この記事で紹介されている商品
安い空気清浄機のおすすめ6選!安いタイプや一人暮らしに人気のアイテムなどご紹介

安い空気清浄機のおすすめ6選!安いタイプや一人暮らしに人気のアイテムなどご紹介

ハウスダストや花粉を取り除き、部屋の空気をきれいにしてくれる「空気清浄機」。中には加湿器と一体になったモデルもあり、一年を通して活用できるものもあるんですよ。今回はお手頃な価格が魅力の、安い空気清浄機のおすすめの選び方をご紹介します!特徴や便利な機能別に解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

空気清浄機とは

空気清浄機は、部屋の空気を吸い込み、フィルターなどを通した空気を放出することで、部屋の空気をきれいにしてくれるアイテムです。花粉やハウスダスト、カビなどのアレルギー物質だけでなく、空気中に飛散したウイルスなどの有害物質を軽減できるものもあります。

空気清浄機のなかには消臭機能を搭載したモデルも多く、タバコ臭やペットのニオイが気になる場合にもおすすめです。消臭効果や性能はフィルターによって左右されるため、フィルターの性能が高いモデルほど、より空気をきれいにできますよ。

最近ではスマホで操作できるタイプや加湿・除湿機能が一体となったタイプなどさまざまなモデルが販売されています。以下で、購入前にチェックすべきポイントや選び方について解説するので、ぜひ確認してみてくださいね!

安い空気清浄機の選び方とは

空気清浄機を購入するなら、費用をできるだけ抑えて、自分の生活スタイルに合ったモデルを選びたいですよね。まずは、限られた予算で空気清浄機を快適に使うために、自分に必要な機能を厳選することが大切です。

ここでは、予算1万5千円以内で購入できる商品と選び方についてご紹介します。以下を参考に、ご自身が重視したい機能はどれなのかをチェックしてみてくださいね!

小型サイズのものから選ぶ

自分の周辺の空気だけを快適にしたい場合はコンパクトな空気清浄機を選ぶとよいでしょう。水筒ほどの小さな大きさのものも販売されており、コンパクトなので設置場所にも困りません。楽に持ち運びできるので、テレワーク中のデスクやオフィスに置きたい方にもおすすめです。

アイリスオーヤマ 空気清浄機 AP-A25-W

前面・背面の両面から汚れた空気を吸い込み素早くキレイに
アイリスオーヤマ 空気清浄機IAP-A25-W

商品情報

小型サイズなので持ち運びが楽です。
底面が光るのでインテリアとしてもお使いになれます。

幅21cm、奥行き21cm、高さ31cmと、とてもコンパクトな空気清浄機です。10畳程度の部屋に対応でき、玄関やリビングだけでなくトイレや洗面所にも設置可能。集じん脱臭フィルター採用でPM2.5や花粉、カビ菌も除去できます。動作音はおやすみモードだとわずか31dBと静音性にも優れているので、寝室でも活用できますよ!

シャープ プラズマクラスター7000搭載 FU-PC01-W

玄関やキッチンでも使える、シリーズ史上最小のコンパクトモデル
シャープ プラズマクラスター7000搭載 FU-PC01-W ホワイト

商品情報

さまざまな場所に設置できるコンパクトデザイン。

円柱構造を採用した小型空気清浄機。コンパクトなサイズでどこにおいても邪魔になりません。集じんと脱臭機能を一体化させたフィルターで微細な汚れをキャッチ。上部からは高濃度プラズマクラスターが吹き出し、室内の空気を快適なものにしてくれます。玄関などの小空間に置ける空気清浄機を探している方におすすめです。

フィルター性能が高いものから選ぶ

空気清浄機に搭載されているフィルターは製品によって異なります。ペットがいるご家庭や喫煙する方など、生活スタイルに応じて適切なフィルターを選びましょう。

ペットのニオイや毛が気になる場合は「プレフィルター」付きのモデル、タバコ臭や室内のニオイが気になる場合は「活性炭フィルター」搭載の空気清浄機がおすすめです。

ツインバード 空気清浄機

花粉やハウスダストをしっかりキャッチする独自フィルター搭載
ツインバード(TWINBIRD) AC-E944W(ホワイト) 空気清浄機 空清12畳

商品情報

花粉やハウスダストを99.97%キャッチ

無駄のないシンプルなデザインが魅力のこちらの空気清浄機は、独自の「HEPAフィルター」を搭載していることが特徴。フィルターをプリーツ上にすることで集じん面積を増やしています。脱臭フィルター付きでタバコ臭やペット臭、料理臭なども同時に除去することが可能です。フロントパネルで簡単に操作できるため、機械の操作が苦手な方でも扱いやすいですね。

加湿機能付きから選ぶ

空気清浄機のなかには加湿機能付きのモデルもあります。1台で空気清浄と加湿の両方に対応できるので省スペースで設置できるのが魅力です。

ただし、空気清浄以外の複数の機能を搭載したモデルはお手入れの手間がかかりやすいのがデメリット。空気清浄機能に加えて、加湿機能と除湿機能の両方が搭載されているモデルもありますが、ご自身に必要な機能なのかよく考えたうえで選んでくださいね。

アイリスオーヤマ 空気清浄機 加湿機能付き RHF-253-TM

3種類からお好みの加湿モードを設定可能
アイリスオーヤマ 空気清浄機 加湿機能付き薄木目 RHF-253-TM

商品情報

キレイな空気に、うるおいをプラス。
空気清浄&清潔加湿のWパワーでいつでも快適に!

空気清浄と加湿が同時にできるリーズナブルな価格の空気清浄機です。加湿機能は加熱して発生した蒸気で加湿する加熱式。冬でも部屋を冷やさずうるおいを保てるのがうれしいですね。3種類のフィルターを採用しており、ホコリや抜け毛、ニオイもしっかりキャッチします。ナチュラルな木目調で、インテリアにも馴染みやすいデザインです。

静音性で選ぶ

寝室で使う場合や小さなお子様がいるご家庭には、静音タイプの空気清浄機がおすすめです。約20dB程度の動作音なら呼吸音程度で寝室に置いても気になりにくいでしょう。50〜70dBだと一般的な会話程度の動作音で少しうるさく感じるかもしれません。製品によっては動作音が詳しく記載されているので、事前に確認しておくと安心ですよ。

そのほかの機能から選ぶ

空気清浄機の機能は製品によって異なります。近年はスマホと連動して使用できるものもあり、遠隔で操作できたり空気の汚染状況をスマホで確認したりすることが可能です。スマートスピーカーと連携できるものなら直接触れずに音声だけで操作できるので、手が離せないときに便利ですね!

シンプル

空気清浄機能のみのシンプルなモデルもおすすめです。比較的リーズナブルな価格で購入できるので「最低限の機能で十分!」という方は、ぜひ検討してみてくださいね。

TOYOTOMI 空気清浄機 AC-V20D(B)

シンプルデザインで置き場所にも困らない
TOYOTOMI 【PM2.5対応】 空気清浄機 「~10畳」 アメジストブラック AC-V20D(B)

商品情報

フィルターを3重に重ね、空気中のチリやほこり、花粉、ダニの死骸はもちろん、PM2.5といった不安物質までしっかりキャッチ

ボタン1つで操作できるシンプルで使いやすい空気清浄機。運転状況は2色のLEDライトで知らせてくれ、誰にでも使いやすいやさしい設計が魅力です。丸洗いできるフィルターは繰り返し洗って使え、約10年間交換不要です。奥行きを抑えたデザインで置き場所を選ばず省スペースで設置できます。

オフタイマー機能

オフタイマー付きとは、お出かけ時や就寝時にセットしておくことで、一定時間で運転が停止する機能のこと。つけっぱなしや電源の切り忘れを防止できるので、節電にもつながりますよ。

日立 空気清浄機 クリエア EP-Z30R W

日立 空気清浄機 クリエアEP-Z30R W ホワイト

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(542件)

>

商品情報

色 ホワイト
ブランド 日立(HITACHI)
商品の寸法 13.3D x 40W x 42.4H cm
床面積 25 Square Meters
騒音レベル 50 dB

こちらの製品は、タイマー機能を搭載しており、設定から2時間経過すると自動で運転を停止してくれます。ニオイセンサーでタバコや煙などの汚れもしっかりキャッチ。専用のリモコン付きで、ソファーや椅子に座りながら手軽に操作できるのもうれしいポイントです。

ライト・アロマ機能

空気を清浄しながらアロマが焚けるモデルなら、部屋がお気に入りの香りで包まれリラックス効果も期待できますよ。ライトが搭載されものなら夜でも空間を美しく彩り、おしゃれな空間を演出できるでしょう。

ニトリ 空気清浄機 エアリー2 (WH)

アロマパッド付きで好きな香りを楽しめる空気清浄機です。上部のアロマパッドにアロマオイルを数滴垂らすだけで部屋全体がアロマの香りで満たされます。風量は弱・中・強の3種類から調節可能。集じん機能は側面の360度に加え、下からも吸い込む仕組みで短時間で部屋の空気を快適なものにしてくれます。

空気清浄機で部屋の空気を快適にしよう!

今回は空気清浄機の選び方について解説しました。空気清浄機を選ぶときは機能性や設置場所に合ったサイズと自身に必要な機能で選ぶことが大切です。本記事を参考にお気に入りの1台を見つけてくださいね!

※製品画像はAmazon、楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー