楽天モバイルの機種変更はSIM入れ替えだけでできる?手順や注意点も解説
楽天モバイルで機種変更を考える際、SIMの入れ替えだけでスムーズにできたらいいですね。楽天モバイルの場合、iPhone・Androidの機種変更の手続きは簡単にできます。そこで、楽天モバイルでのSIMの入れ替えだけで機種変更する手順や注意点を解説します。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
楽天モバイルの機種変更はSIM入れ替えだけでできる?
楽天モバイルはSIMの入れ替えだけで機種変更が可能です。SIMカードを新しい端末に挿入するだけで完了します。面倒な手続きはなく、新しい端末を用意していればSIMを入れ替えるだけですぐに使用可能です。
このように楽天モバイルの機種変更は非常にシンプルなのですが、新しい端末が楽天モバイルのネットワークに適合しているか前もって確認しておく必要があります。適合する端末さえあれば、あとは自分で簡単に機種変更が可能です。
以下では楽天モバイルで使える端末の一覧を紹介しています。併せてご覧ください。
楽天モバイルのSIMカードのサイズをチェック
新旧の端末で使用するSIMカードのサイズには注意が必要です。スマホによって使用するSIMカードのサイズが異なる場合があることに注意してください。現在のスマホはnanoSIMが主流ですが、古いモデルのなかにはmicroSIMや標準SIMを使用しているものもあります。
SIMカードのサイズが違う場合、SIMカードの入れ替えだけで機種変更は完了できません。新しい端末に適合したサイズのSIMに交換する必要があります。先に、楽天モバイルの店舗やメンバーズステーションでサイズが適合するSIMカードを入手しましょう。
機種変更後の不具合にはサポートに連絡
なお、新しい端末への移行後も、特に最初の数日間は通信の状態や端末の動作状況をよく観察することをおすすめします。万一、つながらないといった問題が発生した場合は端末の再起動やネットワーク設定の再確認を行いましょう。
それでも問題が解決しないときは楽天モバイルのサポートに連絡してください。
【楽天モバイル】SIM入れ替えだけで機種変更する手順
ここからは、自分でSIM入れ替えだけで機種変更する手順について紹介します。
iPhoneへの機種変更する手順
iPhoneへの機種変更をする方法をわかりやすく解説しますので参考にしてください。
SIMフリーの端末を用意
まず、SIMフリーの端末を用意してください。もしくは、ほかのキャリアから乗り換える場合は事前にSIMロックを解除しておきましょう。
これはネットワークの互換性と利用制限が理由です。SIMフリーの端末はどのキャリアのSIMカードでも使用できるように設計されており、特定のネットワークに縛られていません。
一方、ほかのキャリアで購入したiPhoneは、そのキャリアのネットワークでのみ使用できるようにSIMロックがかかっています。
また、楽天モバイルに対応するiPhoneは、iPhone6SとiPhoneSE(第1世代)以降のモデルです。それ以降であれば、基本的に楽天モバイルのネットワークで問題なく使用できます。新しい端末を用意したら以下の手順で設定しましょう。
SIMカードを新しいiPhoneに挿入
まず、SIMカードを新しいiPhoneに挿入します。次に初期設定です。Wi-Fiネットワークに接続し、iPhoneのIDでサインインしましょう。必要に応じて、前の端末から新しい端末にデータを移行してください。
最新のソフトウェアに更新
初期設定が終わったら、iOSのシステムアップデートを確認し、最新のソフトウェアに更新しておきます。最新のiOSにアップデートすることでセキュリティが向上し、新機能が利用できるようになるほか、楽天モバイルのネットワーク利用における互換性の問題を最小限に抑えることが可能です。
Androidへの機種変更する手順
iPhoneへの機種変更をする方法をわかりやすく解説しますので参考にしてください。
対応しているSIMフリーのAndroid端末を用意
通常、キャリアから購入したスマホは、そのキャリアのネットワークでのみ使用できるようにSIMロックがかけられています。iPhoneでもAndroidでもこれは同様です。ですので、他社からの乗り換えの場合SIMロックの解除をしておきましょう。
なお、楽天モバイルで利用できるAndroid端末はたくさんありますが、事前に互換性を確認しておくことをおすすめします。
初期設定
新しいAndroid端末に楽天モバイルのSIMカードを挿入したら端末を起動します。画面の指示に従って初期設定に進んでください。
データ移行については、ログインしたアカウントを使用することで以前の端末から連絡先や写真、アプリなどのデータを簡単に同期できます。また、AndroidからAndroidに変更するのであれば、バックアップからデータを復元することも可能です。
APNの設定
なお、新しいAndroid端末で楽天モバイルのネットワークを利用するためには、APN(アクセスポイント名)の設定が必要になる場合があります。APNの設定は、楽天モバイルの公式サイトやサポートから得られる情報をもとに行ってください。正しいAPN設定を入力し保存することでモバイルデータ通信が利用できるようになります。
最新のソフトウェアに更新
最後に、新しい端末のソフトウェアが最新の状態かどうか確認しておきましょう。システム設定からソフトウェアアップデートを確認し、利用可能なアップデートがあれば実行しておきます。
【楽天モバイル】SIM入れ替えだけで機種変更する際の注意点
楽天モバイルで自分で機種変更をする際、注意しておきたいことはこれまで挙げた注意点以外にもいくつかあります。スムーズな機種変更を実現するために、事前の準備と確認が必須です。
バックアップを取る
機種変更の前に、それまで使用していた端末のバックアップを取っておくことが非常に重要な注意点です。万一、機種変更中にデータの移行に失敗した場合でも、バックアップを取っておけばすぐにデータを復元できます。パソコンに直接保存したり、クラウドサービスを利用したりなどバックアップの方法は複数ありますので最適な方法でバックアップしておきましょう。
セキュリティ設定
また、新しい端末で利用する前に、古い端末のセキュリティやプライバシーに関する設定を必要に応じてリセットしておきましょう。特に、個人情報や重要なデータを含むアプリのログイン情報は、新しい端末に移行する前に旧端末からログアウトすることを忘れないでください。
必要なアクセサリーの確認
加えて、新しい端末を使用するにあたり、必要なアクセサリーがすべてそろっているかも確認しておきたい注意点です。たとえば、新しい端末用のケースや保護フィルム、充電器などは事前にそろえておきたい最低限のアクセサリーですね。それ以外にも必要なものがないか確認し、事前に準備をしておくとよいでしょう。
楽天モバイルが700MHz帯の商用サービス利用を開始
楽天モバイルは、2023年から総務省より「プラチナバンド」を獲得。プラチナバンドとは、携帯電話で使われている電波の中でも特に重要な700MHzから900MHzの周波数帯のことです。電波の波長が長いため、ビルや都市部・山間部などでも安定した通信が可能になります。
そして、2024年6月27日より「プラチナバンド」が商用サービスとして利用を開始しました。既存の1.7GHz網で行き届いておらず通信障害が発生しやすいエリアを優先に、700MHz帯のエリアを展開していく方針を発表しました。
現在楽天モバイルを利用している方も、回線・電波が悪いなど通信障害が不安でまだ利用していない方にも朗報です。これを機に楽天モバイルへの機種変更を検討してみてくださいね。
楽天モバイルはSIM入れ替えだけで機種変更できる!
楽天モバイルの機種変更は、iPhoneでもAndroidでも基本的にはSIMカードを入れ替えるだけでできます。ただし、端末の互換性の確認やデータの移行などの準備には注意しましょう。
また、初期設定の後、利用開始からしばらくの間は通信の状況をよく観察しておきましょう。何か問題が発生した場合には楽天モバイルに連絡して迅速に対処してもらう必要があります。
※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格やサービス詳細については各公式HPやメーカーにてご確認ください。
※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。