材によって性質や質感が大きく異なります。代表的な素材は綿、麻、ウールなどですが、オールシーズン使える化学繊維のラグもあるのでチェックしてみてください。

春夏は通気性・吸水性に優れた綿や麻

春夏は汗をかきやすいので、ラグはサラッとした肌触りのものがよいでしょう。綿や麻など自然素材のものは通気性・吸水性に優れているので、座ったり寝転んだりしてもベタベタせずに快適に過ごせます

綿や麻のラグは、赤ちゃんや小さな子どもがいるご家庭にもおすすめです。肌がまだ薄い子どもでも、柔らかい触り心地なので気持ちよく使えます。ただし、洗濯後はシワになりやすいのでしっかりと伸ばして干すなどの工夫が必要です。

秋冬は温かいウールやシャギー

秋冬の寒い時期は、温かいウールやふわふわとした感触のシャギーのラグがいいですね。天然素材のウールは、バチっとくる不快な静電気の発生を抑えられます。保温性が高いので、足元が冷えやすい方にもおすすめの素材です

シャギーとは、長さ3cmほどあるカットパイルのこと。シャギーのラグは感触がとても柔らかく、体が包み込まれるような独特の心地よさがあります。見た目もかわいらしいものが多く、デザイン性重視の方にもおすすめです。

オールシーズン使える素材もチェック

レーヨンやマイクロファイバーなどの化学繊維のラグであれば、オールシーズン使えて便利です。レーヨンはシルクに似せて作られた繊維で、滑らかな肌触りと高い吸湿性を持っています。見た目にも高級感があり、部屋の印象をアップしてくれるでしょう。

マイクロファイバーは細かな毛足が特徴で、ずっと横になっていたくなるようなふわふわした触り心地があります。季節ごとの複数のラグを収納しておくスペースがない場合は、オールシーズン使えるラグがおすすめです。

4.機能で選ぶ

ラグは毎日触れるものなので、清潔さを保つためにも丸洗いができるかどうかや抗菌・防臭効果があるかどうかをチェックしておきましょう。滑り止め付きのラグや、ホットカーペット・床暖房対応のラグも使いやすくておすすめです。

丸洗い可能

ラグには汗がつくだけでなく、食べ物や飲み物などがこぼれて汚れることもあります。そういったときにわざわざクリーニングに出さず、自宅で洗濯ができれば便利ですよね。丸洗い可能なラグは洗濯ネットに入れれば自宅で洗濯でき、いつでも清潔に保てます

小さな子どもやペットと暮らしている方であれば汚れる頻度が高くなりやすいので、丸洗い可能なラグは特におすすめです。

抗菌・防臭・防ダニ・撥水加工

見えない汚れが溜まりやすいラグは、見た目はきれいでもダニや嫌なニオイが発生することがあります。でも抗菌・防臭・防ダニ加工のラグなら、日々のお手入れが楽になるでしょう。

さらに撥水加工もされていると、水をこぼしてもサッとふき取るだけでラグに染み込むのを防げます。赤ちゃんのよだれ・吐きこぼしやペットのおもらしなど、とっさのときにもすぐに対応できますよ。

滑り止め機能

走ることが多い小さな子どもや、足元がふらつきやすい高齢者と一緒に暮らしているご家庭では、ラグがズレてしまうとケガにつながるかもしれません。そういった危険性を減らすためには、裏面に滑り止めがついているラグを選ぶとよいでしょう。購入後に自分で滑り止めシールを貼って使用するタイプのものもあるので、使いやすい方を選んでくださいね。

滑り止めがついていれば、ラグの下にクッションとなる敷物を敷いたり、ラグ同士を重ねて配置したりする際にもズレにくくて便利ですよ。

ホットカーペット・床暖房対応

ホットカーペットを敷いたり、床暖房がついている部屋で使用したりする場合は、それに対応するラグを選びましょう。対応していないラグとホットカーペット・床暖房を併用すると、ラグの表面がはがれてしまう可能性があります。こたつの下に敷く場合も、対応ラグを選びましょう。

対応しているラグは熱伝導が良いので、ホットカーペットや床暖房の効率も高まります。上手に使えば、光熱費の削減につながるかもしれません。

5.インテリアに合わせてデザインを選ぶ

ラグもインテリアの一部ですから、部屋に合うデザインのものを選びましょう。季節ごとに使うものを複数用意すれば、部屋の雰囲気を気軽に変えられます。

カラフルでアクセントになるようなラグを選ぶのもいいですし、部屋に馴染むシンプルなラグを選ぶのもいいでしょう。色やデザインはもちろん、素材の質感によっても大きく印象が変わるので、ぜひ素材にもこだわって選んでみてください。

丸い(円形)ラグのおすすめ10選

ここからは、素材や機能の異なるおすすめの丸いラグを10個紹介します。さまざまな部屋に合うナチュラルなものや、アクセントになるカラフルなものなど豊富な種類があるので、お気に入りを見つけてくださいね。

PR
アイリスプラザ ラグ シャギー 円形

商品情報

ブランド アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
サイズ 円形140cm
材質 ポリエステル
商品の重量 1.17 キログラム
パイル高さ ロングパイル

マイクロファイバーのシャギーのラグで、20mmの長毛パイルが特徴です。手や足を包み込んでくれるふかふかな肌触りには、ずっと触っていたくなるような魅力があります。10mmの厚さの中材が入っており、防音効果や底冷え防止効果なども優れた商品です。洗濯機で丸洗い可能、抗菌防臭加工済みで清潔に保ちやすくなっています。

PR
萩原 ラグ ピンク

商品情報

ブランド 萩原(Hagihara)
材質 ポリエステル
織りタイプ 機械製
パイル高さ ショートパイル
構造タイプ マシンメイド

鮮やかなピンクと、「シノワズリ」と呼ばれるデザインが印象的な商品です。レトロな雰囲気が感じられる模様は、シンプルなインテリアや中国風・韓国風インテリアにぴったり。カラーはピンクのほかにブルーとアイボリーがあり、部屋の雰囲気に合わせて選べます。毛足は短めで滑らかな手触りが心地よく、ホットカーペット・床暖房対応なのもうれしいポイントです。

PR
aimoha サークルマット

商品情報

ブランド aimoha(アイモハ)
サイズ 直径:100cm
パイル高さ ロングパイル
色 レッド
パターン 無地

とても毛足が長くボリューミーなラグで、部屋に豪華な印象を与えてくれます。存在感が強いため、アクセントラグとしてもおすすめです。カラーバリエーションもピンクやレッド、パープルなどはっきりとした色が多く、子ども部屋などをポップに飾ってくれます。一枚敷くだけでがらりと部屋の印象が変わりますよ。

PR
スミノエ ラグ ベージュ 円形

商品情報

ブランド スミノエ(Suminoe)
サイズ 円形 150×150cm
材質 ポリエステル
商品の重量 1.35 キログラム
パイル高さ ショートパイル

さりげないシンプルな格子柄で、どんな部屋にも合わせやすいラグです。ダニの死骸やフン、スギ花粉などのアレルギー物質を吸着するアレルブロック機能が付いているのも魅力。防ダニ効果もあり、清潔に保ちやすいでしょう。滑り止めが付いていて、ホットカーペット・床暖房にも対応しています。

PR
イケヒコ・コーポレーション ラグ 円形

商品情報

ブランドイケヒコ・コーポレーション
サイズ185cm丸
材質ポリエステル, ポリウレタン
商品の重量2 キログラム
パイル高さミディアムパイル

オールシーズン使えるマイクロファイバーのラグで、触る方向によって毛の流れが変わります。自宅の洗濯機で洗えてシワもつきにくいので、使いやすさは抜群!毛足も長過ぎず短過ぎずちょうどよい長さなので、どの季節でも快適に過ごせますよ。裏面には滑り止めが付いているのでズレることなく使えます。

PR
イケヒコ・コーポレーション ラグ 円型 キャット

商品情報

ブランド イケヒコ・コーポレーション
サイズ 185cm円形
商品の重量 1.4 キログラム
パイル高さ ショートパイル
色 ブラウン

かわいらしい猫が全面に描かれていて、部屋の雰囲気を一気に和やかにしてくれます。柄物ではありますが、カラーがナチュラルなので派手になりすぎず使いやすいでしょう。フランネルという高密度でふんわりとした肌触りの素材でつくられており、オールシーズン使えます。洗濯機での丸洗いOK、滑り止めも付いています。

PR
トシシミズ(Toshishimizu) ラグ アイボリー

商品情報

中身の素材 フォーム
色 アイボリー
サイズ 円形35cm
ブランド トシシミズ(Toshishimizu)
形状 円形

小さめサイズの丸型ラグで、椅子に敷くのにもぴったりです。低反発と高反発のクッションによって、長時間座っても痛くない工夫がされています。滑り止めがついているので、座りなおしたときにもズレにくいでしょう。何枚か用意しておけば、来客用の座布団としても便利!アイボリーのカラーは、シンプルな雰囲気の部屋にしっくり馴染みますよ。

PR
モダンデコ シャギーラグ

商品情報

ブランド モダンデコ
サイズ 200×200cm
材質 ポリエステル、ウレタン
色 アイスグレー
防汚性あり はい

毛足は25mmあり、中には9mm厚のウレタンが詰まっています。足で踏んだときの包まれるような柔らかさが特徴です。シャギー素材で独特の存在感があり、部屋の一画に敷くだけでおしゃれな空間になるでしょう。接着剤を使わない独自の製法で作られており、変色・ニオイが発生しにくくなっています。防音効果があるので、子ども部屋にもおすすめです。

PR
サヤンサヤン 抜染 ラグ マット 円形

商品情報

ブランド サヤンサヤン
サイズ 直径 140 cm[円形ラグ]
材質 ポリエステル
織りタイプ 機械製
商品の重量 1 キログラム

深みのある抜染の色合いが特徴的なラグで、1枚1枚風合いが異なります。縁はコーデュロイ地になっていておしゃれな印象。毛足は短めでサラッとした感触なので、どんな季節でも使いやすいでしょう。渋めのカラーが、部屋の雰囲気をグレードアップしてくれますよ。

PR
サヤンサヤン ペルシャ風 円形 丸 ラグ

商品情報

ブランド サヤンサヤン
サイズ 直径 200 cm[円形ラグ]
材質 ポリプロピレン
織りタイプ 機械製
商品の重量 5.1 キログラム

モスクの天井をイメージした、ペルシャ絨毯のようなデザインが高級感あふれる商品です。ヨーロッパの伝統的な織り方であるウィルトン織で作られており、耐久性に優れています。汚れにくく色あせもしにくいので、長くきれいに使えるでしょう。アンティーク調の家具との相性がピッタリなラグです。

丸いラグを活用して簡単におしゃれな部屋へ変身

丸いラグを敷くだけで、部屋をおしゃれでかわいい雰囲気に一気に変えられます。小さめのラグであれば、気分や季節によって気軽に取り替えられますよ。防音や冷え対策を目的として使うこともできるので、ぜひ活用してみてくださいね。

こちらもチェック!
【サイズ別に紹介】ラグのおすすめ10選!北欧柄のおしゃれなデザインなど

リビングやソファの近くに敷いて使う「ラグ」。床面積を大きく占めるため、室内の印象を変えるのに役立ちます。しかし、洗えるタイプや一人暮らし用、北欧デザインのおしゃれなものなどさまざまな種類があり、選び方に悩みますよね。そこで本記事では、自宅に合ったラグの選び方やおすすめ商品をご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。

こちらもチェック!
カーペット・絨毯のおすすめ10選!選び方や掃除機のかけ方など解説

「カーペット」や「絨毯」は、敷くだけで部屋の雰囲気を変えてくれるアイテムです。素材や機能性、色やデザインなども豊富で、どれを選ぶべきか迷ってしまいますよね。そこでこの記事では、部屋に合った機能的でおしゃれなカーペット・絨毯を選ぶ際のポイントやおすすめ商品、掃除機のかけ方までご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー