この記事で紹介されている商品

ベビー用ラッシュガードのおすすめ17選!半袖や長袖、かわいいデザインの商品も

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

海水浴やプール遊びに欠かせない「ベビー用ラッシュガード」。赤ちゃんのデリケートな肌を強い日差しや紫外線から守ってくれますよ。長袖や半袖、オールインワンタイプなど、おしゃれなデザインも豊富です。本記事ではラッシュガードの選び方やサイズ別のおすすめ商品をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベビー用ラッシュガードの選び方

ネットショップや子ども服店などでベビー用ラッシュガードを探すと、形状もデザインもさまざまなタイプがあって迷ってしまいますよね。

ここからは、ベビー用ラッシュガードを選ぶ際におさえておきたい4つのポイントをご紹介します。

  • 1.タイプ
  • 2.サイズ
  • 3.紫外線対策
  • 4.着脱しやすさ
  • 5.デザイン

それぞれのポイントについて詳しく解説していきますので、かわいくて機能的なラッシュガードを見つけましょう!

1.用途に合わせたタイプで選ぶ

ベビー用ラッシュガードのタイプには、「半袖」と「長袖」、「オールインワン」の3種類があります。

以下で各タイプの特徴を説明していきますので、使用するシーンや着せやすさなどを考慮しながら選んでみてくださいね。

半袖

半袖タイプのラッシュガードは、着せやすく脱がせやすいのが魅力です。赤ちゃんの動きを妨げにくいので、嫌がらずに着用してくれるでしょう。

ただし、半袖から露出している部分は日焼けや紫外線の影響を受けてしまうので、長時間使用には不向きです。庭やベランダでのプール遊びのように、短時間だけ使いたいというときに重宝します。

日差し対策をより強化したいなら、フード付きやお揃いの帽子付きのものを選ぶとよいですよ。

長袖

海やプールに出かけて長時間屋外で水遊びをする際は、長袖タイプのラッシュガードを選びましょう。腕だけでなく手の甲まで覆えるタイプもあり、しっかり日焼けや紫外線対策ができます。肌を露出させないのでプールの壁面・底面のコンクリートにすれてケガをするリスクを軽減でき、海でのクラゲ対策にもなります。

帽子・フードが付いているものや、ボトムがセットになっているものを選べば、よりカバー力がアップするので、安心して水遊びを楽しめるのではないでしょうか。

ただし、長袖タイプは水に濡れると着脱しにくいのがデメリットです。着替えにもたついている間に赤ちゃんの機嫌が悪くなってしまうのを懸念するなら、前開きのデザインのものを選ぶとよいでしょう。

オールインワン

上下がつながっているオールインワンタイプのラッシュガードは、1枚で全身をカバーできるのが魅力です。

まだ上手におすわりできない赤ちゃんに半袖や長袖を着せるのは難しいものですが、オールインワンタイプは背中にチャックが付いているものも多く、ロンパースのような感覚で寝かせた状態でも着やすいですよ。

また、かわいいアニマルモチーフやビビッドな幾何学模様など、ベビー用ならではのおしゃれなデザインが豊富なのもうれしいですね。

2.サイズで選ぶ

ベビー用ラッシュガードは、普段着よりもワンサイズ大きめの商品を選ぶのがポイントです。というのも、ラッシュガードはもともと体にフィットするように作られているため、ぴったりサイズ過ぎるものは動きづらく、着るのを嫌がる赤ちゃんもいるからです。

来年以降も着られるようにと大きめを選ぶ方も多いようですが、水着として使う場合は大き過ぎると水中での動きを妨げることがあるので、ワンサイズ上くらいに留めておきましょう。

陸上で過ごすときに水着の上から羽織って使う場合は、ワンサイズ以上大きめのものでもかまいませんよ。

3.UPFの数値・紫外線対策の度合いで選ぶ

赤ちゃんのデリケートな肌を紫外線から守るためには、UPFの数値が高いラッシュガードを選ぶことをおすすめします。

UPFとは衣類の紫外線カット力を示す指数で、数値が高いものほど日焼け防止効果が期待できますよ。UPF50以上のものはすべてUPF+と表示されます。

しっかり紫外線対策をしたいなら、UPF50以上のものを選びましょう。

UPF50は紫外線量を50分の1に減らせるという意味です。たとえば、UPF50のラッシュガードを着ていた場合、素肌で10分間過ごした際と同じダメージを受けるまでに500分(10×50=500)かかるということになりますよ。

4.着脱しやすいものを選ぶ

水遊び後に濡れたラッシュガードを着ていると、体が冷えてしまうこともあるので、サッと脱がせやすいデザインを選びましょう。また、赤ちゃんは急にトイレがしたくなったりオムツ替えが必要になったりすることが多いので、着脱しやすさは重要なポイントですね。

前面または背面にファスナーがあるものは濡れた状態でも脱がせやすく着せやすいのでおすすめです。頭から服をかぶるのが苦手なベビーでも嫌がりにくいでしょう。

なお、チャック付きを選ぶ場合は、チャックが肌に当たらない仕様になっているかどうかもチェックしておいてくださいね。

5.デザインで選ぶ

ベビー用ラッシュガードのデザインは、キュートなものやおしゃれなもの、面白いものまで幅広い種類が販売されています。

パパ・ママの好みに合うものを選ぶのももちろんよいですが、赤ちゃん本人が気に入った色・柄を選んであげれば嫌がらずに着てくれるのではないでしょうか。

また、海やプールなど人混みに出かける際は、遠くからでも目つけやすい色柄のデザインを選ぶのもおすすめです。万が一見失ってしまったときや迷子になったときも、特徴がわかりやすいと発見しやすいですよ。

ベビー用ラッシュガードのおすすめ12選!

水遊び後に濡れたラッシュガードを着ていると体が冷えてしまうこともあるので、サッと脱がせやすいデザインを選びましょう。また、赤ちゃんは急にトイレがしたくなったりオムツ替えが必要になったりすることが多いので、着脱しやすさは重要なポイントですね。

前面または背面にファスナーがあるものは濡れた状態でも着脱しやすいのでおすすめです。頭から服をかぶるのが苦手なベビーでも嫌がりにくいでしょう。

なお、チャック付きを選ぶ場合は、チャックが肌に当たらない仕様になっているかどうかもチェックしておいてくださいね。

PR
Vaenait Baby ラッシュガード

商品情報

ブランド:Vaenait Baby
サイズ(対象月齢):S(0-6ヶ月)、M(6-12ヶ月)、L(12-24ヶ月)
素材:ナイロン80%、ポリウレタン20%
特徴:ワンピースタイプ、フィット感のあるデザイン、伸縮性、チャック付き

柔らかくサラッとした肌触りのラッシュガードは、四方向に伸びるストレッチ素材なので赤ちゃんがのびのびと動けます。紫外線によるダメージから赤ちゃんの肌を守ってくれるUPF50+です。また、水から上がったあともすぐに乾く生地なので、体が冷えにくいのもうれしいですね。前身頃のチャックを開ければ、脱ぎ着も簡単に行えます。

PR
Simple Joys by Carter's ラッシュガード 海パン セット

商品情報

ブランド:Simple Joys by Carter's
素材:ラッシュガード/ポリエステル83%・エラステイン17%、トランク/ポリエステル100%
特徴:メッシュ裏地

ユーモラスなサメのイラストがプリントされたラッシュガードと、お揃いのスイムパンツのセットです。トップスは程よい伸縮性があるので、お着換えもスムーズに行えます。スイムパンツは裏面がメッシュ素材になっているので、水に濡れても肌に張り付きにくく快適です。また、ドローコートを引っ張ってウエストサイズを調整できる機能的なデザインになっています。

PR
ズッキーニ ラッシュガード

商品情報

ブランド:ズッキーニ (Zoocchini)
サイズ(対象月齢):Mサイズ(生後6か月から12ヶ月向け)
素材:‎ポリエステル85%・ポリウレタン15%
特徴:速乾性、紫外線カット

強い日差しから赤ちゃんの肌を守るUPF50+のラッシュガードは、前身頃にプリントされたカエルとフラミンゴがかわいいデザインです。ビビッドなピンクカラーは、混雑したプールサイドや海辺でも見つけやすいでしょう。タテ・ヨコ・斜めに伸びる素材なので、動き回る赤ちゃんにも着せやすいですよ。洗濯機で気軽に洗えるので、お手入れも簡単です。

PR
Simple Joys by Carter's ラッシュガード 水着 セット 3枚組

商品情報

ブランド:Simple Joys by Carter's
素材:ポリエステル83%、ポリウレタン17%
特徴:UPF 50+

キュートなフルーツ柄のセパレート水着と長袖ラッシュガードのセットです。日陰での水遊びは水着で、日差しが当たる海やプールではラッシュガードでというように、シーンに合わせて使い分けられますよ。水着のトップスは長め丈になっており、赤ちゃんのぽっこりお腹が見えにくいのもポイントです。3点セットながらリーズナブルな価格で、UPF 50+の日焼け防止効果をそなえているのもよいですね。

PR
Amazon Essentials ラッシュガード 半袖

商品情報

ブランド:Amazon Essentials
サイズ(対象月齢):90、95、105
素材:ポリエステル100%
特徴:洗濯機OK、UPF50+

赤ちゃんを水遊び用のおむつで遊ばせるときには、Tシャツタイプのラッシュガードがあると重宝しますよ。UPF50+の紫外線カット力があるので、赤ちゃんの上半身を日焼けから守ってくれます。速乾性に優れた100%ポリエステルなので水遊び後も体が冷えにくく、そのまま普通の洋服として使えますよ。本商品は洗い替え用にも便利な2枚入りです。

PR
ミシアラグジュアリー 乳幼児用セパレート水着 長袖ラッシュガード

商品情報

ブランド:micia luxury(ミシアラグジュアリー)
サイズ(対象月齢):M(4)85-95cm
素材:ポリエステル,スパンデックス
特徴:伸縮性のある素材、UPF50(Sun UV Protection)

マーメイドのイラストがプリントされた、女の子らしさ満載のセパレート水着です。ボトムのウエスト周りに付いているひらひらの飾りや、マーメイドの尻尾部分が立体的になっているデザインなどが個性的ですね。伸縮性のある生地を使用しているので、赤ちゃんの体に程よくフィットするほか、着脱もスムーズに行えますよ。長袖&ハイネックで上半身を紫外線から守ってくれるので日差しが強い日も安心です。

PR
Vaenait Baby 長袖ラッシュガード

商品情報

ブランド:Vaenait Baby
サイズ(対象月齢):S(90cm)、M(100cm)、L(110cm)
素材:高品質のナイロン&ポリウレタン素材
特徴:UPF 50+、速乾性

水中でも紫外線をカットできるUPF50+のラッシュガードです。体にフィットするスリムなデザインですが、ストレッチがきいているので赤ちゃんの自由な動きを妨げることはないでしょう。クオリティの高いナイロンとポリウレタンを使用した生地は、速乾性が高く、洗濯後もすぐに乾くのでお手入れが簡単です。カラーバリエーションが豊富なので、遠くからでも見つけやすい色を選んでみてはいかがでしょうか。

PR
Vaenait Baby ラッシュガード 上下セット

商品情報

ブランド:Vaenait Baby
サイズ(対象月齢):M(100cm)、L(110cm)、XL(120cm)
素材:ナイロン80%、ポリウレタン20%
特徴:ボートネック、柔らかいサラサラ生地、UVカット機能

着るだけでハッピーな気分になれそうな、ポップなデザインの長袖ラッシュガードです。カラーも柄も派手ですが、赤ちゃんが着るととってもかわいいですよ。お揃いのスイムパンツとハットがセットになっているので、プレゼントにしても喜ばれそうですね。UVカット機能のある生地は伸縮性にも優れていて、着脱させやすいのも魅力です。

PR
Vaenait Baby ラッシュガード 上下セット

商品情報

ブランド:Vaenait Baby
サイズ(対象月齢):S(90cm)、M(100cm)、L(110cm)、XL(120cm) 
素材:ナイロン80%、ポリウレタン20%
特徴:UVカット機能、伸縮性、柔らかい生地

星をちりばめたようなデザインがおしゃれな長袖ラッシュガードとボトムのセットです。かわいいだけじゃなく、UVカット機能もそなえた生地なので、赤ちゃんの肌を紫外線ダメージから守ってくれますよ。スカート付きのボトムは、お尻のシルエットがわかりにくく、人目の多い場所でも安心して穿かせられます。

PR
Vaenait Baby ラッシュガード アニマルキャラクター

商品情報

ブランド:Vaenait Baby
サイズ(対象月齢):S(0〜12ヶ月)、L(12ヶ月〜24ヶ月)
素材:ナイロン80%、ポリウレタン20%
特徴:UVカット、フィット感、チャック付き

着るだけで赤ちゃんがかわいいサメに変身する上下セットは、海やプールで注目の的になること間違いなし!手・足・頭をカバーできる、フード付きのオールインワンタイプです。やわらかくサラッとした生地で、伸縮性にも優れているため赤ちゃんも気持ちよく体を動かせますよ。着脱が難しそうに見えますが、前面のチャックを開ければ、手早く着替えさせられます。

PR
Simple Joys by Carter's ラッシュガード 水着 セット 2枚組

商品情報

ブランド:Simple Joys by Carter's
素材:ポリエステル83%・エラステイン17%、裏地ポリエステル100%
特徴:UPF 50+

ビーチやプールで目を引く、カラフルでおしゃれなデザインのセパレート水着の上下セットです。UPF50+のUVカット機能のある生地を使った長袖ラッシュガードは、上半身を日焼けと紫外線からしっかりガードしてくれます。花柄のトップスにボーダーのボトムを合わせる個性的なコーディネートは、ほかの子どもとかぶりにくく、万が一の迷子の際も見つけやすそうですね。

キックス ラッシュガード

前身頃がフルジップになっているので、赤ちゃんにも着せやすく脱がせやすいのが魅力です。ファスナーで顔や首が傷つかないよう、ファスナーガードが装備されているのもよいですね。紫外線を95%以上カットする機能があり、羽織るだけでUV対策ができますよ。洗剤を使って洗濯しても紫外線カット効果がほとんど落ちないことが実験でも確認されているので、安心して着せられるのではないでしょうか。

キッズ用(100cm以上)のラッシュガード5選

ここからは、100cm以上のキッズにおすすめのラッシュガード5商品をピックアップしてご紹介します。

紫外線防止効果だけでなく、カラフルでおしゃれなデザインの商品を集めましたので、子どもに似合いそうなものを選んであげてくださいね!

PR
ラスティ キッズラッシュガード

商品情報

ブランド:RUSTY(ラスティ)
サイズ(対象月齢):100, 110, 120cm
素材:ポリエステル100%
特徴:水陸両用、紫外線遮蔽率90%以上のUVケア素材、速乾性、接触冷感

UPF50+のラッシュガードは、首までガードできるハイネックタイプで、袖は手の甲までカバーするデザインになっています。また、丈が長めになっているので、水中でもめくれあがりにくく、日焼け防止はもちろん、ケガやクラゲ対策としても重宝しますよ。伸縮性・速乾性に優れた生地で作られており、シュノーケリングやボディボードをするときなど水陸両用で便利に使えます。

PR
ミキハウス ダブルB 長袖ラッシュガード

商品情報

ブランド:ミキハウス
サイズ(対象月齢):100cm、110cm
特徴:伸縮性のある速乾素材、紫外線遮蔽率(UVカット)90%以上

日差しが気になるときにサッと着せられる、前開きファスナータイプのラッシュガードです。首元にファスナーが当たらない仕様になっているのはうれしいですね。紫外線遮蔽率90%以上で上半身の日焼けを防止してくれるのはもちろん、浮き輪との摩擦や、浜辺の砂利やクラゲなどからも赤ちゃんの肌を守ってくれます。どんなボトムとも合わせやすいシンプルなデザインも魅力です。

PR
regalo ラッシュガード

商品情報

ブランド:regalo
サイズ(対象月齢):100,110,120cm
素材:ポリエステル84%、ポリウレタン16%
特徴:UPF50+(紫外線カット率98%)、ストレッチ素材、洗濯機洗いOK

子どもらしいキュートなモチーフが描かれたおしゃれなラッシュガードは、紫外線カット率98%の生地を使用しています。タテ・ヨコに伸びるストレッチ素材と、前開きファスナーによって、スムーズに着替えさせられるのも魅力です。花柄や動物柄、乗り物柄など、デザインバリエーションが豊富なので、子どもの好みに合いそうなデザインを選んであげてくださいね。

PR
オーシャンパシフィック ワンポイントロゴラッシュガード

商品情報

ブランド:オーシャンパシフィック(Ocean Pacific)
サイズ(対象月齢):100~160cm
素材:ポリエステル100%
特徴:UPF50+、ストレッチ素材、着脱しやすいフロントジップ、手洗いのみ

ストレッチ性に優れたUPF50+のラッシュガードは、海やプールはもちろん、アウトドアシーンでも重宝します。ジリジリ照り付ける日差しから首元を守るスタンドカラーデザインです。簡単に着脱できる前開きフルジップ仕様で、スライダーで首元をケガしないようファスナーガードを搭載しています。ジェンダーレスで着用しやすいカラーが揃っているので、兄妹や友達と色違いで揃えてもかわいいですよ。

フィール キッズ ラッシュガード 半袖

紫外線遮蔽率95%のラッシュガードは伸縮性があり、締め付け感のないゆったりとした着心地が特徴です。塩素で傷みにくい生地なので、プール遊びにもおすすめですよ。通気性・速乾性のあるメッシュ地はムレにくく、熱中症のリスクも軽減できるので、暑い季節に普段着として着せるのもよいですね。シンプルな無地なのでコーディネートしやすいのも魅力です。

ベビー用ラッシュガードで水遊びを楽しもう!

水遊びの際の紫外線対策に役立つベビー用ラッシュガードは、機能面はもちろん、着脱しやすくてかわいいデザインのものがたくさん販売されています。お揃いの生地で作られた帽子やボトムを合わせれば、全身のコーディネートも可能です。本記事でご紹介した選び方やおすすめ商品を参考にして、赤ちゃんに似合うラッシュガードを選んで楽しい夏を過ごしましょう!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー