この記事で紹介されている商品

【用途別】酒瓶のおすすめ12選!果実酒作り、小分け保存、インテリアに!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「酒瓶」は果実酒やシロップ作り、小分け保存容器、インテリアなどさまざまな使い方を楽しめるアイテムです。サイズ展開が幅広く、おしゃれなものも多いので、どれを選べばよいのか悩みますよね。そこで今回は、酒瓶の選び方やおすすめ商品をご紹介します。この記事を参考に、お気に入りの酒瓶を見つけてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

酒瓶の使い方は何がある?

酒瓶は、多彩な使い方を楽しめるのも魅力です。小さなタイプは小分け保存や冷蔵庫保存がしやすく、スタイリッシュなデザインを選べばインテリアとしても大活躍!そのまま飾るのもよいですが、リメイクするとさらにおしゃれさがアップします。手作りの果実酒やシロップを長期保存するなら、ガラス製のものを選ぶのもおすすめです。透明度の高い瓶に入れるとフルーツや液体の色味がよりはっきりと見えて美しく、キッチンに飾るとおしゃれなカフェのような雰囲気を演出できますよ。

酒瓶の選び方ポイント5つ

さまざまな種類がある酒瓶ですが、選ぶときは「用途」「素材」「サイズ」「構造や機能性」「デザイン性」の5つのポイントに注目してみましょう。 ここからは、それぞれのポイントを解説しながら、酒瓶の選び方についてご紹介します。

1.用途で選ぶ

酒瓶は用途によって使い方が異なります。ここでは「果実酒やシロップ作り」「小分けや保存」「インテリア」の3つをご紹介するので、参考にしてみてくださいね。幅広い使い方を楽しみましょう。

果実酒やシロップ作り

酒瓶は果実酒やシロップ作りにおすすめで、季節の素材を使ったり、通年使える素材を使って常備したりとさまざまな楽しみ方ができますよ。 果実酒はお酒好きの方にぴったりで、アルコール度数や砂糖の量を自分好みに調整できるのが魅力。一方シロップは子どもから大人まで楽しめ、日常やホームパーティーなど多彩なシーンで活用します。ここからは、果実酒、果実以外を使ったお酒、シロップのおすすめ素材をご紹介するので、参考にしてみてくださいね。 果実酒、果実以外を使ったお酒 ・いちご:食前酒やお湯割りのほか、料理やお菓子作りなど幅広く使えます。 ・あんず:カクテルベースやお菓子作りにもおすすめです。 ・もも:そのまま飲むのはもちろん、レモン汁やガムシロップを加えると食前酒としても楽しめます。 ・りんご:1ヶ月程度で飲めるようになり、3ヶ月ほどおくとより熟成されます。 ・ゆず:炭酸割りのほか、寒い日はお湯割りにしてもおいしいですよ。 ・グレープフルーツ:手作りドレッシングやお菓子作りにも使えます。 ・ペパーミント:紅茶に入れたり、カクテルや炭酸割りの隠し味にもなったりします。 ・緑茶:通年使え、ホットでもアイスでも相性が抜群です。 ・コーヒー:ホットで飲むのがおすすめで、お菓子作りにも活用できます。 シロップ ・梅:お酒が苦手な方にもおすすめ。梅酒のような味わいを楽しめます。 ・オレンジのフルーツ酢:穀物酢またはリンゴ酢を加えたさっぱりとした味わい。お風呂上りやスポーツ後にも最適です。 ・レモン:1週間程度でできるお手軽ドリンク。甘酸っぱくて子どもにも人気です。 ・生姜:紅茶や牛乳に入れたり、肉料理の調味料としても使ったりできます。

東洋佐々木ガラス 果実酒瓶 漬け上手 小出し用ポット 1.5L

PR
東洋佐々木ガラス 果実酒瓶 77860-R-C-JAN

商品情報

本体サイズ:約11.4×10×25.2cm、φ約8.7cm(1個あたり)
本体重量:約720g
食洗機対応:不可 / 電子レンジ対応:不可 / 容量:1500ml

冷蔵庫のドアポケットにすっきりと収納できるスリムなデザイン。瓶の側面にはくぼみが付いているので持ちやすさも抜群です。内蓋の注ぎ口は液だれしにくいので、ほかの容器に移す際にも安心して使えますよ。果実酒やシロップ作りのほかに、漬物容器として使うのもおすすめです。

お酒やシロップの小分け、保存に

酒瓶は、果実酒やシロップの小分け保存にも向いています。小分けするなら、1L以下のサイズで角型のものにすると、冷蔵庫のドアポケットにも入れやすいですよ。デッドスペースを作ることなくきっちりと冷蔵庫で保存したい場合は、酒瓶の形状にも注目してみてくださいね。

ガラスビンドットコム ワイン瓶720ml 3本セット

PR
ワイン瓶720ml

商品情報

入数:3本
内容量:NET 720ml / サイズ:胴径74.7mm/全長(キャップ除く)282mm
キャップ:黒ネジCAP/アルミCAP
生産国:日本

グリーンカラーがおしゃれなボトルは、720mlサイズで小分けするのにもぴったり!キャップは開閉しやすく、使い勝手のよい商品ですよ。耐熱製ではないので熱いものは入れないように注意しましょう。

おしゃれな酒瓶をインテリアに

酒瓶は、おしゃれにリメイクするとインテリアとしても活躍します。酒瓶のカラーは、定番の透明のほかに、グリーンやブラウンなどもあるので、好みの色合いを選びましょう。どのようなリメイク方法があるのかご紹介していきます! LEDライトを使う イルミネーション用のLEDライトを酒瓶の中に入れるだけで、おしゃれなインテリアに大変身!幻想的なお部屋を演出できますよ。ライトのカラーは、ゴールドやホワイトなどバリエーションが豊富です。 お花を挿す 生花、ドライフラワー、造花などを挿して、花瓶として使うのもおすすめ。酒瓶は、透明や色付きなどさまざまな種類があるので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

パール金属 梅酒瓶 果実酒びん 1.5L

PR
パール金属 梅酒瓶 L-1012

商品情報

本体重量(約):860g
原産国:中国
サイズ(約):幅125×奥行115×高さ200mm
ジャムやピクルス、フルーツビネガー、梅酒など手作り保存食に最適

保存容器におすすめな角型瓶は、パスタやナッツなどの乾物、ジャム、ピクルス、フルーツビネガーなどを入れるのに最適。シックな形状なので、食品を入れると見た目も映えますよ。蓋部分のストッパーでロックができるため中身がこぼれにくく、開閉も簡単です。

2.用途に適した素材を選ぶ

酒瓶の素材は「ガラス製」や「プラスチック製」などがあります。それぞれ特徴や保存できる年数が違うので、煮沸消毒をしたい場合は「耐熱素材」を選ぶなど、用途に合わせて使い分けましょう。ここからは、酒瓶の素材について詳しく解説します。

ガラス製

ガラス製の酒瓶は密閉性が高く、お酒やシロップなどの長期保存にも適しています。ニオイが移りにくく、耐久性が優れているのもうれしいポイント。ただし、衝撃を加えたり落としたりすると割れる恐れがあるため、取り扱いには注意が必要です。ガラス製は重さがあるので、持ち運びが多い方は軽量のプラスチック製を検討してみましょう。

アデリア 復刻 梅びん 梅酒瓶 4L

PR
アデリア(ADERIA) 梅びん 721

商品情報

サイズ:最大径=171、高さ=269mm 容量=約4L
本体重量:約1.6Kg
素材・材質:本体=ガラス、フタ=ポリプロピレン

深い赤色の蓋やステンレス製のレトロなハンドルなど、どこか懐かしい雰囲気が漂うガラス製の瓶です。果実酒作りはもちろん、ぬか床や梅干し、お米や乾物の保存にもおすすめです。付属のステンレス製レードルは、中身をすくったりかき混ぜたりするのに便利ですよ。

プラスチック製

プラスチック製の酒瓶は軽量で、果実酒などを作っても重くなりにくく、移動や洗浄もスムーズに行える扱いやすさが特徴です。さまざまな形状があり、おしゃれなデザインが豊富なのも魅力。100均でも販売されているため、安く酒瓶を手に入れたい方にもおすすめです。 プラスチック製はお手頃で扱いやすいですが、プラスチックは空気を通しやすく風味が落ちやすいため、長期保存には向かないというデメリットも。果実酒を作る場合は、1年ほどで飲み切るようにしましょう。

タケヤ化学工業 果実酒瓶 S型 4.0L

PR
タケヤ化学工業(Takeya) 果実酒瓶

商品情報

サイズ:幅12.9×奥行15.7×高さ28cm
素材・材質:本体=PET フタセット=PP パッキン=シリコーンゴム 容量:4L

軽くて割れにくいプラスチック製の果実酒瓶。蓋に注ぎ口が付いており、ワンタッチで開閉できます。汚れやニオイが付きにくく、お手入れしやすい素材でできているのもうれしいポイント。ガス抜き弁も付いているので、発酵性のある食品を保存した際の、ガスを自然と排出してくれますよ。

用途によっては耐熱素材も便利

ブランデーやホワイトリカーを使って果実酒を手作りする際は、容器の消毒が必要になる場合もあります。ガラス素材には非耐熱のものもあるので、熱湯を使った消毒方法を採用するなら、耐熱のものを選びましょう。ご家庭の鍋に入るサイズを基準に瓶を選べば、煮沸消毒もできますよ。購入前は、耐熱温度も確認するようにしましょう。

3.サイズで選ぶ

酒瓶を選ぶときは、サイズにも注目しましょう。たくさん作りたいなら「大容量サイズ」、小分けにしたいなら「小さめサイズ」など、作る量に合わせて適した大きさの酒瓶選びも大切です。 ここでは酒瓶のサイズについて解説するので、購入前の参考にしてみてくださいね。

大量に果実酒などを作るなら大容量サイズ

冷蔵庫にも収納しやすい3Lタイプの果実酒瓶。ハンドル付きなので持ち運びやすく、内蓋付きで中身を注ぎやすいのもうれしいポイントです。梅酒や果実酒の作り方、果実酒瓶活用カレンダー、ノンシュガーレシピ付きなので参考にしてみてくださいね。

たくさん果実酒を作りたい場合は大容量サイズがおすすめ。酒瓶は2Lや4Lなどさまざまなサイズがありますが、砂糖やアルコールなども加わるため、果実の約4倍の容量を選んでおくと安心です。たくさん果実酒を作れて便利な大容量サイズですが、それだけ重さがあることも覚えておきましょう。持ち運んでいるときに手が滑ると、ケガをしたり瓶が割れたりする可能性も。持ち運びには不向きなため、作り終わったあとはあまり移動させなくてよい場所で保存するようにしましょう。

小分け用なら小さめサイズ

小分けに作りたいなら、1Lほどの小さめサイズが最適。冷蔵庫で保存しやすいので暑い夏の日にも重宝しますよ。梅酒やレモン酒などいろいろな種類の果実酒を作りたいという方にも向いています。冷蔵庫で保存する場合は、入れやすい形のものを選んでくださいね。

シロップ作りにも!おすすめの果実酒瓶3選

ここからは、おすすめの酒瓶をジャンル別に分けてご紹介します。まずは、シロップや果実酒に最適な酒瓶3選を見ていきましょう!広口設計で入れやすいもの、持ち運びやすいハンドル付き、長期保存に向いているものなど、使い勝手のよい商品を選んでいます。

リビング 梅酒 果実酒びん 4L

PR
リビング 果実酒びん 310190

商品情報

ブランド リビング(Living)
色 レッド
材質 ソーダガラス
容量 4 L
商品の寸法 20L x 18.8W x 34.1H cm

広口設計で食品を入れやすく、取り出しもしやすい商品。ニオイ移りがしにくいガラス素材の瓶と、汚れが付きにくいプラスチック製の蓋なのでお手入れも簡単ですよ。耐熱素材ではないため煮沸はせず、アルコールを吹きかけて消毒を行いましょう。

東洋佐々木ガラス 梅酒用ビン 果実酒瓶 3L

PR
東洋佐々木ガラス 梅酒用ビン I-71803-R-A-JAN

商品情報

漬物器・漬物保存容器
サイズ: 3L
容量: 3000.0 milliliters
種類: 単品

セラーメイト 梅酒びん 果実酒づくり 2L

PR
セラーメイト 取手付 密封瓶 220308

商品情報

口径(内径):8.5cm、底径:11.5cm
本体重量:1130g
機能性と品質を追求。安心してお使いいただけます。

パッキン付きで密閉ができ、脱気機能も搭載されているため、果実酒やシロップを長期保存したい方におすすめ。蓋の金具部分はステンレス製で錆に強く、蓋、金具、パッキンも分解可能。きれいを保ちやすいつくりになっています。広口構造で、食材やお玉もスムーズに入れられますよ。

お酒やシロップのお裾分け、保存に便利な酒瓶2選

続いて、お酒やシロップのお裾分け、保存に便利な酒瓶を2選ご紹介します。たくさん作ってお裾分けしたい方や、いろいろなお酒やシロップを冷蔵庫で保存したい方はチェックしてみてくださいね!

ガラスビンドットコム 酒瓶 焼酎瓶 720ml 3本セット

PR
TSF720STD透明 酒瓶

商品情報

入数:3本
内容量:NET 720ml / サイズ:胴径81mm/全長(キャップ除く)215mm
キャップ:黒ネジCAP/アルミCAP
生産国:日本

シンプルなデザインで使いやすく、小分けにも便利な商品。日本酒や焼酎などのお酒を入れるのはもちろん、シロップの保存用にもおすすめです。キャップの閉まりがよく、漏れる心配も少ないですよ。

ガラスビンドットコム 透明 ワイン瓶360ml5本セット

PR
ワイン瓶360ml

商品情報

入数:5本
内容量:NET 360ml / サイズ:胴径61mm/全長(キャップ除く)231mm
キャップ:黒ネジCAP/アルミCAP
生産国:日本

たくさん作った果実酒やシロップを小分けしやすい360mlサイズの酒瓶。小さくてかわいい見た目は、お裾分けするのにもぴったり!ガラス製なのでニオイ移りがしにくく、お手入れしやすいのもうれしいですね。

4.構造や機能性で選ぶ

より使いやすい酒瓶を見つけたいなら、構造や機能性にも注目してみましょう。 ここでは「密閉性の高い構造」や「ハンドル付きの機能性のよい酒瓶」をご紹介します。

保存目的なら密閉性の高さも重要

食品を長期で保存する場合は、密閉性の高さをチェックしておきましょう。食品は空気に触れると雑菌が増え、傷む原因へとつながります。 液体のものを保存するなら、パッキンとクリップでしっかりと密閉できるタイプがおすすめ。 空気抜きが必要なコーヒー豆などの場合は、ガス抜き機能や通気孔が付いているタイプを選ぶとよいでしょう。食品によっては密閉性が高すぎると瓶が破裂する恐れもあるので、しっかり食品との相性をチェックしておくと安心ですよ。

持ち運びするならハンドル付きも

酒瓶を頻繁に持ち運びする場合は、ハンドル付きもおすすめです。棚や床下など、さまざまな場所へ移動させたいときに便利ですよ。金属製ハンドルの場合は、液体が付くと錆びてしまう恐れがあるので、耐食性があるのか確認しておきましょう。ステンレス製なら傷や衝撃に強く、プラスチック製なら軽いなど、ハンドルの素材も幅広いので自分にとって使いやすいものを見つけてみてくださいね。

5.インテリアに使うならデザイン性で選ぶ

インテリアとして酒瓶を使いたいなら、デザイン性にもこだわって選ぶのがポイント。酒瓶の中には瓶自体にデザインが施されたものや、かわいいイラストが印刷されたものなどがあり、お部屋に飾るとスタイリッシュな空間を演出できます。ガラス製なら適度なレトロ感があり、カラータイプなどもおしゃれですよ。

デザイン性の高いおしゃれな酒瓶2選

最後に、デザイン性の高いおしゃれな酒瓶を2選ご紹介します。 機能性がよくインテリアとしても使える商品を確認してみましょう!

Bormioli Luig(ボルミオリ・ロッコ) フィアスチェッタ ボトル 0.5L

PR
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ) フィアスチェッタ ボトル RBR5002

商品情報

サイズ:117×48×高さ245mm
本体重量:540g
生産国:イタリア
イタリアのボルミオリ ロコ社製 密閉性の高いおしゃれな保存瓶です。

パルマ創業の「ボルミオリロッコ」は、イタリアンテイストがあふれるガラスウェアメーカーです。スタイリッシュなデザインは、世界中のレストランやカフェなどでも愛用されていますよ。密閉性が高く、オリーブオイルやしょうゆなどの調味料やフルーツ酒を入れるのにもおすすめです。

Bormioli Luig(ボルミオリルイジ)ロック・イート カラフェ 1L

PR
Bormioli Luig(ボルミオリルイジ) ロック・イート カラフェ ABL6603

商品情報

外径×高さ(mm):102×277
■メーカー品番:11965/01
■容量(cc):1000

イタリアのガラスブランド「ルイジボルミオリ」は、ワイングラスや食器保存容器のほかに、一流ブランドの香水瓶なども手がけるメーカーです。瓶にロゴがデザインされており、おしゃれな雰囲気が漂います。インテリアとして飾るのもよいですね。

酒瓶をさまざまなシーンで使ってみよう!

酒瓶は果実酒やシロップ作りにおすすめで、子どもから大人まで楽しめます。小さなサイズなら小分け容器、おしやれなタイプならインテリアとしても活躍するので、さまざまなシーンで酒瓶を使ってみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー