この記事で紹介されている商品

コンセント式芳香剤でお部屋をリフレッシュ!アメリカでメジャーなブランドもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

動きを検知して芳香剤を自動で噴霧する「コンセント式芳香剤」。新鮮な香りを届けてくれる便利なアイテムですが、さまざまな種類がありどれがいいか迷ってしまいますよね。この記事では、コンセント式芳香剤の選び方について解説します。おしゃれなデザインのものやアメリカなど海外のおすすめ商品もご紹介するので、ぜひご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

コンセント式芳香剤とは?

コンセント式芳香剤とは、名前の通りコンセントに挿すだけで手軽に好きな香りを広げられる芳香剤のことです。置き型の芳香剤は常に香りを出し続けるので、香りに慣れてしまって感じなくなることもありますが、コンセント式芳香剤は電気で作動して必要な時にだけ香りを出します。常に香りがするものではないため、香りを感じなくなるなんてこともありません。香りがなくなった際は、中身を付け替えるだけでまた良い香りを出してくれます。デザイン性が高いものが多く、インテリアとして利用できる点もコンセント式芳香剤の魅力ですよ。

コンセント式芳香剤を選ぶポイント

現在数多くのコンセント式芳香剤が販売されていますが、実際に選ぶときにはどのようなポイントを見ていくのがいいのかをご紹介します。難しいことはないので、しっかりとポイントを理解して、自分に合ったコンセント芳香剤を選び、あなたのご自宅をよりリラックスできる空間にしてくださいね。

1.置く部屋の種類

コンセント式芳香剤を選ぶ際に、重要なのは置く部屋の種類です。コンセント式芳香剤を置く場所によって、好ましい香りが違ってきます。例えば、リビングなど多くの人が集まる場所なら、癖のないフルーティーで爽やかな香りがおすすめです。寝室の場合は、自分が好きな香りやリラックスしてよく眠れそうな香りを選んでみてください。コンセント式芳香剤を置く場所にどんな人がいるのか、どんな香りが向いているのかをよく検討しましょう。

2.消臭・虫除け機能

芳香剤の中では、香りの良さだけでなく消臭や虫除けなどの機能を売りにしているものもあります。近年注目されているのは、タバコやペットなどの臭いに対応した商品です。芳香剤によって、対応できる臭いの種類が異なるので、気になっている臭いの消臭に特化したものを選ぶのも1つの方法といえます。また、時期によっては虫除け効果が期待できるコンセント式芳香剤なども販売されているため、しっかりチェックして選んでみてくださいね。

3.持続時間

どのような芳香剤でも、できる限り香りの持続時間が長い方が良いでしょう。コンセント式芳香剤は基本的に1日24時間挿しっぱなしで使いますが、香りの持続時間は約2週間や約2ヶ月間など商品によってさまざまなのでよくチェックして選びましょう。選び方は使い方によっても変わります。例えば、来客が来た際だけ使用するのか、1日中ずっとつけておきたいのかによって、期待する効果持続期間が変動するでしょう。

4.電気代

コンセントに挿すだけで、手軽に香りを楽しめるコンセント式芳香剤ですが、電源に接続するため、ランニングコストがかかります。商品によっては、省エネを謳うものとそうでないものがあります。省エネタイプの芳香剤は、毎日24時間付けっぱなしにしていても、1ヶ月の電気代が30円程度というものもありますよ。商品自体の価格だけでなく、ランニングコストも含めて検討しましょう。

5.デザイン

コンセント式芳香剤の魅力の1つとして、デザイン性が挙げられます。芳香剤の中には、どうしても生活感が出てしまうものもありますが、おしゃれなデザインのコンセント式芳香剤はたくさんあります。良い香りがする上に、おしゃれなインテリアアイテムになるものを選びたいですよね。例えば、清潔感のある部屋にしたいなら白を基調としたものを、モダンな雰囲気にしたいなら、ガラス瓶のものを選ぶと良いかもしれません。自宅のインテリアに合ったデザインのコンセント式芳香剤を取り入れてみてくださいね。

コンセント式芳香剤のおすすめ11選

ここではおすすめのコンセント式芳香剤をご紹介します。人気のある商品やメーカーはいろいろあるので、何を使用しようか悩んでしまいますよね。それぞれの特徴や魅力について解説するので、選ぶ際の参考にしてみてください。

PR
エステー 消臭力 プラグタイプ本体

商品情報

玄関リビング用・ホワイトフローラルの香り
内容量:20ml

自然で透明感のある、ホワイトフローラルの香りが特徴的なコンセント式芳香剤です。1ヶ月毎日つけっぱなしにしていても、30円程度しか電気代がかからないため、ランニングコストの面でも安心して使えますね。連続使用の場合も、2ヶ月程度は一定して香りが楽しめる点が魅力です。部屋に毎日花束を飾っているかのような香りを楽しんでくださいね。

PR
エステー 消臭力 プラグタイプつけかえ用

商品情報

タバコ用・さわやかなマリンソープの香り
内容量:消臭プラグ共通つけかえ用 20ml×4個

清潔感があり、親しみやすいマリンソープの香りが特徴です。気になるタバコの臭いを消臭・芳香してくれます。喫煙者がいるお宅や、タバコを吸うお客さんを迎えることが多い方におすすめです。香りの強さが安定している点や、芳香剤の残量が見える緑色のLEDライトがついていて交換のタイミングがはっきりわかるのも、うれしいポイントですね。

PR
エステー 消臭力 プラグタイプつけかえ用

商品情報

玄関リビング用・みずみずしいシトラスバーベナの香り 
内容量:消臭プラグ共通つけかえ用 20ml×2個

爽やかな香りで自宅を満たしたい方に、おすすめのコンセント式芳香剤です。レモンバーベナは海外でも広く親しまれているハーブで、レモンのような香りが気分をリフレッシュしたい時に向いているといわれています。16畳程度の広さでも十分に対応可能なので、爽やかな香りが好きな人や、広さのある部屋でもしっかりと消臭したい方におすすめの商品です。

PR
エステー 消臭力 プラグタイプつけかえ用

商品情報

ペット用・フルーティーガーデンの香り
内容量:消臭プラグ共通つけかえ用 20ml×10個

ペット臭は、ペットと一緒に住んでいる人自身は気づかない場合がありますが、来客の時などには注意が必要ですね。この商品はフルーティーガーデンの爽やかな香りが魅力的なコンセント式芳香剤で、1日24時間使用していても2ヶ月間しっかりと香り効果が持続します。広いお部屋・玄関・廊下と全ての空間をきちんと消臭し、ペットの臭いが気にならない毎日を送れますよ。

PR
エステー 消臭力 プラグタイプつけかえ用

商品情報

玄関リビング用・華やかなチェリーブロッサムの香り
内容量:消臭プラグ共通つけかえ用 20ml×10個

華やかなチェリーブロッサムの香りが魅力的なコンセント式芳香剤で、優しい香りが好きな方におすすめです。LEDライトで常に残量を確認できるため、付け替え用もしっかりと用意できますね。温度を一定に保つ安心ヒーターや過電流を防ぐための安全ヒューズが採用されており、安全面に配慮されているのもうれしいポイントですね。

PR
ヘルパータスケ 消臭ノーマット

商品情報

室内用・快適フローラルの香り
内容:器具1個+ボトル1本

赤ちゃんのいるご家庭やおうちで介護をしている方におすすめのコンセント式芳香剤です。排泄臭などを消すのに適した成分が使用されており、スイッチを入れるだけでしっかりと良い香りに変えてくれます。使用中かどうかわかるランプや省エネ設計など、使う人に気配りされているのも魅力的なポイントですね。

アメリカで親しまれているブランドもおすすめ

国内でおすすめのコンセント式芳香剤の他にも、アメリカで親しまれているブランドをご紹介します。レキットベンキーザー・ジャパン株式会社から販売されている「エアーウィック」は、オイル芳香剤としてアメリカでよく知られている商品です。また、アメリカ生まれのグレードの芳香剤はコンセント式ではなく電池式ですが、デザイン性に優れていて人の動きを感知するセンサーも付いています。どちらの芳香剤もデザイン性・香りともに魅力的でおすすめです。

PR
エアーウィック スタートキット

商品情報

ラベンダー&カモミールの香り
内容:ウォーマー本体+フレグランスボトル(20ml)1本

自分で香りの強さを調節できる点が特徴的な、エッセンシャルオイルの芳香剤です。どこに置いても、リラックスできる良い香りが広がります。一定の香りが継続し、1本あたり約2ヶ月間の使用が可能です。リラクゼーションをテーマにしたコンセント式芳香剤なので、リラックスしたい寝室やリビングなどでの使用がおすすめですね。

PR
エアーウィック プラグインオイルリフィル

商品情報

はじける水しぶきをイメージした爽やかで清々しい香り
内容:リフィル用フレグランスボトル(20ml)×2個

コンセント式芳香剤の中でも、香りの広がりが良い商品です。エッセンシャルオイルが電気の力で温められ、部屋中に香りが広がっていきます。香りの持続性も良く、1本あたり1ヶ月半程度の使用が可能です。夏を思わせるような爽やかな香りが特徴的なオイル芳香剤で、リフレッシュしたいときにおすすめですよ。

PR
グレード 消臭センサー&スプレー

商品情報

リフレッシュスプリングの香り
内容:本体ホルダー+付替用3本(本体付属1本+付替用2本)

グレードはアメリカで支持されているメーカーで、日本でもよく知られています。このリフレッシュスプリングの香りの芳香剤は、比較的スタンダードなタイプです。植物から採れた天然成分が配合されており、まるで春が訪れた時のような爽やかな香りが漂います。香ると心が穏やかになるフレッシュな芳香剤ですよ。

PR
グレード 消臭センサー&スプレー つけかえ用

商品情報

シトラスフレッシュの香り
内容:つけかえ用18ml×3個

コンセント式の芳香剤はコンセントがあるところにしか設置できませんが、このモデルは電池式の芳香剤なので電源の位置を気にすることなく好きな所に置けます。グレードのセンサー&スプレーシリーズは、センサーが人間の動きを感知して自動的に香りをスプレーするため、香りに飽きることなくいつでも新鮮な香りを楽しめます。植物由来の成分が醸し出すシトラスフレッシュの香りが、気分を爽やかにしてくれますよ。

PR
グレード 消臭センサー&スプレー つけかえ用

商品情報

ウォータリーアクアの香り
内容:つけかえ用 18ml×3個

トイレを快適な空間にしてくれる、清潔感のある香りの芳香剤です。グレードのセンサー&スプレーはスリムな形状をしていて電池式なので、洗面所やトイレといった狭い空間でも置き場所に困ることがほとんどありません。そして、1回スプレーすると20分間は休止モードになり、無駄な電池消費を防いでくれます。1本のカートリッジで約280回スプレーできるという持ちの良さや、香りの強さを調整できる点も魅力ですね。

コンセントのない場所では置き型芳香剤を

コンセント式芳香剤はセンサーで動きを感知して、新鮮な香りを広げてくれますが、コンセントがない場所に芳香剤を置きたい場合もありますよね。そんな時は、置き型芳香剤を使ってみましょう。コンセント式芳香剤との違いは、電源が不要で、種類も多く安いという点です。ただ、コンセント式と比べると香りの拡散性が低め。こういった長所と短所をよく検討して購入しましょう。以下では、コンセントがない場所でも香りが楽しめる置き型芳香剤をご紹介するので、参考にしてみてください。

PR
小林製薬 お部屋の消臭元

商品情報

香り:癒しをはこぶキンモクセイ
内容:400ml×3個

どことなく懐かしさを感じさせるキンモクセイの香りが魅力的な商品です。体臭や料理の香りなど、さまざまな臭いをキンモクセイの香りが包み込んでくれます。また、消臭フィルター上で消臭材と悪臭の成分が化学反応を起こし、無臭化してくれる点も大きな特徴といえますね。臭いのもとを断ち、良い香りに変化させてくれる芳香剤です。

PR
エステー 消臭力 プレミアムアロマ

商品情報

香り:アーバンロマンス
内容:400ml×3個

ピンク色の可愛らしいデザインの置き型芳香剤です。部屋に置いてもあまり生活感が出ず、洗練された香水調の香りがリラックスできる空間を作ってくれます。フローラルブーケの香りには透明感と明るい雰囲気があり、リラックスした時間を過ごせるでしょう。

PR
P&G ファブリーズW消臭 トイレ用消臭剤

商品情報

香り:ブルー・シャボン
内容:6.3ml×4個

ファブリーズは消臭スプレーのイメージが強いかもしれませんが、置き型の消臭剤もおすすめです。この商品はトイレに置くだけで床と壁の防臭まで対応してくれる優れ物で、約8週間もの間効果が期待できる点が特徴です。壁や床の小さなデコボコに隠れている、トイレのニオイ分子を継続的に消臭することで嫌な香りを防げます。消臭にも防臭にも役立つ便利なアイテムです。

PR
ネイチャーラボ ラボン 部屋用フレグランス

商品情報

香り:フレンチマカロン
内容量:150g

ラボンのフレンチマカロンは可愛らしいデザインが魅力の置き型芳香剤で、おしゃれなインテリアアイテムとしてもおすすめです。1ヶ月〜1ヶ月半程度使用が可能で、リビングや玄関、寝室などとの相性が良好。香水のような華やかで高級感ある香りが室内に漂い、生活にうるおいを与えてくれるでしょう。

PR
ネイチャーラボ ラボン 部屋用フレグランス

商品情報

香り:シャイニームーン
内容量:150g

爽やかで心地よいフローラルグリーンの香りが特徴の部屋用芳香剤です。まるでギフトのような高級感あるデザインで、インテリアとしても楽しめるでしょう。天然由来の香料が配合されており、香水のようなラグジュアリーな雰囲気を感じられる点が大きな特徴です。香りは徐々に弱くなっていくため、1ヶ月を過ぎたあたりで詰め替え用に交換すると良いでしょう。

消臭剤や脱臭剤との違い

芳香剤、消臭剤、脱臭剤の違いは、一言で言えば臭いを消す方法の違いです。芳香剤は、空間に良い香りを広げることで不快な臭いを気にならないようにしてくれるものです。それに対し、消臭剤の作用によって、悪臭を無臭へ変化させます。脱臭剤は、活性炭などの吸着性を利用して悪臭の成分を物理的に取り除くものです。香りでごまかすのではなく臭いをしっかり取り除きたいという方は、消臭成分を含む芳香剤を選ぶようにしましょう。良い香りを広げつつ、悪臭成分を分解して室内を爽やかで快適な空間にしてくれますよ。

コンセント式芳香剤の注意点

コンセント式芳香剤は、中身が液体なので誤って横にしてしまうとこぼれる可能性があります。お子さんやペットが口に入れたりしないよう注意しましょう。また、コンセントにホコリが溜まっていたり、しっかりと挿さっていなかったりするとショートする危険があります。コンセント式芳香剤を使用する際は、まずコンセントまわりを掃除してホコリをきちんと取りましょう。お子さんやペットが簡単に触れられる場所に置くと、事故の原因になりかねないので置き場所を慎重に選ぶことも大切です。の配慮も必要です。

コンセント式芳香剤を使ってリラックス空間を作り出そう!

コンセント式芳香剤の選び方やおすすめ商品をご紹介しました。コンセント式芳香剤は、コンセントに接続するだけで安定的に香りを広げてくれる便利な商品です。いつも良い香りに包まれていたいという方におすすめですよ。今回ご紹介したおすすめ商品を参考にして、お気に入りの芳香剤を探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー