この記事で紹介されている商品
トイレの芳香剤4選!おしゃれな物からセンサータイプまでご紹介

トイレの芳香剤4選!おしゃれな物からセンサータイプまでご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

トイレの芳香剤に満足していますか。置き場所に困っている、もっとおしゃれな置き型を探している、アロマの香りがいい、無駄なく消臭したいなど、さまざまな悩みやニーズを抱えているかもしれません。この記事ではドラッグストアなどで買える気軽なものからセンサータイプまで、トイレの芳香剤の選び方とおすすめ4選をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

トイレの芳香剤の選び方

トイレの芳香剤は、ドラッグストアに行って目についたものを選ぶ方や、テレビCMでよく見かけるものを買っている方も多いかもしれません。ドラッグストアで販売されているものは置き型が多く、メーカーや消臭力、香りから選ぶか、その時に特売されていたものを選ぶという方もいるのではないでしょうか。

実際に買って使ってみると消臭力がイマイチであったり、香りが好みでなかったり、すぐに成分がなくなってしまい取り替えるのが面倒だったり、失敗したなと感じる方も多いはずです。1回買うと少なくとも1ヶ月~2ヶ月程度使えるため、失敗したと思っても、なかなか交換できない点もネックです。

そこで、少しでも納得いくものが選べるよう、トイレの芳香剤の選び方のポイントをご紹介します。

タイプで選ぶ

1つ目の選び方のポイントは、タイプで選ぶことです。

トイレの芳香剤のタイプとしては、ドラッグストアでよく見かける置き型をはじめ、必要に応じて使えるスプレータイプ、置き場所に困る時に便利な吊るすタイプなどがあります。

さらに、少し高価になりますが、人感センサータイプもあり、人がトイレに入ってくるとセンサーが反応して香りが広がるような商品もあります。

置き型は気軽に置ける点が便利で、さまざまなメーカーから発売されており、香りなどのバリエーションも豊富です。トイレに棚がなくても、床に置くこともできるため、基本的には置き場所に困ることはありません。

スプレーはトイレを使った後や誰かが使った直後など、必要な時だけスプレーできるので無駄がありません。置き型にプラスして、使用直後に使うことやニオイが特にひどい時に備えておくのもいいでしょう。

置き場所に困る方や床に置くのが嫌な方は、吊るすタイプもあります。香りがするプレートなどをトイレのドアノブに吊るすことやフックなどを付けて吊るせます。

ただし、プレートタイプは香りが弱いものや持続性が短いものもあるので気を付けましょう。

センサータイプは人に反応するので無駄なく使えます。置き場所に困りそうと思うかもしれませんが、そこまで大きいものはありません。コンセント方式ではなく、乾電池で動くものであれば、トイレにコンセントがなくても使えます。

香りで選ぶ

芳香剤は、香りのバリエーションも多彩です。好みの香りや癒される香り、ニオイをしっかり防止してくれる香りなどから選べます。

ドラッグストアで販売されているような一般的な置き型の香りは、大きく分けるとフローラル系、フルーツ系、森林系、ミント系、石鹸系に分かれます。

フローラル系はジャスミンやラベンダーなど多彩で、フルーツ系もシトラス系やアップルなど多彩です。

さらに、ディスカウントストアやバラエティショップ、オンラインストアにはバニラやアーモンドなどのスイーツ系の香り、ムスクなどエキゾチックな香りのラインアップもあります。

香料を使った香りのほか、天然アロマの香りを使った芳香剤も増えてきました。

もっとも、同じ香りでもメーカーや製品により、香り方が異なり、好みが分かれることも少なくありません。一人暮らしなら自分が好きな香りを選べますが、夫婦や親子など家族でも香りの好みは別れるため、香り選びは実は難しい問題です。

お互いに不満が出ないよう、家族が共通して苦手に感じない香りを選ぶか、交換するタイミングで、家族が好きな香りに交替でシフトしていくのもおすすめです。

また、香るばかりが芳香剤ではありません。香りが苦手なら、消臭するだけの無香を選ぶという選択肢もあります。

機能性で選ぶ

トイレの芳香剤の機能性といえば、やはり消臭力は欠かせません。

消臭力の高さは実際に使ってみないとわからないところもあるため、口コミなどもチェックしてみましょう。

また、パッケージを開封し、使い始めた時は良い香りだったのに、数日経過したら成分はたっぷり残っているのに香らないという経験をした方もいるのではないでしょうか。香りの持続力も選び方のポイントになります。

さらに、保ちの良さも一つのポイントです。頻繁に交換するのは面倒な方や経済的でないと感じる方は、長く保つタイプがおすすめです。

一方、頻繁に香りをチェンジしたいなら1ヶ月程度のものでも十分でしょう。また、機能性として、常時香り続けるのではなく、人感センサー付きという選択肢もあります。

常時香っているとすぐに香りがなくなることが不満な方は、人が入ってきた時だけ香らせてくれるセンサー付きも選択肢に入れてみましょう。

スプレータイプも、瞬間的や必要に応じて消臭、芳香するのに便利です。

メーカーで選ぶ

トイレの芳香剤のメジャーなメーカーは、信頼性も高く、機能面や香りの評判も確かめやすい点がメリットです。

テレビCMなどでもお馴染みの日本のメーカーは、ドラッグストアなどで気軽に買えることや特売やセールでお得に買えるメリットもあります。

そのほか、個性的な香りを求めるなら海外のメーカーを探し、センサータイプなど機能性を求める場合には画期的な開発をしているメーカーを選びましょう。

デザインで選ぶ

トイレに置く芳香剤は、見た目もおしゃれな方が気持ちがいいです。

インテリアにこだわりがある方はもちろん、よくお客様がいらしてトイレを使う機会がある家庭では、デザインも重視したいところです。

いかにも芳香剤といったデザインのものもあれば、商品名などが目立たず、おしゃれなデザインのもの、ガラス製のビンに入っているものなどもあります。

トイレの雰囲気や置き場所なども踏まえて、トイレにマッチするデザインのものを選びましょう。

トイレの芳香剤おすすめ4選

トイレの芳香剤の選び方のポイントである、タイプ、香り、機能性やメーカー、デザインに注目して選んだ、おすすめのトイレ芳香剤4選をご紹介します。

無香空間 ドでか無香空間

商品情報

ブランド:無香空間
内容量:1780g
商品の形状:ビーズ
香り:無香料

Amazon.co.jp限定のドでかデカサイズで、使用環境にもよりますが、約4~6ヶ月ほど持続します。無香タイプで香りがなく、消臭ビーズが嫌なニオイを吸収してくれるため、しっかり消臭できます。香りに敏感で、キツい香りで気分が悪くなる方にもおすすめです。

商品パッケージを外すと商品名などは書かれていないシンプルなデザインで、インテリアにも馴染みます。メーカーは生活関連のアイディア製品で親しまれている小林製薬です。

P&G ファブリーズW消臭 トイレ用消臭剤

商品情報

香り:ブルー・シャボン
内容:6.3ml×4個

除菌、消臭といえば多くの人が思い起こすファブリーズの製品です。トイレ内の空気を継続的に消臭しながら、壁や天井を防臭コートしてくれるため、トイレ内に嫌なニオイが付着するのを防いでくれます。ボタンを押すだけの簡単設計で、ニオイが発生する度、成分が反応して自動で消臭してくれます。

香りは年代や性別を問わず、好む人が多いブルー・シャボンの香りです。清潔感ある爽やかな石鹸の香りが広がります。1つで約8週間ほど持続するのも経済的で便利です。

Sukki-ri! トイレのスッキーリエア! プロ
4.3

Amazonカスタマーレビュー(172件)

商品情報

香り ソープの香り
色 ブルー
ブランド Earth Pharmaceutical
商品の形状 エアゾール
ユニット数 265.0 ミリリットル

常に香る置き型よりも、必要な時にスプレーで消臭したい方や置き型にプラスして気になるトイレ後のニオイを消したい方におすすめです。殺虫剤などでも信頼あるアース製薬の製品で、スプレー機能がしっかりしています。ワンプッシュで、嫌なニオイをスピード消臭することが可能です。

植物由来のソープの香りなので嫌みがなく、年代や性別問わず好まれやすい香りです。トイレに置いても嫌みのない、シンプルでスタイリッシュなデザインな点もおすすめポイントです。

T-scent Sensor Aroma Diffuser

商品情報

ブランド AROMIC
香り ゼラニウム, ラベンダー
商品の寸法 6.8長さ x 6.8幅 x 11.1高さ cm

常時消臭や香りを発していると、コストが無駄と感じる方やトイレ中のきついニオイに対処したい方におすすめなのが、人感センサー付きのトイレ用芳香剤です。本製品はセンサーが反応し、人が入った時だけファンが作動します。トイレ利用時はしっかりと香ってくれ、人がいない間は自然気化でほんのり香って快適な環境を保つことが可能です。

一度オイルをセットすると、約1ヶ月香りが続きます。香りは植物から抽出した天然アロマなので、市販の化学的で合成的な香りが苦手な方にもおすすめです。

乾電池式でコードレスなので、コンセントがないトイレでも気軽に使えます。電池は1日20回の使用頻度で、約6ヶ月使い続けられるため経済的です。

全4商品

おすすめ商品比較表

無香空間 ドでか無香空間

P&G ファブリーズW消臭 トイレ用消臭剤

Sukki-ri! トイレのスッキーリエア! プロ

T-scent Sensor Aroma Diffuser

Amazonカスタマーレビュー
4.311,274
4.2907
4.3172
-
最安値
購入リンク

希望に合うトイレの芳香剤を選ぼう

トイレの芳香剤を選ぶ際は、置き型やスプレー式、センサー付きなどのタイプや好みの香り、人感センサー付きや無香でニオイを吸着といった機能性や信頼あるメーカーで選んでみてください。トイレに置いてもおしゃれなデザインなど、こだわりポイントを定めて選ぶようにしましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー