この記事で紹介されている商品
おしゃれな北欧風ラグのおすすめ10選!インテリアに馴染みやすいデザイン

おしゃれな北欧風ラグのおすすめ10選!インテリアに馴染みやすいデザイン

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ナチュラルな風合いとスタイリッシュなデザインが特徴の「北欧風ラグ」。丸い形や小さめのものなどさまざまなタイプがありどれがいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、北欧風ラグの魅力や選び方について解説します。シンプルなものからベルメゾンなどのブランドものまで、おすすめ商品もご紹介するので、ぜひご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

北欧風ラグの魅力

北欧風ラグとは北欧のデザインを取り入れたラグのことで、独特の優しい色使いやデザイン性の高さから多くの人に親しまれています。北欧とはノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランドなど北ヨーロッパに位置する国々を指し、冬が長いという地域の特性があります。長い冬を家の中で過ごすことから、少しでも明るくあたたかい気持ちで過ごせるようにデザイン性にこだわったアイテムが作られるようになったそうです。

特に、柔らかさと温もりを感じさせてくれるナチュラルなテイストが特徴で、ベージュ・グレー・ペールグリーンなどの落ち着きのある色が選ばれています。とはいえ、明るく鮮やかなカラーを採用したデザインもあり、選び方次第でさまざまな雰囲気が楽しめるのも北欧風ラグの魅力です。

北欧風ラグの選び方

デザインだけでなく形状も多様な北欧風ラグ。種類が豊富なだけに、どうやって選んだらよいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、デザイン・色・サイズ・形状・素材・機能の6つの観点から北欧風ラグの選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.デザインで選ぶ

北欧風ラグ特有のデザインといえば、植物をモチーフにしたボタニカル柄と直線や曲線によって描かれた幾何学模様です。ここでは、それぞれの柄の特徴や魅力についてみていきましょう。

取り入れやすい「ボタニカル・花柄」

植物が持つ力強さと優しさを感じられるボタニカル柄は、部屋の雰囲気を明るくしてくれます。例えば、小さなお子様がいる家庭では、部屋に観葉植物やお花を飾ることが難しい方もいるのではないでしょうか。そのような場合、ラグにボタニカル柄や花柄を用いることで、心がホッと落ち着くような植物の息吹を部屋の中でも感じられますよ。

飽きが来ない「幾何学模様」

直線でつくられるクールなデザインや曲線や円形で描かれた柔らかい雰囲気のデザインなど、北欧風ラグに用いられる幾何学模様は多種多様。その種類の豊富さも選ぶ楽しみのひとつといえます。

幾何学模様は性別や年齢、家族構成に関係なく取り入れやすいため、モダンで落ち着きのある空間作りに活用してみてはいかがでしょうか。選ぶ模様次第では、モダンアートのように部屋の主役になってくれますよ。

2.色で選ぶ

落ち着きのあるナチュラルなカラーを基調としたものが多い北欧風ラグですが、ビビットなカラーも展開されています。ナチュラルなカラーであれば落ち着きがあって柔らかい印象に、アクセントカラーならモダンでスタイリッシュな印象に部屋の雰囲気をチェンジできますよ。

ナチュラルなカラー

北欧風ラグの定番は、白・ベージュ・グレーなどのナチュラルで落ち着きのあるカラー。主張しすぎず優しくお部屋に溶け込むので、部屋の雰囲気を少し変えたい時などにおすすめです。また、同じカラーでも色合いが多彩。

例えば、植物を感じさせてくれるグリーンは、優しくて軽やかな印象のペールグリーン・くすみ感と深みのあるモスグリーン・透き通った湖を思わせるブルーグリーンなど、選ぶ色合いによって部屋の印象が変わりますよ。

アクセントカラー

落ち着きのあるカラーが多い北欧風ラグですが、赤や黄色などのビビットなカラーを組み合わせたものも好まれています。ビビットなカラーや深みのあるディープなカラーを組み合わせることでモダンで重厚感のある佇まいに。部屋をアートな空間にしたい方は、アクセントカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

3.場所にあわせてサイズで選ぶ

北欧風ラグのサイズは、敷く場所や用途に合わせて最適なものを選びましょう。失敗しないためには、実際に敷くスペースをしっかりと測ってイメージを膨らませることが大切です。柄がある場合は、柄そのもののサイズについても確認しておくのがおすすめ。想像していたよりも柄が大きすぎたり小さすぎたりすることもあるので、部屋にぴったりのサイズを検討してみてくださいね。

4.形状で選ぶ

次に着目しておきたいのは形状です。一般的には四角いものが多い傾向ですが、丸型や楕円形など遊び心のある個性的な形状も見逃せません。さまざまな形状の北欧風ラグの中からぴったりのものを見つけましょう。

四角:インテリアに馴染みやすい

どのようなインテリアにも馴染みやすい、ラグの王道といえば四角いラグ。直線で構成されているので、すっきりとした印象を与えてくれます。また、サイズが豊富なので、用途に合ったピッタリサイズを選べるのもポイントです。部屋をスタイリッシュで洗練された空間に仕上げたい方は、四角いラグをチェックしてみてはいかがでしょうか。

丸(円形):アクセントにも

部屋のおしゃれ度を一気に上げたいなら、丸型の北欧ラグも要チェック。丸形のラグは角がないため、より柔らかい印象を与えてくれます。また、アクセントになるようなデザインのものが多いため、部屋の引き立て役として一役買ってくれますよ。ソファーの近くやローテーブルの下に配置したり、窓際のリラックススペースに配置したりするのもおすすめです。

楕円形など個性的な形も

北欧風ラグには、楕円形やあえて歪んだ曲線を描いた個性的なデザインのアイテムもあります。楕円形は柔らかくナチュラルな雰囲気に、曲線形はモダンで個性的な空間に仕上げてくれますよ。部屋に遊び心をプラスしたい方は、形状にもこだわってみてくださいね。

5.季節にあわせて素材で選ぶ

部屋で快適に過ごすためには、ラグの素材選びにも注目です。例えば、夏の暑い時期はサラッとした肌触りが特徴のコットンや冷感素材を選ぶと気持ちよく過ごせるでしょう。一方、冬の冷え込む時期であれば、毛足の長いシャギーやウールなどが暖かく快適です。素材によって肌触りが異なるので、季節に合わせて心地よく過ごせる北欧風ラグを見つけたいですね。

夏:コットン・冷感素材など

薄手でサラッと優しい肌触りが特徴のコットン素材は吸湿性にも優れているため、汗によるべたつきを防ぎたい夏場の時期におすすめです。コットンは肌にも優しいので小さなお子様がいるご家庭でも安心して使用できますよ。そのほか、表面に触れた時にひんやりとして心地よく使える冷感素材にも注目です。

冬:シャギー・ウール・キルトなど

床からの冷えを防ぎたい冬の時期は、シャギーやウールといった毛足の長いものやキルトステッチが施されたボリューム感のあるものを選ぶとよいでしょう。シャギーラグとは毛足が3cm以上あるもののことを指します。ふかふかとしているので、床からの冷気を感じにくく暖かく過ごせます

一方、ウールラグは羊の毛からできていて、冬は暖かく夏は涼しく過ごせるというメリットがあります。さらに、汚れにくさや耐久性にも優れています。ナチュラルな質感が好みの方は、キルトステッチが施された厚手のラグもおすすめ。毛足がないため、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して使用できますよ。

オールシーズン使える素材も

ラグを季節ごとに変えるのは手間もかかるし、収納スペースを圧迫してしまうことも。そのような理由から一枚のラグでオールシーズン使い回したい方も多いのではないでしょうか。そのような方は、ポリエチレンやポリエステルなどの化学繊維を用いたラグが便利です。化学繊維の北欧風ラグは季節を問わず使える質感だけでなく、便利な機能性を兼ね備えていることも多いのがポイントです。

例えば、床暖房や電気カーペットに対応しているものや自宅で手軽に丸洗いできる北欧風ラグもあります。お手入れがしやすい素材のラグはクリーニングに出す手間や費用を軽減できるため、長く愛着を持って使い続けられますよ。

6.便利な機能をチェック

「ソファにもたれてラグに座っているとラグが毎回ズレてしまう」「子どもがラグに飲み物をこぼしてしまう」「冬場は冷えが気になる」などのお悩みがある方もいるかもしれません。

ここからは、ラグに関する悩みを解決してくれる便利な機能についてご紹介します。このような機能は必須ではありませんが、ちょっとしたストレスや負担を減らしてくれるでしょう。特に、ラグの上で多くの時間を過ごす方はぜひチェックしてみてくださいね。

滑り止め付き

小さなお子様やペットがいるご家庭では、お子様やペットが走り回るたびにラグがズレてしまうこともありますよね。また、ソファやベッドなどにもたれてラグの上に座っていると少しずつズレるのが気になる方もいるかもしれません。

滑り止め付きのラグであれば「ズレるたびに戻す」というちょっとしたストレスを軽減できるので快適性がアップしますよ。

丸洗い可能

毎日使用するラグにとって、汚れは何かと付き物です。例えば、飲みものをこぼしてしまったり埃が溜まったりすることもありますよね。夏場であれば、ラグの上で昼寝をして汗染みができてしまうこともあるでしょう。

汚れるたびにクリーニングに出すのには手間もお金かかるし、かといって汚れたラグの上でごろごろするのは気が引ける…。そんな時は丸洗いが可能なラグが便利です。丸洗いできるラグであれば、いつでも清潔を保てて気持ちよく使い続けられますよ

床暖房対応

床暖房や電気カーペットに対応しているものは、年間を通して使用できるのでとても便利。ラグを買い替える必要がないため経済的です。なお、床暖房や電気カーペットに対応していないラグの場合、ラグを傷めてしまうため避けましょう。必ず床暖房やカーペットに対応しているかどうか確認してくださいね。

おしゃれな北欧風ラグのおすすめ10選

ここからは、部屋の印象を明るくおしゃれにしてくれる北欧風ラグをご紹介します。先にお伝えした選び方を参考にして、お気に入りの一枚を選んでみてくださいね。

PR
中商事 ラグ キリム柄

商品情報

サイズ:176×176cm
素材:コットン混
特徴:コンパクト収納、洗濯機でのお手入れ可能、両面使い可能、床暖房・ホットカーペット対応  

大きめのキリム柄が目を惹く北欧風ラグ。大柄なので一枚で部屋のアクセントになってくれますよ。ブルーとグレーのリバーシブル仕様なので、部屋の雰囲気や気分に合わせて楽しめるのもポイントです。

PR
イケヒコ・コーポレーション ラグ ウィルトン織り

商品情報

サイズ:約80×140cm
素材:ポリプロピレン100%
特徴:フリーゼセット加工、抗菌防臭・消臭機能

ベースカラーは落ち着きのあるベージュながら、ビビットな配色がスタイリッシュなデザインのアイテムです。高密度織でしっかりとした肌触りが特徴。耐久性に優れ、菌や臭いの発生も防いでくれます。

PR
LOWYA ラグマット ヘリンボーン柄

商品情報

 サイズ:240×140cm
素材:ポリエステル64%・ポリプロピレン36%
特徴:エンボス仕様、丸洗い可能、低ホルムアルデヒド

全体的に施されたヘリボーン柄がクールでスタイリッシュな北欧風ラグ。幾何学模様で洗練された空間を作りたい方におすすめです。肌触りは優しく洗濯機で丸洗いできるので、小さなお子様がいる家庭でも安心して使用できます。

PR
LOWYA ラグマットダイア

商品情報

サイズ:185×185cm
素材:表地/ポリエステル100% 、裏地/ポリエステル30%・綿70%
特徴:高密度の長い毛足、丈夫なキャンバス地

直線で描かれたダイヤのシンプルなデザインで、ボリュームのある毛足が柔らかさと暖かみをプラスしてくれます。底付きのないモフモフ感はクセになること間違いなし。北欧ラグでナチュラルなおしゃれ空間を作りたい方におすすめです。

PR
LOWYA ラグマット ツリー柄

商品情報

サイズ:140×200cm
素材:ポリプロピレン100%
特徴:ヒートセット加工、ホルムアルデヒド軽減、床暖房・ホットカーペット対応

落ち着きのあるベースカラーと暖かみのあるツリーの配色が絶妙な北欧風ラグ。柔らかくふんわりとした肌触りが特徴です。大人っぽくなりすぎないデザインなので子ども部屋に使用しても可愛くおしゃれに仕上がりますよ。

PR
ベルメゾン キルトラグ フォレスト

商品情報

サイズ:約130×190cm
素材:表地/綿100%、裏地/綿100%、中わた/ポリエステル100%(防ダニ加工)
特徴:コンパクト収納、洗濯機で丸洗い可能、防ダニ加工、リバーシブル仕様、ホットカーペット対応

綿ならではのサラッと優しい肌触りが特徴の北欧風ラグです。薄手のため洗濯機で丸洗いできるのでお手入れも楽々。防ダニ加工が施されていることから小さなお子様やペットのいるご家庭にもおすすめです。リバーシブル仕様なので気分に合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

PR
nissen 北欧デザインの吸湿発熱もこもこラグ
2.0

Amazonカスタマーレビュー(1件)

商品情報

サイズ:約185×240cm
素材:表地/ポリエステル100%(毛羽部分)・ポリエステル100%(基布部分)、中材/ウレタンフォーム(5mm)、裏地/不織布(滑りにくい加工付)
特徴:床暖房・ホットカーペット対応  

円形をいくつも並べたデザインがキュートな北欧デザインラグ。身体から出る湿度を熱に変えてくれる吸湿発熱素材なので、底冷えする時期でも暖かく快適に過ごせますよ。床暖房やホットカーペットにも対応しています。

PR
LOWYA 円形デザインラグ

商品情報

サイズ:120×120cm
素材:ポリプロピレン
特徴:ホットカーペット対応

一枚でお部屋を特別な空間に様変わりさせてくれる円形のデザインラグ。グレーと白を基調とした落ち着きのあるカラーに、丁寧に施されたトライバル柄がしっかりとアクセントになってくれますよ。

PR
ニトリ デジタルプリントラグ

商品情報

サイズ:185×185cm
素材:表地/ポリエステル100%、裏地/ポリエステル100%(不繊布)、すべり止め/塩化ビニル樹脂
特徴:洗濯機OK(ネット使用)

コロンとした幾何学模様が可愛らしいニトリのプリントラグ。くすみ感のある配色で部屋をおしゃれに彩ってくれます。足跡が残るほどのふんわり質感に加え、嬉しい滑り止め機能付きです。

PR
ニトリ 北欧テイストのふきとれるクッションフロアラグ

商品情報

サイズ:182×182cm
素材:表面/塩化ビニル樹脂、中材/塩ビ発砲層、裏面/塩化ビニル樹脂、ガラス基材テープ/ポリエステル100%
特徴:抗菌・防カビ加工

こちらはダイニングテーブルの下にぴったりなクッションフロアラグ。クッション性のある塩化ビニル素材を採用し、物を落としても床を傷から守ってくれます。また、飲み物などをこぼしてもサッと拭き取りが可能。いつも清潔でおしゃれなダイニングを維持できますよ。

北欧風ラグで安らぎのおうち時間を!

いかがでしたか?今回は、北欧風ラグの魅力や選び方をご紹介しました。北欧風ラグといってもさまざまなデザインや形状のものがあり、どれも魅力的で迷ってしまいますよね。北欧風ラグには、心をホッと落ち着かせてくれるデザインが豊富です。ぜひ今回ご紹介した内容を参考にして、自分にぴったり合う特別な一枚を選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー