この記事で紹介されている商品
キッチンタイマーのおすすめ4選!おしゃれなタイプや防水タイプ、便利な機能付きタイプなど

キッチンタイマーのおすすめ4選!おしゃれなタイプや防水タイプ、便利な機能付きタイプなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

料理の時間を計測するのに便利な「キッチンタイマー」。正確な時間を測れるデジタル式やシンプルな機能のアナログ式などさまざまな種類が展開されています。そこで今回は、キッチンタイマーのおすすめの選び方ご紹介します。卓上型やマグネット型、防水機能付きのものについても解説するので、チェックしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

キッチンタイマーの選び方

キッチンタイマーは、種類や機能性がシンプルなものから、多機能なものまでさまざまな種類があります。それぞれの特徴や好みなど、ご家庭に合ったものを選ぶことが大切です。

まずは、それぞれの種類ごとの違いについて見ていきましょう!

全4商品

おすすめ商品比較表

タニタ キッチン タイマー マグネット付き 大画面 100分

ダルトン(Dulton) キッチン タイマー ウィズ マグネット レッド スチール アナログ レトロ

無印良品 ダイヤル式キッチンタイマー TD‐393 82248296

dretec(ドリテック) キッチンタイマー ストップウオッチ マグネット 防水 時計付き

最安値
タイムセール
¥1,218-26%
参考価格¥1,650
Amazonカスタマーレビュー
4.313,769
3.9436
4.6946
4.31,513
購入リンク

表示形式で選ぶ

キッチンタイマーには、デジタルとアナログの2種類のタイプがあります。

デジタルタイプは、液晶に数字が表示され、残り時間や経過時間を一目で確認できるのが特徴。一方のアナログタイプは、電池を使わないので電池切れを心配することなく使えます。

それぞれメリットやデメリットも異なるので、詳しく解説しますね。

デジタル

デジタルタイプのキッチンタイマーは、調理時間を正確に測りたい方におすすめです。数字がデジタル表記で表示されるので、秒単位まで細かく計測することができます。さらに、1時間以上計測できるものもあるので、煮込み料理など時間がかかる料理を作りたいときにも便利ですよ。

また、アナログ式と比べて多機能なものが多いのも魅力のひとつ。バックライト機能や振動機能、アラーム音の調節など、ご家庭に合ったキッチンタイマーを見つけられます。

ただし、デジタルタイプは水に弱い傾向にあるので、濡れた手での操作は控えるようにしてくださいね。

PR
タニタ キッチン タイマー マグネット付き 大画面 100分

商品情報

◆見やすい大きな表示画面◆本体の背面にはストラップ穴とマグネット◆立てられるスタンド付◆リピート機能付き

シンプルなデザインで簡単に操作できるキッチンタイマー。ボタンが3つとシンプルな構造で、リピートとカウントダウンの2つの機能を搭載しています。液晶画面も大きいので、遠くからでも見やすいのがうれしいですね!

さらに、防水機能付きなので、濡れた手で操作できるのはもちろん、汚れたら丸洗いすることも可能です。清潔に使い続けることができるので、衛生的にも安心ですよ。

アナログ

文字盤と針で時間を表示するアナログタイプは、シンプルな機能で難しい操作が苦手な方におすすめです。一般的に、ゼンマイで駆動するため電池切れの心配がないのもうれしいポイントですよ。

ただし、アナログタイプは、分単位でしか時間を計測することができません。麺の茹で時間など、正確に時間を計測する必要がある場合は不安に感じることもあるでしょう。加えて、一般的な計測可能時間は60分前後のものが主流なので、長時間の計測にも不向きです。

PR
ダルトン(Dulton) キッチン タイマー ウィズ マグネット レッド スチール アナログ レトロ

商品情報

精度を追求するだけならば、このアイテムは生まれなかったでしょう。デジタルとは競わない、アナログの良さを大いに味わって下さい。
タイマーをセットする時のひと手間、ジリリリというタイマー音、スチールならではの心地良い重み。

おしゃれなデザインが特徴のアナログタイプのキッチンタイマーです。レトロな雰囲気なので、インテリア性を重視している方におすすめですよ。裏面はマグネットになっているため、冷蔵庫や電子レンジに貼り付けて使用できます。

計測可能時間は55分で、カラーバリエーションも豊富なので、インテリアに合わせて好みのデザインのものを選んでみてくださいね。

形や大きさ選ぶ

キッチンタイマーを選ぶときは、形や大きさで選ぶことも大切です。丸型や四角型、マグネットタイプや卓上型などさまざまなタイプがあるため、設置場所やインテリアに合わせて選ぶようにしましょう。

丸型

シンプルでスタイリッシュなキッチンタイマーなら丸型がおすすめです。無地タイプであれば、インテリアの雰囲気を損なわずに使うことができますよ!

ダイヤル式やアナログタイプのキッチンタイマーによく使われている形状です。

PR
無印良品 ダイヤル式キッチンタイマー TD‐393 82248296

商品情報

片手で操作しやすいようダイヤルを回すだけで時間設定できます。数字が見やすい大きな液晶画面で、リピート・カウントアップ機能付です。

片手でも操作しやすい、スタイリッシュなデザインのキッチンタイマー。ダイヤルを回すだけで簡単に操作できるのが特徴です。直径6.2×2.2cmとコンパクトな大きさでありながら、液晶画面が大きいので少し離れた場所からでも一目で時間を確認することができます。

カウントダウンとカウントアップの2つの機能を搭載しているため、キッチンだけでなく勉強や運動にも活用できますよ!

四角型

デジタル式に多く見られる四角型のキッチンタイマー。液晶部分が大きいため、時間を見やすいのが最大の魅力です。

スタンドタイプのものなら、キッチンだけでなく卓上でも使うことができるので幅広いシーンで活用できますね!

小型

勉強やトレーニングなどでキッチンタイマーを持ち運んで使うという方も多いですよね。小型のキッチンタイマーなら、使いたいときに手軽に持ち運びができ、場所を取らないので好きな場所で使うことができますよ!使わないときは引き出しや棚に収納したいという方も、小型タイプのコンパクトなキッチンタイマーがおすすめです。

卓上型

卓上型のキッチンタイマーなら、電子レンジの上や窓辺などマグネットに対応していな場所にも設置することができます!

動物の形をしたものなど、可愛らしいデザインのものが多いので、置き物やインテリアとして活用することもできますね。

機能で選ぶ

キッチンタイマーには、時間を計測するだけでなく、あると便利な機能付きのものもあります。たとえば、防水機能がついているものなら、濡れた手で操作しても壊れる心配がありません。

また、音量調節ができるものなら、時間帯や周囲の状況に合わせて適切な大きさに調節できて便利ですよ。快適に使えるキッチンタイマーをお探しの場合は、どのような機能がついているのかも確認しておきましょう。

防水性

防水性のあるキッチンタイマーなら、キッチンやお風呂場などの水回りでも安心して使用できます。濡れ雑巾で拭いたり、丸ごと水洗いできるものなら、常に清潔な状態で使い続けられますね。

PR
dretec(ドリテック) キッチンタイマー ストップウオッチ マグネット 防水 時計付き

商品情報

"汚れたらサッと洗える防水タイマー (IPX7) 短めアラーム呼動時間 15秒 便利な時計機能付き 便利なリピート機能付き 立てて置けるスタンド付き。磁石・ストラップ穴付き カウントアップ機能"

こちらのキッチンタイマーは優れた防水性を備えており、洗い物をしながら操作したり、丸ごと水洗いしたりすることも可能です。

スタンド、マグネット、紐通し穴付きの3WAY仕様なので、使用場所や用途に応じて設置方法を変えられるのも魅力ですよ!

カウントアップは最大99分59秒、カウントダウンは最大99分50秒まで計測できます。時計機能やリピート機能も搭載されているので、機能性が高く便利なキッチンタイマーを探している方にぴったりです。

スヌーズ機能付き

一定時間ごとに繰り返しアラームが鳴る、スムーズ機能が付いていれば、火の消し忘れなどが防止できて便利です。また、数分間おきにこまめな確認が必要な煮物料理などにも役立ちますよ!

アラーム音の変更や調整

アラーム音の変更や調整ができるキッチンタイマーは、深夜の調理や昼寝中のお子様を起こしたくないときに役立ちます。光やバイブ音で時間を知らせてくれるタイプもあるので、音を気にしたくない方はぜひチェックしてみてくださいね!

選び方のポイントを確認して、ご家庭にピッタリのキッチンタイマーを見つけよう!

キッチンタイマーはキッチンだけでなく、勉強やスポーツなどの幅広い場面で活用できる便利アイテムです。防水タイプや音量調節ができる多機能タイプなど、ご家庭の用途に適したキッチンタイマーを見つけてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー