目次

ふるさと納税を活用するなら【今月中】がおすすめ!?おすすめの"返礼品"もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

応援したい自治体に寄付をして、お礼の品物がいただける「ふるさと納税」。年々寄付金額は増加傾向であるようで、利用したことのある方も多いのではないでしょうか。

そんなふるさと納税ですが、10月から多くの自治体で寄付金の値上げや、返礼品の見直しが検討されています。

そこで今回は、10月からふるさと納税が大きく変わる理由とともに、制度改正前に活用したい"ふるさと納税"の返礼品の一部をご紹介しますよ。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

10月から寄付金や返礼品が見直される理由

なぜこのタイミングで、寄付金の値上げや返礼品の見直しなどが検討されているのでしょうか。

その理由の1つが「5割ルールの厳格化」。返礼品の調達費用や送料など「経費の総額を寄付金額の5割以下にする」というルールを改めました。

具体的な変更内容として、寄付金関連の受領書発行・発送費や仲介サイトへの手数料なども経費の総額に含まれるようになります。

そのため、返礼品を同じ質で提供するため「寄付額の増加」、もしくは返礼品にかける費用の削減による「返礼品の量や内容の変更」などが予想されています。

次に返礼品見直しの理由ですが、こちらは「地場産品の基準変更」が行われるためです。対象である「熟成肉・精米」の返礼品に影響します。

今までは外国や他の都道府県から輸入した肉や米でも、その地域で一定期間熟成や精米をすれば「地場産品」として登録することができました。しかし、今回の改正で「原材料が該当自治体と同一都道府県内産であるもの」のみ返礼品として認められるようになるとのこと。

そのため、肉や米の返礼品を扱っている自治体では返礼品の見直しが迫られています。

「ご褒美としても!」楽天で購入可能な“スイーツ”返礼品2選

9月25日(月)は“5のつく日”ということで、エントリー&楽天カード利用でポイント5倍!超お得な日となっているのでお見逃しなく!

【ふるさと納税】柿¨大将 15個入り

PR
【ふるさと納税】柿¨大将 15個入り

商品情報

内容量 ・柿¨大将(小)15個入り
賞味期限 (ラベル記載)製造日から20日
アレルギー対象品目 卵・乳

【ふるさと納税】吉野葛すいーつ くずぷりん + くず餅 詰め合わせ

PR
【ふるさと納税】吉野葛すいーつ くずぷりん + くず餅 詰め合わせ

商品情報

内容量 ・くずぷりん
プレーン/抹茶 各1個
・くず餅
プレーン/抹茶 各1個
アレルギー 乳・卵・大豆

ふるさと納税に申し込むなら、今月中がおすすめ!

今回は、10月に変更される"ふるさと納税"の内容や、返礼品の一部をご紹介しました。来月から寄付金の値上げや返礼品の内容変更、返礼品の見直しなどが予想されています。ふるさと納税をご利用予定の方は、ぜひ今月中の申し込みを検討してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー