この記事で紹介されている商品

保冷ストローマグのおすすめ15選!洗いやすい・保温ができるタイプも紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

暑い日の水分補給に便利な「保冷ストローマグ」。赤ちゃん向けのものや漏れにくいタイプなど、種類も豊富ですよね。この記事では、保冷ストローマグの選び方を解説します。リッチェルやサーモスなどのメーカーのおしゃれなものから洗いやすいタイプ、保温機能を備えた商品まで幅広くご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

保冷ストローマグは必要?

子どもの熱中症予防には、適切な水分補給が不可欠です。そのためにおすすめなのが保冷ストローマグです。育児中には欠かせないアイテムなので、携帯用に1つ備えておくと便利でしょう。

夏のお出かけや保育園で便利!

アウトドアや公園など、汗をかきやすい夏のお出かけには、冷たさをキープできる保冷ストローマグが重宝します。

とくに気温が高い日は、保冷機能のないストローマグだと飲み物の品質が損なわれる可能性があるため、保冷機能があるものの方がより安全に水分補給ができるといえるでしょう。

また、暑い日は冷たい飲み物の方が子どもが喜んで飲んでくれるのもメリットです。保冷タイプのマグを選べば、保育園の通園時にもストローつきの水筒として活躍しますよ!

保冷ストローマグの選び方

保冷ストローマグを選ぶ際には、「保冷・保温時間」「素材」「漏れにくさ」「洗いやすさ」「便利さ」「デザイン」の6つのポイントをチェックしましょう。ここからは、それぞれの特徴について詳しく解説します。

1.保冷・保温時間がどれくらいかで選ぶ

外出先で快適に水分補給をするために、保冷時間と保温時間を確認しましょう。一般的な保冷ストローマグの保冷時間は最大およそ6時間から15時間程度保温時間は最大およそ6時間から12時間程度となっています。

ただし、飲み物の温度や環境により変化する可能性があるため、あくまでもこれは目安の時間です。とくに気温が高い日は品質が変わりやすいので、あまり長時間経過した飲み物はあげないようにしましょう。なるべく冷たい温度を長時間持続できるタイプの商品をおすすめします。

2.素材で選ぶ

保冷ストローマグは、一般的にステンレス製とプラスチック製の2種類があります。ステンレス製は保冷性や保温性が高く、耐久性や洗いやすさに優れています。

また、におい移りが気になりにくいという特性もありますよ。ただし、プラスチック製に比べて重く、落としたりぶつけたりすると表面がへこんでしまうことがあります。

一方、プラスチック製は軽くて持ち運びが楽ですが、ステンレス製に比べると保冷力に劣ることがあり、ボトルの表面に結露がつきやすい側面も。機能性を重視して選ぶなら、ステンレス製の保冷ストローマグがおすすめです。

3.漏れにくさで選ぶ

外出先での水漏れは避けたいものですが、ストロータイプのマグは、逆流により中身が漏れる可能性があります。漏れにくさを重視するなら、ストローから飲料が逆流しないタイプを選びましょう。

空気穴があるタイプは、傾けただけでそこから中身が漏れてしまうことがあるので注意が必要です。一方、空気弁があるストローマグはふたを開けると容器内の圧力が自然に抜けるため中身が吹き出しにくく、パーツの構造も比較的シンプルですよ。

さらにロックつきのものなら、カバンの中で勝手に開いたり、子どもがいたずらしたりするのを防止できます。

4.洗いやすいかで選ぶ

ストローつきのマグはパーツが多く、洗いにくいという難点があります。育児中の忙しい方は、保冷ストローマグのパーツの構造や数、そして洗浄方法も把握しておきましょう。

パーツが多くなくシンプルな構造か

保冷ストローマグのパーツの数や構造は、なるべくシンプルで少ない方がベストです。一般的なパーツの数は少ないもので4つ、多いものだと7つほどとなり、洗う作業や時間に差が出てきます。

また、ストローやパッキンが簡単に分解でき、ボトルは底まで手が入る広さだとしっかり洗うことができますよ。毎日お手入れをしても負担にならないタイプを選びましょう。

消毒方法や食洗器対応か

注意として、一般的な保冷ストローマグの多くは電子レンジ・煮沸・薬液消毒はNGです。食洗機にも非対応である商品が多いです。もし「OK」の記載があっても、パーツやふたなど一部のみ可能という場合がほとんどなので、取り扱い説明書をよく確認するようにしてください。

食洗機に非対応である商品が多いですが、対応しているタイプなら日々のお手入れがさらに楽になるのでおすすめですよ。

5.あると便利な特徴もチェック!

より快適に長く使い続けるためには、便利な機能にも着目しましょう。

ワンタッチで開閉できるタイプや、ハンドルがついているタイプは、使いやすさや持ちやすさが追求されています。また、保温機能や飲み口のカスタマイズが可能な商品もあるので、ぜひ検討してみてくださいね。

ワンタッチオープン

ふたにワンタッチオープン機能があると、子どもが飲みたいときにサッと開けてすぐに手渡せるので便利です。

開閉ボタンは大きめの方が片手で簡単に操作でき、お子様も自分で開閉しやすいのでおすすめですよ。勝手に開いてほしくない方は、ロック機能の有無にも注目してくださいね。

ハンドル付き

小さい子どもが使う場合は、ハンドルつきの保冷ストローマグを選びましょう。長いハンドルが両サイドについたもの、短いハンドルがついたもの、片指を引っ掛けるものなどさまざまなタイプが見つかります。

選び方に迷う際には、赤ちゃんなら小さな手でも握りやすい商品を、幼児なら片手で簡単に持ちやすい商品がおすすめです。

保温機能

冬場など寒い季節もストローマグを利用したい方は、保温機能つきのタイプがおすすめです。温かい飲料を持ち歩くことで、適切な水分補給を行うことができます。

ただし、熱い飲み物をストローで飲むと火傷するおそれがあるため注意が必要です。人肌程度まで冷まし、適温であることを確認した上でボトルに入れるようにしましょう。

飲み口パーツのカスタマイズ

飲み口をカスタマイズできる商品は、子どもの成長に合わせて使えるので便利です。

たとえば、最初は赤ちゃんの小さな口にぴったりのスパウトで飲み物を飲む練習を始め、慣れてきたら飲み口をストローに交換してストローマグに。さらにコップの練習にも対応できる商品もあるので、わざわざ新しいものを買い替える必要がなく経済的です。飲み口は傷みやすいため、スペアが付属されていたり、別売りで買えたりする商品がおすすめですよ。

6.おしゃれなデザインもチェック!

機能ばかりでなく、見た目にもこだわりたい方はデザインにも注目しましょう。

やさしいカラーのもの、子どもが喜ぶキャラクターのもの、カラーバリエーションが豊富なものなど、おしゃれなデザインのマグもたくさんあります。親子で一緒に楽しく選んでみてくださいね。

保冷ストローマグのおすすめ15選!

ここからは、保冷ストローマグのおすすめ15選をご紹介します。便利な機能や使いやすさ、デザイン性の優れた商品ばかりを厳選しました。

前半では保冷専用の商品を、後半では保冷と保温どちらにも対応する商品をそれぞれご紹介しています。この中から、お子様の年齢やニーズに合う商品を探してみてくださいね。

保冷専用ストローマグ

暑い日の水分補給をメインに使いたい方は、保冷専用のストローマグがおすすめです。外出先でも冷たさをキープできるステンレス製のものや、お手入れが簡単なもの、子どもに愛されるキャラクターデザインのものなどをご紹介します。

PR
サーモス まほうびんのベビーストローマグ FJL-350

商品情報

サイズ:12.5×8×16.5cm
重量:0.2kg
容量:350ml

最大6時間まで冷たさをキープできる、大容量タイプの保冷ストローマグです。小さな手でも握りやすいハンドルは取り外しても使えるので、月齢に合わせた使い方ができますよ。ワンプッシュで開くふたには、水滴が飛び散らない機能が搭載されています。また、シリコン製の底カバーが、衝撃やテーブルからの転倒を防いでくれますよ。

PR
リッチェル トライ 保冷ストローマグSD

商品情報

サイズ:11.5×7.5×15cm
容量:300ml
備考:食洗機対応、煮沸・薬液・電子レンジ消毒OK(ボトルを除く)

リッチェルの保冷ストローマグは、スパウト・ストロー・コップの3つの飲み口が自由に付け替えられるタイプ。各パーツは簡単に分解と組み立てができ、ボトルは広口なので洗いやすいです。ボトル以外は、食洗機や消毒洗浄に対応するので、衛生面が気になる方にもおすすめします。6時間の保冷力があるので夏のお出かけにも最適ですね。

PR
スケーター ストロー マグボトル 保冷専用 STOT3ST-A

商品情報

サイズ:6.5×18.2cm
重量:215g
容量:350ml

幼児から大人まで使える、こちらのストロータイプの保冷専用マグボトルも暑い日の水分補給におすすめです。氷が入れやすい大容量タイプなので、外出先でも冷たい飲み物が楽しめます。ワンタッチで開くふたには誤作動を防ぐロック機能つきなので、カバンの中で漏れる不安を軽減させてくれますよ。色はくすみグリーンとくすみピンクの2色から選べます。

PR
サーモス 真空断熱ベビーストローマグ FFH-290ST

商品情報

サイズ:7.5×7.5×16.5cm
重量:0.2kg
容量:290ml

持ちやすさと収納のしやすさを重視した、ボディグリップつきの保冷ストローボトルです。丈夫なステンレス製を採用し、最大6時間まで冷たさをキープできます。また、持ち手がないのでカバンのすき間に収まるのも嬉しいですね。色はブルーとピンクの2色を展開、スペアストローの付属つきです。

PR
サーモス まほうびんのベビーストローマグ FJL-250B

商品情報

サイズ:12.5×8×13.5cm
重量:0.2kg
容量:250ml
備考:食洗機対応(本体の内側、外側以外)、薬液・煮沸消毒対応(本体の内側、外側以外)、電子レンジ消毒は飲み口・ストロー・パッキンのみ対応

昔から愛され続ける、うさぎのキャラクターがデザインされた保冷ストローマグです。赤ちゃんが両手で握りやすい持ち手は取り外しても使えます。ストローとふたが一体化された構造なので、お手入れも簡単。本体以外のパーツは、食洗機や消毒洗浄にも対応しています。扱いやすいキャップユニットを採用しているので、分解や組み立ても簡単ですよ。

PR
リッチェル 2WAY ステンレススリムマグ

商品情報

サイズ:8×7.2×12.8cm
容量:(マグ)170ml、(タンブラー)175ml
備考:食洗機・煮沸消毒対応(ボトルを除く)、薬液消毒・電子レンジ消毒対応(ふた・ボタン・ボトルを除く)

赤ちゃん向けのストローボトルや、大人向けのタンブラーとしても使える、2WAYタイプの保冷マグです。小さな手でも持ちやすいボトルは、スッキリとしたサイズなのでリュックのポケットにも入ります。パーツはシンプルかつ付け替えも簡単で、食洗機や消毒にも対応。幅広いシーンで活躍できる保冷マグをお探しの方にはおすすめですよ。

PR
サンリオ 保冷ストローマグ ハローキティ

商品情報

サイズ:14×8×15.5cm
容量:240ml

お出かけが楽しくなるような、キャラクターデザインの保冷専用のストローマグです。生後9ヶ月頃から使えるタイプで、自宅や外出先など幅広い場所で活躍します。シリコン製の底カバーが衝撃から守り、持ち手は折りたたんでコンパクトに収納が可能です。贈り物に選んでも喜ばれるでしょう!

PR
アフタヌーンティー リビング ベビーマグ HA85

商品情報

サイズ:17×13.2×7cm
容量:280ml

赤ちゃんが持ちやすい形状を追求した、アフタヌーンティーの保冷ストローマグです。波型のハンドルが小さな手になじみやすく、L字型のストローが飲みやすさをアップさせています。淡いグリーンとピンクの2色展開で、ゆるいタッチで描かれた虹のデザインが、やさしい気持ちにさせてくれますよ。自宅用としてはもちろん、出産祝いとしてもおすすめです。

PR
レック アンパンマン ストロー付 ダイカット

商品情報

サイズ:10.5×9.1×17cm
容量:400ml

子どもから愛されるキャラクターのストローマグです。軽量で保冷力があるプラスチック製に加えて、400mlが入る大容量タイプなので、夏の水分補給時に最適ですよ。広口のボトルが洗いやすく、パーツも簡単に分解できます。ステンレス製ではないため長時間の使用には適していませんが、近場の公園などのお出かけなどにおすすめです。

PR
スケーター ストローマグ STWM3N

商品情報

サイズ:7×19cm
重量:(ハンドルタイプ)240g、(ショルダータイプ)245g
容量:350ml

通園にも使える保冷ストローマグをお探しなら、こちらの2WAYタイプがおすすめです。成長に合わせて、持ち手やショルダーベルトを簡単に付け替えができますよ。お出かけを楽しめるキャラクターデザインも魅力ですね!誤作動を防ぐロック機能もついています。

PR
kinto プレイタンブラー

商品情報

サイズ:6.9×16.1×9.5cm
重量:0.2kg
容量:300ml

おしゃれで長期的に使えるタイプをお探しなら、こちらのプレイタンブラーもおすすめです。幼児性を感じさせないデザインなので、小学生以上などある程度大きくなっても使えます。蓋と本体の間には小さな子どもでも掴みやすいくびれがあり、持ち運びやすい小さな丸いハンドルつきです。内部のストローは取り外せるので、成長に合わせて快適な飲み口にできますよ。

PR
OSK ストロー付水筒 SC-450S

商品情報

サイズ:18.5x9.7cm
重量:0.17kg
容量:450ml

遠足やアウトドアなど野外でも活躍する、保冷専用のストローマグです。大容量タイプですがプラスチック製なので比較的軽く、子どもが持ち歩きやすいショルダーベルトつきです。ストローやキャップは外して洗えるので衛生的に使えますよ。電車のキャラクターを好むお子様に、ぜひ選んでみてください。

保冷・保温対応ストローマグ

保温にも対応するストローマグは、温かい飲み物が欲しくなる冬場に活躍するアイテムです。ここでは、子どもが安全に使えるもの、デザインがおしゃれなもの、大きくなっても使えるものをピックアップしました。

PR
メロウェア ストローマグ MATT

商品情報

サイズ:15.7x7.5x13cm
重量:269g
容量:270ml(最大目盛容量240ml)
備考:食洗機対応(ボトルは除く)

1年中使えるものを選びたい方なら、こちらのストローマグがおすすめです。保冷・保温どちらにも対応しているタイプで、生後9ヶ月頃から使えます。スライドで開くフリップトップ式のふたは、カチッと閉まる構造なので水漏れの不安も少ないでしょう。ハンドルは簡単に取り外しが可能で、おしゃれなカラーバリエーションは6色展開していますよ!

PR
b.box 断熱ドリンクボトル

商品情報

サイズ:19.9×8.5×7.5cm
重量:270g
容量:350ml
備考:食洗機対応(上段ラックのみ)、ボトルは煮沸不可

持ちやすさと使い勝手のよさを追求した、デザイン性も優れたストローつきドリンクボトルはいかがでしょうか。子どもがワンハンドで持ち歩ける、ふたとハンドルが一体化した珍しいタイプです。保冷と保温の両方の機能をもつので、季節を問わず使うことができますよ。1歳頃の通園グッズとしてもおすすめです。

PR
ピーコック 2WAYキッズボトル ASK-W40

商品情報

サイズ:11.7×8.6×15.3cm
重量:0.3kg
容量:(ストロー使用時)400ml、(コップ使用時)360ml

成長に合わせてストローとコップの2つの使い道ができる、便利なキッズボトルもおすすめです。子どもがコップに注ぎやすいハンドルや、ショルダーベルトもついていおり、通園や遠足時にも活躍するでしょう。おしゃれなデザインのボトルにはシリコン性の底カバーが付いているので、衝撃が気になる方にもおすすめですよ!

保冷ストローマグで、暑い日のお出かけを快適に!

子どもに冷たい飲み物を補給させたいときに、あると便利なのが保冷ストローマグです。夏のお出かけや通園時に使いたい方は、ぜひ本記事でご紹介した選び方や商品を参考にしていただき、快適に使えるものを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー