この記事で紹介されている商品

スティック型の芳香剤おすすめ13選!おしゃれで長持ちするものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

部屋に置くだけでアロマの香りが楽しめる「スティック型の芳香剤」。フレグランスオイルを詰め替えられるものを選ぶと長持ちし、インテリアアイテムとして飾れるおしゃれなデザインのものも多いですよ。本記事では、スティック型芳香剤の選び方とおすすめの商品をご紹介します。ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スティック型の芳香剤のメリット

フレグランスオイルが入ったボトルにリードスティックを挿すことで部屋中に香りが広がる「スティック型の芳香剤」。部屋中がアロマの香りで満たされてリラックスできるのはもちろんのこと、さまざまな魅力があります。ここでは、スティック型芳香剤のメリットを3つご紹介します。

香りの持続時間が長く、長持ちする

部屋用の芳香剤にはスプレータイプやプラグインタイプなどさまざまな種類がありますが、そのなかでもスティックタイプは香りの持続時間が長いのが魅力。スティックがフレグランスオイルを吸い上げてゆっくりと香りを広げ、長期間香りが楽しめます。オイルの容量やスティックの本数によっても異なりますが、1〜3ヶ月香りが持続するものが多く、なかには半年間ほど長持ちするものも。お気に入りの香りを長く楽しみたい方におすすめです。

おしゃれなデザインが多くインテリアに合う

さまざまなタイプの部屋用芳香剤のなかでもおしゃれなデザインのものが多いのもスティック型芳香剤の魅力です。ボトルの形状やデザインにこだわったものが多く、おしゃれなインテリアアイテムとしても楽しめます。デザインのバリエーションが豊富なので、インテリアにマッチするものが選べるでしょう。ガラス瓶のようなしっかりしたボトルに入っているものなら、使い終わったあとにボトルを花瓶やペン立てなどとして再利用できるのもメリットです。

詰め替え用は高コスパ

詰め替え用があるスティック型芳香剤を選べばコストパフォーマンスがよいという点もメリットです。フレグランスオイルを詰め替えたり、リードスティックだけを買い足したりできるものだと、コストを抑えて長く使えます。ボトルの置き場所に困ったり、処分に悩んだりする必要がないのはうれしいですね。購入前に詰め替え用のリフィルが販売されているかどうかもチェックしておきましょう。

スティック型芳香剤は何本がちょうどいい?

スティック型の芳香剤は、スティックの本数によって香りの強さを調節することができます。スティックの本数を増やすと香りが強くなり、本数を減らすと香りが弱まります。新しいスティックはフレグランスオイルの吸い上げがよいため、最初は4本前後の少ない本数から始め、好みによってスティックの数を変えて調節するようにしましょう。
ただし、スティックの本数が多くなるにつれてオイルの消費スピードが速くなるのは注意しておきたいポイント。オイルの強い香りが楽しめますが、使用期間が短くなってしまいます。香りをしっかりと楽しみたい方は、スティックが長くしっかり香りが広がるものや、フレグランスオイルの容量が多いものを選んでみてくださいね。

スティック型芳香剤の選び方

スティック型芳香剤はさまざまなメーカーから豊富な種類が販売されているので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。ここからは、スティック型芳香剤の選び方を「デザイン」「香り」「スティックの材質」「オイルの量」の4つのポイントに着目して解説します。ぜひスティック型芳香剤選びの参考にしてみてくださいね。

インテリアに合うおしゃれなデザインで選ぶ

スティック型芳香剤はデザインにこだわったものが多いので、インテリアに合うものを選ぶとおしゃれな雰囲気が演出できます。ブラックやゴールドでまとまったものはエレガントで高級感が感じられ、ホワイト基調のシンプルなデザインは清潔感がありどんなインテリアにもなじみます。木目調のデザインを取り入れているものなら北欧テイストのナチュラルなインテリアにもマッチしますよ。重厚感があるアンティーク調のガラス瓶を使用している商品もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

香りで選ぶ

スティック型芳香剤は香りのバリエーションが豊富なので、自分好みの香りから選ぶようにしましょう。甘い香りが好きならバニラやフローラル系、爽やかな香りならシトラス系、落ち着いた香りがいいならウッディ系の香りがおすすめです。
好みの香りで選ぶのはもちろんのこと、芳香剤を置く場所に合う香りを選ぶのも重要なポイント。トイレや玄関に置くならシトラス系、寝室ならウッディやムスクなどの香りがマッチします。

スティックの材質で選ぶ

スティック型芳香剤は、ラタンや樹脂などスティックの材質によってもさまざまな種類があります。スティックの材質のなかでも主流なのが天然素材であるラタンで、細かい穴がたくさん空いているのが特徴。オイルの吸い上げがよく、部屋に素早く香りを広げてくれます。なかには異なる材質のスティックを組み合わせている商品もありますよ。

オイルの量で選ぶ

スティック型芳香剤はフレグランスオイルの容量が多いほど広い範囲に香りが行き渡ります。トイレや玄関などの狭いスペースに置くなら100ml前後、寝室に置くなら200ml前後が目安。500ml前後の大容量なものなら10畳以上の広い部屋に置いてもしっかり香りが楽しめるので、リビングやオフィスなどでの使用にぴったりです。容量によっても豊富な種類が販売されているので、使いたい部屋の広さに合わせてオイルの容量もぜひチェックしてみてくださいね。

スティック型芳香剤のおすすめ13選

スティック型芳香剤の選び方について解説しましたが、実際にどのような商品があるのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここからは、おすすめのスティック型芳香剤をご紹介します。

PR
サワデー 香るスティック

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :90mm×62mm×195mm
内容量:70ml

シンプルなデザインでどんなインテリアにもなじみ、おしゃれな空間を演出してくれるスティック型芳香剤です。オレンジやベルガモット、ライムなどのシトラス調の爽やかな香りで、リビングはもちろんトイレや玄関などさまざまな場所にマッチしますよ。スティックを6本入れると約1〜2ヶ月香りが持続し、スティックの本数を減らすと香りの強さが調節できます。他にもレモンやマスカットなどの香りがあるので、好みに合わせて選んでみてくださいね。

PR
サワデー 香るスティック パルファム ノアール

商品情報

香り:パルファムノアール
容量:70ml

まるで香水瓶のような高級感が感じられるデザインで、おしゃれなインテリアアイテムとしても楽しめます。バニラ・サンダルウッドなどの甘い香りを基調とし、ローズ・ジャスミンなどのフローラルな香りやシトラス・レモンなどの爽やかな香りを加えた上品なフローラルムスクの香りです。スタンダード・グラン・プリュスの3種類のサイズがあり、部屋の広さに適したサイズを選ぶと長く香りが楽しめますよ。スタンダードサイズは玄関や寝室などにおすすめです。

PR
消臭力 プレミアムアロマ スティック ベルベットムスク

商品情報

【用途】芳香剤 室内(玄関 リビング)用
【香り】 ベルベット ムスク
【原産国】日本
【内容量】 本体80ml+つめかえ80ml

スタイリッシュなガラス容器を採用しており、インテリアアイテムとしてもおしゃれなスティック型芳香剤。長めのスティックがフレグランスオイルを吸い上げて広範囲に拡散させるため、16畳相当の広い部屋でもしっかり香りが楽しめます。リビングはもちろんのこと、オフィスでの使用にもおすすめですよ。パフューマー選りすぐりのフレグランスオイルを配合しており、まるで香水のようなベルベットムスクの香りでが魅力です。

PR
MODERN NOTES ワインコレクション リードディフューザーミニ

商品情報

■容量:90mL  ■原産国:日本 ■サイズ:箱:幅12×奥行6×高さ24.5cm、 本体:直径5.5×高さ9cm(スティック挿入時約23cm)

インク瓶のようなアンティーク調のガラス瓶に小枝のようなスティックが入っていて、自然が感じられるおしゃれなデザインが魅力。赤ワインをイメージした上品なぶどうの香りで落ち着いた空間を演出します。香りを自然に引き出す植物由来のアルコールを使用しており、フレグランスオイルがなくなるまで香りが楽しめますよ。詰め替え用のリフィルオイルも販売されています。木目調の化粧箱に入っており、ちょっとした贈り物にもおすすめの商品です。

PR
COCODOR ホワイトラベル ディフューザー

商品情報

【構成】200mlディフューザー本品1個+繊維のリードスティック5本

シンプルなデザインのボトルに白基調のラベルでどんなインテリアにもなじむスティック型芳香剤です。スタイリッシュで洗練された雰囲気があり、おしゃれなインテリアアイテムとしても使えます。リードスティックと共にドライフラワーなどを挿してフラワーベースとして楽しむのもおすすめですよ。アクアサボンやホワイトムスク、ブラックチェリーなど香りのバリエーションも豊富なので、お好みで選んでみてくださいね。

PR
John'sBlend リードディフューザー スティック付

商品情報

香りの持続期間:約3ヶ月
ボトルサイズ:高さ11.6×直径6.1cm

カフェのような雰囲気が漂うブラウンのガラス瓶の芳香剤です。シンプルながらも手書き風のラベルやタグのデザインがおしゃれで、部屋に飾っておくだけでもインテリアに温かみを加えてくれますよ。使い終わったあとはガラス瓶を小物入れやペン立てとして再利用することもできます。爽やかな甘さが楽しめるホワイトムスクの香りはあらゆるシーンにマッチし、リビングや玄関、トイレに置くのもおすすめですよ。他にもムスクジャスミンやアップルペアー、レッドワインの香りがあり、全4種類のフレグランスが選べます。

PR
フィスホワイト ルームフレグランス

商品情報

【 内容量 】200ml「約2.5か月分」 ※気温や設定環境によって異なる

日本製にこだわったスキンケアアイテムなどを展開しているWHITH WHITE(フィス ホワイト)から、2023年に新しく登場したルームフレグランスです。レモンやアップル、スズランの爽やかな香りからムスクやアンバーなどの甘い香りに広がっていき、石けんのような透明感のある香りが楽しめます。背が低いガラス製のボトルで適度な重みもあるため、安定感があり倒れにくいのが特徴。シンプルなボトルにグレーのスティックで気品あふれるデザインです。

PR
COCODOR シグネチャーリードディフューザー

商品情報

容量:200ml

COCODOR(ココドール)のアイコン的存在でもあるシグネチャーリードディフューザー。どんなインテリアにもマッチするシンプルなデザインで、上品な箱に入っているのでちょっとしたギフトにもおすすめです。リードスティックと一緒にプリザーブドフラワーを挿してフラワーベースとしても使え、インテリアアイテムとして楽しめます。ラベンダーやハーブが咲き誇った庭にいるかのようなガーデンラベンダーの香りに癒されますよ。

PR
Sukki-ri! コルク+スティック ピュリチャー

商品情報

ブランド スッキーリ!Sukki-ri!
色 クリア
香り ウッディシトラス調の香り
モデル名 スッキーリ!Sukki-ri! コルク+スティック ピュリチャー
商品の寸法 20L x 12W x 13.5H cm

フレグランスオイルを素早く吸い上げる樹脂製スティックとゆっくり吸い上げるコルクスティックの2種類を採用し、使い始めから最後までしっかり香りが広がります。最長で3.5ヶ月間香りが持続するので長く楽しめますよ。コルクスティックは枝のようなおしゃれなデザインになっており、天然木を使用したキャップとラベルは、自然素材ならではの風合いとあたたかみが感じられます。爽やかな新緑を思わせるウッディシトラス調の香りでリラックスできますよ。

PR
SHIRO ホワイトリリー フレグランスディフューザーリキッド

商品情報

【内容量】300mL
【香調】TOP:ベルガモット、ブラックカラント、グリーン。MIDDLE:リリー、ジャスミン、ローズ、マグノリア。LAST:アンバー、サンダルウッド、ムスク【成分】エタノール、香料、溶剤

香水やボディミストとしても親しまれているSHIRO(シロ)のフレグランスがお部屋で楽しめる商品です。リリーやジャスミンなどの甘い香りの中にローズやマグノリアなどのフローラルな香りがほんのりと感じられ、清潔感のある甘い香りが部屋に広がります。他にも、サボンやアールグレイなど香りのバリエーションも豊富。同じ香りのオードパルファンやボディミストなども販売されているので、香りが気に入った方はぜひチェックしてみてくださいね。

PR
mercyu メルシーユー Nordic Collection collection リードディフューザー MRU-80

商品情報

香る、ちょっと贅沢な北欧空間 お部屋にも馴染むナチュラルカラーに存在感のある大きなリードが、シンプルながらもお部屋に映えるワンポイントに。

大容量ながらスリムなボトルに長めのリードスティックが入っており、シンプルなデザインでインテリアになじみつつ存在感も感じられます。たっぷり430mlのフレグランスオイルが入っているので最長で約6ヶ月香りが持続し、コストパフォーマンスも抜群。シンプルなレザー調のコースターが付いており、コースターと一緒に置くとシックな雰囲気も演出できます。洗い立ての衣類のような清潔感のあるホワイトムスクの香りが楽しめ、他にも7種類のフレグランスが選べますよ。

PR
Ycyk リードディフューザー

商品情報

ブランド Ycyk
色 クチナシの香り
香り クチナシの香り
商品の推奨用途 オフィス、ホーム
容量 120 ml

香りによって異なるイラストがボトルに施されており、インテリアアイテムとしても楽しめるスティック型芳香剤です。濃厚な甘さがあるクチナシの香りが約2〜3ヶ月持続し、ゆったりとリラックスできる空間を演出します。ボトルと同じデザインの化粧箱に入っており、ギフトにもおすすめですよ。ジャスミンや金木犀など豊富なバリエーションからお好みの香りが選べます。

PR
ランドリン ディフューザー アロマティックウード

商品情報

ブランド Ycyk
色 クチナシの香り
香り クチナシの香り
商品の推奨用途 オフィス、ホーム
容量 120 ml

香水のようなガラス瓶とブラックのリードスティックでエレガントな印象があり、インテリアを上品な雰囲気に演出します。フレグランスオイルを素早く吸い上げる樹脂製のスティックを採用しており、香りがスピーディに部屋に広がりますよ。オレンジやマンダリンなどの爽やかな香りからジャスミンやムスクなどのほんのりと甘い香りが広がり、ラグジュアリーな香りが楽しめます。リビングやオフィスなどの広い空間でもしっかり香るグランデサイズも選択可能です。

スティック型芳香剤でリラックスできる空間に

スティック型芳香剤の選び方とおすすめ商品について詳しくご紹介しました。スティック型芳香剤は香りやデザインの種類も豊富で、自分好みのものを選べば部屋が好きな香りで満たされてリラックスできる空間になるでしょう。ぜひこの記事を参考にして、スティック型芳香剤を選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー