この記事で紹介されている商品
香りが強い部屋用芳香剤のおすすめ14選!いい匂いが長持ちするタイプも

香りが強い部屋用芳香剤のおすすめ14選!いい匂いが長持ちするタイプも

室内をいい匂いで満たせる「部屋用芳香剤」。香りが長持ちするものやデザインがおしゃれなものなど、ルームフレグランスにはさまざまな種類があります。そこで今回は、香りが強い部屋用芳香剤のおすすめ商品をご紹介します。部屋用芳香剤の選び方についても解説するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している価格情報は、2024年4月時点のAmazon表示価格です。価格が変動している場合があるため、最新の情報については各公式HPやメーカーにてご確認ください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

お部屋の芳香剤の選び方

部屋用芳香剤にはさまざまなタイプがあり、さらに香りのバリエーションも豊富。いい香りがするだけでなく、消臭効果除菌効果といったプラスアルファの効果が期待できるものもあります。

そんな芳香剤ですが販売しているメーカーも多彩なので、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。

そこで、ここでは部屋用芳香剤の選び方を以下の3つのポイントに着目して解説します。

タイプ香りの種類消臭・除菌効果の有無それぞれ詳しく解説するのでチェックしていきましょう。

1.タイプで選ぶ!それぞれ特徴を解説

部屋用芳香剤は、主に置き型タイプスティックタイプスプレータイププラグインタイプの4種類に分けられます。

それぞれ使い方に違いがあり、見た目や効果なども異なるため、使用場所や使用シーンに合うタイプを選びましょう。

それぞれのタイプについて詳しく解説するので、自分に合う物を選んでみてくださいね。

置き型タイプ

コスパのよさで選ぶなら置き型タイプの芳香剤がおすすめです。スーパーやドラッグストアなどでもリーズナブルな価格で販売されており、なかには数百円で購入できる安価なものも。

さまざまなメーカーから豊富な種類が販売されているため、サイズや香りなどで好みのものが選びやすいのもメリットです。

いい匂いがするだけでなく、消臭効果や除菌効果などを兼ね備えたものもあります。部屋に置くだけで効果が発揮できるので便利ですよ。

スティックタイプ

芳香剤としてだけでなくおしゃれなインテリアアイテムとしても使いたいならスティックタイプの芳香剤がうってつけです。

見た目にこだわったおしゃれな商品が多く、使い終わったあとはボトルを小物入れや花瓶として再利用できるものもありますよ。

スティックの本数を変えると香りの強さがコントロールできるため、自分好みの香りに簡単に調節できます。アロマオイルを詰め替えられるタイプを選べば、コストを抑えて長く使い続けられますよ。

スプレータイプ

香りの即効性を求めるならスプレータイプの芳香剤がぴったりです。

スプレーするだけで手軽に使用でき、においが気になったらいつでも使えて便利。来客時のように室内を素早くいい香りで満たしたいときにも重宝します。

スプレーする量によって香りの強さを変えることができ、においが気になる場所にはピンポイントでスプレーもできます。カーテンやソファのような頻繁に洗濯できない布製品に使えるものもありますよ。

プラグインタイプ

香りの持続力で選ぶならプラグインタイプの芳香剤はいかがでしょうか。

コンセントに差し込んで使うタイプで、一定時間ごとに自動で香りが出るため香りが長持ちします。コンパクトなサイズで場所を取りにくく、コンセントがあればどこでも使えます。

目立ちにくいためインテリアを損ないたくない方にもおすすめですよ。本体を丸ごと買い替えなくても中身だけ取り替えられるものもあり、その日の気分によって香りが使い分けられるのもメリットです。

以下の記事では、コンセント式芳香剤のおすすめ商品をご紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. コンセント式芳香剤でお部屋をリフレッシュ!アメリカでメジャーなブランドもご紹介

2.香りの種類で選ぶ!好みの香りを選ぼう

部屋用芳香剤はフレグランスのバリエーションが豊富なため、好みの香りで選ぶのがおすすめです。

部屋が好きな香りで満たされていると、家事や掃除をしながらでもリフレッシュできますよ。 また、使う部屋に合わせて香りを選ぶのも一つの方法です。

複数人が使うリビングに置くなら、万人受けしやすいグリーンシトラス系の香りがぴったり。爽やかな香りで食欲にも影響を与えにくいため、食事をする部屋での使用にも向いています。

玄関やトイレには清潔感のある石けん華やかなフローラルの香りがうってつけ。寝室ならウッディムスクなどの落ち着いた香りを選ぶとリラックスできますよ。

3.消臭・除菌効果があるものもチェック

部屋をいい香りにするだけでなく嫌なにおいを取り除きたいなら、消臭や除菌効果があるものを選びましょう。

悪臭の原因となる物質を吸着して分解してくれるため、気になるにおいもなくなり芳香剤の香りだけを楽しめますよ。

特に、トイレや玄関などの嫌なにおいがこもりやすい場所には消臭機能が付いた芳香剤を選ぶのがおすすめです。雑菌の繁殖を抑えてくれる除菌効果が付いたものもうってつけですよ。

香りが強いお部屋の芳香剤おすすめ14選

部屋用芳香剤の選び方について詳しくご紹介しましたが、実際にどのような商品があるのか気になった方も多いのではないでしょうか。

ここからは、香りが強い部屋用の芳香剤のおすすめをご紹介します。

置き型タイプやスティックタイプなどタイプ別におすすめ商品をご紹介するので、使用シーンや置き場所などによって選んでみてくださいね。

置き型タイプ5選

玄関やトイレ、リビングなどに使うなら置き型タイプの芳香剤はいかがでしょうか。

スタイリッシュでおしゃれなデザインのものを選べばインテリアにも違和感なく馴染んでくれるでしょう。

ろ紙を引き出す長さによって香りの強さが調節できるものもありますよ。子ども部屋や車内など芳香剤が倒れやすい場所で使うなら、中身がこぼれにくいジェルタイプのものがおすすめです。

ここでは、置き型タイプの部屋用芳香剤のおすすめ商品を5つご紹介します。

消臭力 お部屋の消臭力 Premium Aroma ベルベットムスク

商品情報

【用途】 消臭 芳香剤 室内( 玄関 リビング )用
【香り】 ベルベット ムスク
【原産国】 日本
商品サイズ(幅×奥行×高さ): (100mm×70mm×165mm)×3個
【内容量】 400ml×3個パック

ブラックでまとめられたスタイリッシュなデザインで、モダンなインテリアにもおしゃれになじみます。都会的で高級感のあるインテリアをイメージしたオリエンタルフローラルな香りで、ラズベリーやローズなどの華やかな香りからウッディやムスクの落ち着いた香りが楽しめますよ。ろ紙に配合されたナノパウダーが悪臭を吸着して分解し、消臭します。

ラボン 部屋用フレグランス シャイニームーン

商品情報

香りは1~1.5ヶ月持続(ゲルが小さくなり、香りが弱くなったら詰め替えを交換ください)
原産国:日本
内容量:150g

インテリアとしても楽しめるおしゃれなデザインが魅力の部屋用フレグランスです。天然由来の香料を配合しており、ジャスミンやミュゲ、ネロリなどの香水のようなラグジュアリーな香りがふんわり持続します。詰め替え用も販売されているため、長く使い続けたい方にもおすすめですよ。フレンチマカロンやラブリーシックなどフレグランスのバリエーションも豊富です。

お部屋の消臭元 パルファムブラン

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :172mm×240mm×95mm
内容量:400ml×3個

消臭フィルターが悪臭をキャッチして消臭し、さらに爽やかなシトラスグリーンや華やかなフローラルの香りで部屋がいい香りに。高級感のあるデザインでインテリアにも馴染んでくれますよ。ろ紙は3段階で引き上げられ、香りの強さを好みに調節できます。本体を振れば香りが復活し、液がなくなる最後までずっと香りが楽しめますよ。

GONESH(ガーネッシュ) リキッドエアフレッシュナー オーシャン

商品情報

リキッドタイプの芳香剤。
火を使わず、液体を揮発させて香りを拡散します。
香りの強さはキャップ部分で調節可能です。

90年余りの歴史を持つ、お香ブランドのトップメーカーであるGONESH(ガーネッシュ)の部屋用芳香剤です。ウイスキーボトルのようなブラウングラスのボトルにガネーシャ神をかたどったキャップがおしゃれ。極太の吸い上げ芯によってガーネッシュ特有の香りが楽しめますよ。香りの強さはキャップ部分で調節できます。

MODERN NOTES(モダンノーツ) フレグランスジェル

商品情報

【香り】洗い立てのリネンのような清潔感ある香り(アップル、ジャスミン、ムスク)
【内容量】150g
【芳香期間】約1~2ヶ月
【生産国】日本
【サイズ】直径約6×高さ約10cm

アメリカのシアトルで生まれたルームフレグランスブランドMODERN NOTES(モダンノーツ)のフレグランスジェルです。世界中から取り寄せた香料の中から高品質の原料を調合しており、アップルやジャスミンなどの洗い立てのリネンのような清潔感のある香りが楽しめます。ジェルタイプで液体のようにこぼれないため、クローゼットや車内などで使うのにもおすすめですよ。

インテリアとしても!スティックタイプ5選

部屋用芳香剤をおしゃれなインテリアとしても使いたいならスティックタイプの芳香剤がおすすめです。

ボトルのデザインにもこだわったものが多く、使い終わっても再利用できる物を選べば長く使えますよ。

インテリアに合うデザインのものを選べばおしゃれになじみます。 香りのバリエーションも多いので、好みの香りで選べますよ。

ここでは、スティックタイプの部屋用芳香剤のおすすめ商品を5つご紹介します。

John’s Blend(ジョンズブレンド) リードディフューザー ホワイトムスク

商品情報


ボトル: φ63×H120mm、スティック: φ4xH200mm
内容量: 140ml
芳香持続時間: 約3ヶ月
香り: ホワイトムスク
生産国: タイ王国

置くだけでカフェスタイルになるデザインがおしゃれ。付属のスティックを挿すだけでフレグランスディフューザーになり、使い終わったあともペン立てや小物入れなどに活用できて便利です。ホワイトムスクをベースにジャスミンの香りをプラスした、爽やかな甘味と華やかさがあるフレグランスが特徴。しっかりと香りが広がるため、リビングや寝室などの生活空間に最適ですよ。

SHIRO ホワイトリリー フレグランスディフューザー リキッド

商品情報

【内容量】300mL【香りの持続時間】専用のフレグランスディフューザーグラスのご使用で2回分(約3カ月間)お使いいただけます。

香水やボディミルクなどで有名なSHIRO(シロ)の香りをお部屋で楽しめるルームフレグランスです。すっきりと清潔感のあるホワイトリリーの香りで、甘く華やかな香りが好きな方におすすめですよ。ボトルは廃プラスチック100%から生まれた容器を採用しており、環境にも配慮されています。1本で約3ヶ月間香りが楽しめますよ。

エスプリ ホワイトムスク

商品情報

ムスクベースの深みのある高貴な香り
サイズ:幅6×奥行6×高さ27.5cm
本体重量:395g
内容量:150ml、芳香期間:約5~6週間
素材・材質:香料、溶剤、ガラス、天然木、ラタン/原産国:中国

こちらのリードディフューザーは、シンプルなデザインのボトルに天然木のキャップがおしゃれに映えるデザインが魅力です。スティックを差し込むだけの簡単仕様で、ムスクベースにジャスミンやアップルなどの爽やかな香りが楽しめますよ。インテリアとしても楽しめ、使い終わったあとでもおしゃれな空間を演出するアイテムとして活躍してくれます。

サワデー香るスティック パルファム キンモクセイ

商品情報

キンモクセイの花を基調にしたやわらかく清潔感のある香り

ガラスのボトルがラグジュアリーな雰囲気を演出し、おしゃれなインテリアアイテムとしても使えます。キンモクセイを基調としたフレグランスで、グリーンやシトラスフルーティ、ローズやピーチフラワーなどの甘く華やかな香りが楽しめますよ。スティックを8本挿して使えば1〜2ヶ月ほど香りが持続します。

無印良品 インテリアフレグランスオイル 180mL

商品情報

‎ブランド:無印良品
商品のサイズ:7.2 x 7.1 x 11.5 cm
重量(梱包材含む):約230g
容量 : 180mL

このインテリアフレグランスオイルは、ラベンダーとローズマリーをはじめとする落ち着きのある香りを丁寧にブレンドしています。シンプルなデザインなのでどんな部屋にも自然に溶け込みますよ。数滴をアロマディフューザーに垂らすだけで、瞬時に空間をリフレッシュ。ご自宅用にはもちろん、ギフトにもおすすめな一品です。

こちらの記事では、スティック型の芳香剤の選び方とおすすめ商品をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. スティック型の芳香剤おすすめ13選!おしゃれで長持ちするものをご紹介

来客前などに!即効性のあるスプレータイプ3選

来客時のようにすぐにいい香りで満たしたいときはスプレータイプの芳香剤がぴったりです。

サッと吹きかけるだけで香りを楽しめるので、嫌なにおいが気になったらいつでもどこでも使えますよ。スプレーを吹きかける量によって香りの強さが調節できるのも便利なポイントです。

ここでは、スプレータイプの部屋用芳香剤のおすすめ商品を3つご紹介します。

HARUKADO(晴香堂) バーグ ミスト アクアミュゲ

商品情報

透明感があるフローラルの香り。
好きな時、好きな場所に吹くだけで心地良い室内空間を演出します。布製品にもご使用いただけます。
内容量:300ml
商品サイズ:63×194×58(mm)
原産国:日本

好きなときに好きな場所に吹きかけるだけでいつでもアクアミュゲの清潔感ある爽やかな香りが楽しめます。家庭では洗濯が難しいカーテンやソファなどのにおいが気になるときにもおすすめですよ。ブラック基調のシンプルなデザインはどんなインテリアにもなじみ、生活感も気にならないでしょう。持ち運んで外出先で使いたいときにも重宝します。

ランドリン エアーリフレッシャー クラシックフローラル

商品情報

素早く香りが広がる部屋用フレグランススプレー。
消臭剤・オーガニックエキス配合。
原産国:日本
内容量:160ml

部屋の空気をリフレッシュしたいときにいつでも使えるエアーリフレッシャーです。リビングや寝室はもちろん、玄関やトイレなどのにおいが気になる場所での使用にもおすすめですよ。トップにピーチやアップルが香り、ローズやジャスミン、ウッディやムスクなどの落ち着いた香りに変化していきます。シンプルなデザインなので部屋に置いておいてもなじんでくれるでしょう。

John's Blend 芳香剤 エアーフレッシュナー

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(4,821件)

>

商品情報

ブランド:John's Blend(ジョンズブレンド)
商品寸法:(約)高さ17.5×幅6.5×奥行き6.5cm
容量:280ml
香り:アップルペアー

こちらの商品は、植物由来の消臭成分を配合したフレグランスルームミストです。不快な臭いをしっかり消臭し、フレッシュで甘いアップルと上品なペアーの香りをミックス。ほのかなサボンの香りが加わり、軽やかなフルーティーさを演出しています。ボトルのデザインはシンプルで、どんなインテリアにも馴染みやすいですよ。

プラグインタイプ

省スペースでフレグランスを楽しみたいならプラグインタイプの部屋用芳香剤がうってつけです。

商品にもよりますが電気代は1ヶ月で約数十円しかかからず、リフィルだけを交換できるものならランニングコストも抑えられるので経済的ですよ。

ここでは、プラグインタイプの部屋用芳香剤のおすすめ商品をご紹介します。

Millefiori プラグインディフューザー アリア

商品情報

[定格電力]100V 50 ~ 60 Hz
[消費電力]2W
※日本国内のみでご使用ください
[内容]ARIA本体・フレグランスリキッド 各1、取扱説明書
[フレグランスリキッド容量] 20ml
[本体サイズ]
ARIA:60W x 52D x 81H mm
フレグランスリキッド:59W x 37D x 65H mm

コンセントに挿すだけで手軽に華やかな香りが楽しめる、プラグインタイプの芳香剤です。天面のダイヤルを操作すると香りを好みの強さに調節できます。プラグは縦横に90度回転するため、横向きのコンセントにも対応可能。さらにリフィルを交換するだけですぐに違う香りが楽しめますよ。

置く場所によって芳香剤を使い分けよう!

芳香剤はクローゼット用やトイレ用など、置く場所によって使い分けるとより効果的ですよ。以下の記事では、それぞれに適したおすすめ商品をご紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. クローゼット用の芳香剤が欲しい!おすすめ商品をご紹介
  1. トイレの芳香剤4選!おしゃれな物からセンサータイプまでご紹介
  1. 車用芳香剤おすすめ10選!長持ち・エアコン設置タイプなどをご紹介

香りが強い部屋用芳香剤でいい香りを楽しもう

香りが強い部屋用芳香剤のおすすめと、選び方について詳しくご紹介しました。香りが強い部屋用芳香剤を選べばいい香りが長持ちし、トイレや玄関など嫌なにおいがこもりがちな空間でも快適に過ごせますよ。ぜひこの記事を参考にして、香りが強い部屋用芳香剤を選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー