この記事で紹介されている商品

目玉焼きにも!トースタープレートのおすすめ9選!食洗機や電子レンジ対応タイプも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

オーブントースターで目玉焼きやベーコンが焼ける「トースタープレート」は、トーストと同時に短時間で調理できるため忙しい朝に重宝するアイテムです。今回は、トースタープレートの選び方とおすすめ商品をご紹介します。盛り付け不要で使い方もとっても簡単なので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

便利なトースタープレートの魅力は?

トースタープレートは、目玉焼きやベーコン、ウインナーなどの食材を入れてオーブントースターで加熱するだけで、簡単に調理できる便利なアイテム。目玉焼きプレートやグリルプレートといったさまざまな形状のプレートがあり、完成した料理は盛り付け不要でそのまま食器代わりに使えるため洗い物の負担を軽減できます。

また、トーストを焼くのと同じタイミングで調理ができ、忙しい時間の朝食作りを時短で済ませられるのも魅力です。作りたい料理に合わせてプレートを好きに使い分けられるので、お弁当のおかず作りや夜食を作る際にもおすすめ。オーブントースターに入れている間はほかの作業を行えるため、料理だけでなく家事の効率もアップしますよ。料理が苦手な方でも簡単に使いこなせるので一度使ってみてください。

トースタープレートの選び方

トースタープレートは、人数や食べる量に合う大きさのサイズを選びましょう。作るレシピに応じてプレートの素材や形状を使い分ければ、さらに時短で作れて使い勝手がよくなりますよ。余分な油を落としてあっさりと仕上げてくれるものや、取っ手付きでオーブントースターからの出し入れが簡単な機能など、作ること以外の細部にまで注目して選んでみてくださいね。

1.人数や食べる量に応じて大きさで選ぶ

トースタープレートを購入する際は、家族の人数や一度に食べる量に応じてサイズを決めるのがコツです。1人用のトースタープレートの一般的なサイズは13×15cm、2人用のトースタープレートのサイズは18×23cmが目安といわれています。一つのプレートに2人分の目玉焼きを作るのか、1人ずつプレートを分けて作るのかというように、調理するときの方法によってもサイズが変わってきます。少人数で食べるのか、大人数で食べるのかなど、シーンや目的も考慮しながらベストなサイズを選びましょう。

深型タイプはバラエティ豊かな料理が作れる

トースタープレートには高さのある「深型タイプ」も存在します。深さの浅いトースタープレートでは、ソースやチーズを加熱した際に吹きこぼれてしまう可能性もあります。そこで深型タイプのトースタープレートを使えば、加熱で煮立ったり汁気のある料理が沸騰してもこぼれにくいので便利ですよ。深型プレートの高さに迷う場合は、3cm以上の深さがある製品を目安に選ぶとよいでしょう。

2.レシピに合わせて材質で選ぶ

トースタープレートは、「アルミ製」と「陶器製」の2種類が主流です。どちらの材質でつくられたプレートを使うのかによって調理時間が異なります。また、日々のお手入れのしやすさも変わってくるので、それぞれの材質の特徴をよく理解したうえで作りたい料理に適したトースタープレートを選びましょう。

「アルミ製」フッ素樹脂加工も

調理にかかる時間を短くしたい場合は熱伝導性の高い「アルミ製」のトースタープレートがおすすめです。特にフッ素加工が施されたアルミ製のトースタープレートは軽量なものが多く、出し入れの際に扱いやすいというメリットもあります。プレートの表面のコーティングにより、焦げ付きにくく油汚れもサッと落とせるので、使用後のお手入れも簡単に行えますよ。ただし、フッ素加工に傷が付くとそこからこびり付きはじめるため、コーティングを傷つけないように注意も必要です。

「陶器製」グリル料理に

グラタンやドリアなどの本格的なグリル料理を作りたい場合は、耐熱性に優れた「陶器製」のトースタープレートがおすすめ。グリル以外の直火にも対応しているものが多く、アレンジ次第で料理のレパートリーを増やせますよ。また、陶器製のトースタープレートはおしゃれな見た目の製品が豊富に揃うのも魅力!食卓に置いた際も華やかに見えるので食事時間を明るく演出してくれます。ただし焦げや汚れが付きやすいため、お手入れに多少の手間がかかるかもしれません。

3.便利な形状に注目

トースタープレートを選ぶ際は、使用するのに便利な形状にも注目しましょう。一つのプレート内で複数の料理を同時に調理できるものや、調理中に発生した余分な油をカットするものなどがあります。オーブントースターからの出し入れが楽に行える形状をしたものもあるので、自分にとって必要な機能が付いた形状のトースタープレートを選ぶと、さらに使い勝手がよくなりますよ。

「仕切り付き」で複数の料理を同時調理!

トースタープレートには複数の料理を同時に調理できる「仕切り付き」があります。目玉焼きやウインナーなどの食材を仕切りで分けられるほか、そのまま食卓に出して食べられるのでおしゃれなカフェで提供されるプレートのように見えますよ。仕切りの高いプレートなら、汁気のある具材を調理しても漏れる心配がありません。また、複数のお弁当のおかずを一気に作りたいときにもおすすめ!調理時間の短縮にもなりますし、一度に作ることで電気代の節約にも繋がりますよ。

「取っ手付き」で出し入れカンタン!

オーブントースターからの出し入れが簡単に行える、「取っ手付き」のトースタープレートもおすすめです。取っ手の付いたトースタープレートを選べば、熱々の状態の料理も安全に出し入れできますよね。グラタンなどの料理の焼き加減を調理中に確認したいときにも、ミトンを使って簡単にプレートを引き出せて便利ですよ。左右に取っ手のあるものや片方にだけ取っ手が付いたものなどメーカーによってさまざまな仕様があるので、出し入れが楽に行えそうだと思う製品を選んでくださいね。

「溝付き」で余分な油をカット!

トースタープレートの表面が波状になった「溝付き」は、凹凸を使って調理中に発生した余分な油を落としてくれます。そのため食材につく油の量を抑えてくれて、あっさりとした仕上がりになるのが魅力です。また、食材に綺麗な焼き目が付き、食欲もそそられますよ。溝付きのトースタープレートを使う際は目玉焼きやグラタンなど不向きな調理もあるので、作りたい料理に合うか確認してから使うように注意しましょう。

トースタープレートのおすすめ9選

ここからは、トースタープレートのおすすめ商品を9選ご紹介します。便利な形状のものやお手入れがしやすいものに分類しました。自分が求める機能が備わったトースタープレートを見つける参考にしてください。

PR
高木金属 プレート オーブントースター用 FW-PS

商品情報

色 ブラック
材質 アルミニウム
サイズ 14.7×12.2×2cm
ブランド 高木金属工業(Takagi Metal)
商品の寸法 14.7L x 12.2W x 2H cm

朝食にベーコンエッグを作る際にぴったりな小さめサイズのトースタープレート。平らな形状のプレートでフッ素樹脂コーティングされたアルミ製なので、時短重視で調理したい方にもおすすめです。焦げ付きにくく油汚れも簡単に落とせるほか、水洗いしても錆びにくいところも魅力のひとつですよ。

複数の料理を同時調理!仕切り付きタイプ

複数の料理を同時に調理できる「仕切り付きタイプ」をご紹介します。目玉焼きの白身が他の具材に付くことを防いだり、お弁当のおかずを一気に作る際にも重宝しますよ。

PR
高木金属 デュアルプラス オーブントースター コンビプレート FW-CP

商品情報

ブランド 高木金属工業(Takagi Metal)
色 ブラック
付属コンポーネント なし

目玉焼きとベーコンやウインナーを焼くスペースが分けられた、仕切りタイプのトースタープレートです。目玉焼きスペースは丸く、ベーコンやウインナーなどを調理するスペースは波状になっており余分な油をカットしてくれます。熱伝導性に優れたアルミ製で、プレートの四隅には取っ手が付いていて便利ですよ。

掴みやすい!取っ手付きタイプ

オーブントースターからの出し入れの際に手で掴みやすい「取っ手付きタイプ」をご紹介します。加熱された料理を安全に出し入れできるほか、調理具合を確認する際にも見やすくて便利ですよ。

PR
高木金属 目玉焼き プレート オーブントースター用 FW-MP

商品情報

色 ‎ブラック
サイズ ‎15×12×3.5cm
メーカー ‎高木金属工業(Takagi Metal)
素材 ‎アルミニウム

オーブントースターで朝食のトーストを焼くついでに目玉焼きも一緒に作れる丸い形状です。卵を割って3~4分オーブントースターに入れるだけで簡単に完成するのが魅力!しっかり熱を通すアルミ製でフッ素Wコートによりお手入れもスムーズです。持ちやすい取っ手付きで出し入れの際も安全ですよ。

PR
高木金属 デュアルプラス グリル・オーブントースタープレート FW-P16

商品情報

色 ‎ブラック
サイズ ‎(約)19.9×17.0×3.8 cm
メーカー ‎高木金属工業(Takagi Metal)
付属品 ‎なし
素材 ‎アルミニウム

アルミ製でオーブントースターとグリル調理が簡単に行えるトースタープレートです。直径16cmサイズで目玉焼きやハムのほか、ハンバーグや付け合わせの野菜なども作れて便利!具材と調味料を入れれば親子丼やすき焼きといったボリュームのある料理も調理可能です。また、左右に取っ手が付いているため加熱後に食卓に置く際も安定感があって助かりますよ。調理で発生する水蒸気からのニオイ移りも少なく、フッ素樹脂コーティングで素早く汚れが落とせるのも魅力です。使わないときにほかのアイテムと重ねやすいので、かさばらない形状もよいですね。

PR
北陸アルミニウム ベイクドプラスオーブントースタープレート RBI0901

商品情報

ブランド 北陸アルミニウム(Hokuriku Alumi)
色 レッド
材質 アルミニウム
特徴 耐熱

アルミ製で具材に熱が均一に伝わるためスピーディーに調理できます。フッ素樹脂加工を施しているので、錆びにくくこびり付きを防いでくれて洗いやすいのもポイントです。調理後にそのまま食卓に出せる四角い形状のトースタープレートで、外側がレッドカラーになったおしゃれなデザイン!テーブルを傷つけないようにコルクマットも付属しています。一人暮らしの方や少量のおかずを作りたいという際におすすめのサイズですよ。また、キッチンのインテリアにこだわりがある人へのプレゼントにも喜ばれそうですね。

PR
パール金属 ベイクウェア シルバー HB-4513

商品情報

  忙しい朝に大活躍!目玉焼きに、お弁当のおかずに!ふっ素加工で油汚れもお手入れ簡単!  

フッ素樹脂加工を施した2枚入りのモーニングプレート。オーブントースター専用プレートで朝食の目玉焼きや、お弁当のおかずのウインナーや唐揚げなどの加熱調理を時短で行えるのが魅力です。また、平らな形状のプレートなので食材をのせても安定感があり、取っ手付きで出し入れがしやすいのもポイントですよ。

余分な脂が落ちる溝付きタイプ

調理中に発生した余分な油をカットしてくれる「溝付きタイプ」をご紹介します。あっさりと焼き上げられるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

PR
パール金属 オーブントースター用プレート こんがりシェフ HB-3739

商品情報

色 ブラック
材質 アルミニウム
サイズ 幅25.5×奥行21.5×高さ2cm
ブランド パール金属(PEARL METAL)
商品の寸法 25.5L x 21.5W x 2H cm

表面がウェーブ状になった溝付きタイプです。溝の隙間に余分な油を落とす構造で、綺麗に焼き目を付けながらあっさりと調理できるのが特徴。朝食のピザパンを焼く以外には、魚や肉に餅なども調理できます。天ぷらや唐揚げなどの揚げ物の温め直しに使えばカラッと仕上がって便利!フッ素加工が施されているため、使用後のお手入れも簡単に行えますよ。また、オーブントースターだけでなく魚用のグリルでも使えるためアレンジ次第でさまざまな料理が作れるのも魅力的ですね。

PR
アイメディア トースタートレー

商品情報

材質 アルミニウム
ブランド アイメディア(Aimedia)
色 ブラック
形状 角型
特徴 オーブンで使用可能

直径25cmのピザが丸ごと一枚入り、食パンが一度に4枚入る大型サイズのトースタープレートです。耐熱温度は300℃で、家族全員分の料理や大勢が集まるパーティーの際にも大量に熱々の料理が作れて便利ですよ。また、波状のプレートで食材においしそうな焼き目を簡単に付けられるのも魅力。肉や魚などの油が多い食材も、溝に余分な油を落とすのであっさり食べられます。焦げ付きにくく汚れが落ちやすい4層構造のマーブルコートを採用しているのもポイントのひとつです。

お手入れカンタン!食洗機対応タイプ

毎日のお手入れが簡単に行える「食洗器対応タイプ」をご紹介します。使用後の洗い物の手間を省けるので、家事にかかる時間の短縮にもなって助かりますよ。

PR
パール金属 オーブンウェア L-1907

商品情報

鋳物風スタイルの陶磁器製オーブンウェアシリーズ/オーブン・電子レンジ・トースター専用/食器洗い乾燥機OK

電子レンジとオーブンに対応した正方形で深型タイプのトースタープレート。重厚感が漂う鋳物風デザインがおしゃれな陶磁器製で、グラタンやラザニア、煮込みハンバーグなどの料理も簡単に作れますよ。加熱することで吹きこぼれを起こす心配があるソースやチーズを使った調理も、深さがあるので安心して調理できるのがポイントです。また、完成後は直接食卓に運んで熱々のまま料理が食べられるほか、使用後は食器洗い乾燥機に対応しており、お手入れが楽に行えるところもうれしいですね。

トースタープレートで毎日の料理が時短に!

トースタープレートは、オーブントースターを使ってベーコンを焼いたり目玉焼きなどを簡単に作れます。トーストと同時に調理できるほかお弁当のおかず作りにも使えるので、忙しい日も調理時間を短縮させられて助かりますよ。ぜひこの記事を参考にして、使い勝手のよいトースタープレートを探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー