この記事で紹介されている商品

日本酒のおすすめ銘柄6選!有名な銘柄と一緒に楽しめるアイテムをまとめてご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

全国各地には1500近くの日本酒を造る酒蔵があるといわれています。その土地の自然の恩恵や米と水の特性によって地酒の味わいが違ってくるのが面白いですよね。そこで今回は、日本酒の特徴とともに銘柄の種類を解説します。各地の有名ブランドを多数紹介していますのでぜひチェックしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

日本酒の特徴と魅力

近年日本酒が人気になった理由は、海外からの日本食ブームによって火がついたからだといわれています。
日本の高級料理店で日本酒を堪能することが憧れとされたことや、海外での日本食レストランの増加と高級日本料理店が増えたこともきっかけのひとつです。
また、和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことにより、和食といえば日本酒という認識が定着しました。
日本酒本来の、甘味・旨味・酸味・苦味・渋味・香味の味わいが、多くの人々に理解され、口コミから広まり人気が高まったとされています。

大吟醸720ml 5本セット

長野県の信濃屋嘉平や新潟県の越乃大河などをはじめとした、日本酒最高ランクの大吟醸を5本セットにした商品です。
720mlの飲み切りサイズで、少しずつ飲み比べ出来る楽しさがありますよ。

日本酒の選び方と保存方法

日本酒を選ぶ際は、どの産地でどんな原料をもとにして造られているかや、有名な銘柄などで選ぶ方法があります。
日本酒の造りによる種類や好みの味わいも重要ですが、日本酒に合う料理とのペアリングも美味しく飲めるコツですよ。
また、日本酒には飲用上の注意と保存方法が記載されています。
冷暗所や要冷蔵などの表記があるので、保存方法を守ることで製造年月日より半年~1年程度は美味しく飲むことができます。
開栓後は冷蔵の保存方法が推奨されていて、徐々に成熟が進み味が劣化していくので2週間程度で飲み切りましょう。

バキュバン プラスチック 日本酒保存器具 酒鮮│酒・ワイングッズ 替え栓・ボトルストッパー

PR
バキュバン ボトルストッパー日本酒保存器具

商品情報

「酒鮮(しゅせん)」は酒瓶内の空気を強力に脱気し密閉することで、日本酒の鮮度を維持したまま保存することができます。
日本酒の保存に適した状態にまで空気が抜けると、“カコン、カコン”と音でお知らせします。

開栓後の瓶内の空気を脱気と密閉し、酸化を防いで鮮度を保つ、日本酒の保存に便利な商品です。
空気が抜けたことを音で教えてくれるのでどなたにも使いやすいですよ。

各地から選りすぐり!日本酒の銘柄5選

ここでは、全国各地で人気の日本酒の銘柄を5選紹介します。
どの日本酒を選んだら良いか迷ってしまう時は、山形の「 十四代 特吟」や新潟県の「久保田 萬寿」など、各地の有名銘柄を選んでみましょう。
いろいろな銘柄を飲み比べてみることで、好みの味わいや造りを見つけやすくなりますよ。

獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離 720ml

PR
獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離 720ml

商品情報

遠心分離の美点である「いやなところが何もない酒質」に、通常の搾り方由来のパンチのあるごく味を持つ酒質を加えて、洗練された華やかさと繊細さに厚みと複雑さを表したものです。

山口県旭酒造の有名銘柄で、「獺祭 (だっさい)」の純米大吟醸酒です。
もろみからお酒を分離することで、ふくらみのある香りが特徴の日本酒となっています。

高木酒造 十四代 特吟 純米大吟醸 生貯蔵酒 300ml

山形県高木酒造の人気銘柄で、「十四代 特吟」の 純米大吟醸酒です。
軽快でフルーティーな香りで、コクとキレの良さが魅力となっています。

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦50% EAU DU DESI(希望の水) 1800ml

PR
醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦50% EAU DU DESI(希望の水) 1800ml

商品情報

醸し人九平次の中で1番人気がこの純米大吟醸山田錦です。
フルーティーで飲み飽きしない酒質は、女性から常に高い支持をいただいております。国内はもとより海外でも高い評価を得ています。

兵庫県萬乗醸造の人気銘柄で、「醸し人九平次 」の純米大吟醸酒です。
山田錦を使用し爽やかなレモンなどの柑橘の香りが特徴となっていますよ。

黒龍 大吟醸 720ml

福井県黒龍酒造の定番銘柄で、「黒龍」の大吟醸酒です。
ふくよかな香りと爽やかな飲み心地が魅力となっています。

朝日酒造 久保田 萬寿 純米大吟醸 1800ml

PR
朝日酒造 久保田 萬寿 純米大吟醸 1800ml

商品情報

『速醸もと仕込み』と『山廃もと仕込み』の両酒をブレンドする事で、スッキリ柔らかながら深いコクを持つ、冷や・燗万能な酒質に仕上げました。

新潟県朝日酒造の有名銘柄「久保田 萬寿」で、純米大吟醸酒です。
華やかな香りと深みのある優しい味わいが人気を呼んでいますよ。

日本酒の魅力を引き立てる飲み方

日本酒には、日本酒ならではの魅力をより引き立たせた美味しい飲み方があります。
基本の飲み方から、飲み頃の温度や使う酒器の種類によっても違った味わいを楽しめますよ。
日本酒の味や飲み方はバリエーションが豊富にあるので、自分なりの飲み方を見つけてくださいね。

日本酒の温度による味わいの変化

日本酒は温度に弱いお酒といわれていて適切な保存温度があります。
火入れした日本酒は5~10℃程度の冷蔵保存が最適で、常温の20~25℃以上で保存した場合、熱の影響で香りや色が変化する可能性があるので注意が必要です。
火入れしていない生酒や吟醸酒は5℃程度であっても劣化しやすいため、冷蔵保存より氷温保存することで安心して飲めるでしょう。
日本酒は飲む際の温度によって味わいの変化を楽しめるお酒です。
5~55℃の幅広い温度で飲めるため、その日の気分や料理によって好みの温度を見つけてみてくださいね。


  • 20~25℃程度の冷や(常温)は、冷酒と熱燗の中間的な味わいで、米の旨味や風味を楽しみたい時におすすめ。

  • 5~15℃程度の冷酒は、軽快でシャープな引き締まった味わいを感じられます。

  • 30~40℃程度のぬる燗は、マイルドな味わいで控えめな香りも楽しめます。

  • 45~60℃程度の熱燗は、温度が上がるごとに丸みのある味わいからシャープな味へと変化し、最後は香りとコクの強い日本酒が飲みやすい状態に仕上がります。


時間を置いて温度を変えることもできるので好みで調整しましょう。

さくら製作所 低温日本酒&ドリンクセラー ZERO CHILLED OSK9-B

日本酒を0~22℃の鮮度に保つ3段式ドリンクセラー。
温度を1℃単位で調整でき、薄型仕様で場所を取らない設計も魅力です。

適切な酒器の選び方

日本酒の代表的な酒器には「お猪口(おちょこ)」があります。
日本酒の酒器の中でも小さめで、少しずつゆっくり飲みたい時におすすめです。
香りが控えめに感じるため、日本酒が得意でない方にも飲みやすいでしょう。
お猪口よりもひと回り大きめな「ぐい飲み」は、グイグイと一気に飲みたい時にぴったり。
香りが飛びやすくコクのある日本酒との相性が良いとされています。
お祝いの席で見かける「盃(さかずき)」は、お酒を口の中にスムーズで上品に運ぶことができます。
しっかりと日本酒を味わえるのが魅力です。
また、日本酒を飲む際のシーンに応じて、適した酒器を使い分けるのが美味しく楽しめるコツですよ。

アデリア(ADERIA) 利き猪口 日本酒グラス 235ml 日本製 化粧箱入 おちょこ ぐい呑み 盃 ガラス 冷酒 お猪口 酒器 ぐいのみ ぐい飲み おしゃれ ギフト プレゼント 祝い 父の日 母の日 敬老 還暦 誕生日 利き酒 蛇の目模様 肉厚設計 6556

PR
アデリア(ADERIA) 利き猪口 日本酒グラス 235ml

商品情報

「利き酒」で使われるお猪口のように蛇の目模様を底に描いた「利き猪口グラス」
口すぼまり形状により香りをダイレクトに感じさせ、香りから日本酒の美味しさを伝えるグラス

石塚硝子株式会社が展開するブランド、アデリア(ADERIA)の利き猪口。
235mlのサイズで、グラスの底に蛇の目模様が入った洗練されたデザインです。

Wired Beans ワイヤードビーンズ 生涯を添い遂げるグラス SAKEタンブラー うす吹き 日本酒グラス 130ml 国産杉箱入り (トランスペアレント)

PR
ワイヤードビーンズ 生涯を添い遂げるグラス

商品情報

「永く使って欲しい」という想いと、「職人の手づくりの良さが少しでもお客様の暮らしを豊かにすることに繋がれば」という願いから、職人の技と想いの結晶であるグラスに、これまでにない「生涯補償」という仕組みを付加しました。

田島硝子が展開するブランド、Wired Beans(ワイヤードビーンズ)のうす吹きグラス。
軽さと日本酒を飲む際の口当たりの良さを出すため、極限まで薄く工夫した商品です。

アデリア 日本酒グラス ペアセット 桜 100ml [プレミアムニッポンテイスト/酒グラス] 日本製 化粧箱入 誕生日 ギフト プレゼント S-6063

PR
アデリア 日本酒グラス ペアセット 桜 100ml

商品情報

日本古来の文化や意匠を現代の技術・手法でグラスウエアに写したモダンで涼しげな風合いのグラス。
氷晶のようなキラキラと煌めくグラス表面に金彩紋様が踊る趣きある逸品。

石塚硝子株式会社のアデリア(ADERIA)が製造する日本酒グラスのペアセット桜。
100mlのサイズで、金色で描かれた桜の花びらがおしゃれなデザインです。

日本酒と相性の良い料理

日本酒は銘柄の産地・原料・造りによって風味や香りが異なり、それぞれ違った個性や特徴を持ちます。
飲みたい日本酒と相性の良い料理を選ぶことで、より美味しく楽しむことができますよ。
日本酒の種類によって合う料理が異なるので、どの種類の日本酒なのかもチェックしましょう。
純米酒系

白米にしっかり合う濃い味の料理がおすすめ。
煮物・魚の煮つけ・肉料理・グラタンなどがあります。
吟醸酒系

あっさりした素材の味を楽しめる料理が最適。
お刺身・カルパッチョ・天ぷら・魚の塩焼きなどがあります。
本醸造系

濃い味もあっさり味も合う料理の幅の広さがあります。
茶碗蒸し・ロールキャベツ・冷やっこなどもおすすめですよ。
古酒系

じっくり熟成した日本酒で濃い甘味のある料理との相性抜群。
ステーキ・豚の角煮・ウナギなど、ちょっぴり贅沢な料理と合いますよ。

キョクヨー さばみそ煮 160G ×24個

PR
キョクヨー さばみそ煮 160G ×24個

商品情報

日本国内で水揚げされたさばを使用しております。
特製の味噌だれで煮付ました。

キョクヨー(極洋)が販売するさばみそ煮は、味噌と砂糖で味付けした定番の甘辛。
味噌の濃い味が濃醇な味わいの日本酒と良く合いますよ。

三幸 高級珍味 サーモン塩辛(ロング瓶) 200g

PR
三幸 高級珍味 サーモン塩辛(ロング瓶) 200g

商品情報

三幸の「サーモン塩辛」は、素材や作り方にもこだわっています。
新潟県内産の麹を糖化し「塩麹」に、そこに調味料を加えてハラスの切り身にまぶし低温で熟成します。

三幸の高級珍味 サーモン塩辛は、脂ノリの良いアトランティックサーモンのハラミ部分を使用しています。
贅沢にいくらも散りばめて、しっとり&プチプチした食感が楽しめる商品です。

缶詰 高級 鯖缶 セット 食べ比べ 詰め合わせ さば缶 鯖缶詰 きぼうの缶詰 鯖缶 24個 セット (4種×各6個:鯖水煮、鯖味噌煮、鯖味付け醤油煮、味付け唐辛子) 【ノルウェー産大鯖使用 鯖の街若狭 国内製造 DHA EPA 詰め合わせ セット鯖缶 さば 鯖街道】

PR
きぼうの缶詰 鯖缶 24個 セット

商品情報

素材の味をそのままに、若狭の海水を薪でじっくり煮詰めた手作り塩で味付けし、鯖本来のおいしさが際立ちます。お好みの料理に幅広くご利用いただけます。
お料理のレパートリーがなお一層広がり、鯖缶通の人に人気があります。

きぼうの缶詰は、水煮・味噌煮・醤油味・醤油唐辛子味の4種をセットにした商品。
ふっくらしたノルウェー産の大鯖を使用していて、日本酒のお供にぴったりの味付けです。

【メーカー直送】 しいの食品 お試し7本セット 60g×7本 父の日 プレゼント 塩辛 ギフト おつまみ 珍味 ご飯のお供 食べ比べ 詰め合わせ

PR
ご飯のお供 お試し7本セット60g×7本

商品情報

7種類の珍味が楽しめるセットです60gの小さい瓶で色々な味が楽しめます。
お酒のお供にはもちろん、ご飯に合わせても美味しく召し上がっていただけます。

しいの食品の塩辛ギフトで、 60g×7本をセットにしたお試し商品。
イカの塩辛やまぐろ酒盗などをはじめとした珍味を日によって楽しめますよ。

日本酒の基本知識

日本酒は日本の伝統的製法で造られた「清酒」のことで、主原料に米・米麹・水を使ったお酒です。
仕込んだ原料を発酵させて造る醸造酒に分類されていて、縄文・弥生時代が起源ともいわれています。主にアルコールを含んだお酒が一般的。
また、日本酒は原料の米をこす工程を製造段階で入れることが定められています。
一般語でお酒(おさけ)、日本古語で酒々(ささ)と呼ばれていて、英語では「Japanese rice wine」と呼ばれています。最近では「sake」という言葉でも通じるようになりました。

日本酒の種類と味わい

日本酒は造りによって、吟醸酒・純米酒・本醸造酒と特別醸造の4種類に分類されています。
製法の違いによって区分していて、醸造アルコールの有無や米をどのくらい磨いているかがポイントです。
日本酒造りの理解を深めておくことで、日本酒を選ぶ楽しみが広がりますよ。
日本酒の辛口と甘口の味わいを決定づけているのは、日本酒度と酸度の数値です。
日本酒に含まれる糖度を把握するための目安となっていて、高数値だと辛口で低数値だと甘口の味わいに変化します。
もともとは辛口や甘口の定義はなく、作り手の酒蔵がお客様に対して味をイメージしやすいよう配慮したことが始まりです。
日本酒度と酸度の0数値を基準として、+1.4までは「普通」、+1.5~+3.4までは「やや辛口」、+3.5~+5.9までを「辛口」、+6.0以上を「大辛口」としていて、+10以上のものは「超辛口」といわれています。
しかし、味わいの感じ方には個人差があるため、必ずしもこの数値が辛口や甘口といえるものではありません。

特別編:日本酒のペアリングで楽しむ食事

日本酒とのペアリングは、日本酒と料理の魅力をより引き立たせて美味しくしてくれるのが魅力。
日本酒も料理も香りや味わいがそれぞれ違うので、日本酒のタイプに合うバランスの取れた料理と組み合わせるのがコツです。
日本食だけでなく洋食との相性が合う日本酒も豊富にあるので、どの日本酒にはどの料理が合うか試しながら楽しくペアリングを探してみてくださいね。

日本酒と和食のマリアージュ

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことをきっかけに、日本酒と和食は表裏一体の関係として世界に広まっていきました。
和食は単なる料理だけでなく、自然を大切に愛する日本人の気質に基づき、日本酒とともに習わしに位置づけられているのだそう。
和食と日本酒はともに、その土地で作られた自然の素材を用いてつくられていて、バランスが良く日本人の健康にも役立っています。
和食と日本酒は地域に根付いた食品であることや、原料に米が使われていることから相性が合うのは自然なことと言えるでしょう。

柿の葉寿司 5種 20個入 ゐざさ ギフト 贈答

PR
ゐざさ 柿の葉寿司 5種 20個入

商品情報

奈良・名産の 柿の葉寿司 を、5種類( さば さけ あじ たい えび )の味でお届けします。20個入で、存分にお楽しみいただける詰合せ。

ゐざさが製造する柿の葉で包んだ寿司で5種(さば・さけ・あじ・たい・えび)×20個がセットになった商品。
奈良県吉野地方の郷土料理で、厳選した国産米と秘伝の合わせ酢が淡麗な日本酒と好相性ですよ。

日本酒と洋食の合わせ方

日本酒といえば和食というイメージが多いかもしれませんが、日本酒と洋食の相性も非常に素晴らしいものであることが分かっています。
ワインと合うイメージのチーズは純米吟醸酒との相性が良く、白ワインに合う淡白な白身魚は爽やかでフルーティーな香りの吟醸酒が合いますよ。
本醸造酒のような淡麗辛口の日本酒は、濃い味のカルパッチョやステーキと合わせることで、料理の旨味をより引き出してくれて美味しく楽しめます。
コクのある日本酒はパスタやピザなど濃い味の洋食と相性が良く、原料にワイン酵母を使ったものもあるので、日本酒の味のバリエーションの多さから洋食が合うのは不思議ではないと言えますね。

Unusual-store オードブル ギフト 誕生日 プレゼント 記念日 ディナー 本格ホームパーティーセット お祝い 結婚 お取り寄せ グルメ 肉 スイーツ 人気 ランキング上位 2名分

PR
Unusual-store オードブル ギフト

商品情報

★お料理内容
彩野菜のビーフロール×1
ブロッコリームース×1
エビとオクラのジェノベーゼ×1
生ハムとドライフルーツ入りクリームチーズ×1
彩野菜のキッシュ×1
スペインオムレツ×1
低温調理ローストビーフ140g 〜グレイビーわさびソース〜
低温調理ローストポーク140g 〜ハニーマスタードソース〜
自家製鶏ハム140g 
赤ワイン煮込み お肉100g ソース150g

ご家庭でホテルのようなビュッフェが楽しめる、メイン・オードブル・スイーツを2名分の量でセットにした商品。
自然解凍や電子レンジで温めて盛り付けるだけの簡単調理で、種類が豊富なのでどんな日本酒とも合いますよ。

あなたにピッタリの日本酒を見つけよう

全国各地の日本酒の酒蔵は1500近くあるといわれているため、銘柄の数はとんでもないほど多く存在していることになります。日本酒は味の種類の多さもあり選ぶのに迷ってしまうので、まずは有名銘柄を飲んで自分の好みを探ってみるのがおすすめですよ。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー