この記事で紹介されている商品

卓上冷風機のおすすめ9選!自動首振りやアロマ機能搭載モデルもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

冷風をピンポイントで当てられる「卓上冷風機」は、おしゃれなデザインで移動が簡単なコンパクトサイズの製品が豊富に揃っています。今回は、卓上冷風機の選び方とおすすめの商品をご紹介!首振り機能や自動オートオフ機能、アロマ機能などが付いたさまざまなタイプがあるので購入の参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

冷風機とは?

冷風機とは通常の送風機能のほかに、水と氷をタンクに入れて冷風を送ったり、水を入れて風とミストの冷風をつくり出したりと、様々な涼み方ができるアイテムです。

冷風機はエアコンと同様に熱交換器を利用しコンプレッサーで取り込んだ空気を冷やして排出します。コンパクトで持ち運びしやすいものが多くデスクや寝室、キャンプ場など使用場所を問わずにさまざまなシーンで使うことができますよ。

「扇風機」や「クーラー」との違い

冷風機は、風を送る機能のみの扇風機とは異なり、ひんやりとした風を送るので扇風機に比べて涼しく感じられます。クーラーよりもやさしい風を当てられるのも魅力です。 扇風機のように部屋全体を冷やす能力はありませんが、クーラーを使用したときよりも電気代の節約になるといったメリットもあります。

また、冷風機はピンポイントで冷やすことに向いているアイテムです。コンパクトサイズで持ち運びしやすいものが多く揃っており、デスクの上やキッチン、車内などで使えるほか、アウトドアシーンにも幅広く使えますよ。

卓上冷風機のメリット・デメリット

冷風機は扇風機に比べてやさしい風を送風してくれるといったメリットがあり、エアコンが苦手という方にもおすすめです。エアコンを使うほど暑くない日に使用するのも良いでしょう。軽量かつコンパクトサイズなのも特徴のひとつで、持ち運びに便利なので、キャンプやBBQなどにも活躍しますよ。

冷風機には部屋全体を冷やす機能は付いておらず、部分的にしか冷やせないというデメリットがあります。本体の裏側が熱くなりやすいので、梅雨時期は湿気を感じることもあるかもしれません。定期的に水や氷を補充する手間や、こまめなお手入れをしないとカビが発生してしまう恐れもあります。

冷風機でより冷たい風を当てたい場合は、冷水や氷を使用するのがポイントです。タンク容量500ml以上のモデルなら、頻繁な水の補給がなく手間要らずですよ。

卓上冷風機の選び方

卓上冷風機は、USB給電式と充電式の2つのタイプから選べます。通常の送風機能に加えて氷や保冷剤を使用してより冷たい風をつくり出せる製品もありますよ。また、風量調節機能や首振り機能のほか、タイマー機能やアロマ機能などさまざまな機能を搭載したモデルも販売されています。自宅で使うのか、持ち運びもしたいのか、自分が欲しい機能が付いたものかなどを吟味して選ぶようにしましょう。

1.電源タイプで選ぶ

卓上冷風機の電源タイプは「USB式」と「充電式」の2種類です。勉強やデスクワークに使うならUSB式、冷風機を使う部屋を頻繁に移動することや屋外に持ち運ぶことが多いなら充電式といったように、使用したいシーンにあわせて選ぶのが理想的です。

デスク上で使うなら「USB式」がおすすめ

冷風機をデスク上で使うならUSB式がおすすめです。モバイルバッテリーと接続して使うほか、パソコンのUSB端子に接続して給電することも可能。コンセントがない場所で使用できるのもポイントです。

屋内だけでなくキャンプやハイキングなどのアウトドア時に持ち運んで使いたい際にも重宝します。小型のUSB式を選べば、移動がしやすいのはもちろん、充電をしながらでも持ち運ぶことができるでしょう。

持ち運びに便利な「充電式」

コンセントのない場所で使うなら充電式がおすすめ。冷風機を使う前に充電しておけば、後からコンセントに繋がなくても使えるので、アウトドアなど屋外での使用にもぴったりです。

また、製品によってバッテリー容量が異なるため、使用したい時間を考えて、バッテリー容量や一度の充電にかかる時間などを細かくチェックしてから購入を決めるとよいでしょう。

2.冷却性能で選ぶ

冷風機は通常の送風機能だけでなく、水を入れて風とミストを出す、氷や保冷剤を使ってより冷たい風を送るといったように、搭載している冷却性能によって涼しさの感じ方が変わります。求める冷たさに応じて選んでみてくださいね。

しっかり冷やすなら氷水や保冷剤が使えるタイプを

冷風機の冷却性能は長く使い続けるためにも重要なポイントです。通常の送風機能でも十分ですが、よりしっかりとした冷たさを感じたい場合は、氷や保冷剤を使って部屋の温度より-10℃の冷風を出せるようなモデルがよいでしょう。その日の気温や感じている暑さ、季節に応じて使い分けるのがベストです。

3.静音性で選ぶ

勉強や仕事、就寝時などに冷風機を使いたい場合は静音性もチェックしておきましょう。パッケージに騒音値の基準を表す「dB(デシベル)」の数値が記載されているので、図書館の静けさと同等レベルを示す40dB以下のモデルを目安にして選ぶのがおすすめです。また、実際は使ってみなければ分からない点もあるため、通販サイトの口コミレビューを参考にするのもよいでしょう。

4.便利な機能で選ぶ

卓上冷風機は便利な機能が付いたモデルが多く揃っています。風量を自由にコントロールできる機能や、首振りして部屋の隅々まで風を送る機能、一定の時間が経過すると自動で電源をオフする機能などさまざまです。便利な機能ばかりなので、機能で選ぶのもひとつの方法ですよ。

風量調節機能

その日の暑さや気温に応じて風の強弱を切り替えたいなら、風量調節機能が付いた卓上冷風機がおすすめです。2~4段階程度で風量調節できるものがあるので、涼しさの感じ方で細かく切り替えられるのも特徴。ただし、風量を上げると消費電力が上がるほか、動作音が大きくなることもあるため注意しましょう。

首振り機能

首振り機能は、ピンポイントで風を当てるよりも部屋の隅々にまで冷たい風を送れるといった特徴があります。左右上下に風を送れるモデルもあり、複数人で並んで作業を行うときや、身体全体に風を当てたい際にもぴったりです。冷風に長時間当たるのが苦手な方にとってもうれしい機能ですよ。

タイマー・自動オフ機能

タイマー機能は設定した時間が経過すると電源をオフしてくれます。また、自動オフ機能は一定の時間が過ぎた場合に自動で電源が切れる機能です。長時間の使用を制限できるので身体が冷え過ぎてしまうことを防いでくれますよ。睡眠時に電源を切り忘れる心配もなく、省エネで節電に繋がるのも魅力的です。

アロマ機能

アロマ機能付きの冷風機は、タンクに水と一緒にアロマオイルを入れることでアロマディフューザーとしても使えます。就寝前に使用するのはもちろん、休日のリラックスタイムにもおすすめです。その日の気分に合わせて、香りを変えながら楽しめるのもうれしいですよね。

卓上冷風機のおすすめ9選

ここからは、卓上冷風機のおすすめ商品9選をご紹介します。USB式と充電式があるので、使いやすいタイプを選びましょう。冷却性能の違いや機能性が異なるので、それぞれの特徴をチェックしながらとっておきの冷風機を見つけてくださいね。

PR
AND・DECO 冷風機 ポータブルクーラー

商品情報

稼働時間:最長18時間
充電入力:DC-5V/2A
充電時間:4時間充電
端子:TYPE-C
電池:リチウムイオン
電池2000mA
消費電力:8.4W

デスクの隙間に置けるコンパクトサイズの卓上冷風機。充電が長持ちするリチウムイオンバッテリーを搭載しており、USB充電式で充電後はコードレスで使えるのもポイント。3段階の風量で微風と強風を調節できるほか、最大90°の自動首振り機能で部屋の隅々まで送風可能。ミスト機能も付いています。  

PR
USB給電式 卓上冷風機 vi0482

商品情報

・サイズ:高さ 約178×幅 約136×奥行き 約93mm
・重量:約450g
・電源:5V/1A
・消費電力:3.5W〜6W
・充電池:リチウムイオン電池 3600 m Ah

USBで簡単に充電でき、約450gのコンパクトな卓上冷風機です。移動が楽なので、充電後は好きな場所で使えますよ。3段階で風量を調節できるほか、ミストを出すことも可能。35dB以下の低騒音で勉強やデスクワークの邪魔をしないところもポイントです。自動で色が変化するLEDライトを搭載しています。  

PR
USB卓上冷風機

商品情報

[サイズ]幅約16.7cm×奥行約16.4cm×高さ約14.7cm[材質]ABS、PP[付属品]USBケーブル×1

風量を4段階で自由に調節できます。500mlの大容量タンクを搭載しており、氷を入れるとさらに冷えた風を送風可能。軽量なコンパクトサイズなので卓上に置いて使いやすいですよ。また、USB充電式でモバイルバッテリーやパソコンを使って給電できるのもポイント。青から紫に変化するイルミネーションライトも魅力的です。

PR
KEYNICE(キーナイス) USB給電式 冷風機

商品情報

機種品番 KN-1729
入力定格 DC5V,2A
風速調整 10W
本体重量 約740g
本体寸法 14.4 x 16.1 x 15.9cm

アロマオイルに対応したUSB給電式の冷風機です。オイルを水と一緒にタンクに入れることでアロマディフューザーとしても使えますよ。500mlの大容量タンクを搭載しており、急速冷却機能や3段階の風量調節機能を使えば、暑い夏の勉強や仕事も快適でしょう。風向を上下45°に調節できるのもポイントです。  

PR
NEXFAN 卓上冷風機

商品情報

☆重量:約800g
☆送風距離:1.5m
☆最大風速:3m/秒
☆冷却範囲:10~20m
☆消費電力:約10W
☆送風角度:最大直角90°
☆フィルターサイズ:4.8x10cm
☆本体サイズ:16.6x14.4x16.1cm

涼しい風を送風するだけでなく、クーラーや加湿器、空気清浄機など一台で4役の機能を兼ね備えた冷風機です。弱風・中風・強風の3段階で風量を調節でき、内部のフィルターを使って風とミストを併用した乾燥対策も可能です。氷を入れれば最大マイナス8℃の風を送り出せるようにもなります。LEDライトやアロマにも対応しています。  

PR
mottole 冷風機 MTL-F016

商品情報

セット内容
本体(吸引軸2本装着済、リチウムイオンポリマー電池内蔵)、交換用吸引軸×10、トレー、USBコード、取扱説明書
素材
本体:ABS・PC・PP、吸引軸:綿、トレー:PC、フィルター:PET
サイズ / 重量(約)
125×153×182(mm)/720g
タンク内寸
幅150×奥行70(mm)
電源
DC5V 1A(最大)
消費電力(約)
5W

ミスト口を2箇所設計することで、より涼しさを実現した卓上冷風機です。タンク容量は180mlで、トップカバーを外せば簡単に水を注げます。専用アイストレー付きでトレーごと氷を入れられるのも便利。3段階で風量を調節できるほか、首振りやライト機能なども付いています。オートオフ機能付きなのもうれしいですね。  

PR
卓上冷風機 ef xr-df202

商品情報

ブランド サインキングダム
特徴 静音,首振り
色 ゴールド
制御タイプ ボタン
フォームファクタ パーソナル

冷風機・扇風機・加湿器の3役を一台でこなしてくれます。水や氷を入れることでその日の暑さに応じて涼しさの加減を調節できるのも特徴です。3段階の風量調節機能だけでなく、風量を最大にして氷+ミスト機能を使うことで最大マイナス10.8℃の冷風をつくり出すことも可能。左右自動首振りやマイナスイオン機能も搭載しています。  

PR
ショップジャパン 卓上冷風機 ここひえ R3 CCHR3AM1

商品情報

ブランド Shop Japan(ショップジャパン)
取り付けタイプ テーブルトップマウント
特徴 タイマー
色 ホワイト
制御タイプ ボタン

気化熱現象を利用した冷却技術により、やさしい風をピンポイントで送風できます。風量を4段階で切り替えるボタンや風向きを上下に調整する機能のほか、1・2・4時間で設定できるタイマー機能も搭載。乾燥が気になる場合には、水分を含んだ風を送り出すこともできます。開けると止まる安全装置もついており、軽量かつコンパクトで持ち運びも簡単ですよ。  

PR
FlukeForest ミストを使わない冷風機 ドライクーラー Ver2 ECO-4000

商品情報

ブランド FlukeForest
特徴 ミスト
制御タイプ ボタン
モデル名 ECO-4000
商品の推奨用途 家庭用

凍らせたペットボトルを入れるだけで使用できる卓上冷風機。ミストを使用しないため、湿気が気になるシーズンでも快適に使えるようになっています。筒形のデザインも特徴的でテーブルや床などに安定して置けるのもポイント。お湯を入れれば温風が出るので一年を通して使え、便利なUSB充電式でアウトドアシーンにもおすすめです。  

屋外にも卓上冷風機を持ち運ぼう

卓上冷風機はデスクやキッチンなどに置いてピンポイントで送風できるアイテムです。氷や保冷剤を使えるモデルなら、より冷たい風を送れますよ。キャンプなどのアウトドアシーンにも活躍するので便利に使ってみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー