この記事で紹介されている商品
冷蔵庫用米びつのおすすめ20選!冷蔵庫のポケットにも入るスリムタイプなど

冷蔵庫用米びつのおすすめ20選!冷蔵庫のポケットにも入るスリムタイプなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

お米を保存しておくのに便利な「冷蔵庫用米びつ」。5kgや10kgに対応したものや野菜室に収納できるスリムタイプなどさまざまな種類があり、どれを選べばよいか悩みますよね。この記事では、おすすめの冷蔵庫用米びつをご紹介します。選び方や冷蔵庫保存のメリット・デメリットも一緒に解説するので、参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

冷蔵庫でお米を保存するメリット

お米は保存環境によって味わいが変わりやすい食品です。お米を冷蔵庫で保存することにより、お米の新鮮さを維持できるのでいつでもおいしい状態のお米を食べられるとされていますよ。

また、高温多湿の場所で保管すると虫が発生しやすいですが、冷蔵庫は15度以下と涼しく虫がつきにくいのもメリットの一つ。ただし、購入した袋に虫がついている場合もあるので、必ず別の容器に移して保管するようにしましょう。

冷蔵庫用米びつのデメリット

冷蔵庫用米びつは保存容量が少ないものが多く、お米を頻繁に詰め替える作業が必要なのはデメリットといえるでしょう。お米の投入口も小さい場合は移し替えの際にこぼれてしまう可能性もあります。

また、冷蔵庫の収納場所まで米びつを持ち上げる必要があるので、重いものを持つのが苦手な方や高齢者の方は注意が必要ですよ。ほかにも米びつを収納することで冷蔵庫内の保存スペースが限られるといったデメリットも挙げられます。

冷蔵庫用米びつの選び方

冷蔵庫用米びつを選ぶときのポイントを「容量・サイズ」「密閉性」「縦型か横型か」「計量機能付き」「目盛り付き」「取っ手付き」の6つに分けてご紹介します。

頻繁にお米を使うなら容量が多いもの、冷蔵庫内のスペースを有効に使いたいなら縦型や横型というように、重視したいポイントによって冷蔵庫用米びつの選び方は異なります。

以下のポイントを確認して、使いやすい冷蔵庫用米びつを選ぶ際の参考にしてくださいね。

1.容量・サイズで選ぶ

冷蔵庫用米びつの選び方に悩んだときはお米の入る容量やサイズから選びましょう。いつも購入しているお米のキロ数を目安にすると選びやすいですよ。

1人暮らしやあまりお米を食べない方は2kg~5kg、家族や頻繁にお米を食べる方なら10kg~15kgのサイズがおすすめです。

ひとつにまとめて収納するのか、小分けで収納するのかによっても選ぶ商品は異なります。容量の大きいものを選んでおくとお米を多めに購入したときでも保存できて便利ですよ。

2.密閉性をチェック

お米は湿気に弱いため、密閉性をチェックしておくことも大切です。密閉性が低いとお米が酸化し、古いお米特有のニオイが発生して味が落ちてしまいます。お米をおいしく保存しておきたい方は、できるだけ密閉性の高い冷蔵庫用米びつを選びましょう。

密閉性の高い冷蔵庫用米びつを選びたいなら、フタの裏にパッキンの付いたタイプやロック可能なタイプがおすすめですよ。

3.縦型か横型かで選ぶ

冷蔵庫用米びつは縦型と横型があります。収納スペースが限られている場合はドアポケットに収納できる縦型、容量の多い米びつを収納する場合は倒した状態で収納できる横型が向いています。

縦と横の両方で使えるタイプなら、場所を選ばず収納できますよ。事前に設置場所を確認し、冷蔵庫のサイズに合わせて選ぶと失敗が少ないでしょう。

4.計量機能・計量カップ付きだと便利

計量機能は、お米を0.5合または1合分で量れます。お米の計量がすばやくできて、忙しいときに活躍してくれますよ。ただし、米びつのお米の量が減ると底にお米が残ってしまうため、古いお米と新しいお米が混ざらないようこまめなお手入れが必要です。

また、冷蔵庫に入れるには大きさがネックとなる場合も多いため、気になる方は計量カップ付きのものを選ぶのがおすすめですよ。

5.目盛り付きならお米の量がわかりやすい

米びつの前や横に付いた目盛りで、中に入ったお米の量を把握できるものもあります。使いたいタイミングで一目で量を確認できるのはうれしいですね。

目盛りは、くっきりとして見やすいものからシンプルなものまでさまざまデザインがあるので、見た目が気になる方でも好みのものが見つかりやすいでしょう。

6.取っ手付きなら取り出しやすい

取っ手の付いたタイプは持ちやすく、移動も楽に行えます。両手で持てるタイプや、引き出せるようになったタイプなどいくつか種類がありますよ。収納場所や取り出しやすさを考慮して、使い勝手のよいものを選びましょう。

冷蔵庫用米びつのおすすめ20選

ここからは冷蔵庫用米びつのおすすめを15選ご紹介します。縦長でドアポケットに入れるのにぴったりなものや、野菜室に収納しやすいサイズのものなど、それぞれの特徴やポイントを踏まえて利用したいシーンに合ったものを選んでみてくださいね。

PR
山崎実業 米びつ

商品情報

ブランド 山崎実業(Yamazaki)
色 ホワイト
材質 本体・蓋:ABS樹脂 パッキン:シリコーン
素材の特徴 シリコーン
容量 6 L

密閉性の高いものを探している人におすすめな冷蔵庫用米びつです。フタはパッキン付きなので空気と触れることによる酸化から守りますよ。透明なフタは中身が見えやすく、お米が減ったらすぐに気付き買い足せるのもうれしいところ。また、付属の計量カップが四角い形なので、お米を最後までしっかりすくえる工夫も凝らされています。

PR
蝶プラ工業 冷蔵庫野菜室に入る米ビツ

商品情報

ブランド蝶プラ工業色米びつ 野菜室用材質樹脂容量2.5 キログラム商品の寸法20.1長さ x 14.5幅 x 0.2高さ cm

2.5kgのお米を保存しておける冷蔵庫用の米びつです。縦長な容器は野菜室に入れておくのにぴったりですね。フタは4箇所でロックできるため、密閉性が高いのもポイント。中身が見える半透明な容器も助かります。フタが大きいので、お米を入れやすく、必要な分も簡単に取り出せるでしょう。四角い計量カップが付属しているのも魅力ですね。

PR
富士商 Felio 米びつ

商品情報

ブランド 富士商(Fujisho)
色 ライスキープ ボトル
材質 ガラス
容量 1 キログラム
特徴 注ぎやすい

こちらの冷蔵庫用米びつは縦長タイプなので冷蔵庫のドアポケットに収納できます。筒状の持ちやすい形状で、1合分の計量カップになるフタを取り外せば簡単にお米を注げますよ。1kg分の容量はあまりお米を食べない人や、1人暮らしの人にもおすすめです。お米以外にもシリアルや、コーヒー豆、お茶の葉などを入れておけるのも助かりますね。

PR
パール金属 米びつ

商品情報

ブランド パール金属(PEARL METAL)
色 ブラック
材質 シリコン
素材の特徴 シリコーンゴム|ポリプロピレン|プラスチック
容量 5.5 L

目盛り付きの冷蔵庫用米びつを探しているならこちらがおすすめです。最大2.4kgまで入るこちらは2合ごとに分かりやすい黒字で目盛りが付いており、お米を炊くときに足りるかどうかが一目で分かります。密閉性の高いパッキン付きのフタなので、虫や湿気からお米を守るのも魅力ですね。縦置き・横置きどちらにも対応しているため、冷蔵庫内の空いたスペースを活用できますよ。

PR
スケーター 冷蔵庫用 米びつ

商品情報

ブランド スケーター(Skater)
色 ホワイト
材質 ポリプロピレン、ABS樹脂
容量 2.7 L
商品の寸法 28長さ x 14.5幅 x 10.5高さ cm

取っ手つきのこちらの冷蔵庫用米びつは、ワンプッシュでフタが開く便利な機能が付いています。取っ手の逆側にはスムーズに引き出すためのローラーが付いており、お米を満量入れていても簡単に引き出せるでしょう。本体にはお米の量が一目で分かる目盛りがあり、計量カップも付属しているため使いたい量をさっと取り出せますよ。

PR
パール金属 米びつ

商品情報

ブランド パール金属(PEARL METAL)
色 ホワイト
材質 樹脂
容量 200 ml
商品の寸法 10長さ x 10幅 x 10高さ cm

シンプルな見た目かつコンパクトな冷蔵庫用米びつをお探しならこちらはいかがでしょうか。冷蔵庫内に置きやすい四角く無駄のない設計で空きスペースを有効に使えます。3kg分収納でき、半透明の計量カップも付いてくるので届いてすぐに利用できますよ。大きく開くフタはお米の出し入れもスムーズに行えます。

PR
リバティーコーポレーション 冷蔵庫用 米びつ

商品情報

ブランド リバティーコーポレーション
色 ワームグレー
容量 3 キログラム
食器洗い機対応 はい

おしゃれな見た目のものがよいならリバティーコーポレーションの米びつがうってつけです。中身の見えない容器で、生活感を出したくない人にも向いていますよ。フタが大きく開くので、お米の出し入れも簡単です。D型の目盛り付き計量カップが付いているので、最後までお米をしっかりすくえるのも助かりますね。

PR
リバティーコーポレーション 冷蔵庫 米びつ

商品情報

ブランド リバティーコーポレーション
色 ワームグレー
容量 2.4 キログラム
商品の寸法 18.5長さ x 11幅 x 29.5高さ cm
食器洗い機対応 はい

密閉パッキン付きのこちらの冷蔵庫用米びつは湿気や虫からお米を守ってくれます。留め具の部分には持ち手も付いているため、安定してお米を注げるでしょう。キッチン用品に馴染みやすいカラーでおしゃれな見た目のものを探している人にもおすすめですよ。2.4kg入る容量で、計量カップがフタ替わりになっており、無駄のない設計も見逃せませんね。

PR
山崎実業 1合分別 冷蔵庫用 米びつ

商品情報

ブランド 山崎実業(Yamazaki)
色 ホワイト
材質 容器・仕切り:PS樹脂 蓋・キャップ:ポリエチレン
素材の特徴 なし
容量 2 L

スタイリッシュな見た目と機能性を求める人には山崎実業の米びつがぴったりです。米びつの中に仕切りがあるため、お米を注ぐだけで自動で1合ごとに分けられます。フタはスライド式で簡単に開閉でき、使いたい分だけすぐにお米を注げる工夫が凝らされていますよ。ドアポケットや野菜室にすっぽり収納できるスマートなデザインはおしゃれなデザインを探している人にも向いています。

PR
イノマタ化学 冷蔵庫米びつ

商品情報

ブランド イノマタ化学(Inomata-k)
色 クリア
材質 (本体)ポリプロピレン、(フタ)ポリエチレン、(カップ)AS樹脂
容量 2.4 L
商品の寸法 17.5長さ x 10.5幅 x 29.1高さ cm

お米の計量をしっかり行いたいときはとっくり型の計量カップが付いたこちらの米びつをチョイスしましょう。普通米と無洗米のラインが決まっており、計量時の誤差を最小限に抑えられます。容器本体にはメモリも付いているので、中身の量を把握できるのもポイントですよ。横置き縦置きどちらにも対応しているので、冷蔵庫の使用状況に合わせて置き場所を変えられます。

PR
アーネスト 米びつ

商品情報

ブランド アーネスト(Arnest)
色 ブラック
材質 プラスチック樹脂
容量 2.4 L
特徴 1個

こちらの冷蔵庫用米びつは容器を傾けるだけで1合分を自動で計量するのが特徴です。計量したお米はフタに付いたスライドを動かすだけでさっと移せますよ。約2kg分のお米が入るので、少人数のご家庭にぴったりですね。縦置き・横置きどちらでも収納できるので、空いたスペースを有効活用できます。

PR
スケーター ライスストッカー

商品情報

ブランド スケーター(Skater)
色 グリーン
材質 樹脂
容量 2.5 キログラム
特徴 調理・保存用品

スケーターの米びつはカラフルなフタでおしゃれなデザインのものを探している人におすすめです。1合ごとの表記とお米の量がすぐに分かる目盛り付きで実用性が高く、持ち手付きなので注ぐときも簡単に注げますよ。普通米・無洗米対応の計量カップも付属しているのですぐに利用できます。

PR
リス 米びつ

商品情報

ブランド リス
色 ホワイト
材質 本体/AS 蓋/ポリプロピレン 計量カップ/ポリスチレン
容量 240 ml
商品の寸法 24.8長さ x 20幅 x 10.5高さ cm

持ちやすさを考えて作られたリスの冷蔵庫用米びつはシンプルな見た目と実用性が合わさった商品です。注ぎやすいように持ち手部分はスリムになり、フタと一体になった計量カップは外側に飛び出さない設計で冷蔵庫内でもコンパクトに収まります。ドアポケットや野菜室など空いたスペースにしっかり収納できるでしょう。上フタは丸ごと外せるので、お米の継ぎ足しもスムーズに行えます。

PR
タケヤ化学工業 お米やさん

商品情報

ブランド タケヤ化学工業(Takeya)
色 クリア
材質 樹脂
容量 2.5 L
商品の寸法 17長さ x 10.4幅 x 27.4高さ cm

2kgのお米を冷蔵庫で収納するのに向いているのがこちらの米びつです。縦長のスリムタイプで、ドアポケットや野菜室のほかにも横に倒して冷蔵庫棚にも収納できますよ。お米がスムーズに注げるよう先が細くなったフタを採用するといった工夫も凝らされていますね。計量カップは逆さにして米びつのフタに重ねるように置いておけます。

PR
パール金属 米びつ

商品情報

ブランド パール金属(PEARL METAL)
材質 本体・カップ:ポリプロピレン ふた・つる:ポリエチレン
容量 4.4 ポンド
商品の寸法 28長さ x 16.5幅 x 12高さ cm
留め具タイプ スナップ

持ち手付きで取り出しや移動がスムーズな冷蔵庫用米びつです。持ち手部分は収納時は倒して置けるのですっきりとした見た目で使えますよ。注ぎやすいよう一部がスリムな設計になっており、使いやすさがユーザー目線で作られているのはうれしいですね。1合が量れる計量カップはフタに引っかけて収納しておけますよ。

PR
サンワイ商事 冷蔵庫専用 桐の米びつ

商品情報

ブランド サンワイ商事
色 ベージュ
容量 4.4 L
特徴 1
食器洗い機対応 いいえ

しっかりした容器で収納したいなら桐で作られた米びつを使いましょう。サンワイ商事の米びつは約2kg分のお米が収納でき、フタを外せば1合分のお米が量れます。密閉性が高くなるように設計されているため、虫の混入を防ぎ酸化からも守りますよ。持ち運ぶときに滑りにくいよう、側面には溝が刻まれており、落としにくい工夫が凝らされています。

PR
アスベル 米びつ

商品情報

ブランド アスベル
色 ホワイト
材質 シリコン
素材の特徴 シリコーンゴム
容量 70.4 オンス

2kgのお米を収納するのにぴったりなこちらの米びつは、2つのパッキンとロック機能で密閉性が高いのが魅力です。フタを閉めれば縦でも横にしても収納できるので、冷蔵庫内の空きスペースを活用できますよ。中身が見える透明な容器でお米の量がすぐに把握できるのもポイントです。フタ部分には取っ手もついており、取り出しやすさも考えられていますね。

PR
KEYUCA Qucca ライスストッカー

商品情報

ブランドケユカ材質プラスチック容量2 キログラム商品の寸法17.1長さ x 9.6幅 x 26.6高さ cm特徴軽量

ケユカの冷蔵庫用米びつは持ったときの指の当たる部分がくぼんでおり、片手で簡単に持ちあげて注げるのが特徴です。スムーズに注げるよう注ぎ口が斜めになっているので、誰でも楽に扱えますよ。フタにぴったりと収まるスリムな計量カップ付きなのも助かりますね。約2kg分のお米がまるまる収納できる容量で、ドアポケットや野菜室にもすっぽりと収まります。

PR
Toffy 冷蔵庫用ライスストッカー

商品情報

ブランド TOFFY
色 ペールアクア
商品の寸法 18.5長さ x 11幅 x 29.5高さ cm
特徴 密閉
商品の重量 325 グラム

見た目がおしゃれなものやかわいいデザインのものが欲しいなら、こちらの冷蔵庫用米びつはいかがでしょうか。レトロさ感じる見た目とおしゃれなカラーが特徴で、同シリーズの日用品もそろえればカラーや見た目のデザインを統一できますよ。機能性も備えており、本体には目盛りがつき、計量カップは普通米・無洗米どちらも量れるのが魅力です。密閉パッキンを採用しているのでお米の酸化も防止できますよ。

PR
ニトリ 冷蔵庫米びつ

商品情報

シリーズ名 レイゾウココメビツ 2kg
ブランド名 ニトリ
メーカー型番 8987739
原産国/製造国 中国
代表カラー ホワイト

ニトリの冷蔵庫用米びつは湿気や酸化を防止するパッキンやロックがついているのにリーズナブルな価格で購入できるのが魅力です。縦置き・横置きどちらにも対応しており、冷蔵庫の空きスペースに収納できるのはもちろん、取っ手付きで取り出しやすさも考えられています。本体・計量カップどちらにも目盛りがついているのでお米の量を一目で確認できますよ。

お米は冷蔵庫で保存し新鮮さをキープしよう

料理には欠かせないお米は、冷蔵庫保存すると鮮度をキープしやすいですよ。密閉性の高いタイプを選べば、お米のおいしい状態をより保ちやすくなるので、選ぶときのポイントにしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー