この記事で紹介されている商品

車用芳香剤おすすめ10選!長持ち・エアコン設置タイプなどをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

車の中を香りで満たす「車用芳香剤」は、ドライブがより快適になると男性・女性を問わず取り入れている人が多いアイテム。エアコンに取り付けるタイプをはじめ、種類も香りもさまざまな商品が販売されていますよ。この記事では、車用芳香剤の選び方のポイントとおすすめ商品をご紹介します。ぜひ商品選びの参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

車用芳香剤のタイプ

車用芳香剤と一口にいっても複数のタイプがあり、それぞれ設置場所や香り方が異なります。比較的安くて気軽に購入しやすいのは、エアコン取り付けタイプ・据え置きタイプ・吊り下げタイプ・スプレータイプの4タイプです。順にご説明するので、まずは各タイプの特徴・メリット・デメリットを理解しておきましょう。

エアコン取り付けタイプ

エアコン取り付けタイプは、エアコンの送風口にクリップで取り付けます。香りが風にのって車内全体に広がりやすいうえ、風量で香りの強さを調節可能。車の振動程度では外れにくく、小ぶりで設置場所をとらないのも魅力です。

一方で、エアコンを使っていないときは香りにくいのがデメリット。また、送風口の形状によって取り付けられる商品が限られるので注意しましょう。

据え置きタイプ

据え置きタイプは、ダッシュボードやドリンクホルダーに置いて使います。香水瓶やアロマキャンドルを思わせる、おしゃれなデザインの商品がたくさん販売されていますよ。

ただし、車の振動で倒れる可能性があり、中身が液体の場合はこぼれるリスクもあります。据え置きタイプを使う場合は、底を固定するといった対策をしたほうがよいでしょう。

吊り下げタイプ

吊り下げタイプは、ルームミラーにぶら下げるだけで簡単に取り付けられます。デザイン性の高い商品が多く、液を小瓶に詰めた商品やシート状の商品が販売されていますよ。このタイプも総じてほんのりやさしく香るため、物足りない場合は複数個設置するという方法もあります。

ただし、ルームミラーに取り付けるとドライバーの視界に入りやすい点は要注意。吊り下げタイプを使用する場合は、運転の妨げにならないサイズを選んでくださいね。

スプレータイプ

スプレータイプは、車内でシュッとひと吹きして香りを楽しむタイプです。消臭機能・除菌機能などを備えた商品を選べば、不快なにおいをカバーしながら車内を心地よい香りで満たせますよ。車内に残った食べ物のにおいを消したいときにも重宝するでしょう。

スプレータイプは噴射後すぐに香りが広がりますが、持続性は高くありません。また、素材に合わない成分が含まれていると、ダッシュボードやシートを変色させる可能性もあります。購入前に使用上の注意を読み、自分の車に使えるかどうかを確認しておくことが大切です。

車用芳香剤の選び方

ここからは、車用芳香剤を購入する前に確認しておきたいポイントを4つ解説します。香りの種類・強さや持続時間・消臭機能・デザインの順に詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

香りで選ぶ

芳香剤を選ぶ際に一番気になるのは、やはり香りですよね。しかし、車用芳香剤の商品数はとても多く、香りもさまざま。フレグランス類を使わない方は名前を聞いてもどんな香りかイメージできないこともあるでしょう。商品数の多いメジャーな香りについて詳しくご説明するので、どんな香りが好みに合うかチェックしてみてくださいね。

柑橘系

柑橘系は、レモン・オレンジ・グレープフルーツ・ライムといった香りが挙げられます。全体的に甘さの少ない爽やかな香りなので、すっきりリフレッシュしたいときにぴったり。長時間運転する方や夏場のドライブにもおすすめです。柑橘系は商品数が多く、購入する際の選択肢も比較的豊富ですよ。

ウッド系

ウッド系の車用芳香剤は、ヒノキやサンダルウッドといった樹木の香りを楽しめます。ヒノキの香りは、まるで森の中を歩いているような爽やかな香り。サンダルウッドは、お香を焚いたときのような落ち着いた香りです。どちらも自然で上品な香りなので、人工的な香りや甘い香りが苦手な方でも使いやすいでしょう。

フローラル系

フローラル系は、ローズ・ジャスミン・スズランといった花の香りです。ほんのり甘く優しく、華やかな印象。フローラル系はフレグランスのなかでも定番といえるので、年齢性別を問わず使いやすいでしょう。単種の花の香りもあれば、複数の花の香りをブレンドしたものまで豊富にそろっていますよ。

ムスク系

ムスク系は、甘くエキゾチックで大人の色香を感じる香り。フレグランスでよく使用されており、ドライブデートにもぴったりです。甘い香りが不得手な方には、比較的ライトなホワイトムスクの香りをおすすめします。甘さ控えめで石鹸のように清潔感のある香りなので、好みが分かれにくいでしょう。

シャボン系

家族・友人・仕事関係など多くの人を乗せる方には、シャボン系がおすすめです。石鹸やボディソープ、柔軟剤などを連想する香りで、実際に嗅いだらイメージと違ったというケースが少ないのもシャボン系のメリット。迷ったらこれといえる香りです。

バニラ・ココナッツ系

甘く濃厚な香りがお好みなら、バニラ・ココナッツ系がぴったりです。バニラ系は、スイーツのような甘さを感じる香り。ココナッツ系は、南国の高級リゾートを思わせるトロピカルな香りです。香りを強めに感じやすいので注意しましょう。

香りの強さ・持続時間で選ぶ

せっかくお気に入りの香りを選んでも、適度な強さでなければ心地よくありません。とくに強すぎる香りは車酔いの原因にもなるため気をつけたいところです。また、ランニングコストを考えると香りの持続性も気になりますよね。

芳香剤の中身が固形・ゲル状のものは控えめに香りますが、揮発スピードが遅く持続性は上々です。液体はしっかり香りますが、そのぶん持続期間は短め。また、強めに香るため服や髪に香りが付着する可能性があります。液体タイプを選ぶなら、におい移りしにくい天然精油を使用した商品がおすすめです。

消臭機能で選ぶ

車に付着した汗・食べ物・たばこ・カビなどのにおいと芳香剤の香りが混ざると、かえって悪臭を放つ可能性があります。不快なにおいが気になっている場合は、消臭機能がついた車用芳香剤を検討してみてください。前出のスプレータイプ以外でも、消臭機能を持つ商品は豊富にそろっていますよ。

気に入った商品に消臭機能が付いていない場合は、車用芳香剤と消臭剤をWで設置する方法もあります。不快なにおいは下に溜まる特性があるため、芳香剤は上部に、消臭剤は足下に置くのが効果的ですよ。

車に合わせたデザインで選ぶ

芳香剤のデザインにもこだわれば、心地よい香りと相まって車内の雰囲気がぐんとアップします。車内が高級感のある雰囲気なら、素材が上質でモダンなデザインの商品がぴったり。カジュアルなイメージなら、ナチュラルテイストやカラフルなデザインが似合います。お子さんも乗る場合は、動物やキャラクターのデザインを選ぶのがおすすめですよ。

車用芳香剤おすすめ10選

ここからは、車用芳香剤のおすすめ10商品をご紹介します。設置したい場所に合わせやすいよう、エアコン取り付けタイプ・据え置きタイプ・吊り下げタイプ・ディフューザータイプの4種類をセレクトしました。また、不快なにおいと混ざらないように、消臭機能のある商品だけを集めています。ご自分の好みに合う商品をじっくり探してくださいね。

PR
サワデー 車用 パルファム ノアール

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :113mm×50mm×172mm
内容量:12mL

小林製薬のサワデー クルマ専用クリップパルファムは、消臭機能を備えたエアコン取り付けタイプです。こちらのノアールは、シトラス・フローラル・サンダルウッド・バニラなどをブレンドしたオリエンタル調の香り。2個セットの商品で、香りの持続期間の目安は1個あたり約30日です。同シリーズの香りは全部で5種類あり、ホワイトムスク調・ホワイトシブレ調・フローラルフルーティ調・グリーンフローラル調も選べますよ。

PR
カーメイト ブラング ブースターDH 120g

商品情報

<香り構成>
トップノート ラズベリー・グリーンアップル
ミドルノート ミュゲ・ローズ・ジャスミン
ラストノート アンバー・ムスク・サンドルウッド

カーメイトのG751 ブラング ブースター DH ホワイトムスクは、据え置きタイプ。センターコンソールのドリンクホルダーにすっきり収まります。トップノートにフルーツ、ミドルノートにフローラルの香りをブレンドしたムスクの香りで、消臭剤も配合していますよ。固形タイプなので、万一倒れても中身がこぼれる心配はないでしょう。落ち着いたイメージの車内にぴったりな、シックなデザインも魅力的です。

PR
ファブリーズ 消臭芳香剤 車用 イージークリップ

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :113mm×38mm×165mm
原産国:中国
内容量:2mL×2個

P&Gのファブリーズ 消臭芳香剤 車用イージークリップは、液体の香料を使ったエアコン取り付けタイプです。こちらのスカイブリーズは、ライトでフレッシュな香り。取り替え目安の30日後まで香りを一定に保ち、食べもの・体臭・エアコン・ペットのにおいへの消臭効果も期待できます。コンパクトでシンプルなデザインなので、芳香剤を目立たせたくない方はチェックしてみてください。Amazonでは、2個セットのほかに4個セットも販売していますよ。

PR
カーメイト ホワイトムスク 特濃

商品情報

カーメイトの噴霧式フレグランスディフューザー専用のフレグランスオイル(ディフューザー本体は別売り)です。

ディフューザータイプの車用芳香剤を検討している方は、カーメイトのブラング フレグランスオイル 特濃ホワイトムスクをチェックしてみてください。専用のディフューザーにセットして使う商品で、香りが車内に満遍なく広がるのが魅力。強さを自在にコントロールできるのも見逃せません。こちらはムスクがしっかり香る特濃タイプですが、10種類以上の香りがそろっていますよ。ディフューザーはUSB電源式なので、自宅のデスクでも使いやすいでしょう。

PR
消臭力 クルマ用 プレミアムアロマ

商品情報

【商品サイズ(幅×奥行×高さ)】 :65mm×65mm×70mm
【内容量】90g×2個
【原産国】日本

エステーの消臭力 クルマ用 プレミアムアロマは、据え置きタイプの消臭芳香剤です。ドリンクホルダーに収まるコンパクトサイズで、香りは通常1~2か月持続します。こちらのアーバンリュクスは、ゼラニウム・ミュゲ・ムスクなどを調合したエレガントなフローラル系の香り。ほかにもウッディ系やシトラス系など5つの香りを展開しています。ゲル状の香料を使用しており、香りの強さをコントロールできる「香り調整シート」も付いていますよ。

PR
カーメイト 車用 消臭芳香剤 ブラング ゲル

商品情報

【香り】 ミュゲ・サンドルウッド・アンバー・ラズベリー・ローズ・ムスク・グリーンアップル・ジャスミン
【寸法】 直径6.9×高さ4.4cm

カーメイトの消臭芳香剤 ブラング ゲルは、ガラス製ボトルにゲルが入った据え置きタイプです。サイズは直径6.9×4.4cmでドリンクホルダーにすっきり収まりますが、底面の両面テープでダッシュボードにも安定して設置できます。香りはホワイトムスクのほかにダージリン系ベリー系など豊富に展開中。同社製の液体タイプよりもやさしく香るので、強い香りが苦手な方は要チェックです。

PR
エアースペンサー ピンクシャワー

商品情報

香り:グリーンアップル
色:ブルー
サイズ:W71×D34×H71mm
重量:70g

栄光社のエアースペンサーは、固形香料を使用した据え置きタイプの消臭芳香剤です。缶タイプなので万一落ちても容器が割れる心配はゼロ。両面をプルトップにして上下どちらからも開けられるように設計し、香料が少なくなっても香りを楽しめるように工夫しています。こちらのピンクシャワーは、フローラル系のミュゲにリーフグリーン・グリーンアップルをブレンドした爽やかな香りですよ。

PR
サワデー 車用 パルファム ノアール

商品情報

商品サイズ:直径65mm×高さ73mm
内容量:90g
重量:0.13kg
ブランド:カーサワデー

小林製薬のサワデー 車用パルファム ノアールは、ゲル状の消臭芳香剤。前出のエアコン取り付けタイプと同一シリーズの商品です。甘くフルーティなライトオリエンタルの香りは同じですが、交換の目安は30~60日とこちらのほうが長めですよ。置き場所を選ばない据え置き型ですが、直径6.5×7.3cmと小ぶりなのでドリンクホルダー内にもきれいに収まります。

PR
カーメイト 車用 消臭芳香剤 ブラング シリウス

商品情報

【ワイルドベリーの香り】ラズベリー・ウォーターメロン・スウィートパウダリー
【内容量】130mL
【持続期間】約60日
【付属品】固定用両面テープ

カーメイトの車用消臭芳香剤ブラング シリウスは、消臭剤を配合した液体の据え置き型芳香剤。香水に近い成分で、香り立ちがよくフレッシュでリッチな香りを楽しめるのが売りです。香りは甘く濃密なワイルドベリーをはじめ、全9種類がラインナップしています。ボトルの直径は、ほとんどのドリンクホルダーに合う6.8cm。美しい反面、割れるのが心配なガラス製ボトルですが、クッション付き両面テープでしっかり固定できますよ。

PR
ホルツ SCENTS ultra norsk

商品情報

【香り】バニラ
【商品の形状】吊り下げ式
【商品寸法 】長さ2×幅70×高さ95mm

吊り下げタイプがほしい方は、ホルツのウルトラノスク3枚パックを検討してみてはいかがでしょうか。紙の素材と葉っぱ型のデザインがアウトドアスタイルな車内にぴったり。サイズは0.2×7×9.5cmで、重さは20gです。香りはバニラやウルトラマリン、ココナッツ、ホワイトムスクなど豊富に展開しているので、自分好みのものを見つけやすいでしょう。車内はもちろん、クローゼット用のフレグランスとしてもおすすめですよ。

自分好みの車用芳香剤を使って、より快適にドライブしよう!

今回は車用芳香剤の種類を解説し、選び方のポイントとおすすめ10商品をご紹介しました。なかなか気付きにくいものですが、車には汗や食べ物のにおいが付いていることも少なくありません。自分好みの車用芳香剤を使って、心地よくドライブしましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー