この記事で紹介されている商品

お風呂掃除スポンジのおすすめ商品17選!上手に選んで壁や床のカビ対策!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

浴室を掃除するために欠かせない「お風呂掃除スポンジ」。手で持って使用するタイプや柄付きタイプのほか、水だけできれいに掃除できる商品などがあるため、どれを選んだらよいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、浴槽が傷つかない、置き場所に困らないなどの特徴にも注目しながら、さまざまなお風呂掃除スポンジをご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

お風呂掃除スポンジの種類

お風呂掃除スポンジには、柄付きタイプや柄なしタイプなどのたくさんの種類があります。浴槽の材質や掃除したい場所によって、使いやすいタイプが異なりますよ。まずはお風呂掃除スポンジの形状から見ていきましょう。

柄付き

柄付きのお風呂掃除スポンジは、柄のヘッド部分にスポンジやクロスなどがついている形状をしています。長い柄の付いたタイプは立ったままの姿勢で掃除ができるため、背中や腰への負担がかかりにくく、屈む姿勢を取りにくい時にもおすすめです。

浴槽の中に入らずに浴槽の底を掃除でき、浴室の天井や壁などの高い場所にも届くので、お風呂の隅々まで掃除できます。柄が伸縮して長さを調節できる商品や、スポンジやクロスを交換できるタイプもありますよ。

柄なし

柄が付いていないお風呂掃除スポンジは、直接手で持って使用するため力をかけやすく、汚れの気になる部分を重点的に掃除するのに向いています。紐を掛けて吊るしておける商品も多く、保管場所に気を使わずに済みますよ。蛇口の接続部分やシャワーヘッドなど、細かな汚れを落としたいときにも便利です。

コストパフォーマンスにも優れており、汚れてきたら気軽に買い替えできるというメリットも。ただし、浴室の天井や高い壁などには手が届かないというデメリットがあります。

クロス

クロスタイプのお風呂掃除スポンジは、布状で厚みがないため、二つ折りにしたり先端を尖らせたりして使用できます。シャワーホースの蛇腹部分や浴槽の溝などの、入り組んだ部分の汚れにもアプローチできるという特徴がありますよ。柄なしタイプと同様に手で持って使用するため、力をしっかり入れて汚れを落とせます。

薄くて軽量のため、吊るしておけばすぐに乾き、衛生面に優れているというメリットも。ただし、厚みがない分、スポンジよりも洗剤が泡立ちにくいというデメリットがあります。

持ち手付き

柄付きタイプよりも短い持ち手付きのお風呂掃除スポンジは、少ない力でしっかり力を掛けられるため、汚れが付着しやすい浴室の床掃除に向いています。床と同様に、手の届く範囲の壁の掃除も楽にできますよ。

床や壁だけでなく、浴槽の掃除もできますが、平たい面にしかアプローチできないというデメリットがあります。細かい場所には手持ちタイプを併用するか、ブラシが付属しているタイプを選ぶとよいでしょう。

お風呂掃除スポンジの素材

お風呂掃除スポンジの形状を押さえたところで、スポンジ部分の素材にも注目してみましょう。一般的に使われているナイロンやウレタンのほかにも、アクリルやメラミンなどのさまざまな素材がありますよ。

ナイロン・ウレタン

お風呂掃除スポンジに広く使用されているのが、キッチンスポンジにも多く使用されているウレタン素材です。柔らかく泡立ちのよいウレタン素材に、硬めでざらざらした質感のナイロンの不織布を合わせた二層構造になっている商品も多く、浴槽や床など、場所によって使い分けられるので便利ですよ。

浴槽の日常的なお掃除は、ウレタンの柔らかな部分に浴室用洗剤をつけ、優しくこすり洗いするとよいでしょう。床やタイルの頑固な汚れには、ナイロンの硬い部分が向いています。

アクリル・メラミン

ナイロンやウレタン素材のスポンジのほかにも、洗剤を使用せずにお風呂掃除ができるアクリルや、メラミン素材のお風呂掃除スポンジがありますよ。

メラミン素材は、メラミン樹脂という硬い素材からできており、付着した汚れを削り取るようにして落とします。そのため、柔らかい樹脂素材でできている浴槽や、アクリル板などに使用すると傷をつけてしまうことがあるので注意してくださいね。

アクリル不織布を使用したスポンジは、アクリルの細かい繊維が密着して汚れをかき取ってくれるので、洗剤なしでも汚れをきれいにを落とせます。

お風呂掃除スポンジの付加機能

お風呂掃除スポンジには、抗菌機能や研磨粒子入り、楽に絞れるタイプなどの付加機能がついているものもあります。お風呂掃除を効率的にするために、機能性にも着目しながら商品を選びましょう。

抗菌

お風呂掃除スポンジは水分を含みやすいため、放置しているとスポンジ自体にカビや雑菌が繁殖してしまうことがあります。浴室でそのまま保管することも多いので、抗菌機能がプラスされている商品を選ぶとよいでしょう。特に持ち手付きや柄付きタイプのお風呂掃除スポンジは、スポンジを洗うのが難しいため、抗菌機能がついているか、スポンジを交換できるタイプがおすすめです。

研磨粒子入り

こびりついてなかなか取れない頑固な汚れや、黒カビなどをしっかり落としたいときには、研磨粒子入りのお風呂掃除スポンジがおすすめです。特殊スポンジに酸化アルミニウム等の砥粒を付着させた商品で、蛇口のサビ汚れなどにも使用できますよ。

ただし、浴槽などの柔らかい素材に使用すると傷をつけてしまう場合があるので、金属部分や硬いタイルの床などを中心に使用するのがよいでしょう。中には浴槽に使用できる、特殊な研磨粒子を使用した商品もありますよ。

片手で絞れる

お風呂掃除スポンジを使用した後は、スポンジをよく洗ってしっかり乾かすことが理想的です。できるだけ水分を搾り取って、風通しの良い場所に吊るしておくとよいでしょう。スポンジの水分を絞る作業であまり手を汚したくないという場合には、スポンジに触れずに片手で絞れるタイプがおすすめですよ。

毎日お手入れしていても、スポンジの形が崩れたり、泡立ちが悪くなったり、洗ってもぬめりや汚れが取れなくなったら交換のサインです。雑菌が繁殖する前に、早めに交換するとよいでしょう。

お風呂掃除スポンジのおすすめ商品17選

ここからは、種類や素材、特徴などにこだわった、おすすめのお風呂掃除スポンジ17選をご紹介します。ご自宅の浴室に合わせて、使いやすいタイプの商品を見つける際の参考にしてみてくださいね。

PR
スコッチブライト バスシャイン

商品情報

製品サイズ:約7.5×16×4.7cm
素材:ナイロン不織布/ウレタンスポンジ
タイプ:2層貼り合わせ
特徴:特殊研摩粒子/抗菌加工

2層貼り合わせタイプの特殊研磨粒子入りの抗菌バススポンジです。浴槽に傷をつけることなく頑固な汚れや湯垢のぬめりもしっかり落とし、蛇口回りや床、壁などすべての場所に使用できますよ。スポンジの穴部分をひっかけて保管できるため、置き場所に困らず水切れも優れています。

PR
レック 激落ちくん お風呂用

商品情報

製品サイズ:約16.5×10.5×8cm
タイプ: ハンディタイプ
素材: メラミンフォーム/ポリウレタンフォーム/ポリエステル
特徴:交換可能

洗剤不要で、水だけで汚れが落とせるメラミンフォームを使用した「激落ちくん」シリーズ。持ち手が付いているので、少ない力でしっかり浴室を掃除できますよ。持ち手との接続面には面ファスナーを使用しており、スポンジが汚れてきたら新しいものに交換して繰り返し使用できます。

PR
レック 激落ちくん しぼれる! のびーる バスクリーナー

商品情報

製品サイズ:約16.5×5.5×(87~120)cm
タイプ: ロング伸縮タイプ
素材: メラミンフォーム/ポリウレタンフォーム/ポリエステル
特徴:交換可能 /折り畳み可能

水だけで湯垢や汚れを落とせる、柄付きタイプのメラニンフォームのお風呂掃除スポンジです。柄が角度調節できるので、ヘッド部分がぐらつかず、安定した力で掃除ができますよ。スポンジ部分は、柄に付いたまま片手でぎゅっと絞れる構造のため衛生的です。面ファスナーでスペアスポンジと交換できるので、長く使用できるでしょう。

PR
サンコー お風呂スポンジ バスピカピカ びっくりフレッシュ

商品情報

製品サイズ:約20×12cm、厚み13mm
タイプ: ハンディタイプ
素材: 表面/ポリエステル、裏面/ウレタンフォーム
特徴: ‎3色セット(グリーン・ブルー・ピンク)

お風呂に入りながら気になる汚れをサッと掃除できる、洗剤不要の特殊繊維を使用しています。薄型タイプで、二つに折って使えるので、広い面積の場所や細かな場所も掃除しやすいという特徴がありますよ。毎日少しずつ掃除をしておくことで、お風呂掃除の時間が節約でき、いつでもきれいな状態を保てますね。

PR
マーナ お風呂のスポンジ

商品情報

製品サイズ:約8.2×15.5×4cm
タイプ: ハンディタイプ
素材: ポリウレタン/ナイロン
特徴: 「きれいに暮らす。」シリーズ

片手で持って使いやすい、柄なしタイプのシンプルなお風呂掃除スポンジです。泡立ちがよい柔らかなポリウレタンと、広い面積の汚れ落としにぴったりな不織布の二層構造になっており、へたりにくいという特徴がありますよ。スポンジには引っ掛け穴が付いているため、浴室のフックなどに吊り下げて保管できます。

PR
マーナ 水垢取りスポンジ

商品情報

製品サイズ:約150×90×30mm
タイプ: ハンディタイプ
素材: 表面:アクリル(片面ハード樹脂加工) スポンジ:ポリウレタン
特徴: 「これは使える」シリーズ

ハード面とソフト面でリバーシブルに使えるお風呂掃除スポンジです。ハード面は独自の樹脂加工が施されているので、洗剤なしで汚れがしっかり落とせますよ。ソフト面は柔らかなアクリルパイルで、浴槽の水垢落としにぴったりです。中央部分に滑らかなカーブの凹み部分がついているため、手で持っているときに滑りにくいという特徴がありますよ。

PR
キクロン バススポンジ

商品情報

製品サイズ:約152×幅76×厚さ40mm
タイプ: ハンディタイプ
素材: ナイロン(研磨粒子なし不織布)/ポリウレタン
特徴: 抗菌加工

スポンジ部分と不織布部分がすべて抗菌加工されている、衛生面に優れたお風呂掃除スポンジです。不織布でスポンジをサンドしている3層構造でへたりにくく、力を入れて気になる場所をしっかり掃除できますよ。表面の不織布部分にも研磨粒子を使用していないため、浴槽や鏡などをできるだけ傷つけずに洗いたい方におすすめです。

PR
アズマ工業 お風呂床用ブラシスポG

商品情報

製品サイズ:約9.8×6.7×16.2cm
タイプ: 持ち手タイプ
素材: スポンジ:ポリウレタン/ブラシ:ナイロン・ポリエステル
特徴: 表面にブラシ付き

凹凸のある浴室の床の、溝の部分にもしっかり入り込んで汚れをかき出す、長さ約5mmのツンツンブラシが特徴。握りやすいグリップ付きタイプのため、少ない力で広い面積を掃除できますよ。浴室の床だけでなく、FRPやプラスチック、ホーロー製の浴槽や、壁、扉などのさまざまな場所に幅広く使用できます。

PR
山崎産業 ユニットバスボンくん

商品情報

素材 ‎【繊維組成】ポリプロピレン【ヘッド】ポリプロピレン【ハンドル(柄)】アルミ【グリップ】ポリエチレン
商品重量 ‎150 グラム
製品サイズ ‎10 x 15 x 50 cm

ゴシゴシとこすらなくても、水だけで汚れやぬめりを落とす、柄付きのバスクリーナーです。バスボンくんと呼ばれるふさふさとした網目状の繊維がスポンジの役割を果たし、浴槽の溝や天井の角などの隅々まで行き届くため、1本で浴室すべてのお掃除ができますよ。柄の長さはレギュラータイプで約50~73cmまで伸縮できるので、深い浴槽の底も屈まずに掃除できます。

PR
オーエ スポンジ

商品情報

製品サイズ: 約幅19×奥行8.5×高さ5cm
タイプ: ハンディタイプ
素材: ポリウレタンフォーム
特徴: フィルタースポンジ

目の粗いスポンジのためお風呂用洗剤が泡立ちやすく、使った後の水切れがよいという特徴を持っています。少しの量の洗剤で、効率よく浴室全体の掃除ができますよ。使用している間に毛玉ができやすい不織布を使用せず、しっかりした骨格を持つスポンジだけを使っているので、耐久性にも優れています。

PR
オーエ フッキングスポンジ

商品情報

製品サイズ: 約縦18×横9×高さ4cm
タイプ: ハンディタイプ
素材: ポリウレタンフォーム/ナイロン不織布

持ちやすいサイズで浴槽に傷がつきにくいソフトタイプ。スポンジ本体にフックに掛けられる凹み部分がついているので、浴室タオルを掛けておくタオルバーにそのまま引っ掛けて保管できますよ。使用する際には凹みの部分を指にかけられるので、握りやすく、力を入れやすいのもポイントです。

PR
東和産業 バススポンジ

商品情報

製品サイズ: 約45 x 76 x
158 mm
タイプ: ハンディタイプ
素材: (不織布)ナイロン/ (スポンジ)ポリウレタン
特徴: Ag抗菌

不織布の面とスポンジ部分に、銀系の抗菌加工が施されているため、雑菌や悪臭が発生しにくいスポンジです。ソフトタイプのスポンジのため、浴槽に傷をつけずに、優しく汚れを落とせますよ。スポンジ本体に浴室のタオルバーに吊り下げられるフック状の穴がついているので、浴室で水を切りながら保管できます。

PR
ニトムズ 研磨材入りスポンジ

商品情報

製品サイズ:幅約7×奥行1.8×高さ15cm
タイプ: ハンディタイプ
素材: ナイロン不織布(研掃材入)
特徴: 研磨材

洗剤を使わなくても水でこするだけで汚れが落とせる、お風呂掃除スポンジです。研磨剤が入っているので、頑固な黒カビを落とすのに向いていますよ。厚さ約1.8cmと薄型のため、浴室の換気扇のフィルター部分やドアのすき間などにも使用でき、毎日のお掃除のほか、大掃除にもぴったりです。

PR
マメイタ 浴室掃除用スポンジ

商品情報

製品サイズ:約8×5×17cm
タイプ: ハンディタイプ
素材: ポリエステル・ポリウレタンフォーム
特徴: 立体ネット

柔らかなソフトスポンジを表面に凹凸のある立体ネットで包み込んだ、ハンディタイプのお風呂掃除スポンジです。耐久性に優れ、少しの洗剤で泡立ちがよいという特徴がありますよ。全面ソフトタイプのため、浴槽や壁、洗面器やお風呂の椅子など、さまざまなお風呂用品に使用できます。立体ネットが密着するため、こびりついた湯垢や石鹸のカスをしっかり絡め取ります。

PR
富士商 銅の力 抗菌 バススポンジ

商品情報

製品サイズ:幅約15.5×奥10×高4cm
タイプ: ハンディタイプ
素材: ルースターフラットナイロンヤーンウレタンフォーム
特徴: 高純銅入り

抗菌作用が高いとされる、銅を織り込んだウレタンフォームで、特殊加工がクレンザーの役目をするため洗剤なしでも浴室をきれいに掃除できます。ソフトな特殊加工で、浴槽を洗っても傷がつきにくいという特徴がありますよ。銅の力で、スポンジやたわしが置いてある周辺もぬめりにくくなります。

PR
サンベルム 浴室清掃 旦那さんのバススポンジ

商品情報

製品サイズ: 幅約13×奥13×高5.5cm
タイプ: ハンディタイプ
素材: ポリウレタンフォーム
特徴: 大きめサイズ

商品名のとおり、男性の手にもしっかりフィットするというコンセプトの、大きめサイズのお風呂掃除スポンジです。もちろん性別問わずに使用でき、一度に大きい面積を洗えるため、お風呂掃除の時間が短縮できますよ。厚みがあり正方形に近い形のスポンジは自立するため、浴室の棚などにそのまま立てて保管できます。

PR
アイセン トレピカ バスクロス

商品情報

製品サイズ: 約1.8×13.5×16.5 cm
タイプ: ハンディタイプ
素材: ‎ポリウレタン
特徴: マイクロファイバー

薄型で二つ折りにして使用できる、マイクロファイバーのお風呂掃除スポンジです。片面は極細ブラシ効果で細かい場所の汚れをしっかりかき取り、もう片面は水だけで汚れを落とせるマイクロファイバーのダブル仕様になっています。薄手ながら泡立ちがよく、洗剤を使っても使わなくても、浴室を丸ごと掃除できるので便利です。

使いやすいお風呂掃除スポンジを見つけてお風呂掃除を効率化しよう!

浴室を掃除するお風呂掃除スポンジには、洗剤を使わずに水だけで洗えるものや、抗菌加工されているものなどさまざまな種類があります。自宅のお風呂のタイプを考えながら、使いやすい商品を選んでくださいね。

こちらもチェック!
バスシューズおすすめ15選!お風呂で使えるブーツ・スリッパタイプをご紹介

お風呂場を掃除する際に足元が濡れるのを防いでくれる「バスシューズ」。ブーツタイプやスリッパタイプ、裏面に滑らない加工が施されたものなどがあり、選ぶのに迷う方もいるのではないでしょうか。そこで今回はバスシューズの選び方とおすすめの商品をご紹介します。大きいサイズもあるので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

こちらもチェック!
便利なお風呂掃除用ブラシのおすすめ15選!電動タイプや付け替えタイプもご紹介

お風呂掃除は日常生活で欠かせない作業です。適切なブラシを使用しないと、汚れをきれいに落とせずにカビが繁殖したり、床を傷つけてしまったりすることも。そこで今回は「お風呂掃除用ブラシ」の選び方とおすすめのアイテム15選を紹介します。電動のものやブラシを付け替えできるものもあるので、チェックしてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー