この記事で紹介されている商品

ノンアルコールシャンパンのおすすめ12選!白・ロゼにわけて商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

パーティやお祝いのシーンでお酒が飲めない人でも楽しめる「ノンアルコールシャンパン」は、コンビニでも気軽に買えます。

この記事では、ノンアルコールシャンパンのおすすめを白とロゼに分けて12選紹介します。製造法や辛口・甘口の味わい違いも紹介するので、参考にしてくださいね。

※20歳未満者の飲酒は、「未成年者飲酒禁止法」により禁止されています。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ノンアルコールシャンパンの魅力

ノンアルコールシャンパンにはアルコールがほぼ含まれていないので、お酒を控えている方やアルコールが苦手な方でも飲みやすいのがメリットです。

パーティなどで、お酒を飲めない方でもいっしょに華やかな気分を味わうことができます。

アルコールが全く含まれていない種類なら、お子さまや妊娠中の方、運転を控える方でも飲むことができます。家族でお祝い事を楽しむ場にもぴったりですね。

また、「シャンパン」とは正式にはフランスのシャンパーニュ地方で製造されてフランスのワインの法律に規定された条件を満たした商品を指します。

ただし、一般的には「ノンアルコールシャンパン」という名称が広く使われているので、本記事では「ノンアルコールスパークリングワイン」まで含んで商品を紹介していきます。

ノンアルコールシャンパンの選び方

ノンアルコールシャンパンでも微量のアルコールが含まれる場合があるので、アルコール度数をチェックしましょう。

味わいや色、ぶどうの品種にも注目すると、より好みのものを選べますよ。また、プレゼント用ならボトルデザインも凝ってみましょう。

1.製造方法とアルコール度数をチェック

ノンアルコールシャンパンを用意するときには、製造方法をチェックしておきましょう。アルコールを取り除いて作る「脱アルコールタイプ」と車を運転する方や子どもでも飲める「ジュースタイプ」があります。

ノンアルコールシャンパンと総称されますが、製造法によってはアルコールが含まれる場合があるので、注意してください。

脱アルコールタイプ

脱アルコールタイプは、アルコールが含まれたワインからアルコール分を除去して製造します。ノンアルコールシャンパンであっても、ワイン特有の味と香りを感じられますよ。

普段はお酒が好きだけれども、仕事や健康、休肝日のためにアルコールを抑えている方におすすめです。

ただし、脱アルコールタイプの商品には微量のアルコールが含まれる場合が多いことに注意。子どもや妊娠中の方、車を運転する予定がある方は飲めないので、しっかり成分を確認しましょう。

ジュースタイプ

ジュースタイプは、アルコールを含まない製法で作られています。アルコール自体が苦手な方や子どもや妊娠中の方などにもぴったりです。

お友達や家族でのクリスマス会や誕生日会など、子どもが主役となる場面で特別感を出せますよ。ジュースのような味わいなので、普段飲酒をしない方でも比較的飲みやすい商品が多いです。

ワインらしい風味を求めるなら脱アルコールタイプを選ぶと良いですが、お酒が苦手な方はジュースタイプの方がおすすめですよ。

2.色で選ぶ

ノンアルコールシャンパンは、「白」と「ロゼ」に分かれます。見た目はもちろん、味の傾向も違うので、飲む場面に合わせて選ぶのがおすすめです。「白」はどんな場でも合わせやすく、「ロゼ」は特別感を演出してくれますよ。

高級感のある「白」

ほんのり黄金色で高級感や上品さがある白のノンアルコールシャンパンは、宅飲みやパーティなど人が多く集まるシーンに向いていますよ。

製造量が多いので、手ごろな価格から高価なものまで幅広く選びやすいのも嬉しいポイント。ボトル1本1000円以内で購入できる商品もあるので、自宅で飲み比べるのにも手を出しやすいです。

華やかな「ロゼ」

華やかなピンク色のロゼは華やかな見た目なので、特別なお祝いや恋人同士の記念日にぴったりです。ピンク色が映えるグラスを選ぶと、目で見ても楽しめますよ。

白と比べるとやや高価な商品が多い傾向にあるので、シーンに合った1本を選んで大切な人と贅沢な時間を過ごすのもおすすめです。また、ロゼの中でも1000~2000円で購入できるお手頃な商品や缶飲料の商品もあるので、自宅用でも楽しめますよ。

3.甘口?辛口?味わいで選ぶ

ノンアルコールシャンパンにも「甘口」「辛口」の味わいがあります。飲む場面や相手の好みを考慮しながら選ぶと失敗しにくいですよ。

甘口タイプは、食後や甘いデザートとあわせて楽しむのにぴったりですし、食前酒としても満足感がありますよ。フルーティな香りの商品も多く、お酒を飲み慣れない方でも比較的飲みやすいです。

辛口タイプは、甘さ控えめで魚料理や肉料理と合わせやすいので、食事中に飲むドリンクとしてマッチします。白は味の幅が広いので、軽めの辛口ですっきりとした味わいのものを選ぶのがおすすめです。

4.ぶどうの品種やフレーバーをチェック

ノンアルコールシャンパンもワイン同様にぶどうやフレーバーにこだわって選ぶと、味わいの違いを感じられますよ。

白ワインの定番なら「シャルドネ」、フレッシュで軽い飲み口の赤ワインなら「ピノノワール」など、ぶどうの品種によって味わいや口当たりが変わります。

ぶどうの味わいにフレーバーを加えたノンアルコールシャンパンもあり。りんごや柑橘、洋ナシ、ピーチなど、色々な種類が販売されています。選ぶ幅が広がりますし、味の想像がしやすくなるのでおすすめですよ。同じシリーズの異なるフレーバーを用意して飲み比べるのも楽しいです。

5.プレゼントとして贈るなら

ノンアルコールシャンパンをプレゼントや手土産として探す場合は、ボトルデザインや包装にも着目しましょう。おしゃれなパッケージだと、空き瓶をおしゃれなインテリアとして飾ることもできますよ。

おしゃれなボトルデザインを

ワインやシャンパン同様にノンアルコールシャンパンも凝ったデザインのボトルで販売されています。テーブルに飾るだけでもパーティやお祝いの場が華やかになりますよ。時間があれば、オリジナルデザインのボトルを依頼して作るのも良いですね。

花柄やアンティーク調など多くの種類があるので場に合わせて選べます。また、名入れ彫刻をしてくれる商品もあるので、アルコールが苦手な方へのプレゼントにもよいかもしれませんね。

箱付きなら高級感あり

ボトルデザインに加えて高級感を演出するなら、化粧箱入りのボトルを選ぶのもおすすめです。グッと特別感が増し、よりお祝いやリスペクトの気持ちを伝えやすいです。

箱を開けるまでにワクワクしますし、箱に入っているとより高級感を演出できますよ。

ノンアルコールシャンパンのおすすめ12選

ここからはノンアルコールシャンパンのおすすめ12選を紹介します。

口当たりや味わい、パッケージのデザインなどにも触れていくので、用途に合ったものを選んでくださいね。白とロゼの商品をそれぞれ取り上げていきますよ。

また、大きなボトルや手軽な缶や飲み切りサイズなど、内容量にも注目しましょう。

ノンアルコールシャンパン:白

上品な色合いの白のノンアルコールシャンパンを紹介します。価格帯の幅が広いので、ホームパーティや宅飲み以外にもプレゼントにもぴったり。万人受けしやすい商品が多いので、様々なシーンで喜ばれます。

PR
レ・ココット シャルドネ

商品情報

原材料・成分:脱アルコールワイン、白ぶどう果汁、酵母エキス/炭酸ガス、香料、酸味料、酸化防止剤(亜硫酸塩)

スパークリングワインのような口当たりで、南フランスで栽培されたシャルドネ100%使用のノンアルコールワインです。トロピカルフルーツや桃の香りや、フレッシュでバランスの良い辛口な味わいが特徴です。ワイナリーのドメーヌピエールシャヴァンは、ノンアルコールワインの先駆者的存在です。

PR
アルプス ヴァンフリースパークリング 白

商品情報

原材料・成分 果実(ぶどう、レモン)、ぶどう糖果糖液糖/炭酸ガス、香料
液体容量 ‎500 ミリリットル

長野県甲信越地方のノンアルコールワインです。ワイン用の品種の白ブドウを使用しているので、果実の味わいを豊かに感じられますよ。葡萄本来の素材も感じられるので、ワインを飲んでいるかのような自然な口当たりです。お酒が好きなのに今日はアルコールを飲めないというシチュエーションでも、雰囲気を楽しめますよ。

PR
カールユング スパークリングドライ ノンアルコールワイン 白

商品情報

液体容量 ‎200 ミリリットル

カールユング社独自開発の低温真空蒸留法で風味をそのままにアルコール分を除去しているので、ワインらしい味わいを楽しめます。やや辛口ながら爽やかな飲み口のノンアルコールワインです。飲みきりサイズの200mlなので、ホームパーティでアルコール飲料とあわせて何本か用意しておくと、喜ばれそうですよ。

PR
成城石井 シャメイ スパークリング ホワイトグレープ

商品情報

原材料・成分 ブドウ、炭酸ガス、クエン酸
商品体積 750 ミリリットル

ワイン醸造用のブドウ果汁を発酵なしで100%果汁使用しているスパークリングジュースです。ブドウの甘さを活かしたドリンクで、お子さまでも飲みやすいので、お誕生日会やクリスマスパーティなどの特別な思い出づくりにもぴったりです。ホワイトグレープ味以外に、レッドグレープ味とアップル味も出ているので、並べるとカラフルで目を惹きますよ。

PR
オピア シャルドネ スパークリング オーガニック

商品情報

オーガニック認証 ノンアルコールスパークリングワインテイスト飲料
原材料ぶどう
商品サイズ (高さ×奥行×幅) 180mm×270mm×350mm
液体容量 750ミリリットル

フランス産のノンアルコールスパークリングワインテイスト飲料です。シャルドネが用いられています。オーガニック認証の他、ヴィーガン、ハラール、日本有機JASを取得しているブランドの商品で、ノーベル賞授賞式晩餐会で提供されたこともあります。辛口なので、料理とともに楽しむのにもぴったりですよ。

PR
デュック・ド・モンターニュ ノンアルコールワイン

商品情報

原材料・成分 ワイン、濃縮還元グレープジュース、砂糖、香料、酸化防止剤(亜硫酸塩、アスコルビン酸)
商品サイズ (高さ×奥行×幅): 309mm×83mm×83mm

1895年設立のベルギーの老舗メーカーのスタッセン社の商品です。一度、ブドウから白ワインを醸造したあとにアルコールを取り除く独自製法を採用しており、本物のスパークリングワインのようなテイストを実現しています。ワインの味わいが好きだけどアルコールを飲めない日や休肝日のドリンクにおすすめです。

カプリース ブリュット ノンアルコールスパークリングワイン

4代にわたり100年もの歴史があるワイナリーで造られた高級ケープワインから、アルコールを0.0%まで除去したノンアルコールワイン飲料です。泡立ちや透明感といった見た目のほか、風味やコク、味わいもシャンパンらしさが再現されています。高級感のあるラベルなので、パーティやお祝いにも合いますよ。

PR
アレグレス ラシャス ジュドポワレペティアン

商品情報

原材料・成分 洋梨(ストレート果汁)砂糖・香料・甘味料・酸化防止剤不使用 アルコール0.0%
容量 750ml
原材料 洋梨(ストレート果汁)
アルコール度数 0.0%
砂糖、香料、甘味料、酸化防止剤不使用

洋ナシストレート果汁100%を使ったノンアルコールスパークリングで、みずみずしい果実の味わいや芳醇の洋ナシの香りを楽しめますよ。お子さんも飲める商品なので、特別なパーティにもぴったりです。砂糖・香料・甘味料。酸化防止剤不使用なので、成分が気になる方にもおすすめです。他にはリンゴ味や白ブドウ味も出ているので、好みに合わせて選んでくださいね。

PR
サントリー ノンアルでワインの休日 白

商品情報

原材料 果実(ぶどう)、糖類(砂糖、水あめ)、ワインエキス(ノンアルコール)/酸味料、炭酸、香料、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)、カラメル色素、増粘剤(キサンタン)/原料原産地名 チリ製造(ぶどう果汁)
商品の重量 9000g
‎内容量 8400 ミリリットル

ワインを蒸留して脱アルコールしたワインエキスを使用してワインらしさを再現した商品ですよ。サントリーの調査では、92%の人がノンアルコールだと気づかなかったほどの本格的な味わいです。このシリーズの「白」は有機酸で爽やかなテイスト。缶飲料なので、保存しやすく飲みやすいサイズなのも嬉しいポイントです。

ノンアルコールシャンパン:ロゼ

ほんのりピンク色が美しくて目を惹くロゼは、結婚記念日や恋人記念日、誕生日などの特別なイベントごとにぴったりです。華やかなイベントの場でも映えるワインですよ。

PR
ネオブル ヴィンテンス スパークリング ロゼ

商品情報

原材料 ワイン、ぶどうジュース、砂糖 / 炭酸ガス、香料、酸化防止剤(V.C、亜硫酸塩)
内容量 750ml

1895年創業のベルギーのメーカーネオブル社によるノンアルコールワインで、深みのあるピンク色と黒色の瓶が上品です。ワインを製造してからアルコールを抜き、アルコール含有量0.0%に仕上げています。きめ細やかな泡立ちや芳香と甘さのバランスが取れた香りが特徴で、食前酒代わりにも合いますよ。

PR
オピア ロゼ スパークリング

商品情報

原材料・成分 有機グレープシード、有機酵母エキス、有機ブドウ果汁(シャルドネ、カベルネソーヴィニヨン/酸味料、香料、炭酸、酸化防止剤(V.C)
内容量 750ml

イチゴやチェリーの風味が感じられるノンアルコールのスパークリングワインで、フルーティな味わいが好きな方におすすめですよ。辛口の味わいなので、食事とも合わせやすい商品です。また、オーガニック認証とハラール認証を取得しているので、有機食品やハラール食品をお探しの方にも合いますよ。

PR
サントリー ノンアルでワインの休日 ロゼ 辛口

商品情報

原材料・成分 ぶどう、糖類(砂糖、水あめ)、ワインエキス(ノンアルコール)/酸味料、炭酸、香料、乳酸Ca、ブドウ果皮色素、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、増粘剤(キサンタン)

ノンアルコールワイン「ノンアルでワインの休日」シリーズに、ロゼフレーバーが限定登場しました。チェリーの香りが強く、フルーティですっきりした味わいを楽しめます。ピンク色のパッケージが印象的で、お祝いの場にも合いますよ。1本350mlの飲みやすいサイズなので、お酒を飲めない人も含めたパーティの乾杯の際にもおすすめですよ。

ノンアルコールシャンパンはどこで買える?

ノンアルコールシャンパンは身近なスーパーやコンビニ、ディスカウントショップなどで販売されていますが、お手軽にネット通販でも手に入れられますよ。

店舗で購入する場合、脱アルコールタイプの商品はワイン売り場やノンアルコール飲料売り場に陳列されることが多いですよ。また、ジュースタイプの商品は酒類ではなくソフトドリンクの棚に置かれている場合があります。

ただし、店舗での購入の場合アルコール商品と比べると取り扱いの幅が少ないので、確実に欲しい銘柄がある方は通販利用もおすすめですよ。

特別感を出す時にはロゼがおすすめ!ノンアルコールシャンパンは、風味や色をチェック

ここまで、ノンアルコールシャンパンのおすすめ12選を白とロゼに分けて紹介しました。

甘口・辛口の味わいやフレーバーをチェックしましょう。プレゼントの場合は色やボトルデザインも考慮するのがおすすめです。

クリスマス会や親戚でのパーティなどには、お子さまも飲めるジュースタイプの商品を選ぶと特別感が増しますよ。本記事の内容を参考に、その場を楽しめるノンアルコールシャンパンを選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー