この記事で紹介されている商品

【サイズ別に紹介】ラグのおすすめ10選!北欧柄のおしゃれなデザインなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

リビングやソファの近くに敷いて使う「ラグ」。床面積を大きく占めるため、室内の印象を変えるのに役立ちます。しかし、洗えるタイプや一人暮らし用、北欧デザインのおしゃれなものなどさまざまな種類があり、選び方に悩みますよね。

そこで本記事では、自宅に合ったラグの選び方やおすすめ商品をご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ラグの魅力とは?

ラグの魅力は、フローリングに直接触れないため足裏が冷たくならず、やわらかな触り心地で過ごせることです。くつろぐ機会の多いリビングに肌触りのよいものを選ぶことで、季節を問わずくつろげるでしょう。ラグの上に家具を置けば、フローリングへの傷や汚れ対策になるのもポイントです。

また、ラグを敷くことで床に物を落としたり、歩いたりするときの音を軽減できるのもメリットのひとつ。クッション性の高いものならより騒音の軽減が期待できますよ。ほかにも、床の広範囲を占めるラグならインテリアのアクセントにも使えます。

室内の色や印象に合わせて選ぶことで部屋に統一感が生まれ、おしゃれな空間を作れるのも魅力ですよ。さらに人が動くことで舞い上がるほこりを防ぎ、室内を清潔に保つ効果も期待できます。

ラグの選び方

ラグを選ぶときは「敷く場所に合ったサイズ」「季節に合った素材」「毛足の長さ」「滑り止めの有無」「洗濯機で洗えるかどうか」「機能」「デザイン」の7つのポイントをチェックしましょう。

リビングに敷くなら大きめサイズ、暖かい季節に使うならさらっとした肌触りの素材を選ぶといったように、用途によって選び方が異なります。選び方のコツをチェックし利用シーンにぴったりのものを選んでみてくださいね。

1.敷く場所に合わせてサイズを選ぶ

選び方に悩んだ場合、まずは敷く場所に合わせてサイズを選ぶのがおすすめです。たとえば、くつろぐことが多いリビングなら大きめサイズを選ぶと騒音対策に効果が期待できますよ。ここからは敷く場所に合ったサイズ選びについてより詳しく解説します。

リビングには大きめサイズを

リビングなどの広い部屋に合ったものを探しているなら、部屋の中央に置ける大きめサイズがぴったりです。ラグの上にテーブルやソファなどを置けば、床の傷防止にも繋がりますよ。さらに歩く音や物を落とす音が響きにくくなるので、騒音対策にも適しています。

また、大きめサイズのラグは室内の床面積を大きく占めるので、室内の印象を大きく変えることもできるでしょう。目安としては3畳以上のものか、もしくは家具の周辺が50~70cm程余裕のあるものを選んでみてくださいね。

ソファやベッド付近には中くらいのサイズを

寝室のソファの近くやベッド周辺に敷くなら、中くらいのサイズを目安に探してみていかがでしょうか。とくにソファの前に敷く場合は、ソファより余裕のあるサイズを選ぶのがおすすめです。騒音対策になるほか、床に座ってゆっくりくつろげるので実用性とインテリアのバランスを取りやすいですよ。

例えば2人掛けソファなら、幅が130~160cm前後のものが多いので2畳サイズを目安に選んでみてください。ベッド付近に置く場合、ベッドの長さに合った縦長のものを選ぶと馴染みやすいですよ。

玄関などの狭い場所には小さめサイズを

玄関やキッチンなどの狭く限られた場所に敷きたい場合は、小さめサイズをチョイスしましょう。小さめサイズはコンパクトで気軽に使えるのが特徴で、お試しで利用するのにも向いています。

横幅の取れるキッチンなら1畳程横に長いものを、玄関なら1畳より小さい60×90cm前後のものがおすすめですよ。また、小さめのテーブルにもぴったりなサイズなので、一人暮らしの人や子どもの部屋にも向いています。

2.季節に合わせて素材で選ぶ

ラグを使う時期が決まっているなら、季節に合った素材に注目して選ぶのもおすすめです。オールシーズン使うならラグを替える必要がないウール素材が向いています。秋冬はフランネルやシャギーなどの暖かみを感じるものを選べば快適に過ごしやすいでしょう。

選び方のコツがそれぞれ異なるため、素材の特徴を確認し選んでみてくださいね。

オールシーズン使えるウール

季節ごとにラグを替えるのが面倒なら、ウール素材がぴったりです。ウールは静電気が発生しにくく、汚れにくい特徴を持っているのでオールシーズン快適に使用できます。汚れても軽く掃除するだけでお手入れできるのもうれしいポイントです。

また、保湿性と吸湿・放湿性にも優れているので、冬は空気を含み暖かく、夏は湿気を気にせず涼しく過ごせます。さらにクッション性にも優れているので、床の冷たさを感じにくく騒音対策にも優れていますよ。ただし摩擦による毛玉ができやすいため、気になる人は製品の洗濯表示に従い、定期的にドライクリーニングに出しましょう。

春夏はサラッとした肌触りの素材を

春や夏の暑くなる季節に使う場合、さらりとした肌触りの素材を選ぶのがベター。綿やコットン素材なら通気性に優れつつ肌触りもよいため、横になりたいときにもぴったりです。ほかにも、い草なら見た目が涼しいのに加え肌触りもさらっとしており、汗をかきやすい夏に向いているでしょう。また、触れたときに冷たい接触冷感素材を選ぶのもおすすめですよ。

秋冬は暖かみのある素材を

寒い季節にはやわらかく暖かい素材や、保湿性に優れた素材を選びましょう。例えばキルトなら中綿が入っているので保温性が高く、暖かく過ごせます。また、フランネルやシャギー素材は、ふんわりとしたやわらかい触り心地が特徴のため、床が冷たくなりがちな秋冬に向いていますよ。厚みがあるものも多く、衝撃や音をしっかり吸収するのも特徴です。

3.毛足の長さをチェック

手入れのしやすさや暖かさを優先したいなら、ラグの毛足の長さから選んでみてはいかがでしょうか。毛足の長いものは身体に触れた部分がやわらかく暖かいため、保湿性に優れているのが特徴です。触り心地もよいので、リラックスしたいリビングにも向いています。毛足が長い分厚みが増すので、防音性にも優れていますよ。

逆に、お手入れのしやすさを重視するなら毛足が短いものがおすすめです。ホコリやゴミが付着しても掃除しやすく、汚れも目立ちやすいので常にきれいに保てるでしょう。また、耐久性に優れたものも多いので、長期間愛用したい方にもぴったりですね。

4.滑り止めの有無

人の出入りが多い玄関やソファの周辺などに敷くなら、滑り止めの有無を確認してから購入しましょう。滑り止めがついていることでラグのズレを防ぐため、転倒によるケガ防止に繋がります。もしラグの裏に滑り止めがついていない場合は、別売りの滑り止めシートを活用する方法もありますよ。高齢者や子どもと暮らしているなど、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

5.洗濯機で洗えるとお手入れが楽

ラグを清潔に保ちたいなら、自宅の洗濯機で洗えるタイプがぴったりです。小さな赤ちゃんや子どもがいると、よだれや食べ物の汚れがラグについてしまうこともありますよね。そんなときに商品表示で洗濯が可能なものなら、汚れてもすぐに洗えるので常に清潔にしておけますよ。

ただし大きすぎるマットだと自宅の洗濯機に入らず洗えない可能性もあるので、サイズと洗濯機の容量を確認してから用意してみてくださいね。

6.機能面をチェック

赤ちゃんの安全面に配慮した「乳幼児基準試験合格品」やオーガニック製の商品など、健康を気遣っている人にぴったりなものもあります。防音性に優れたものがほしいなら厚みのあるラグを選ぶといったように、機能面や性能面を考慮して選んでみてくださいね。

7.デザインで選ぶ

選び方に悩んだら、自分好みのデザインから選ぶのもおすすめです。ラグの形が円形のものならインテリア性が高いので、室内をおしゃれに見せてくれますよ。

また、北欧デザインのものを選べば、あたたかい印象やおしゃれな印象を与えるでしょう。色や形、柄など好みのものに合わせて選ぶことで、自分の好きな空間を演出できるのはうれしいですね。

サイズ別!おしゃれなラグのおすすめ10選

ここからは、サイズ別におしゃれなラグのおすすめを10選ご紹介します。リビングや広い部屋に適した大きいサイズや、寝室や一人暮らしの家にぴったりな中くらいのサイズなど、それぞれの特徴やポイントを踏まえて利用したいシーンに合ったものを選びましょう。

大きいサイズ

広い部屋にぴったりな大きいサイズのラグは、柄や素材などによって室内に与える印象も変わります。実用性を考慮しながら、インテリアのアクセントとなる商品をご紹介しますね。

PR
LOWYA シャギーラグ

商品情報

ブランド LOWYA
サイズ 【Lサイズ】200×250cm
材質 ポリプロピレン
色 【プレーン】ホワイト
商品のお手入れ方法 ドライクリーニング
原産国 ベルギー

大きいサイズのラグを探している方にはLOWYAのラグがぴったりです。ふわふわとした触り心地のシャギーラグで厚みがあるのが特徴。3cmの長いパイルが高級感も演出してくれます。また、重みがあるので滑り止めがなくてもズレにくいのもポイントです。

ほかにも耐久性を高めたヒートセット加工を施し、形が崩れにくく安定しやすい工夫が凝らされていますよ。

PR
ニッセン 北欧デザインの吸湿発熱もこもこラグ

商品情報

ブランド nissen(ニッセン)
サイズ 約185×240cm
材質 ポリエステル
中材 ウレタンフォーム(5mm)
色 ピンクベージュ
特徴 床暖房対応、手洗い可能

大きいサイズでおしゃれなデザインを探しているなら、こちらがおすすめです。北欧デザインで室内のインテリアのアクセントになりますよ。吸湿発熱機能生地を採用しているため、ふわふわの触り心地と一緒に暖かさも保ち続けます。

裏面には滑りにくい加工が施されており、ホットカーペットや床暖房の家にも対応しているのがうれしいですね。

PR
スミノエ 洗えるラグ カレン

商品情報

ブランド スミノエ(Suminoe)
サイズ 185×185cm
材質 ポリプロピレン
織りタイプ タフト
商品の重量 2.4 キログラム
生産国 日本
特徴 防ダニ加工、床暖・ホットカーペット対応、洗濯可能

丸洗いOKのこちらのラグは、10,000円以下で購入できるのでコスパにも優れています。ホットカーペットや床暖房にも対応しているため、寒い季節でも足元から暖かく過ごせるのが特徴です。また、防ダニ加工が施されているので小さな子どもがいても安心して使えますよ。

軽量で使わないときは畳んで収納しておけるのもポイントです。

中くらいのサイズ

ここからは、寝室や一人暮らしの部屋向けの向いた中くらいのサイズのおしゃれなラグをご紹介します。ふわふわとした触り心地のものや丸型でおしゃれな見た目のものなどをピックアップしたので、気になる商品がないかチェックしてみてくださいね。

PR
ニッセン マーブル柄がおしゃれなふわふわ贅沢シャギーラグ

商品情報

ブランド nissen(ニッセン)
サイズ 約130×185cm
材質 ポリエステル
中材 ウレタンフォーム
色 ブルーグレー
特徴 裏面不織布張り、ホットカーペット対応、手染め

中くらいのサイズでおしゃれなラグ探している方には、ニッセンのシャギーラグがうってつけです。毛の長いシャギータイプで、ふわふわとした触り心地が楽しめますよ。手染めなので、製品ごとに違った風合いが楽しめるのも魅力ですね。

ホットカーペットに対応しており、寒い季節の使用にもぴったりです。中材にウレタンフォームを使用し、ほどよい厚みがあるのもおすすめポイントですよ。

PR
イケヒコ・コーポレーション ラグカーペット

商品情報

ブランド イケヒコ・コーポレーション
サイズ 80×140cm
材質 ポリプロピレン
織りタイプ ノット
商品の重量 2.7 キログラム
原産国 トルコ
特徴 ウィルトン織り、厚み11mm、抗菌・防臭・消臭機能

1年中使える、おしゃれなウィルトン織りのラグです。耐久性に優れたポリプロピレン素材を使用しているため、家具を上に置いてもへたりにくく長く使えます。

抗菌・防臭・消臭機能がついているため、ペットのいる家庭や子どものいる家庭にもおすすめですよ。鮮やかな色を使ったギャッベデザインは、インテリアのアクセントにもなりますね。

PR
アイモハ サークルラグ

商品情報

ブランド aimoha(アイモハ)
サイズ FREE(直径120cm)
材質 ポリエステル
パイル高さ ショートパイル
色 ホワイト
原産国 中国
形状 円

円形が特徴のこちらのラグはボタニカルなデザインで、見た目を重視したい方に向いている商品です。直径120cmで敷くだけで印象を変えられるので、リビングや玄関、寝室にもぴったりですね。ショートパイルで無駄な毛が出にくいためお手入れも簡単です。家具の前や部屋の中央に置いてインテリアのアクセントにも使えますよ。

小さいサイズ

ここからは狭い場所に敷くのにぴったりな小さいサイズのラグをご紹介します。玄関先や子ども部屋にぴったりなものをチョイスしたので参考にしてみてくださいね。

PR
イケヒコ・コーポレーション ラグ ウィルトン

商品情報

ブランド イケヒコ・コーポレーション
サイズ 約60×90cm
材質 ポリプロピレン
織りタイプ ノット
商品の重量 1.4 キログラム
原産国 トルコ
特徴 ウィルトン織り、厚み15mm、カービン仕様

玄関に敷けるウィルトン織りのおしゃれなラグです。カービング仕様で、立体感を感じる見た目が特徴。また、ウィルトン織りのラグは耐久性が高いため、長時間座ったり寝たりしてもへたりにくく長期間の使用にも向いています。

PR
萩原 ウィルトン織 玄関マット

商品情報

ブランド 萩原(Hagihara)
サイズ 約60×90cm
材質 ポリプロピレン
織りタイプ ウィルトン織り
商品の重量 100 グラム
原産国 トルコ
特徴 ホットカーペット・床暖房対応、ウィルトン織り

ホットカーペットや床暖房に対応している萩原のラグは、密度が高く掃除機でお手入れしやすいのが特徴です。ラグの名産地であるトルコ製で、ウィルトン織りで織っているため、耐久性に優れているのもうれしいところ。ヒートセット糸を使用しウールのような触り心地を再現しています。

PR
オットマンソン アクセントエリアラグ

商品情報

ブランド オットマンソン(Ottomanson)
サイズ 69×91cm
材質 ナイロン
パイル高さ ショートパイル
構造タイプ マシンメイド
原産国 トルコ
特徴 薄型、洗濯機対応

滑りにくい小さいラグを探しているなら、オットマンソンのラグはいかがでしょうか。裏面がゴム製で滑りにくく、家族やペットがつまずきにくい薄型が特徴です。また、エコテックス認証を取得しているので、安全性が保障されています。毛羽立ちや汚れに強いため、玄関やキッチンなど人通りが多い場所にもおすすめです。

PR
トモコーポレーション ラグ ホワイト

商品情報

ブランド トモコーポレーション
サイズ 約40×45cm
材質 コットン
パイル高さ ショートパイル
色 ホワイト
特徴 手入れしやすい、やさしい触り心地

かわいいデザインが好きなら、こちらのラグを選びましょう。白くまの形のラグは約40×45cmと小ぶりなサイズが特徴で、子ども部屋や室内のアクセントにもぴったりです。コットン素材で優しい触り心地なので横になりたいときにも向いていますよ。ショートパイルで掃除機をかけやすく、1年中使える一品です。

汚れや音の対策にぴったりなラグを選ぼう

ラグは、汚れや物を落としたときの騒音対策になるだけでなく、インテリアのアクセントにもなるのが魅力です。性能に優れたものや自分の部屋にぴったりなラグを見つけて、室内で快適に過ごしましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー