この記事で紹介されている商品

圧力鍋用蒸し器のおすすめ7選!肉まん・おいも・シュウマイなどの蒸し調理に

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

圧力鍋で蒸し調理が楽しめる「圧力鍋用蒸し器」。肉まん・シュウマイ・蒸しパンなどの蒸し料理を作れて、料理のレパートリーが広がりますよ。パール金属やアイリスオーヤマなどメーカーもさまざまなので、今回は圧力鍋用蒸し器のおすすめ商品と選び方をご紹介します。使い方についても解説するのでぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

圧力鍋用蒸し器とは

圧力鍋用蒸し器とは、圧力鍋にセットして使える蒸し器のことをいいます。一般的な鍋で蒸し調理をすると水の量や火加減の細かい調節が必要になり、電子レンジを使用すれば水分が飛んでパサパサとした仕上がりになることも。圧力鍋用蒸し器を使えば、圧力鍋の機能を活用して本格的な蒸し調理を手軽に楽しめます。

圧力鍋にセットするだけでよいので扱いやすく、お手入れしやすいのも魅力です。茶碗蒸しやシュウマイなど料理の幅が広がるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

圧力鍋用蒸し器の使い方

圧力鍋用蒸し器の使い方は簡単で、圧力鍋の中にセットして水と食材を入れるだけです。加圧が終了したら一定時間蒸らすだけで蒸し調理が完成し、水の量や火加減を細かく調節する必要がないため料理初心者の方でも簡単に使えますよ。

圧力鍋用蒸し器は安定性が高く、茶碗蒸しやプリンといった液体を蒸すのにもぴったりです。なかには落とし蓋として使える商品もあり、蒸し調理をしない場合でも活用できて便利ですよ。

圧力鍋用蒸し器の選び方

圧力鍋用蒸し器は種類が豊富なので、どれを選べばよいか迷いますよね。選ぶ際は、「形状」「直径」「脚の機能性」の3つのポイントに着目しましょう。それぞれ詳しく解説していきます。

1.形をチェック

圧力鍋用蒸し器には、主に皿型とかご型の2種類があります。食材のサイズや量、用途などにあわせて選んでみてくださいね。

皿型

手軽に扱えるタイプを選びたい方には「皿型」がおすすめです。圧力鍋内にセットするだけで使え、構造もシンプルなのでお手入れも簡単にできますよ。平らで安定感があるため、野菜だけでなく茶碗蒸しやプリンといった液体のものを蒸すのにもぴったりです。

皿型の蒸し器のなかには落とし蓋としても使える便利なものもありますよ。なお、コンパクトサイズのものが多く1〜2人分の食材を蒸すのに適しており、一度にたくさんの食材を蒸したい方には不向きと言えます。

かご型

一度にたくさんの食材を蒸したい方には「かご型」が適しています。深さがあるので厚みがある食材やサイズが大きい食材も蒸しやすく、食材をたくさん入れてもムラなく蒸せるのが魅力です。家族や友人と蒸し料理を楽しみたい方にもぴったりですよ。

深さのあるかご型の蒸し器は圧力鍋から取り出しにくいですが、取っ手付きなら楽に取り出せます。皿型に比べるとサイズが大きく収納場所を取りますが、本格的な蒸し調理を楽しみたい方におすすめです。

2.直径を鍋とあわせてチェック

圧力鍋用蒸し器を選ぶ際は、圧力鍋にあうサイズかどうかをチェックしましょう。手持ちの圧力鍋の口径をチェックし、少し小さめのサイズで選ぶと圧力鍋に無理なくセットできます。特に、取っ手が付いていない皿型を選ぶ場合は、圧力鍋と同じサイズを選ぶと取り出しにくくなるため注意しましょう。

圧力鍋のサイズにあうかどうか心配な方は、使用している圧力鍋と同じメーカーの蒸し器を選ぶのがおすすめです。圧力鍋に対応している蒸し器を選ぶと失敗する心配がありません。

3.脚をたためるか・外せるかをチェック

蒸し器のなかには、脚を折りたためるものや外せるものがあります。脚を折りたためるものなら幅がスリムになり、省スペースで収納できて便利です。使うときは脚を広げるだけでよいので手軽ですよ。

脚を外せるものは収納しやすいうえに、本体と脚を別々に洗えるので簡単にお手入れできます。すき間や溝までしっかりと洗いやすいので清潔に保ちやすいですよ。

おすすめの圧力鍋用蒸し器7選

ここからは、圧力鍋用蒸し器のおすすめ商品を8つご紹介します。幅広いサイズのものをピックアップするので、手持ちの圧力鍋のサイズにあわせて選んでみてくださいね。

PR
アイリスオーヤマ 圧力鍋用蒸し皿 20cm

商品情報

商品サイズ(cm):幅約18.6×奥行約18.6×高さ約3.6
材質:ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル8%)

アイリスオーヤマの片手圧力鍋に対応している蒸し器です。取っ手が付いているので圧力鍋から取り出しやすく、そのまま食卓に運べて便利ですよ。20cmと22cmの2種類のサイズがあり、手持ちの圧力鍋のサイズにあわせて選べます。素材にはステンレス鋼を採用しており、サビに強いのでお手入れしやすいのもうれしいポイントです。

PR
フィスラー 穴あき蒸し器

商品情報

本体サイズ(内径×高さcm):22×6.5
本体重量(kg):0.31
素材:ステンレス

内径22cmの圧力鍋に対応しており、蒸し料理はもちろん野菜の下ごしらえもできるので調理時間の短縮にもつながります。蒸気によって水分を循環させ、やわらかい野菜や魚などのくずれやすい食材もきれいにふっくらと仕上げられますよ。持ち手付きで圧力鍋から取り出しやすく、においや汚れが付きにくいステンレス製でお手入れも簡単です。

PR
パール金属 圧力鍋用 蒸し目皿 20cm用

商品情報

素材:ステンレス鋼
サイズ:直径19cm
重さ:260g

目皿スタンドが付いており、圧力鍋の中に設置することで手軽に蒸し料理が楽しめます。落とし蓋としても使えるので幅広いシーンで活躍し、料理の幅も広がりますよ。取っ手が付属しており、蒸し器単体での持ち運びもできます。18cm・20cm・22cmの3サイズが販売されているので、手持ちに圧力鍋のサイズに応じて選んでくださいね。

PR
パール金属 圧力鍋用 蒸し目皿 18cm用

商品情報

サイズ:(約)外径16x高さ1cm
素材:ステンレス鋼

プレートタイプで安定感があり、野菜はもちろん茶碗蒸しやプリンなどの液状のものを蒸すのにも向いています。圧力鍋にセットするだけで使えるので、料理初心者の方でも手軽に蒸し料理に挑戦できますよ。1〜2人ぐらしの方にぴったりなコンパクトサイズで、落とし蓋としても使えるためさまざまなシーンで活躍してくれます。

PR
ワンダーシェフ 圧力鍋用蒸しす

商品情報

サイズ:直径×高さ(mm)265×55

同社の15L・20Lの圧力鍋に対応している蒸し器です。脚部分は折りたためるようになっており、折りたたむと高さ2cmとスリムになるので使わない際にも省スペースで収納できます。耐久性が高いステンレスを素材に採用しており、汚れやにおいに強いためお手入れも簡単です。汚れてもサッと水洗いするだけでよいので手軽に清潔な状態を保てますよ。

PR
ワンダーシェフ 圧力鍋用バスケット

商品情報

素材:18-8ステンレス
サイズ:20.2 x 20 x 15 cm
重さ:222g

深さのあるバスケット型の蒸し器で、一度にたくさんの蒸し料理を作れます。お鍋で食材を茹でる場合にも、バスケットに入れて茹でると茹で上がった食材を一気に取り出せて便利です。取っ手付きで鍋から取り出しやすく、食材の水切りもしやすいですよ。リーズナブルな価格で購入しやすいのもうれしいですね。

PR
アサヒ軽金属 ゼロ活力なべ・パスカル共通蒸し器

商品情報

素材:ステンレス

3.0Lの圧力鍋に対応した蒸し器です。細かく切った野菜も入れやすいバスケット型で、1〜2人分の食材を蒸すのに適しています。ハンドルが付いているため、圧力鍋から取り出しやすいのも便利なポイントです。Mサイズの他にSサイズやLサイズもあるので、圧力鍋のサイズにあわせて選んでみてくださいね。

蒸し調理のできる圧力鍋もチェック!

蒸し調理を楽しみたい方は、蒸し調理ができる圧力鍋もチェックしてみてください。特にティファールは蒸し器が付属している商品が多いので、すぐに蒸し調理に挑戦できておすすめですよ。蒸し調理ができる圧力鍋のおすすめ商品を3つご紹介します。

PR
ティファール 圧力鍋 クリプソ ミニット イージー

商品情報

サイズ(約):本体(取っ手・蓋付き)/幅37×奥行25×高さ18cm、本体高さ/13cm、本体深さ/12.5cm、本体内径/22cm、中かご/幅20×奥行20×高さ7cm、圧力鍋用ふた/幅25×奥行25×高さ7cm
本体重量:2.2kg
満水容量:4.5L

2〜4人にぴったりな4.5Lサイズで、白米なら一度に約4.5合炊けます。持ち手付きの蒸し器が付属しており、圧力調理に加えて蒸し調理も手軽に楽しめますよ。同社の従来品よりも約30%軽量になっており、食材を入れても持ち運びやすいのがうれしいポイントです。39種類のメニューが掲載されたレシピブック付きで、初心者の方にもおすすめですよ。

PR
ワンダーシェフ 圧力鍋 3L 魔法のクイック料理

商品情報

容量:5.5L
内寸:直径220×150mm
サイズ:350×250×220mm
重さ:約2.8kg

ガスレンジだけでなくIH調理器にも対応しており、幅広いシーンで活躍してくれます。本体の底はステンレスとアルミの3重構造になっているため、熱が均等に伝わり焦げ付きにくいのが特徴です。100種類のメニューが掲載されたレシピブックも付属しており、料理のレパートリーも増えますね。3種類の安全装置で圧力鍋を初めて使う方にもおすすめです。

PR
パール金属 片手圧力鍋

商品情報

サイズ(約):全長425×幅250×高さ205mm
本体重量(約):2.5kg
満水容量:5.5L

圧力を低圧と高圧の2段階に切り替えられ、煮崩れしやすい食材から熱が通りにくい食材まで幅広く調理できます。ガス火だけでなくIHやハロゲンヒーターなどオール熱源に対応しているのも便利なポイントですよ。約2.5kgと軽量ながら、お米が8合炊ける大容量サイズで家族の人数が多い方にもおすすめです。

圧力鍋用蒸し器で料理のレパートリーを増やそう

圧力鍋用蒸し器のおすすめ商品と選び方をご紹介しました。圧力鍋用蒸し器があれば蒸し料理にも挑戦できるので、料理の幅がさらに広がりますよ。ぜひこの記事を参考にして、圧力鍋で蒸し調理に挑戦してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー