この記事で紹介されている商品

マウスパッドのおすすめ19選!ゲーム用の安い商品、手首の負担を軽減できるものも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

仕事やプライベートでマウスを使う時に便利なマウスパッド。手首に負担がかからず、快適にマウス操作ができるものを選びたいですよね。素材だけでも多くの種類があるマウスパッドですが、最近ではおしゃれで機能的なものもたくさん販売しています。今回は、おすすめのマウスパッドについて紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

マウスパッドの選び方

たくさんの種類があるマウスパッド。どんなものを選べばよいのか悩んでしまいますよね。選び方のコツを踏まえれば、きっとあなたにピッタリのマウスパッドが見つかりますよ。マウスの読み取り方式に合わせて選んだり、サイズに合わせて選んだりとさまざまな選び方があります。ここからはそれぞれ選び方について詳しく解説していきます。

1.マウスの読み取り方式で選ぶ

まずはマウスの読み取り方式に合わせて選ぶ方法がです。マウスの読み取り方式には、レーザー式、ボール式、光学式の3つの種類があります。それぞれマウスパッドとの相性がありますので、ここから1つずつご紹介しましょう。

光学式マウス

普段、光学式マウスを使ってる人は、光沢が少ないマウスパッドがおすすめです。光学式マウスの特徴は、赤いLEDを照射してセンサーを感知しています。そのため、光沢が多かったり、レーザーと同色の赤いマウスパッドでは反応しない可能性もあります。

また、表面がなめらかすぎると、動きが鈍くなってしまうこともあります。マウスの動きを良くするためには、多少凹凸があるマウスパッドの方がおすすめですよ。

レーザー式マウス

レーザー式マウスの特徴は、さまざまな表面でマウスの操作ができることです。例えば、透明ガラスの上でも使用できます。レーザーが反射することで移動距離を感知するのですが、TOGセンサーがついているものなら、より微細な光も検知します。

光学式マウスと比べても精度は高いため、透明ガラスの上だったり、ある程度光沢があったりするマウスパッドの上でも快適に操作ができますよ。

ボール式マウス

ボール式マウスは、マウスの底面にボールがついていて、そのボールがマウスの移動距離を感知しています。金属面や、硬いガラス面の上では、ボールが滑ってしまうため、上手く操作することができません。

そのため、ボールが回転しやすいマウスパッドを選ぶ必要があります。やや弾力がある素材のものがおすすめですよ。ローラーやボールのほこりを吸収してくれるクリーニングタイプのマウスパッドを選んでみてもよいですね。

2.用途に合ったサイズを選ぶ

使う用途に合ったサイズのものを選ぶことも重要です。CADの操作や、デザイン関係の仕事をしている人は、大型のデスクマットタイプを選んでみてもよいですね。

繊細なカーソルの操作を行う場合、小さめのマウスパッドだと上手く操作ができずストレスになってしまうこともあります。ほとんどの作業でマウス操作が必要になる場合は、作業効率を上げるためにも大きめのマウスパッドを選んでみましょう。

3.リストレストの有無で選ぶ

マウスの操作をする時に、手首への負担を軽減してくれるのがリストレストです。パソコンを使っている時に、いつの間にか手首が疲れて痛くなってしまうことってありませんか?リストレストは、腱鞘部への負担や疲労を軽減し、楽な姿勢で快適に操作ができます。長時間パソコンを使う人や、手首や腕が疲れやすい人はリストレスト付きのマウスパッドがおすすめです。素材の種類もあるので、自分がフィットするものを選んでみてくださいね。

4.滑りにくさで選ぶ

裏面の滑りにくさで選ぶことも大切ですね。マウス操作をしている最中に、マウスパッドがずれてしまったことはありませんか?ずれてしまうと正確な操作ができず、ストレスになってしまうことがあります。

ストレスフリーに操作を行うためには、ずれにくいマウスパッドを選ぶことが大切です。シリコン製のものや、裏面が滑り止め加工されているものなら吸盤のようにデスクに張り付くため、ずれる心配がありません。

5.マウスの滑りやすさで選ぶ

マウスの滑りやすさを重視したい人は、平らで固めのマウスパッドを選んでみましょう。表面に凹凸があるものはマウスが引っかかりやすいので、凹凸がなく、固さのある素材で作られているものがおすすめです。

なめらかな滑り心地のため、素早くカーソルを動かせますよ。ただし、光学式マウスを使っている人は、表面がなめらか過ぎると、マウスの動きが鈍くなってしまう可能性もあるため注意が必要です。

FPSゲーム用はゲーミングマウスパッドを

FPSゲームを行う人は、ゲーミングマウスパッドを選んでみてはいかがでしょうか?布製のマウスパッドで、滑りのよさと止めやすさが売りです。そのため、FPSゲーム用として使えば狙った場所にピタッと止められます。

普段からマウス捌きが重要となるPCゲームを行う人には、ぴったりのアイテムです。とくに、よくゲームを行う人には大型タイプがおすすめ。デザインもさまざまなので、自分の好みのものを選んでみてくださいね。

おすすめのマウスパッド19選

マウスパッドの選び方について詳しく解説してきました。ポイントを踏まえて、自分に合ったものを選んでみてくださいね。ここからは、おすすめの商品を紹介していきますので、マウスパッド選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

PR
Logicool G ロジクール G ゲーミングマウスパッド

商品情報

ブランド:Logicool G(ロジクール G)
色:ブラック
特徴:ゲーミング向け
商品の推奨用途:ゲーミング, オフィス
材質:ゴム

パソコンを使ってゲームをする人におすすめのゲーミングマウスパッドです。適度な表面摩擦で、素早い操作も正確に行えます。滑りを防ぐラバー素材がベースなので、長時間の使用でもたるむことなく、快適なマウス操作が可能です。丸めて持ち運びもできるので、外出先に携帯する場合も安心です。

PR
エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減 "COMFY" ソフト

商品情報

ブランド:エレコム(ELECOM)
色:ブラック
特徴:疲労低減
商品の推奨用途:デスク
商品の寸法:22L x 13.5W cm

手首の疲労を軽減できるリストレストタイプのマウスパッドです。リストレスト部分は、低反発のポリウレタンが使われています。そのため手首にぴったりフィットし、手首の負担を減らしながら快適に操作ができます。裏面はデスクにしっかり吸着するので、操作中にパッドがずれるのも防げますよ。

PR
SteelSeries ゲーミングマウスパッド

商品情報

ブランド:SteelSeries
色:ブラック
特徴:滑り止め・スモールサイズ
商品の推奨用途:ゲーミング
材質:布

スモールサイズのやや小ぶりなゲーミングマウスパッドです。場所の確保が難しい場合や、省スペースのために小さいサイズのものが欲しい人にぴったり。全てのマウスの読み取り方式に対応しているため汎用性が高く、底面はずれないようにラバー加工も施されています。場所を選ばず快適なマウス操作ができますよ。

PR
ロジクール MP10GR マウスパッド

商品情報

ブランド:Logicool(ロジクール)
色:グラファイト
特徴:滑り止め
商品の推奨用途:デスク
材質:ゴム

POPなデザインが魅力的なマウスパッドです。シンプルなデザインながら、端はほどけないようにステッチ加工されているので安心。マウスのスムーズな滑りと移動を実現させ、撥水加工もされているため、水やドリンクをこぼしてしまっても簡単にふき取れるのもうれしいポイントです。

PR
エレコム シンプルマウスパッド

商品情報

型番:MP-BF02BK
ブランド:エレコム(ELECOM)
色:ブラック
商品の推奨用途:オフィス
商品の寸法:18L x 23W cm
形状:長方形

こちらはシンプルかつスタンダードなマウスパッドです。大きすぎることも小さすぎることもなく使いやすいサイズなので、オフィスや自宅で活躍することでしょう。スムースクロスを使用しているため、滑りすぎない程良い使い心地を実現しています。裏面の特殊加工で、マウスパッドがずれることもありません。縦向き、横向きどちらでも使用できるため自分に合った使い方ができます。

PR
エレコム マウスパッド リストレスト

商品情報

型番:MP-GELBK
ブランド:エレコム(ELECOM)
色:ブラック
特徴:手首サポート
材質:表面生地・リストレスト部分:ポリウレタン/ベース:エストラマー
商品の寸法:22L x 15W cm

光学式、レーザー式、ボール式、全ての読み取り方式に対応しているマウスパッドです。柔らかく心地よい感触のリストレスト付きで、快適にマウス操作を行えます。裏面はエラストマー樹脂が使われており、デスクにぴったり吸着するため正確なマウス操作が可能です。色はホワイトとブラックの2色展開なので、お好みで選べるのもうれしいポイントです。

PR
Logicool G ゲーミングマウスパッド G640

商品情報

ブランド:Logicool G(ロジクール G)
色:ブラック
特徴:滑り止め
商品の推奨用途:ゲーミング, オフィス
材質:ゴム

マウスを激しく動かすFPSゲームなどをする人は、こちらの大きめのゲーミングマウスパッドがおすすめです。本商品のサイズはA4用紙3枚分の大きさ。十分なスペースを確保できるため、激しいマウス操作を行う人も安心です。最適なパフォーマンスのために設計された1枚といえるでしょう。ゲーム好きの人にはぜひおすすめしたいアイテムです。

PR
Amazonベーシック マウスパッド ゲーム用 Mサイズ

商品情報

ブランド:Amazonベーシック(Amazon Basics)
色:ブラック
用途:オフィス
材質:ゴム
商品の寸法:27L x 32W cm

ベーシックなデザインのマウスパッドを探してる人は、こちらがおすすめです。表面は、高品質な布素材となっているため、マウスの正確でスムーズな移動が可能です。ゲームをする人だけでなく、長時間マウスを使う人にもぴったりの商品です。裏面もゴム製なので、ずれる心配はありません。洗濯機で簡単に洗えるのも嬉しいポイントですね。

PR
サンワサプライ ベーシックマウスパッド

商品情報

型番:MPD-OP54BLN
ブランド:サンワサプライ(Sanwa Supply)
色:ブルー
特徴:滑り止め
材質:ゴム, PVC
商品の寸法:18L x 15W cm

鮮やかなブルーが目を引くマウスパッドです。表面は、微細な凹凸構造になっているため、レーザー式マウスや光学式マウスを使っている人にもおすすめの商品です。汚れにくい素材を採用しているので、万が一汚してしまっても簡単にふき取れます。裏面は滑り止め加工されているため、快適なマウス操作が可能ですよ。

PR
バッファロー リストレスト一体型 低反発 マウスパッド

商品情報

型番:BSPD16BK
ブランド:バッファロー
色:ブラック
特徴:低反発
商品の寸法:23L x 20W cm
形状:楕円形

汚れが目立ちにくいものを選びたい人は、こちらのマウスパッドがおすすめです。光沢感のある生地を使っているため、比較的汚れが目立ちにくいのが特徴です。サラサラとした感触で、マウスの滑りやすさを重視したい人にもぴったり。低反発の柔らかいリストレスト付きなので、長時間の操作でも手首が疲れにくいでしょう。

PR
Razer Gigantus V2 – M ゲーミングマウスパッド

商品情報

ブランド:Razer(レイザー)
色:ブラック
特徴:滑り止め
商品の推奨用途:ゲーミング
商品の寸法:27.5L x 36W cm

マウスパッドのずれがストレスになる人におすすめの商品です。裏面全体が真空状態になり、デスクにぴたっと張り付きます。指で押してもずれない程の吸着力なので、快適なマウス操作が可能です。接着材は使用していないため、べたついたりデスクに傷がついたりする心配もなし。裏面が汚れてしまっても、きちんとふき取れば何度でも吸着力が復活します。

PR
サンワサプライ ずれないマウスパッド

商品情報

型番:MPD-NS6BK-S
ブランド:サンワサプライ(Sanwa Supply)
色:ブラック
特徴:スムーズ
商品の推奨用途:オフィス
材質:ポリエステル, PVC

アニマルのイラストが可愛いマウスパッドです。レーザー式、光学式、ボール式の全ての読み取り方式に対応しています。表面は抗菌加工されているので、いつでも清潔に使えます。マウスがはみ出す心配のない大きめデザインなのが嬉しいポイント。アニマルデザインも種類が豊富で、思わず全種類集めたくなるような可愛さです。

PR
エレコム マウスパッド

商品情報

型番:MP-AN04CAT
ブランド:エレコム(ELECOM)
色:ネコ
特徴:滑り止め
商品の推奨用途:オフィス

丸いフォルムが特徴的な、リストレストタイプのマウスパッドです。低反発のクッションが手首にぴったりフィットする構造になっています。そのため、手首に負担がかからず快適なマウス操作が行えるでしょう。抗菌加工もされているので、いつでも清潔に使えます。使いやすい大きさで、さまざまなシーンで活躍すること間違いなしです。

PR
SANWA SUPPLY 低反発リストレスト付きマウスパッド

商品情報

型番:MPD-MU4BK
ブランド:サンワサプライ(Sanwa Supply)
特徴:手首サポート
形状:長方形

テクスチャ加工された布製の表面で、正確で高速なマウス移動が可能です。表面のブラックと裏面のグリーンがとてもポップでおしゃれな1枚です。4種類のサイズ展開なので、デスクの大きさや用途に合った選び方ができます。おしゃれなゲーミングマウスパッドを探している人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
Razer Pro Glide マウスパッド

商品情報

型番:RZ02-03331500-R3M1
ブランド:Razer(レイザー)
色:グレー
特徴:滑り止め
商品の推奨用途:ゲーミング
商品の寸法:27.5L x 36W cm

高密度ラバーフォーム製のマウスパッドです。厚みがあるため、耐久性に優れています。安定した操作感と快適さを実現しました。クッションのような弾力ある素材なので、長時間操作でも手首の疲れを感じることなくマウス操作ができます。吸着性のある素材のため、マウスパッドがずれる心配もありませんよ。

PR
サンワサプライ ベーシックマウスパッドZERO

商品情報

型番: MPD-OP53BKN
ブランド:サンワサプライ(Sanwa Supply)
色:ブラック
特徴:滑り止め
材質:PVC
形状 :長方形

表面の微細な凹凸構造により、光学式、レーザー式、ボール式とさまざまな読み取り方式に対応しています。シンプルなデザインではありますが、ほど良いサイズ感と落ち着きのあるカラーで、インテリアの邪魔になることもありません。裏面は滑り止め効果が高い作りになっているため、快適なマウス操作を行えるでしょう。

PR
エレコム マウスパッド リストレスト 疲労低減 "COMFY"

商品情報

型番:MP-114BK
ブランド:エレコム(ELECOM)
色:ブラック
特徴:疲労低減
商品の重量:100 グラム

マウスパッドとリストレストが別々になっているのが特徴です。そのため、リストレストを自由自在にレイアウトできることがポイント。自分の好きな角度に合わせて使用できます。表面は、マウスが滑りすぎないポリエステルを採用。裏面もデスクにぴったり吸着するため、ずれてしまう心配もありません。

PR
SteelSeries ゲーミングマウスパッド

商品情報

ブランド:SteelSeries
色:ブラック
特徴:滑り止め
商品の推奨用途:ゲーミング
材質:布製

大きめサイズのゲーミングマウスパッドを探している人におすすめのアイテムです。横幅90cmとかなりのビックサイズなので、ゲームをしない時はキーボードや小物を置くと、パソコン周りをすっきりできます。ノンスリップラバーベースなので、ゲーム中は、激しいマウス操作も可能ですよ。

PR
エレコム デスクマット マウスパッド

商品情報

型番:MP-DM01BK
ブランド:エレコム(ELECOM)
色:ブラック
特徴:デスクマットタイプ
材質:ポリエステル
商品の寸法:29.7L x 60W cm

マウス操作だけではなく、キーボードや小物類なども置ける、デスクマットタイプの商品です。マウスパッドとしての役割もありますが、パソコン周りをすっきりさせたい人にはおすすめのアイテムです。クッション性のある素材を採用し、デスクと手の間にかかる圧力を分散させるため手首への負担も軽減できます。

ぴったりのマウスパッドで快適なマウス操作を!

今回はマウスパッドの選び方と、おすすめの商品を紹介してきました。何を重視するかは人それぞれですが、自分自身が気持ちよくマウス操作を行えることが1番大切です。ぜひこの記事を参考に、ぴったりのマウスパッドを見つけてくださいね。

こちらもチェック!
パソコンデスクおすすめ10選!一人暮らし/テレワーク向けのデスクをご紹介

自宅でPC作業をする際に便利な「パソコンデスク」。デスクの形状・サイズ・高さ・素材はさまざまなものがあるので、部屋の広さや用途に合わせて最適なものを選べます。本記事ではパソコンデスクの選び方やおすすめ商品をご紹介。使い勝手のよいパソコンデスクを見つけて、テレワークやゲームを快適に楽しみましょう。

こちらもチェック!
【2024年】Bluetoothキーボードのおすすめ9選!ワイヤレスで使いやすい

ケーブルを使わずにワイヤレスですっきり使える「Bluetoothキーボード」。持ち運びが便利なコンパクトサイズや自宅で使いやすいフルサイズなど、製品ごとに使い勝手や特徴が異なります。この記事では、おすすめのBluetoothキーボードの選び方をご紹介するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

パソコン・周辺機器のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー