この記事で紹介されている商品

メンズシャンプーのおすすめ11選!選び方や効果的な使い方についても紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「メンズシャンプー」の種類は年々増えており、悩み別や肌質別にさまざまなアプローチをおこなえる商品が多数販売されています。そこで今回は、メンズシャンプーの選び方や効果的なシャンプーの使い方を徹底解説!ドラッグストアなどで手に入る市販のものや、いい匂いのタイプなど、おすすめ商品もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

メンズシャンプーを使うメリット

メンズシャンプーは、男性が抱える髪や頭皮の悩みに特化した成分が配合されており、香りや洗いあがりの爽快感なども主に男性向けに作られています。普通のシャンプーではカバーしきれないお悩みにアプローチしているシャンプーも多いので、今までしっくりくるシャンプーに出会えていない方にもおすすめですよ。

以下では、メンズシャンプーと普通のシャンプーの違いについて解説します。

メンズシャンプーと普通のシャンプーの違い

メンズシャンプーは普通のシャンプーと比較して、男性特有の悩みに応える仕様となっています。

男性は、一般的に男性ホルモンの影響で頭皮の脂が多くなりやすく、べたつきやニオイに悩む方も少なくありません。 皮脂のつまりによる抜け毛や、髪のハリコシのなさなども、男性に多い悩みといえるでしょう。

女性用や家族向けのシャンプーでは、優しい洗い心地のアミノ酸系のシャンプーが多く見られます。アミノ酸は肌と同じ弱酸性のため、低刺激で髪や頭皮に優しいのが特徴です。しかしその分洗浄力は弱〜中程度で、男性が抱えている悩みにアプローチしきれないというデメリットも。

一方でメンズシャンプーは、男性特有の悩みに効果的な硫酸系シャンプーが多かったり、洗った後にすっきりとした爽快感が残るメンソール系の成分が配合されていることも多いです。高い洗浄力で、フケやかゆみといった悩みの解消も期待できます。

香りについても、女性用はフローラルやエレガントな香りが多いのに対して、メンズシャンプーはミント系のスッキリとした香りや、柑橘系のさわやかな香りが多い傾向にあります。ほのかな香りをプラスするより、嫌なニオイをしっかりと取るのが特徴です。 メンズシャンプーを使うことで、フケ・かゆみ・ニオイなどを改善し、男性でも満足のいく洗いあがりに導いてくれることでしょう。

メンズシャンプーの特徴

つづいては、メンズシャンプーの特徴について、2つのポイントに着目して解説します。

男性に多い悩みをケアできる

メンズシャンプーは、先述の通り、男性に多い悩みをケアしてくれる処方となっています。 男性は女性に比べて皮脂量が多く、フケやかゆみ・ニオイ・べたつき・ハリコシやボリュームの無さなどを感じやすいです。これらの悩みに効果的な成分を配合することで改善へと導いてくれるのが、メンズシャンプーです。

高い洗浄力

メンズシャンプーの特徴として、洗浄力の高さが挙げられます。 男性の皮脂分泌量は女性よりも多く、頭皮がオイリーになりやすいのです。そのため、女性向けの洗浄力が優しいシャンプーでは皮脂を落としきれなかったり、逆に皮脂をつまらせてしまったりする場合もあります。 汚れや皮脂をしっかりと落としたい男性には、高い洗浄力と皮脂対策にすぐれたメンズシャンプーがおすすめです。

メンズシャンプーの選び方

多くのメーカーからさまざまな種類のメンズシャンプーが発売されているため、どのように選んだらよいか悩んでしまう方も多いでしょう。ここからは、自分に合ったシャンプーを選ぶポイントを解説します。 

1.肌質で選ぶ

メンズシャンプーは、自分の肌質に合った製品を使用すると効果的です。 男性でも肌質によっては強すぎる洗浄力が逆効果になってしまう場合もあるため、自分の肌質をしっかりと見極めましょう。

乾燥肌や敏感肌の方には、アミノ酸系・ベタイン系など優しい洗い心地のシャンプーが向いています。必要なうるおいを残しながらも、頭皮の皮脂汚れをすっきりと流してくれ、低刺激であることが特徴です。

脂性肌の方は、高級アルコール系やせっけん系といった洗浄力の高いシャンプーを使うとよいでしょう。頭皮の脂っぽさやべたつきが気になる方、さっぱりとした爽快な洗いあがりを求める方に最適です。

2.気になる悩みで選ぶ

自身の悩みがはっきりとしているなら、その悩みに特化したメンズシャンプーがおすすめです。

たとえば、髪へのダメージが気になるなら、補修・保湿成分が含まれているシャンプーを選びましょう。頭皮のニオイが気になるなら洗浄力の高いシャンプーや香りに特化したシャンプー、髪のボリュームが欲しいならノンシリコンのシャンプーが適しています。

メンズシャンプーならどれでもよいというわけではなく、それぞれの悩みに合ったシャンプーを選ぶことが大切です。 悩みごとにおすすめな選び方をご紹介するので参考にしてみてくださいね。

フケ・かゆみ

フケやかゆみは、「乾燥」と「脂」が原因となっていることが多いといわれています。 白くてカサカサしたフケは、頭皮の乾燥やターンオーバーの乱れによって出ることが多く、グリセリンやヒアルロン酸などの保湿成分のたっぷり入ったシャンプーが効果的です。

黄色く湿ったフケは、皮脂が十分に落としきれていなかったり、ホルモンバランスや代謝の乱れによる菌の繁殖が原因とされています。このような脂性のフケやかゆみには、洗浄力の高い高級アルコール系洗浄成分配合のシャンプーや、殺菌抗菌成分の含まれているシャンプーがおすすめです。

ニオイ

ニオイが気になるという方には、抗菌作用や抗炎症作用があり、消臭成分の入った薬用シャンプーがおすすめです。 ニオイは、皮脂が過剰に分泌されることにより「マラセチア菌」などの菌が増殖することにより発生するといわれています。皮脂の過剰分泌を抑え、雑菌の繁殖を防ぐことが重要なのです。 抗菌・殺菌成分でニオイの元となる悪玉菌の増殖や皮脂の酸化を防ぎ、消臭成分でニオイの発生を抑えることで、嫌なニオイの悩みを解決できるでしょう。

べたつき

べたつきが気になる方は、さっぱりと洗い上げてくれる成分配合のシャンプーを使いましょう。 ミントなど柑橘成分配合のシャンプーは洗い上がりがすっきりとします。また、ミネラル豊富な炭が配合されたシャンプーなどは汚れをしっかりと落とす力があり、おすすめです。

ボリューム・ハリコシのなさ

髪のボリュームをアップさせるには、皮脂をしっかりと取り除いてくれる高級アルコール系の洗浄成分の入っているシャンプーがおすすめです。ノンシリコンでふわっと仕上げてくれるシャンプーもよいでしょう。 加齢や頭皮環境による髪のへたりが気になる場合には、ハリ・コシ成分配合のシャンプーが効果的です。加水分解コラーゲンは、髪のタンパク質によく似た成分であり、毛髪のダメージを補修してくれるため、ハリ・コシの向上が期待できます。

メンズシャンプーのおすすめ11選

選ぶポイントがわかったところで、ここからはメンズシャンプーのおすすめ商品をご紹介します。ダメージ補修成分を配合したものや薬用タイプなど幅広くピックアップしているので、悩みに合ったタイプを見つけてみてくださいね。

PR
ニオイや汚れを落としながらしっかり保湿
MARO 薬用デオスカルプシャンプー

商品情報

ふけ・かゆみ・ニオイを防いでスッキリ洗浄する薬用シャンプー。有効成分配合で頭皮の汚れを根元からスッキリ!4種の伝承ハーブ(保湿成分)や5種のレアオイルを配合し、頭皮を傷めることなくクレンジングします。

頭皮の脂やフケ、かゆみ、ニオイが気になる方におすすめのメンズシャンプー。 殺菌成分である「イソプロビルメチルフェノール」と洗浄成分の「シクロデキストリン」配合で、頭皮の汚れを根本からスッキリ落としてくれます。ニオイの原因を徹底除去する高い洗浄力が特徴。キハダ樹皮エキスやホップ花エキスなど4つの保湿成分を配合しており、脂はしっかりと落としながら、頭皮と髪のうるおいを守ってくれます。 泡立ちがよく、洗いあがりが気持ちよい点もポイントです。

PR
ワックスやジェルもしっかり落とせる
MARO17 パーフェクトウォッシュシャンプー

商品情報

ブランド MARO17(マーロ17)
内容量 350ml
香り ほどよく香るジェントルミントの香り

 MARO17シリーズはノンシリコン・毛根プロテクションを採用しており、髪や頭皮に優しい処方でありながら洗浄力の高さが特徴。その中でも、濃密泡で毛穴汚れをすっきり落としながら肌に優しい洗浄成分と、独自処方のペプチド複合成分で頭皮の保湿ケアを実現したのが、「MARO17 シャンプーパーフェクトウォッシュ」です。 超立毛ボリューム成分配合で、ヘアスタイリング後のように根本から立ち上がるボリュームが期待できます。ハリやコシが欲しい方にも、しっかりとマッチするシャンプーといえるでしょう。

PR
毛穴つまりの原因となる頭皮の悪性油分をしっかり取り除く
スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー

商品情報

ブランド SCALPD(スカルプD)
内容量:350ml
香り:爽快感のあるユーカリ&ハーブの香り

オイリーになりがちな男性の頭皮環境にピッタリな薬用メンズシャンプー。皮脂吸着成分のシルク末を配合し、毛穴つまりの原因となる頭皮の悪性油分を、しっかりと吸着し取り除いてくれます。「脂性肌用(オイリータイプ)」は肌の余分な油分を取り除き、すっきりとした洗いあがりに。「乾燥肌用(ドライタイプ)」は頭皮に潤いを与え、髪のギシギシも抑えられます。 「超脂性肌用(ストロングオイリータイプ)」は洗浄力だけでなく、ハリ・コシも与えてくれるのが嬉しいポイント。3種類のラインナップで、男性の悩みに多角的なアプローチをしてくれますよ。

PR
高い地肌クレンジング力でボリュームのある髪に
h&s for men 薬用ボリュームアップシャンプー

商品情報

ブランド h&s
内容量 370ml
香り さわやかなサニーシトラスの香り

ボリュームのある髪に仕上げてくれる薬用メンズシャンプー。 高い地肌クレンジング力を誇りながら、弱酸性・植物由来成分配合と地肌を考えた処方になっています。乾燥・かゆみ・フケを改善したい方におすすめですよ。 従来製品に比べて泡立ちを130%向上させているため、洗いあがりのさっぱり感にも満足できるでしょう。 地肌を1日中快適に保てるのが、何よりも嬉しいポイントといえます。

PR
直シャンで頭皮の汚れもさっぱり
サクセス 薬用シャンプー

商品情報

ブランド サクセス
内容量 400ml
香り アクアシトラスの香り

毛穴づまりはニオイやべたつきの原因となるだけではなく、育毛剤の浸透も妨げてしまうため、頭皮や薄毛の悩みを抱えている人にはとくにおすすめです。 皮脂吸着テクノロジーで脂を吸着し、夕方まで髪をベタつかせない処方なので、1日中さっぱりとした仕上がりが続きますよ。サクセスでは、シャンプーの洗浄液を頭皮に直接つける「直(ジカ)シャン」を推奨しており、地肌からしっかりと泡立てて、毛穴の汚れをすっきりと取り除くことができます。

PR
ベタつきを取り除いて健やかな頭皮に
クリアフォーメン トータルケア スカルプシャンプー

商品情報

ブランド CLEAR(クリア)
内容量 350g
香り 爽やかで清涼感あふれるシトラスフルーティーの香り

毛髪科学と皮膚科学の融合で生まれた大人のメンズシャンプー。30代男性の頭皮と毛髪をとことん研究し、開発されました。 発酵オリーブオイル・タウリン・アミノ酸(アルギニン)・ヒマワリ種子油・チアシードオイルといった5種類の補給成分を贅沢に配合し、頭皮を保湿してくれます。シトラスフルーティーのさわやかで清潔な香りが長時間持続するのも、嬉しいポイントです。爽快な洗いあがりで、べたつき、ニオイ、乾燥が気にならない健やかな頭皮へと導いてくれますよ。

PR
汗やスプレーなどによる汚れもすっきり落とす
ORBIS Mr. シャンプー

商品情報

ブランド ORBIS Mr.
内容量 380ml
香り グリーン&ハーブの香り

ORBIS Mr.のシャンプーは、男性の髪と頭皮のために開発された製品です。汗や余分な皮脂、ハードワックスやスプレーなどによる汚れもすっきりと落とすことができるのもうれしいポイント。深呼吸したくなるようなさわやかでやさしいグリーンとハーブの香りで、リラックスできますよ。

PR
ダメージケアしながらしっかり洗浄できる
GATSBY パーフェクトシャンプー

商品情報

ブランド GATSBY
内容量 380ml
香り ホワイトティーの香り

高い洗浄力とダメージケアを両立し、髪と頭皮を丁寧に洗浄できるシャンプーです。汗や頭皮のアブラだけでなく、スタイリング剤も一度で落とすことができますよ。濃密泡が髪全体を包み込み、ダメージケアしながら洗えるのも特徴的。ホワイトティーの香りがさわやかさと上品さを兼ね備えたやさしく心地よい香りを提供します。

PR
40才からのニオイケアに
LUCIDO 薬用スカルプデオシャンプー EXクールタイプ

商品情報

ブランド LUCIDO
内容量 450ml
香り 無香料

40歳からのミドル脂臭対策と頭皮ケアに特化したシャンプーです。フラボノ洗浄で一般的な汗臭やミドル脂臭などの汗のニオイと、ニオイの元となる頭皮アブラをしっかり除去します。無香料、無着色、パラベンフリー、ノンシリコーン処方で、ヌルつかずさっぱりとした洗い上がりを実現できますよ。

PR
しっとりサラサラな洗い上がりに
VITALISM スカルプケア シャンプー

商品情報

ブランド VITALISM
内容量 500ml
香り 爽やかなシトラスグリーンの香り

男性の頭皮と髪の健康を考慮して開発されたシャンプーです。頭皮の環境を整えながら髪のダメージ部分をケアし、サラツヤ感やボリューム感のある髪に導きます。香りはハーブを基調としたさわやかなシトラスグリーン。指の腹でやさしくマッサージしながらシャンプーすることで、髪と毛根の汚れをしっかり洗い流すことができます。

PR
自宅でサロン気分が味わえる
NILE 濃密泡スカルプシャンプー

商品情報

ブランド NILE
内容量 300ml
香り ハーブトニックの香り

頭皮を洗い髪を整えるために特別に設計されたシャンプーです。きめ細かい濃密な泡が特徴で、サロンのような体験を自宅で楽しむことができますよ。ノンシリコン処方で、5種のアミノ酸洗浄成分を配合しており、洗い上がりもすっきり。男女問わず使用できるのもうれしいポイントです。

メンズシャンプーの効果的な使い方

メンズシャンプーの効果を最大限に発揮するには、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。シャンプーを使う際に気をつけておきたいポイントをご説明していきます。

予洗いをしっかりとする

シャンプーをする際には、しっかりと予洗いすることが重要です。予洗いとは、シャンプーをする前にお湯で髪や頭皮を頭皮や毛髪の汚れをしっかりと落としておくこと。 そうすることで、シャンプーの洗浄効果をより高められます。

頭皮を温めることで血行が促進されるため、シャンプーの成分も浸透しやすくなります。 いきなりシャンプーをつけるのではなく、十分な予洗いをすることで、シャンプーの効果を最大限に高められるでしょう。

しっかりと泡立て、優しく洗う

シャンプーをしっかりと泡立てて優しく洗うことも大事です。 泡立ちが足りないと、頭皮を傷つけてしまったり、毛髪を痛めてしまう可能性があります。濃密な泡は汚れを吸着しやすくし、洗浄効果もいっそう高めてくれます。 シャンプーをしっかりと泡立て、指の腹を使って適度な力でやさしく、大きく、ゆっくりと動かして洗うことがポイントです。

すすぎが大事

シャンプーの後は、洗い残しがないようにしっかりとすすぎましょう。洗い残しは、フケやかゆみの原因になったり、頭皮がつまってニオイや過剰な皮脂分泌を促してしまいます。 シャンプーで洗っていた時間の3倍くらいの時間をかけてしっかりとすすぎ、シャンプーを完全に洗い流すことが重要です。

メンズシャンプーで自分に合った頭皮ケアを!

今回は、メンズシャンプーの選び方と、20代~30代の男性におすすめのメンズシャンプー8選をご紹介しました。シャンプーは正しく使ってこそ効果を発揮できるため、効果的な洗い方についてもしっかりと実践しましょう。 頭皮の悩みを解決するために、この記事で自分に合ったお気に入りの商品を見つけてみてくださいね。

こちらもチェック!
メンズヘア向けドライヤーのおすすめ12選!セットしやすいものは?乾かし方など解説

髪の乾燥やヘアセットする際に欠かせない「ヘアドライヤー」。「メンズヘア向け」も豊富に販売されています。今回は、ドライヤーを選ぶときのポイントや効果的な乾かし方、おすすめのドライヤーなどをご紹介します。コスパ抜群のモデルやセットしやすいモデルもあるので、ぴったりのメンズヘアドライヤーを見つけてくださいね。

こちらもチェック!
メンズヘア向けヘアアイロンおすすめ10選!初心者でも使いやすいモデルなどご紹介

くせ毛直しや前髪だけを整えるといったシンプルな使い方ができる「ヘアアイロン」。メンズヘアのアレンジや初心者の方にも扱いやすい便利なアイテムです。今回はメンズヘア向けのヘアアイロンの選び方とおすすめ商品をご紹介します。タイプ別の使い方や温度調整機能付きモデルにも触れているので、ぜひ参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー