この記事で紹介されている商品

ごはんのお供におすすめの13選!お取り寄せやギフトなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

海苔の佃煮や鮭フレークなどといった「ごはんのお供」。常備しておけば、ぱぱっとおいしくごはんを食べられるのが魅力です。今回は、そんなごはんのお供のおすすめ商品をご紹介します。常温で保存できる瓶詰めのタイプや、安くておいしいコスパ最強のものなど、バリエーション豊かにピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ごはんのお供の魅力

日本人にとって欠かせないお米をよりおいしく食べられるのが魅力の「ごはんのお供は」。炊きたてのごはんにのせるだけでごちそうになりますよね!そんなごはんのお供にはさまざまな種類があり、定番のふりかけや佃煮をはじめ、海鮮系やお肉系などから選べる楽しみがあります。その日の気分や好みに合わせてチョイスするのがおすすめです。
また、ごはんにのせるだけでなく、調味料感覚でアレンジすることもできます。豆腐にトッピングしたりトーストにのせたり、チャーハンやパスタに使ったりと、楽しみ方はいろいろ。常備しておけば、忙しい日でもぱぱっと食べられて重宝しますよ。

ごはんのお供はどう選ぶ?

ごはんのお供はバリエーション豊かで、どれを選んだらよいのか迷ってしまいますよね。
選ぶ際には、まず原材料をチェックしてみましょう。たとえば、食べ応えを重視したいなら魚介系やお肉系がおすすめ。あっさりと食べたいときは、きのこ系やふりかけなどがぴったりです。

しょっぱい系なのか甘辛い系なのか、味つけもチェックするとお好みの商品を選びやすくなりますよ。また、容器の使いやすさや購入できる場所などにも着目してみましょう。

素材で選ぶ

ごはんのお供の素材には、下記のような種類があります。

・海鮮系

・お肉系

・佃煮系

・きのこ系

・ふりかけ、フレーク系

・調味料

使われている素材によって味わいや食べ応えが変わってくるので、お好みよって選んでみてくださいね。

海鮮系

海鮮系のごはんのお供といえば、鮭のほぐし身が定番ですよね。鮭のほかにも、鯖やかつおが使われているものもあります。シンプルな塩味のものが多く、白いごはんのおいしさを引き立ててくれますよ。また、明太子と組み合わせたり、みそ仕立てのものなど、味のバリエーションも幅広いので、お好みの味を選ぶこともできます。手軽に魚を取り入れたい方にもおすすめですよ。

パワーブレン 国産鮭使用 焼鮭ほぐし

PR
国産鮭使用 焼鮭ほぐし 150g×6本

商品情報

塩を振り、熟成させて鮭の旨みをより引き出しています。ふっくら焼き上げた自慢の逸品です。贈答用の鮭ほぐしを大特価価格でご準備致しました!

こちらは塩振りの焼鮭をほぐしたものです。鮭に塩を振って積み重ね、一晩おいて熟成することで鮭の旨味を引き出しています。ふっくらとした香りのよい鮭がごはんによく合いますよ。賞味期限が常温で1年半あるので、常備品としてストックしておくのもおすすめです。

釜石市「中村家」 三陸海宝漬

PR
釜石市「中村家」 三陸海宝漬 350g

商品情報

賞味期限:冷凍90日

こちらはあわびといくらを使った贅沢な一品です。やわらかく煮上げたあわびとプチプチとしたいくら、トロトロのめかぶが相性抜群の組み合わせ。醤油ベースの味つけで、ごはんにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。見栄えもよいのでギフトにもおすすめですよ。

お肉系

ガッツリ食べたい方には、食べ応えのあるお肉系がおすすめ。甘辛系の味つけの商品が多く、ごはんがもりもり食べられますよ。牛肉や鶏肉、豚肉などさまざまな種類があり、なかには米沢牛などの銘柄肉を使ったものも!ごはんにのせるだけでごちそう感が出るので、常備しておくと忙しい日の食事にも役立ちますよ。

北国からの贈り物  肉ちりめん

PR
北国からの贈り物 50g つくば鶏 2袋

商品情報

高級な国産筑波鶏を使用し、地場産醤油と生姜で煮込んで、しっとりふわふわに仕上げた肉ちりめんです。

こちらはつくば鶏を使用した肉ちりめんです。鶏肉のなかでも脂身の少ない部分を醤油としょうがで煮込んだ、ごはんにぴったりの一品。手作業でほぐしているので、ホロホロ、ふわふわとした食感が楽しめます。お茶漬けやサンドイッチにアレンジしてもおいしく召し上がれますよ。

焼肉牛兵衛 黒毛和牛 しぐれ煮

こちらはA5、A4ランクの黒毛和牛を使用したしぐれ煮です。うまみたっぷりの肩ロース肉に、きざみ生姜のすっきりとした風味がアクセントになっています。化学調味料不使用で、シンプルな材料でできた商品です。醤油とみりんを使った濃厚な味つけでごはんがすすみますよ。

佃煮系

あまじょっぱい系の佃煮は、ごはんのお供の定番ですよね。海苔や昆布などの海藻系のほか、あさりやかつおなどの魚介系、お肉系などもあり、バリエーションも豊富。しっかりとした味つけなので、ごはんに少しのせるだけでどんどんお箸がすすみますよ。

桃屋 ごはんですよ!

「ごはんですよ」は、海苔の佃煮の代名詞的存在。国産海苔を使用しており、かつおとほたての旨味を加えています。とろりとした食感でごはんによくなじみ、甘めの味つけがごはんにぴったり。老若男女問わず好まれる味わいなので、家族みんなでお楽しみいただけますよ。

神戸牛 佃煮2個・しぐれ煮1個セット

PR
神戸牛 佃煮2個・しぐれ煮1個セット

商品情報

「お肉を最大限に美味しく食べる」ことを第一に考えました。独自の製法で肉汁がジューシーな状態に仕上がっています。

こちらは人気のブランド牛「神戸牛」を使った佃煮です。厚めにカットした焼き肉用のモモ肉を使っているので食べ応えがあり、贅沢な味わいを楽しめます。醤油と砂糖のしっかりとした味つけにしょうがの風味が効いていて、食欲をそそりますよ。高級感があるので、ギフトや特別な日にもおすすめです。

きのこ系

あっさりと食べたいならきのこ系もおすすめです。えのきを使ったなめたけが代表格ですが、しめじやなめこ、平茸など数種類のきのこをミックスしたものもあります。また、醤油ベースの味つけのものが多いですが、みそ味のものやにんにくを効かせたものなどもあり、お好みに合わせて選べますよ。ごはんにはもちろん、冷奴やうどんのトッピングにも使えてアレンジしやすいジャンルです。

にんにくなめ茸 280g

こちらは、定番のなめたけににんにくを効かせた商品です。醤油ベースの味つけに、にんにくの風味とピリッと辛い唐辛子がアクセントになり、あと引くおいしさ。ごはんにもお酒のお供にもおすすめですよ。価格もお手ごろな、なめたけ好きの方にぜひ食べていただきたい一品です。

ふりかけ・フレーク系

ささっと手軽に食べたいときは、ふりかけやフレーク系がおすすめです。賞味期限が比較的長く、常温でも保存可能な商品が多いのもうれしいポイント。加えてジッパー付きのパッケージなら保存しやすくなりますよ。混ぜごはんやお茶漬けなどにも使いやすいので、ひとつは常備しておきたいジャンルです。

三幸産業 うに昆布 ふりかけ 45g

こちらは、うにを使ったちょっと贅沢なふりかけです。昆布やめかぶの磯の風味といわしの削り節の旨味が、うにの甘みを引き立てています。ほかほかのごはんにのせるだけでごちそうになりますよ。ジッパー付きのパッケージで保存もしやすい商品です。

小豆島の香通販 ひじきふりかけ

PR
まろやかソフトタイプ ひじきふりかけ 60g×3袋

商品情報

ひじきふりかけ 栄養たっぷりの肉厚ひじきを小豆島醤油ベースの調味液で丁寧に釜炊きし、ミネラル豊富な藻塩を使った特製合わせ汐をまぶしました。

こちらはひじきを使ったシンプルなふりかけです。小豆島特産の醤油をベースにした甘めの味つけで、しっとりとしたソフトな食感が特徴。藻塩を使用した合わせ汐をまぶすことで、まろやかな味わいに仕上げています。ごはんに混ぜておにぎりにしたり、炊き込みご飯や漬物、サラダなどにも使えますよ。

調味料タイプも人気

ごはん専用ではなく、オールマイティに使える調味料タイプも注目しておきたいジャンルです。ごはんに合うような和風のもののほか、少し洋風の味つけのタイプもあり、バリエーションも豊富!炒め物などの料理の味つけに使ったり、サラダやパンにトッピングしたりとさまざまなアレンジが楽しめるのが魅力で、ごはんだけだと使い切れないという方にもおすすめですよ。

発酵のちから サクサクしょうゆアーモンド トリュフ風味

こちらはフリーズドライのもろみしょうゆにロースとアーモンドを合わせた調味料タイプの商品です。黒トリュフソルトと白トリュフフレーバーを加えており、芳醇な香りが楽しめます。サクサクとした食感もアクセントになり、クセになるおいしさ。バゲットやチキンソテーなどにも合いますよ。

赤マルソウ 沖縄豚肉みそ

こちらは沖縄県産の豚肉を使った肉みそです。豚肉をみそやしょうゆで炒めて油味噌にしたもので、沖縄では「アンダースー」と呼ばれ親しまれています。きゅうりなどの野菜につけたり、炒め物や和え物などの味つけに使ったりすることもでき、汎用性の高さが魅力の商品です。

容器で選ぶ

ごはんのお供を選ぶ際は、パッケージの種類にも着目してみましょう。一度開けた後しばらく保存する場合が多いので、瓶詰めタイプやジッパー付きの袋のものだとしっかり封ができておすすめです。ハサミで開けるタイプの袋や缶詰は、一度開けたら食べ切るか、ほかの容器に移し替える必要があります。

瓶詰め

瓶詰めのタイプは、しっかりと蓋が閉じられて保存しやすいのがうれしいポイント。家族みんなでシェアする場合にも使いやすいですよ。ただし容量が大きいものが多いので、おいしいうちに食べ切れる量なのか確認しておきましょう。また、清潔な箸やスプーンで取り分ける必要があります。

缶詰め

缶詰は、密封した状態で加熱殺菌するため、比較的賞味期限が長い商品が多いのがメリットです。保存料などが不使用の商品も多くあります。常に何種類かストックしておきたいという方におすすめですよ。一度開けたら食べ切るか、保存容器に移す必要があるため、容量の大きいものは使いにくいと感じるかもしれません。

常温保存できるかで選ぶ

ごはんのお供は、保存方法で選ぶのもひとつの方法です。常温で保存できるタイプの商品なら、冷蔵庫に入れる必要がなくストックしやすいので備蓄にも向いています。とくに、味がしっかりついているものやふりかけなど乾燥しているものは、比較的賞味期限が長いので便利に使えますよ。一方、汁気の多いものや生タイプのものは冷蔵や冷凍の場合が多いので注意が必要です。

通販?スーパー?購入方法で選ぶ

ごはんのお供は、スーパーなどの小売店の店頭で気軽に買うことができるのがうれしいですね。鮭フレークや海苔の佃煮、なめたけなどの定番商品なら、欲しいときにいつでも購入することができます。また、素材にこだわっているものやちょっと高級なものを試してみたいときは、通販を利用するのもおすすめ。まとめ買いをしたい時にも便利ですよ。

ギフト用にはお取り寄せがおすすめ

ギフト用にする場合は、お取り寄せで購入できる地域の特産品がおすすめ。その地域でしか手に入らない商品や期間限定の商品も、通販なら手軽に手に入れることができますよ。おしゃれなパッケージのものもあるので、贈る相手の好みに合わせて選んでみましょう。

Fabi's factory 食べるラー油 イタリアン ご飯のお供セット

PR
Fabi's factory オリジナル ギフト

商品情報

・商品の重量:110 グラム
・パッケージ重量:0.84 キログラム

こちらは、イタリアンの食べるラー油という変わり種です。しらすを使ったアヒージョや、サーモンのジェノベーゼソース風など、食べる前からワクワクするようなラインナップ。おしゃれなラベルデザインの瓶詰タイプで、しっかりとした作りの箱に入っているので、ギフトにぴったりですよ。

しいの食品 松五郎3本セット

PR
しいの食品 松五郎3本セット

商品情報

●いか塩辛 うにいか たこわさび 130g×3本
●賞味期限:製造日より60日間(未開封)
●保存方法:要冷蔵(10℃以下)

こちらは、いかの塩辛、たこわさび、うにいかの3種類の瓶詰セットです。素材の味を活かしたシンプルな味つけで、ごはんのおいしさを引き立てます。ごはんのお供としてはもちろん、おつまみにもぴったりの組み合わせ。高級感のある化粧箱に入っているので、お酒好きの方への贈り物にぴったりですよ。

バリエーションいろいろ!ごはんのお供でおいしく食べよう

ごはんのお供は、日本人にとって欠かせないごはんをおいしく食べられるのが魅力です。炊き立てのごはんにお好みの具材をのせれば、それだけでごちそうになります。定番の海苔の佃煮から、海鮮系やお肉系までバリエーション豊か。ぜひ記事を参考にしていただき、お気に入りを探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー