この記事で紹介されている商品

水筒を乾かすスタンドのおすすめ8選!珪藻土タイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

水筒を乾かすのに便利な「水筒スタンド」。中身がなかなか乾かず水切りラックの場所を取りがちですよね。水筒置き場を取り入れることで水筒をより効率的かつ邪魔にならずに乾かすことができます。今回は水筒スタンドのおすすめの選び方について解説するので水筒の乾燥で、お悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

水筒スタンドについて

水筒などのボトル類は、水滴がうまく取れなかったり、底の部分に水分が残ったりして洗った後に乾かすのが大変です。水切りラックなどに逆さまにするだけだと不安定で倒れてしまったりほかの洗い物の邪魔になったりすることも。

そこでおすすめなのが水筒専用の水切りスタンドです。水筒を逆さにしても安定しやすく乾きやすいように工夫されているので倒れることなくしっかりと乾かすことができますよ!

水筒スタンドの選び方について

水筒スタンドを選ぶときは下記の3つのポイントをチェックしましょう。

  • 大きさ
  • 折りたたみ可能なもの
  • 便利な特徴

以下で、水筒をしっかり乾燥できる水切りスタンドの選び方について解説します。

大きさで選ぶ

水切りスタンドは水筒の大きさや干し方によってサイズが異なります。水筒1本分を乾かせるコンパクトなものから複数の水筒をまとめて乾かせる大きいものまで種類はさまざまです。なかには、ほかの食器と一緒に乾かせるものなどもあります。

購入前に設置場所を考えスペースに合ったサイズの商品を選んでくださいね。

1本分サイズ

一人暮らしや一人分の水筒を乾かしたいときは1本分サイズの水筒スタンドを選びましょう。スティックに水筒を刺すだけのシンプルなものが多く、省スペースで設置できます。ボトルや蓋、パッキンなどのパーツが細かい水筒の場合は、1箇所にまとめて乾かせるものを選ぶと便利ですよ!

PR
一本分、ボトルもパーツも丸ごと乾せる
レック フタまで干せる 水切り ボトルスタンド (ショート)

商品情報

毎日使うステンボトルをスマートに水切り・収納することができる便利なツールです。ステンボトル、フタ、パッキンを一緒にまとめて水切りすることができるフタスタンド付きです。

水筒とパッキンや蓋などのパーツを一緒に乾燥できる水筒スタンドです。0.6L程度のステンレスボトルは1本、ペットボトルなら600mlサイズを4本まで乾かすことができます。使わないときはスポンジや洗剤を置いたり、牛乳パックを乾かすこともできますよ!

2~3本サイズ

2〜3本サイズは家族分や複数の水筒を同時に乾かしたいときにおすすめです。ホルダーの下に水受けがついているものを選ぶとキッチンが水浸しになるのを防いでくれます。

PR
水捨ての手間を省けるモイストレイ
ビーワーススタイル 日本製 水切り スリム MM-700112S

商品情報

幅12㎝のスリムだから、キッチンのちょっとした隙間に置けてとっても便利。ボトルや水筒などの細長い筒状のものはスタンドに差して、しっかり水切り。

ステンレス製の本体とモイストレイを組み合わせた水筒スタンド。モイスは水滴を吸収して空気中に放出するので水捨ての手間がなくお手入れも簡単です。水筒は四隅の突起に立てかけて乾かすことができ、水筒以外にもまな板をかけたりカトラリーの乾燥にも役立ちますよ!ゴム製の滑り止めも付いているので置いていても傷がつきにくいのも魅力の一つです。

数本分サイズ

500ml〜2Lまでの大きめの水筒やマグボトル、ジャグボトルを乾かすなら数本分の水筒に対応した大きめの水筒スタンドがおすすめです。幅広いサイズに対応できるシンプルな構造のスタンドなら、水筒だけでなくポットや哺乳瓶なども乾かすことができますよ!

PR
大きめサイズのボトルにも対応
山崎実業(Yamazaki) ワイド ジャグボトルスタンド

商品情報

サッと立てかけるだけ! マグボトルからジャグボトルまで干せる大容量ボトルスタンド。置き場所に困る2リットルサイズのジャグボトルが2個収納可能。

こちらの水筒スタンドは数本分の水筒をまとめて乾かせます。小さめの水筒なら4本程度おくことができ、2Lサイズのジャグボトルなら2本まで対応可能です。トレイの部分は水筒のこまごましたパーツもを置いて乾かせるようになっており、お手入れの際は分解して洗浄できるので衛生的に使えます。水筒とスタンドの設置面が気になる場合は、付属の緩衝材を取り付けると滑りにくくできますよ!

PR
複数のボトルとフタを省スペースで乾かせる
アール 水筒スタンド 銅繊維吸水マット付き

商品情報

銅繊維吸水マット付きの水筒水切りスタンドです。コンパクトでスリムなため、置く場所に困りません。

水筒を斜めに立てかけるだけのシンプルな水筒スタンドです。立てかけた水筒の後ろには蓋も一緒に乾燥できるようになっています。銅繊維を練り込んだ抗菌吸収マットが2枚付属しているので、スタンドの下に敷いて水滴をキャッチできますよ!水筒だけでなくケトルやまな板、鍋蓋の収納にも役立つアイテムです。

折り畳めるもので選ぶ

生活感をなるべく出したくない方や水筒の使用頻度が少ないご家庭には、折りたためる水筒スタンドが便利です。使わないときは折りたたんで収納できるので邪魔にならず、急な来客でもサッと隠すことができますよ!

PR
キッチンのインテリアにも馴染むツリーデザイン
マーナ (marna) ポリプロピレン ボトル水切りスタンド

商品情報

複数のボトルや、マイボトルの細かい部品、ランチ小物などを、まとめて干せる水切りスタンドです。

ツリーのようなデザインが可愛らしいこちらの水筒スタンドは、枝の部分に細かいパーツやお弁当箱に使う小物などもまとめて干すことができます。使わないときは厚さ約3mmとコンパクトに折りたたむことも可能です。お弁当グッズをまとめて乾かしたい方や収納できる水筒スタンドをお探しの方にピッタリです。

PR
ボトルの乾燥以外にも使い道いろいろ!
山崎実業(Yamazaki) キッチン エコスタンド

商品情報

牛乳パックやペットボトルを乾かして何度もリサイクル! 使わないときは折り畳んでスリムに収納。

水筒の乾燥からゴミ袋ホルダーまで幅広い用途に使える商品です。スタンドは高さがあるので牛乳パックの乾燥にも重宝します。折りたたみ式なので使わないときはコンパクトに折りたたんで収納も可能。アイデア次第で多様な使い方ができる水筒スタンドです。

特長で選ぶ

最近では水筒をより効率よく乾かす珪藻土を採用したスタンド場所を取らないコンパクトなものなどさまざまな工夫が施された商品が多数販売されています。ほかのキッチンアイテムと一緒に干せるタイプなどもあるので、ご家庭のお悩みポイントに合わせて適切なものを選んでくださいね!

珪藻土使用

プレートや作業場所にに水滴が溜まるのが気になる方は珪藻土を使った水筒スタンドがおすすめです。プレートや水筒を差し込むポール部分が珪藻土素材になってるものなら逆さにしたときの水滴を吸収してくれるだけでなく、水筒の内部までしっかりと乾かしてくれますよ

PR
アネスティ Karari+ワイヤー グラススタンド 6連 HO1869

商品情報

清潔感のあるステンレス素材のワイヤーに吸水性に優れた珪藻土を組み合わせました。コップから落ちる水滴を珪藻土が吸水するので、面倒なトレーのお手入れがいりません。

ステンレスと珪藻土を組み合わせた水筒スタンドです。立てかける部分はサビにくく耐久性に優れたステンレス製、トレイの部分は珪藻土を採用しているので水を捨てる手間が省けます。トレーの吸収力が落ちてきたら天日干しや電子レンジで加熱するだけで元の状態に戻るのでお手入れも簡単。水筒は6つまで立てかけられますよ!

PR
アネスティ 珪藻土 エコ ドライヤー HO2078

商品情報

珪藻土ボール内蔵で、ペットボトルが早く乾く。フリーザ―バッグの乾燥や、ステンボトルの乾燥にも使えます。珪藻土ボールが水滴を強制的に乾燥させます。

水筒を差し込む部分に珪藻土ボールを採用しています。乾きにくい内部も素早く乾かせる優れものです。2個連結して使うこともでき、フリーザーバッグを広げて乾燥させることも可能。付属のジョイントパーツで固定できるので安定して連結できるのもうれしいポイントです。

スタンドを活用して効率よく水筒を乾かそう!

今回は水筒スタンドのおすすめの選び方について解説しました。トレイに珪藻土を使用したものなら水を捨てる手間がなく、素早く水分を蒸発するので衛生的です。設置場所や乾燥させたい水筒の本数をチェックしたうえで、ご家庭に合った水筒スタンドを選んでくださいね!

こちらもチェック!
洗いやすい水筒のおすすめ10選!パッキンなしタイプについての解説や人気アイテムをご紹介

暑い季節での外出やスポーツ、アウトドアシーンなどに欠かせない「水筒」。毎日使うものだからこそ、とにかく洗いやすいものを選びたいですよね。パッキンなしのものやおしゃれなものなど豊富な種類があります。今回は、おすすめの水筒をご紹介します。洗いやすい水筒の選び方についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー