この記事で紹介されている商品
ピンクのラグのおすすめ10選!円形ラグやおしゃれな北欧風デザインのラグなど

ピンクのラグのおすすめ10選!円形ラグやおしゃれな北欧風デザインのラグなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

部屋にかわいい印象を与えてくれる「ピンクラグ」。実はさまざまなインテリアで活躍できるおしゃれかつ優秀なカラーです。使い方が難しそうと悩んでいる方も、本記事のピンクラグを選ぶポイントを押さえておけば、きっと好みの商品が見つかりますよ。北欧調のデザインや円形のピンクラグなど、さまざまな商品もあわせてご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ピンクのラグの魅力

ピンク色のラグは、インテリアのアクセントとして個性的な演出を楽しめます。ふわふわした見た目なら、部屋をさらにかわいく彩ってくれるでしょう。統一感のあるコーディネートに使う場合は、部屋のトーンと合わせた色味を選ぶようにしてくださいね。

また、ラグは足元の冷えにも効果的です。フローリングのようにヒヤッとする床に敷くと、床下の冷気が上がってくるのを抑え、暖かい空間作りをサポートしてくれるでしょう。

厚みのあるものなら防音対策としても期待できるので、マンションやアパート住まいの方にもおすすめです。

ピンクのラグの選び方

さまざまな商品が販売されているピンクのラグは、選ぶときに迷うこともあるでしょう。ここからは選ぶときのポイントをご紹介します。カラー、デザイン、機能性など6つの項目に分けたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.ピンクのカラートーン・明度で選ぶ

ひとくちにピンクといっても、トーンや明度によって部屋の印象は大きく変わります。ラグはインテリア用品として面積が広い分、部屋にあったカラーを選ぶことが重要です。ゴチャゴチャしたコーディネートを避けられるように、トーンごとの特徴を確認しましょう。

サーモンピンク:ほどよくかわいい印象に

柔らかい黄色味のあるサーモンピンクは、控えめにピンクを楽しみたい方に適しています。グレーや白のようなモノトーンベースのコーディネートは、冷たく見えてしまうこともありますが、サーモンピンクを取り入れれば、適度にかわいらしい印象とおしゃれな雰囲気を楽しめるでしょう

また、黄色が強めのサーモンピンクなら、部屋に元気な印象を加えたいときにもぴったりです。

ピンクグレー:大人かわいい部屋に

ピンクグレーは薄いピンクとグレーを合わせた淡い色味が特徴です。ピンク系の中でも落ち着いたトーンなので、スタイリッシュなインテリアと合わせたいときにも使いやすいでしょう。

ただし、異なるカラーで同じようなトーンを合わせてしまうと、ぼやけた印象になることも。面積の広いラグほど合わせるのが難しくなってしまうので、トーンの組み合わせには注意が必要です。

色の濃さに差をつけてコーディネートすると、メリハリを出しやすくなるでしょう。

ピンクベージュ:あたたかみのある雰囲気に

どんなインテリアにも使いまわしやすいピンクベージュ。木目調の床やインダストリアルな空間、和風のインテリアに取り入れたいときにも重宝するでしょう。

また、観葉植物のようなグリーンと相性がよく、おしゃれにコーディネートしやすいのも魅力です。「ピンクを取り入れたいけど難しそう」と悩んでいる方は、ぜひピンクベージュのラグを試してみてくださいね。

ビビッドピンク:インテリアのアクセントに

インパクト抜群のビビッドピンクは、個性的なインテリアコーディネートを叶えられます。上手にまとめたいときは、適度にブラックを取り入れるのがポイント。ブラックによってビビッド感が抑えられ、ファッショナブルな印象を与えてくれます。

さらに、光沢のあるゴールドのアイテムを置くことで、高級感ある上質な空間が楽しめるようになるでしょう。

ライトピンク:姫系のお部屋にピッタリ

かわいいインテリアが好みの方は、ぜひライトピンクのラグをチョイスしてみてください。すでに姫系コーディネートでまとめている場合は、さらにキュートな雰囲気をプラスできるでしょう。

一方、アクセントとして敷きたい場合は、ラグだけピンクだと浮いてしまう可能性があります。小物でピンクを足すなど、同じトーンのピンクを散りばめて部屋に統一感を持たせてくださいね。

2.柄の有無で選ぶ

次にラグの柄に注目してみましょう。カラーのトーンと同様に、ラグのデザインはインテリアに大きな影響を与えます。部屋の雰囲気に合わせて選ぶことで、統一感を出しやすくなるでしょう。

無地でシンプルに

インテリアへの影響を抑えたいなら、無地がベストです。色のトーンさえ決めればインテリアに合わせやすいので、柄物よりもコーディネートしやすいでしょう。

また、素材や毛足の長さも要チェックです。「かわいくて暖かい印象を持たせたいから、フワフワしたラグを選ぶ」といったような、部屋のイメージと一体感のあるチョイスをするとおしゃれ度も上がります。

花柄でエレガントな雰囲気に

クラシカルなインテリアやラグジュアリーで高級感のある部屋には、エレガントな花柄のラグもマッチしやすいかもしれません。ヨーロッパ産のウィルトンカーペットのように古典的な模様は、部屋の雰囲気を一層盛り上げてくれるでしょう。

モロッカン、ナチュラル、カントリー風コーディネートのアクセントとしても使いやすく、小さな花柄と大きな花柄では印象が変わるので、インテリアに合わせて楽しんでくださいね。

北欧風デザインはインテリアに馴染みやすい

柔らかい雰囲気を演出する北欧風のデザインは、幅広いインテリアに合わせやすいでしょう。淡い色合いが多いので、インテリアコーディネートが苦手な方におすすめです。また、控えめな柄物を取り入れたい方も、ぜひチェックしてみてください。

なかには、ショッキングピンクに近いアクセントカラーを採用しているデザインもあり、ラインナップ豊富なテイストが魅力です。

3.形状で選ぶ

ラグは四角以外にも、円形や雲、動物など、形のデザインも豊富です。ここではラグを大きく「四角」「丸」「楕円・その他」の3つに分けて解説します。部屋の大きさによって形を選ぶ場合もあるかもしれませんが、インテリア的な要素としても検討してみてくださいね。

四角:インテリアに馴染みやすい

四角の直線を活かすと、フローリングの筋や家具のラインに合わせて敷くことができます。家の中は直線のものが多いため、インテリアをすっきりまとめやすいでしょう。

また、アクセントとしても使うだけでなく、広いスペースに使いたいときにも最適。大きい四角のラグを敷くことで広々した印象を与えてくれます。

丸(円形):アクセントにも

かわいいフォルムが魅力の円形ラグ。ピンクの円形ラグなら、さらに柔らかくて優しい雰囲気を加えてくれます

角がない分、狭いスペースでも敷きやすいというメリットもあるでしょう。さらにラグがめくれにくく、よれにくい点もポイントです。丸いテーブルとの相性も非常によいので、ぜひ試してみてくださいね。

楕円形など個性的な形も

ソファや四角いリビングテーブルのように、円形ではなかなか合わせにくい家具をコーディネートしやすい楕円形。ソファの前にふわふわのラグを敷けば足元の冷えも解消されるでしょう。

楕円の他にも、雲や星、動物といったさまざまな商品が展開されています。大人かわいいスモーキーなハート型ラグも販売されているので、気になる方は要チェックです。

4.毛足の長さをチェック

毛足の短いラグなら、お手入れしやすい点がメリットとして挙げられるでしょう。細かい柄も再現できるため、デザインの幅が広いのも特徴です。

一方、毛足の長いラグの場合、寝転がりたくなるようなふわふわの肌触りが魅力。ラグにボリュームが出るので、部屋のアクセントとしても使いやすく、防音性や保温性といった面での効果も期待できます。

5.季節にあわせて素材で選ぶ

秋冬用には毛足の長いシャギーやムートンタイプが理想的です。また、春秋用にはコットンや麻のような天然繊維が適しているでしょう。

ラグを衣替えしたい方は、コンパクトに畳みやすい素材を選ぶのも大切なポイントです。季節ごとに替えるのが面倒な場合は、オールシーズン使えるタイプがおすすめ。吸湿性や保湿性に優れるコットンやウールを選ぶとよいでしょう。

6.便利な機能に注目

最後は、機能性にも注目しておきましょう。防ダニ加工や防音加工、滑り止め加工など、便利な機能がたくさんあります。ここでは、より快適な商品が選べるように便利な機能を2つご紹介します。

洗えるタイプならお手入れが楽

きれいで清潔な状態を保ちやすいウォッシャブル機能。食べこぼしだけでなく、ホコリやちりといった細かいゴミも溜まりやすいラグですが、洗濯機で洗えるならお手入れも簡単ですよね。

洗濯ネットを推奨する商品がよく見られるので、大きめのネットを用意しておくのがベターです。なかには、「手洗いのみ可」や「乾燥機不可」という記載もあるため、購入前に洗濯表示タグをしっかり確認するようにしましょう。

床暖房・ホットカーペット対応

床暖房やホットカーペットの上にラグを敷きたい場合には、耐熱加工機能にも注目してみてください。熱によるダメージを軽減させてくれますが、床暖房によっては、ラグの使用を推奨していない場合もあるので、使用前に確認してくださいね。

ピンクのラグのおすすめ10選

さまざまな雰囲気に合わせられるように、幅広いバリエーションのラグを選びました。ぜひラグ選びの参考にしてください。

PR
アイリスオーヤマ シャギーラグ

商品情報

サイズ:(約)幅185×奥行185×厚さ4.8cm
素材:表地/ポリエステル100% 裏地/ポリエステル100%、パイピング(ポリプロピレン100%)、すべり止め加工(塩化ビニル樹脂)
中材/ウレタンフォーム
重さ:約3.8kg
洗濯、アイロン不可

ふわふわした肌触りが特徴的なシャギーラグ。ロングパイルの下に厚さ3cmのウレタンを採用しているので、寝転がっても心地よい弾力が期待できます。また、ホットカーペット・床暖房対応機能や優れた遮音性など便利な機能が充実してる点もポイント。高機能なピンクラグを探している方におすすめの商品です。

PR
ニッセン マイクロファイバー円形カラーラグ

商品情報

サイズ:直径約200cm
素材:表地=ポリエステル100%、中身=ウレタンフォーム、裏面=不織布張り(滑りにくい加工付)
洗濯機可(ネット使用)
ホットカーペット、床暖房対応
中国製

マイクロファイバー素材を使用しているため、毛は短いですが、柔らかい肌触りが魅力です。薄手タイプなので、取り扱いも簡単で、掃除やラグを衣替えしたいときにも重宝するでしょう。洗濯機で洗うこともでき、裏面には滑り止め加工を施しているため、ズレにくくなっています。

PR
nissen 北欧デザインの吸湿発熱もこもこラグ
2.0

Amazonカスタマーレビュー(1件)

商品情報

サイズ:約185×240cm
素材:表地/ポリエステル100%(毛羽部分)・ポリエステル100%(基布部分)、中材/ウレタンフォーム(5mm)、裏地/不織布(滑りにくい加工付)
特徴:床暖房・ホットカーペット対応  

水分を熱に変えられる性能を持った吸収発熱性を備えたラグで、寒いときでもほんのり暖かく感じるでしょう。さらに、ホットカーペットと床暖房に加え、こたつとの併用も可能なので冬にぴったりの商品です。北欧風にデザインされたドットは、控えめながらもインテリアにかわいらしいアクセントを加えてくれるでしょう。

PR
ニッセン とろける肌触りの洗えるフランネルキルトラグ

商品情報

サイズ:185×240×厚み1.5cm
素材:表面=ポリエステル100%、中材=ポリエステル70%・レーヨン30%(吸湿発熱わた30%使用)、裏面=不織布張り(滑りにくい加工付)
ホットカーペット対応
洗濯機可(ネット使用)
中国製

吸収発熱素材を使用した便利なラグです。身体から発熱された湿度を利用して温めてくれる構造になっているため、暖かいラグが欲しい方はぜひ試してみてくださいね。表地に採用しているフランネル素材によって、もちっとした柔らかい触り心地を実現。吸い付くような肌触りが楽しめるでしょう。

PR
aimoha フェイクファームートンラグ

商品情報

サイズ:ー
素材:アクリルスエード
水洗い可

6cmの長い毛足で、フカフカのフェイクファーを採用しています。明るいトーンのライトピンクなので、姫系のかわいいインテリアにもマッチしやすいでしょう。ベットの横に置くとちょうどいい大きさなので、ちょっとしたスペースや一人暮らしのリビングにも使いやすいサイズです。

PR
萩原 転写プリントラグ カメオ

商品情報

サイズ:190×190×厚さ0.8cm
素材:表生地/ポリエステル 裏面/不織布(滑り止め付き)
重さ:4300g
洗濯機可(ネット使用、ドラム式不可)
ホットカーペット、床暖房対応

クラシカルな花柄がプリントされたラグは、ナチュラルなインテリアからエレガントな雰囲気の部屋まで幅広く使えるでしょう。小さな模様やかすれまで再現されているので、アンティークな雰囲気を楽しめます。190×190cmと大きいサイズで部屋に存在感を与えてくれ、インテリアを大規模にチェンジしたいときにも重宝するでしょう。コンパクトに折りたたむことができ、ラグの衣替えや洗濯にも便利です。

PR
萩原 洗える い草風カーペット パスラッシュ

商品情報

サイズ:261×352×厚み0.3〜0.5cm(6畳)
素材:表面/ポリオレフィン系複合樹脂(主原料:ポリプロピレン)縁/麻54%、綿46%
水洗い可能
中国製


「い草」風のピンクラグで、和風のインテリアに馴染む商品を探している方におすすめしたい商品。薄いゴザのような見た目ですが、パイプ生地を採用しているので、夏は涼しく冬は暖かいというオールシーズンタイプになっています。フローリングの上に敷く場合は滑りやすいため、滑り止めを併用するようにしましょう。

PR
ニトリ ウサギラグ

商品情報

サイズ:140×200cm
素材:表生地/ポリエステル100% 充填物/ウレタンフォーム  裏生地/ポリエステル100% すべり止め/シリコーン樹脂ヘム
ふち/ポリプロピレン100%
重さ:約3.05kg
洗濯不可
滑り止め加工
床暖房・ホットカーペット対応

柔らかくて滑らかな触り心地で、何度も触りたくなるような肌触り。落ち着いたローズピンクで、エレガントな雰囲気を演出してくれます。滑り止めが付いていないので、使用する際は滑り止めマットを敷いたほうが使いやすいでしょう。また、洗えないため、月に数回陰干しをしてお手入れすることを推奨しています。

PR
ニトリ ラメシャギーラグ

商品情報

サイズ:(約)100×140cm
素材:表生地/ポリエステル100% 裏生地/不織布、ポリエステル100% 滑り止め/塩化ビニル樹脂 ふち/ポリエステル100%
重さ:約2.8kg
手洗い可
滑り止め加工
床暖房、ホットカーペット対応

足元にふかふかした感触を与えてくれる気持ちのいいシャギーラグ。ラメ入りの素材なので部屋を華やかに彩り、インテリアのアクセントとして活躍してくれるでしょう。床暖房・ホットカーペット対応の商品ですが、お使いの床暖房で使用可能かどうか確認してから購入してくださいね。

PR
ニトリ 綿タッチカチオン染めラグ

商品情報

サイズ:120×180/180×180/180×240/200×240の4パターン
素材:ポリエステル
中材:ウレタンフォーム
滑り止め付き


素材はポリエステルですが、触り心地はまるで綿のように柔らかいカチオン染めラグ。優しい手触りが特徴で、環境にも優しいサステナブルな染色方法もポイントです。サイズは4種類展開されているため、好みの大きさを選びやすいでしょう。1番大きいものだと200×240cmもあるので、ピンクの大きなラグを探している方にもぴったりです。

ピンクのラグでインテリアを楽しもう

一見ハードルが高そうに見えるピンクのラグも、色のトーンやラグのサイズによってインテリアの素敵なアクセントとして使えます。ぜひ好みの商品を探して、部屋のコーディネートを楽しんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー