この記事で紹介されている商品

静音サーキュレーターのおすすめ5選!小型タイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

部屋の換気や洗濯物を乾かすときに便利な「サーキュレーター」。最近では静音性に優れたものや上下左右に首振りできるもの、置き場所に困らない小型タイプなどが続々と登場しています。今回はサーキュレーターのおすすめの選び方について解説します。広範囲に送風できる強力なモデルについてもご紹介するのでぜひご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

サーキュレーターについて

サーキュレーターとは部屋干しの衣類の乾燥や冷暖房の補助、部屋干しにしている衣類の乾燥などに便利なアイテムのこと。扇風機よりもファンは小さいものが多いですが、直線的に風を送れるようになっていて空気を循環させて使います。

サーキュレーターは扇風機に比べて強い風を送風するため運転音が大きめという特徴もあります。なるべく静かに使いたい場合は静音性のサーキュレーターを選びましょう。商品によっては音の大きさを示す「dB数」を公表しているものもあり、目安としては50dB以下のものを選ぶと静かな事務所程度の音で使えます。

騒音レベルが表記されていない商品でも「DCモーター」搭載のモデルなら優れた静音性が期待できます。一般的なACモーターよりも静音性が高く、省エネ機能や風量調節可能なものもあるので電気代を節約したい方や細かく風量調節したい方におすすめです。

サーキュレーターのおすすめの選び方について

サーキュレーターを選ぶときは下記のポイントを確認しましょう。

・適応畳数
・dB数
・便利な特徴
・衣類乾燥機能
・音声操作
・除菌性能

以下で詳しく解説するのでチェックしてみてくださいね!

適用畳数で選ぶ

サーキュレーターを選ぶときは使う部屋の広さを考慮して選ぶことが大切です。商品によっては適用畳数を表示しているものもあるので事前にチェックしましょう。

ただしサーキュレーターの適応畳数については明確な規格はなく、あくまでメーカーが公表した目安となる数字です。運転モードや設置場所によっては空気が循環しづらくなる場合もあるので、12畳の部屋で使う場合は24畳対応の製品を選ぶなど、適用畳数に余裕のある商品を選んでみてくださいね!

20畳以下

20畳以下のサーキュレーターはキッチンや脱衣所などの小さい部屋におすすめです。8畳から16畳程度のものなら卓上におけるタイプのものもあり、場所を取らずに設置できますよ。

PR
アイリスオーヤマ サーキュレーター DCモーター PCF-BD15T-A

商品情報

コンパクトなのにパワフル送風な、上下左右首振り型のサーキュレーターです。
エアコンと併用で、冬は暖かい空気を足元へ、夏は涼しく冷気を部屋全体へ。お部屋の換気対策にも。

5段階の風量調節ができる適用畳数16畳のサーキュレーターです。優しい風からパワフルな風までシーンに合わせて調節できます。2時間・4時間・8時間で停止するタイマー機能付きなので外出時にも便利ですよ。

30畳程度

広いリビングやオフィスには30畳程度のやや大きいサーキュレーターを選びましょう。エアコンがない隣の部屋まで冷暖房を届けたいときや部屋を素早く換気したいときにも重宝します。

PR
[山善] サーキュレーター DCモーター YAR-AD237

商品情報

直進性が強い風でお部屋の空気の循環や新鮮な外気を取り込むのにぴったり。室内の空気を循環させて温度のムラを解消する。

直進性に優れ大風量で広い部屋も強力に換気できるサーキュレーターです。大型のサーキュレーターにも関わらずDCモーター制御の静音モードなら約31dBで運転できます。作業中や寝室でも快適に使用できますよ!

40畳程度

20畳以上の広いリビングや部屋には40畳程度のサーキュレーターがおすすめです。業務用で使われるモデルが多く、ガレージやバーベキューといった屋外で使用する場合でも活躍します。

dB数で選ぶ

サーキュレーターは長時間使用することが多いアイテム。寝室やリビングで使う場合はdB数が小さい静音モデルを選ぶとよいでしょう。目安としては会話を遮らない50dB以下のサーキュレーターを選ぶことが大切です。

ここからは、騒音レベルについて段階別に解説し、静音レベルに応じた商品をご紹介します。

約10dB

10dBは蝶の羽ばたきや小さな息程度でほぼ無音に近い音量です。寝ている間に洗濯物を乾かしたいときや寝室で換気したいときなどに最適ですね!

約24dB

20dB程度は木の葉が触れ合う音や雪が降る音に近い音量です。とても静かなので小さなお子様がいるご家庭でも安心して活用できます。

PR
[山善] サーキュレーター DCモーター YAR-DS18

商品情報

直進性が強い風でお部屋の空気の循環や新鮮な外気を取り込むのにぴったり。室内の空気を循環させて温度のムラを解消する。

ダブルファン構造で業界トップクラスの静音を実現したサーキュレーターです。吸い込み用と吹き出し用の2枚の羽をそれぞれ前後に配置することで、モーターの回転数を最小限に抑えて効率よく風を送れます。部屋の温度がひと目でわかる室温表示付きなのもうれしいポイントです。

便利な特長で選ぶ

最近では静音性以外にも「衣類乾燥機能付き」や「音声操作付き」「除菌性能付き」などの便利機能が付いたモデルも多く登場しています。以下でそれぞれの機能について解説するのでチェックしてみましょう!

衣類乾燥機能付き

洗濯物を室内に干しているご家庭には衣類乾燥機能付きのサーキュレーターがおすすめです。温風が出るタイプやつけっぱなしにしていても自動で停止するものなどさまざまな種類があります。左右に首振りできる機能が付いているものなら洗濯物にまんべんなく風が届いてより乾きやすくなりますよ。

PR
[山善] サーキュレーター HOT&COOL YAR-ZD171

商品情報

サーキュレーターならではの直進性と、部屋干しにも適した温風を融合、1年を通して使える。DCモーターで省電力。

5段階の風量調節と乾燥モード搭載のこちらのサーキュレーターは、冷暖房の補助から部屋干しまで幅広い用途に活用できます。部屋干しに便利な「乾燥モード」を使用すると、自然乾燥で6時間以上かかるのが半分の時間で乾燥させることができ、雨の日の洗濯も安心です。

音声操作付き

サーキュレーターに話しかけるだけでスイッチの切り替えや風量を調節できる、音声操作対応のものも便利です。直接スイッチを押したりリモコンで操作したりする必要がないので、忙しいときや両手が塞がっているときでも簡単に操作できます。

PR
シロカ DC 音声操作 扇風機 リビング サーキュレーター SF-V181

商品情報

心地よく眠れる、やさしくムラのない静かな風に加えて、 換気や室内干し乾燥が早くできる力強い風も発生でき、 年間を通して活躍します。

声で操作できる音声機能付きのサーキュレーターです。洗い物や料理などで手が離せないときに一声かけるだけで電源のONとOFF、風量調節、首振りなどの操作ができます。消費電力も低いので電気代を抑えたい方にもおすすめです。

除菌性能付き

送風だけでなく空間除菌機能が付いたモデルもあります。部屋干しの嫌なニオイを抑えることが期待できるので、梅雨時期にもピッタリです。

「空気をデザインする」をコンセプトに作られた除菌機能搭載のサーキュレーターは、オゾン除菌機能を兼ね備えているため空間を除菌できます。ロックボタンをスライドさせてカバーを回転させるだけで羽が取り出せるのでお手入れしやすいのも魅力です。

お部屋の広さに合ったサーキュレーターを選ぼう!

サーキュレーターを選ぶときは部屋の広さに合ったものや静音性、あると便利な機能などを確認して選びましょう。サーキュレーターを活用することで冷暖房との相乗効果も期待できます。この記事を参考にお気に入りの1台を見つけてみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー