この記事で紹介されている商品
グリーン(緑)のラグのおすすめ11選!おしゃれな北欧風デザインのアイテムなど

グリーン(緑)のラグのおすすめ11選!おしゃれな北欧風デザインのアイテムなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

インテリアのセンスを底上げしてくれる癒しカラーの「グリーンのラグ」。カラートーンや毛足の長さなど種類が豊富なので、どれを選んでよいのか悩みますよね。そこで今回は、おしゃれな北欧風デザインや円形など、おすすめのグリーンのラグをご紹介します。選び方も解説しますので、お部屋に取り入れる際にぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

グリーン(緑)のラグの魅力

グリーンのラグの最大の魅力は、家具のよさを引き立て、部屋に落ち着きをプラスしてくれることです。自然を感じさせるグリーンには癒し効果があるとされており、リビングや寝室などに敷くことで、心地よく寛げる空間を演出できます。

さらに、足元の冷えや床へのダメージなど、家具のデメリットを防ぐ役割も。たとえば、ソファーの前に敷くと、ラグのふわふわした感触でソファーだけのときと比べ、よりリラックスできるのでおすすめです。グリーンは、あたたかさや冷たさなどの温度を感じさせない色なので、年中使いやすくなっています。

また、ダイニングチェアやテーブルの下に敷くことで、重みのある家具の重さを受け止めてくれるため、家具を直接置くより床が傷つきにくいです。木目調の家具と組み合わせると統一感が出たり、ナチュラルな雰囲気を演出したりできますよ。

グリーン(緑)の選び方

グリーン(緑)のラグを選ぶときは「カラートーン」「柄の有無」「形状」「毛足の長さ」「機能」の5つのポイントをチェックしましょう。

それぞれ詳しく解説するので、ラグを敷く場所やインテリアとのコーディネートを考えながら選んでみてくださいね。

1.カラートーンで選ぶ

グリーンのラグのカラートーンには、主に「ダークグリーン」「パステルグリーン」「ライトグリーン」「スモーキーグリーン」「ビビッドグリーン」「エメラルドグリーン」の6種類があります。それぞれ演出できる雰囲気が異なるので、部屋のインテリアや家具に合わせてぴったりなカラートーンを選んでみましょう。

ダークグリーン:落ち着いた雰囲気の部屋に

ダークグリーンのラグは、落ち着いた雰囲気の部屋にしたいときにおすすめです。暗めの床色に合わせると、シックなかっこよさを演出できます。またブラウン系のソファーとの相性もよく、リラックス感を高めたいときにぴったりです。

ブラックやブラウン系のインテリアにダークグリーンのラグを敷くと、大人っぽいモダンなスタイルに仕上がりますよ。

パステルグリーン:インテリアと馴染みやすい

鮮やかで明度が高いパステルグリーンのラグはインテリアに馴染みやすく、とくに北欧調のデザインとよくマッチします。やわらかく軽やかな印象を与え、心身が和むような空間を演出できますよ。寝室やリビングなどに敷けば、落ち着いた気持ちでリラックスした時間を過ごせそうですね。

ライトグリーン:部屋をパッと明るく

お部屋をパッと明るい雰囲気にしたいなら、ライトグリーンのラグを敷くとよいでしょう。春に芽吹く若葉や新芽のようなライトグリーンは、フレッシュで前向きな気持ちに導く色味とされています。

のびのびとした美しい自然を思い起こさせるカラーなので、子ども部屋やリビングなどのラグとしておすすめです。爽やかで色鮮やかなライトグリーンのラグは、お部屋にポップな明るさを与えてくれますよ。

スモーキーグリーン:あたたかみのある印象

あたたかみのある印象を演出したいなら、スモーキーグリーンのラグを選んでみてはいかがでしょうか。たとえば、少々冷たい印象のあるインダストリアルインテリアにスモーキーグリーンのラグを敷けば、無機質なインテリアの冷たい印象を抑えて、お部屋にあたたかみを添えることができます。

洗練された雰囲気ながらも、穏やかな印象をプラスできるのがスモーキーグリーンのラグの魅力と言えるでしょう。

ビビッドグリーン:お部屋のアクセントに

お部屋にアクセントを加えたいときは、ビビッドグリーンのラグを敷くのがおすすめです。目を引く鮮やかな色味によって、ハイセンスな部屋に見せてくれます。明るい木目調やホワイト系の家具と合わせると、ポップで明るい雰囲気に。ブラックやダークブラウン系の落ち着いたインテリアにプラスすると、和みと明るさをのバランスが整った寛ぎやすい空間を作れますよ。

エメラルドグリーン:ゴージャスな雰囲気に

エメラルドグリーンのラグは、ゴージャスな雰囲気を演出したい方にぴったりです。別名はパリグリーンとも呼ばれるエメラルドグリーンは健康や富を象徴する色とされています。深みのあるエメラルドグリーンのラグをお部屋に敷くと、高級感のある空間に仕上がりますよ

また、ヴィンテージやレトロ調の、濃い木目やダークブラウン系の家具との相性がよいです。穏やかで知的な印象の部屋にしたいときに、ぜひ取り入れてみてくださいね。

2.柄の有無で選ぶ

グリーンのラグは柄の有無により印象が異なります。希望するお部屋の雰囲気やほかのインテリアの配色に合わせて「シンプルな無地」「北欧デザイン」「幾何学模様」などを選ぶとよいでしょう。

柄のあるグリーンのラグの場合は、家具や壁紙とのバランスを考えてデザインや模様をチョイスするのがポイントですよ。

無地でシンプルに

無地のグリーンのラグは、どのインテリアにも合わせやすいのが特徴です。シンプルなのでお部屋に統一感が生まれやすく、おしゃれにすっきりした印象に見せられますよ。無地なので、装飾品や家具を理想のイメージに合わせて後から追加しやすいのもうれしいポイントです。

また、シンプルといえ素材や質感によって個性を出せるのも魅力のひとつ。混紡繊維で作られたグリーンのラグだと深みや上品さを演出できるほか、ふわふわっとしたやわらかい質感の無地のラグならお部屋にあたたかみを添えられますよ。

北欧風デザインはインテリアに馴染みやすい

葉っぱや景色などの自然をモチーフにした北欧風デザインのグリーンラグは、インテリアに馴染みやすいのが魅力です。配色によって与えるイメージが異なるため、理想とするお部屋の印象に合わせて選びましょう。

やわらかな雰囲気を演出したい場合は、ホワイトベースに薄いグリーンの柄がおすすめです。濃いグリーンベースの上にホワイト系の色味の柄だと、華やかな印象に仕上がりますよ。

幾何学模様は飽きがこない

飽きのこないインテリアを目指すなら、幾何学模様のグリーンのラグがおすすめです。個性的なデザインなので、インテリアにアクセントを加えたりおしゃれな空間を作ったりするのに役立ちます。

幾何学模様にも種類があり、それぞれ与える印象が異なるのもポイント。たとえば、幾何学模様の一種となる市松模様のグリーンのラグは、お部屋にモダンやレトロな雰囲気を添えたいときにぴったりです。

3.形状で選ぶ

グリーンのラグには「四角」「円形」「個性的な形」など、さまざまな形状があります。同じ色味や毛足の長さでも、形状が異なるだけで部屋の雰囲気を変えられるのが面白いですよね。

ラグの形状は、家具の配色との相性や魅せたい雰囲気などに応じて選ぶのがおすすめです。ここからは、グリーンのラグの形状選びのポイントについて解説します。

四角:インテリアに馴染みやすい

インテリアに馴染みやすい四角形のラグは、直線的なフォルムで部屋に洗練された印象を与えてくれます。家具や壁などの直線と並行になるように四角いグリーンのラグを敷くと、すっきり見栄えがよくなりますよ。

また、四角形のラグは部屋の用途分けとなるゾーニングがしやすいのも特徴です。四角いグリーンのラグを敷くだけ寛げる場をつくることができ、仕事や勉強をするスペースと印象分けが可能になります。

丸(円形):アクセントにも

お部屋のアクセントを加えたいときは、円形のグリーンのラグを選んでみてはいかがでしょうか。円形のテーブルや丸みのある椅子との相性がよく、統一感のあるインテリアに仕上げられます。丸いフォルムは圧迫感を抑える働きがあるため、コンパクトな部屋に敷くときにもおすすめですよ。また、円形のグリーンのラグを2枚横並びに敷くと、よりおしゃれな雰囲気が引き立ちます。

楕円形など個性的な形も

楕円形などの個性的な形のグリーンのラグは、部屋の印象を変えたいときにぴったりです。たとえば、丸みと直線でできた楕円形のラグは、モダンやモノトーン系のインテリアにマッチして、やわらかな雰囲気を作ることができます。

上品な印象の部屋にしたいときは、ゆるやかな曲線の楕円形のラグがおすすめです。ナチュラルテイストのインテリアに馴染みやすく、洗練された印象に仕上がりますよ。また、植物や動物などの個性的な形のラグは、自然をモチーフにした北欧系のインテリアとの相性がよいです。お部屋のおしゃれ度がぐっと上がるため、玄関先やリビングのアクセントとしてもぴったりです。

4.毛足の長さをチェック

グリーンラグは、毛束の長さによって使い心地やお手入れのしやすさが異なります。「短めの毛足」「長めの毛足」のどちらが使い勝手がよいのか、ライフスタイルに合わせて選びましょう。また部屋の印象を変えたいときにも、毛足の長さに着目するとよいですよ。

短めの毛足

掃除のしやすさを重視する方には、短めの毛足のグリーンのラグがおすすめです。毛足が短いと粘着ローラーや掃除機で汚れが取れやすいので、お手入れの手間がかかりにくいですよ。

また毛足の長さは部屋の雰囲気にも影響するため、短めの毛足だとさっぱりとした印象を与えます。たとえば、カーテンや壁紙などがふんわりとした印象のデザインの場合、短めの毛足のグリーンのラグを敷くことでインテリアを引き締め、部屋全体のバランスがまとまりやすくなるでしょう。

長めの毛足

防音性を求めるなら、長めの毛足のグリーンのラグがぴったりです。歩いたり走ったりする音を響きにくくする効果が期待できるので、マンションにお住まいの方に適しています。また、長めの毛足のラグを敷いていると、部屋の印象がやわらかくなるというメリットもありますよ。

たとえば無機質で冷たい印象の部屋の場合も。グリーンの長めの毛足のラグによってあたたかさを添えられるので、リラックスできるような空間を演出できるでしょう。

5.便利な機能に注目

洗えるタイプや滑り止め付きのものなど、便利な機能に注目してグリーンのラグを選ぶのもひとつの方法です。たとえば小さなお子様やペットがいるご家庭では、洗えるタイプのグリーンのラグを選ぶと常に衛生的に使えて便利でしょう。また滑り止め付きのラグなら掃除機や粘着ローラーをかけやすく、お手入れも簡単になりますよ。

ほかにも、抗菌や防臭機能が付きのラグや、素材の特性で吸放湿性や吸湿速乾性があるラグもあります。便利な機能があればその分使い勝手も広がるので、ライフスタイルに合わせて選んでみてくださいね。

グリーン(緑)のラグのおすすめ11選

ここからは、グリーラグのおすすめ11選をご紹介します。カラートーンや柄の有無、形状、毛束の長さ、機能などをチェックして、こだわりに合ったグリーンのラグを見つけてくださいね。

PR
アイリスプラザ シャギーラグ

商品情報

サイズ:約185cm×185cm、カットパイル毛足の長さ約2cm
素材:表地=ポリエステル100%、詰め物=ウレタンフォーム(約1cm)、裏地=不織布(滑り止め加工)
洗濯機で丸洗い可能
吸湿速乾性、抗菌防臭、防音
ホットカーペット、床暖房対応

なめらかでふんわりとした肌ざわりのシャギーラグ。深みのあるグリーンの長毛が優しく手足を包み込んでくれるので、底づき感がありません。吸湿速乾性が高いため、季節を問わず使えますよ。中に入っているウレタンフォームの働きで衝撃や音が和らぎやすく、滑り止め加工付きなので小さなお子様やペットがいるご家庭にもおすすめです。

PR
萩原 スウェットキルトラグ ココン

商品情報

サイズ:約190cm×190cm、厚み約5mm
表面=ポリエステル75%・綿25%、中材=ポリエステル100%(硬綿)、裏面=不織布(滑りにくい加工)
ホットカーペット、床暖房対応
洗濯機可(ドラム式不可)
中国製

このスモーキーグリーンのラグは、心地よい肌ざわりのスウェット生地で作られています。キルト使用なので、毛足がないタイプのラグを探している方におすすめです。洋服にも使用されるスウェット生地を採用しており、汚れても洗濯機で洗えます。お手入れが比較的簡単なので、小さなお子様やペットがいるご家庭にぴったりですよ。裏面には滑り止め加工が施されており、日々の使用や掃除機かけのときにずれにくくなっています。

PR
スミノエ ラグ リュストル

商品情報

サイズ:約100cm×140cm
素材:ナイロン100%
防ダニ・防炎・防音加工
ホットカーペット、床暖房対応
お掃除ロボットにも対応
日本製

こちらのモスグリーンのラグは、深みのあるミックスカラーが印象的。見る方向によって光り方や見え方が異なるので、シンプルなのに飽きのこないデザインです。ナチュラルカラーのフローリングや家具に馴染みやすい色味となっています。上品な質感の極細ナイロン繊維は汚れやへたりに強くなっており、家具を上に置いても風合いが長持ちしやすいですよ。

PR
ニッセン マイクロファイバー円形カラーラグ

商品情報

サイズ:直径約200cm
素材:表地=ポリエステル100%、中身=ウレタンフォーム、裏面=不織布張り(滑りにくい加工付)
洗濯機可(ネット使用)
ホットカーペット、床暖房対応
中国製

ワンランク上のコーディネートをしたい方には、おしゃれな円形のグリーンのラグがおすすめです。丸いフォルムは四角い家具との相性がよく、インテリアに優しいアクセントを添えられます。こちらのラグはマイクロファイバーを使用しているので、きめ細かくやわらかな肌ざわりですよ。裏側には滑りにくい加工がされているため、掃除中もストレスなく使えるのが魅力です。薄手タイプなのでお掃除や移動もスムーズに行え、洗濯機で洗えるのもうれしいですね。

PR
ベルメゾン 洗えるすべりにくいラグ

商品情報

サイズ:約130cm×190cm、全厚約1.3cm
表面=ポリプロピレン100%、裏面=不織布(すべりにくい加工) 
ダニなどの死骸の飛散を抑制する加工
洗濯可(ドラム式洗濯機は不可、手押し洗い)
日本製

ブロック柄のグリーンのラグは、立体的なデザインがおしゃれ。しっかりとした踏み心地の短めの毛足です。裏面が滑りにくいよう施されているため、動き回っても位置がずれにくくなっています。遊び毛が出にくいうえに、ダニのフンや死骸などの飛散を抑制する加工がされているので、快適な使い心地のグリーンのラグを探している方にぴったりですよ。洗えて清潔をキープできるのもうれしいポイントです。

PR
ニッセン 北欧調リーフ柄マイクロファイバーラグ

商品情報

サイズ:約185cm×185cm、全厚=約9mm
素材:表地=ポリエステル100% 、中材=ウレタンフォーム(5mm)、裏地=不織布(滑りにくい加工付)
ホットカーペットカバーに使用可能、床暖房可能
洗濯可(ネット使用)
中国製

北欧調デザインの、おしゃれなミントグリーンのラグ。大きめのリーフ柄が縞模様のように並んでいるのがかわいらしいですよね。ポップな色味で室内が明るい雰囲気になるので、リビングや子ども部屋に敷くのもおすすめです。やわらかで気持ちのよいマイクロファイバー素材は、保温性や通気性がよいため、1年中使用できるのも魅力ですね。

PR
ベルメゾン 綿混洗える防ダニ・抗菌ラグ

商品情報

サイズ:約130cm×190cm
素材:ポリエステル35%、アクリル25%、綿20%、レーヨン10%、麻5%、その他5%(裏面=不織布)
洗濯可(洗濯ネット使用)
床暖房、ホットカーペット対応
日本製

額縁風のデザインがおしゃれなグリーンのラグは、ミックス調の風合いがポイント。リネン混紡ならではの、シャリッとした爽やかな肌触りが特徴です。防ダニ・抗菌布を使用して作られているため、清潔感を保ちやすくなっています。また毛足が短く掃除機がかけやすいので、日々お手入れしやすいのもうれしいポイントです。薄手なので、洗濯機に入れたり保管したりするときにもたたみやすいですよ。

PR
タンスのゲン 手織り ウールラグ

商品情報

サイズ:約200cm×250cm
素材:ウール100%
インド製

インドの職人が手織りで紡いだ、グリーンのグラデーションが美しいラグ。ペルシャ絨毯の一種となるギャッベという織物で、上質な羊毛を使って作られています。密度が高くしっかりとした弾力のある質感なので、高級感あふれるグリーンのラグを探している方におすすめです。ウール100%ならではの吸放湿性により、季節を問わず快適に使えますよ。天然繊維なので静電気が起こりにくく、耐久性にも優れています。

PR
タンスのゲン シャギーラグ

商品情報

サイズ:約200cm×140cm、毛足の長さ約22.5cm、中材の厚み約1cm
素材:表地=ポリエステル100%、 中身=厚ウレタンフォーム、裏面=不織布張り(滑りにくい加工付)
抗菌・防臭・防ダニ
床暖房、ホットカーペット対応
中国製

毛足が長いふかふかのモスグリーンのラグを探している方には、タンスのゲンのシャギーラグがおすすめです。高密度のマイクロファイバーは耐久性があり、抜けにくくなっているのがおすすめポイント。毛足の向きや見る位置によって色合いの見え方が変わるので、さまざまなテイストを楽しめますよ。冬はあたたか、夏は蒸れにくくなっているので年中快適に使えます。

PR
ニトリ ほこりが取れやすい洗えるラグ

商品情報

サイズ:約200cm×140cm
素材:表地=ポリエステル100%、裏面=不織布、ポリエステル100%
洗濯機可(ネット使用)
床暖房、ホットカーペット対応
タイ製

ニトリのイエローグリーンのラグは、お手入れのしやすさを重視する方におすすめです。花粉やほこりが付着しにくく取れやすいので、普段のお手入れは粘着クリーナーや掃除機でOK。汚れが気になるときは、洗濯機で洗えるので、衛生的に保ちやすいのが特徴です。毛足が長くてふかふかしているので、リビングに敷いて寝転がりたいと考えている方にもぴったりですね。

PR

高級感のあるグリーンのラグを探しているなら、イケヒコのウィルトンラグがおすすめです。深みのある色合いが印象的で、耐久性に優れているため長く愛用できます。手縫いのような風合いとなっており、やわらかさや上質感がありますよ。幾重にも重なった大きなグリーンの葉っぱが目を引く、おしゃれな北欧風デザインです。

おしゃれなグリーンのラグをインテリアに取り入れよう!

北欧風デザインや円形など、インテリアのアクセントになるおしゃれなグリーンのラグ。グリーンのラグによってお部屋に癒しを与えられるので、本記事で解説した選び方を参考に、ぜひお気に入りのデザインを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー