この記事で紹介されている商品
カウンターテーブルのおすすめ11選!木製や収納付きなどおしゃれなアイテム

カウンターテーブルのおすすめ11選!木製や収納付きなどおしゃれなアイテム

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

キッチンやリビングに設置し、食事や作業台、収納など多用途に使用できる「カウンターテーブル」。素材やデザインなど種類が豊富なので、どれを選べばよいか迷いますよね。この記事では、カウンターテーブルの選び方を解説します。おしゃれな木製タイプや便利な収納付きもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

カウンターテーブルの魅力は?

カウンターテーブルの魅力は、用途が幅広いことです。食事やお茶を楽しむ食卓にしたり、仕事や勉強をする際の作業台にしたり、部屋の間仕切りや目隠しにしたりとさまざまな使い方ができます。また、バーカウンターとして使用することも可能です。

基本的に奥行が狭く幅が広いデザインのスリムなテーブルなので、一人暮らしやスペースが限られている部屋でも場所を取りにくく、コンパクトに設置しやすいですよ。ダイニングテーブルやリビングのローテーブル代わりに使用すれば、部屋の印象がすっきりとして広く感じられますよ。

カウンターテーブルの天板やフレームのデザインやカラーなどにこだわって選ぶことによって、部屋のインテリアとなじみやすくなり、おしゃれな空間を演出できますよ。スタイリッシュなデザインのものも多いので、部屋に置くだけで洗練された印象を与えられるのも魅力のひとつでしょう。

カウンターテーブルの選び方

カウンターテーブルは種類が豊富なので、どれを選べばよいか迷ってしまいがちです。

「テーブルとチェアの高さ」「タイプ」「サイズ」「素材・デザイン」「収納性の有無」「チェアセット」「コンセント付き」といった7つのポイントを押さえておけば、部屋に合ったものが見つかりやすくなります。

それぞれのポイントについて解説するので、カウンターテーブルを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

1.テーブルとチェアの高さが合うか確認

カウンターテーブル用のチェアは通常の椅子より座面が高い位置にあるため、カウンターテーブルの天板の高さとバランスを考慮し、作業がしやすいものを選ぶ必要があります。

高さの差が大きすぎても小さすぎても使いにくいので、カウンターテーブルとチェアを別々に購入する際は注意してくださいね。

座面の高さを調節できるチェアにすると、使用する人の体型や用途に合わせて、使いやすいバランスに調節できますよ。

2.用途に合ったタイプで選ぶ

カウンターテーブルは主に、「ハイタイプ」「テーブルタイプ」「折りたたみタイプ」の3種類があります。用途によって適したタイプが異なるので、それぞれの特徴やどのような用途に適しているかを解説します。

ハイタイプ:間仕切りや目隠しにも

ハイタイプとは、一定の高さがあり、立って作業するときにも使いやすいカウンターテーブルのことです。キッチンと部屋の間仕切りや目隠しなどに利用されることも多く、棚や引き出しなどの収納性を備えたもの多数あります。

部屋とキッチンの間に仕切りがない場合は、ハイタイプを設置するとキッチン周りが見えにくくなるので、部屋がすっきりとした印象になりますよ。

テーブルタイプ:対面座りでも使える

テーブルタイプは片側だけでなく両側に椅子を設置できるので、対面に座るという使い方もできるカウンターテーブルです。

食事をしたりお茶を飲んだりといった食卓として使用しやすく、お互いの表情やジャスチャーが見られるので、家族や友人とのコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

サイズや素材、デザインなどが豊富なので、インテリアや部屋のテイストに合わせて選びやすいのもポイントです。

折りたたみタイプ:必要な時だけ使用できる

折りたたみタイプとは、必要な時だけ天板を広げて使用できるカウンターテーブルのことです。使わない時は折りたたんでコンパクトになるので、部屋のスペースに限りがある場合でも設置しやすく、折りたたんだ時は部屋を広々と使えます。

なかには、テーブルの脚も折りたためてフラットな形状にできるものもあり、不要なときは省スペースに収納できて便利です。

3.設置場所・使用人数からサイズを選ぶ

カウンターテーブルの設置場所や使用人数によって、適したサイズを選ぶ必要があります。キッチンとの間仕切りや目隠しに使用する場合はキッチンのスペースに合ったサイズにし、ダイニングテーブル代わりに使用する場合は天板が奥行のあるタイプを選ぶと便利です。

また、1~2人で使用するなら本体がスリムでコンパクトなスペースに設置できるサイズにするのがよいでしょう。3人以上で一緒に食事をする機会が多いのであれば、天板が大きめのカウンターテーブルを選ぶのがおすすめですよ。

4.素材・デザインで選ぶ

カウンターテーブルの素材やデザインは豊富ですが、キッチンや部屋のインテリアのテイストに合わせると選びやすいです。

たとえば、ナチュラルテイストや北欧テイストのインテリアには、木製で明るめのカラーの天板が使われたものがマッチします。カフェ風やブルックリンスタイルなら、深い茶色でヴィンテージ感を演出するのもよいでしょう。

また、モダンテイストやインダストリアルなインテリアテイストには、ステンレス製や鋼製のカウンターテーブルがなじみやすいです。色は黒やグレーなどの落ち着いた色合いにすると統一感がでて、おしゃれな印象になりますよ。

5.引き出し・棚など収納性の有無で選ぶ

引き出しや棚のあるカウンターテーブルなら、調味料や食材のストック、カトラリーなどを収納できるので部屋がすっきりとした印象になります。

食卓としても使用するのなら、引き出しや棚がサイドにあり、座ったときに足が当たらないものを選ぶのがよいでしょう。

立ったままで使用するなら、天板下をすべて収納スペースとして使用できるものもおすすめです。部屋の設置場所や用途に合わせて、適切なものを選んでくださいね。

6.揃えたいならチェアセットもチェック

カウンターテーブルとのデザイン性を揃えたい場合は、チェアとセットになったものもチェックしてみてくださいね。

素材感や色合い、デザイン性などが揃っているので、統一感のある空間を演出できます。天板と座面の高さのバランスも考慮して作られているので、使用感もよいでしょう。

7.家電利用に便利!コンセント付きも確認

コンセント付きのカウンターテーブルなら、トースターやコーヒーメーカーを設置して調理をしたり、作業中にパソコンやスマートフォンの充電をしたりすることも可能です。余分な配線の処理や延長コードの使用を考える必要がなく、直接電源を供給できますよ。

ただし、コンセント付きのカウンターテーブルを使用する際は、定格容量以内にすることが重要です。定格容量を超えた状態で使用すると、発熱や性能低下の原因になることもあるので注意してくださいね。

カウンターテーブルのおすすめ8選

ここからは、カウンターテーブルのおすすめ商品をご紹介します。シンプルな形状やおしゃれなデザイン、収納性の高いタイプなどさまざまなカウンターテーブルを厳選しているので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

PR
エイ・アイ・エス カウンターテーブル
3.8

Amazonカスタマーレビュー(70件)

商品情報

商品サイズ(約):幅100×奥行40×高さ90cm
材質:フレーム/スチール(粉体塗装)、天板・棚板/合成樹脂化粧繊維板(PVC)
耐荷重:30kg(天板)
組立:お客様組立
生産国:中国

奥行約40cmに幅約100cmの天板で、高さが約90cmと立ち作業に適したサイズのカウンターテーブルです。合成樹脂化粧繊維板が貼られた天板や棚板はヴィンテージ感があり、ブルックリンスタイルのインテリアになじみやすいですよ。さらに部屋に統一感を出したい場合は、同シリーズのチェアもあるので、組み合わせておしゃれな空間を演出するのもおすすめです。

PR
不二貿易 カウンターテーブル
4.4

Amazonカスタマーレビュー(970件)

商品情報

サイズ:幅120×奥行40×高さ87cm
素材・材質:合成樹脂化粧繊維板・金属(鋼) 塗装:エポキシ樹脂塗装
本体重量:13.5kg
耐荷重:天板/15kg、棚板/5kg
組立:お客様組立
原産国:台湾

深いブラウンのカウンターテーブルは、置くだけで部屋の雰囲気をカフェ風に仕上げてくれます。シンプルなデザインですっきりとしているので、一人暮らしなどのスペースが限られた部屋でも設置しやすく、食事や勉強などさまざまな用途に使用可能です。また、幅が広く脚元もすっきりしているので、対面座りでも横並びでも使いやすいところもポイントですよ。

PR
武田コーポレーション カウンターテーブル

商品情報

サイズ(約):幅120×奥行40×高さ95.5cm
材質:

甲板の表面材/合成樹脂化粧繊維板(ポリ塩化ビニル樹脂)、構造部材/金属(鋼)・ポリエチレン樹脂、構造部材の表面加工/エポキシ樹脂塗装


本体重量(約):15.4kg
耐荷重:20kg
組立:お客様組立

サイドに棚が付いたカウンターテーブルは、勉強や仕事に使用する場合に必要なものをまとめておくのに便利です。組み立て式で棚は左右どちらにも設置できるので、部屋の置き場所に合わせて組み合わせてくださいね。天板下にも収納スペースがあり、すぐに使用したいものを置いておけばサッと取り出せますよ。全体的にシックな色合いなので、落ち着いた雰囲気の部屋にもぴったりです。

PR
宮武製作所 カウンターテーブル
4.0

Amazonカスタマーレビュー(2件)

商品情報

サイズ:幅120×奥行き60×高さ100cm
材質:合成樹脂化粧板、スチール(粉体塗装)
耐荷重:天板/30kg、可動棚/10kg
組立:お客様組立  

間仕切りや目隠しにぴったりな、ハイタイプのカウンターテーブルです。一人暮らしの部屋や、キッチン周りをすっきりさせたい方におすすめですよ。天板下はすべて収納スペースになっており、可動棚なので置きたいものに合わせて自由に配置を変えられます。天板下にゴミ箱を設置しても、その上のスペースにゴミ袋のストックを収納することで便利に使えそうです。必要なものをまとめて収納しておけばすぐに取り出せるので、家事の効率もよくなりそうですね。

PR
システムK カウンターテーブル
4.0

Amazonカスタマーレビュー(55件)

商品情報

サイズ(約):幅100cm 奥行き40cm 高さ101cm
素材・材質:MDF、メラミン化粧繊維板、スチール、粉体塗装
本体重量(約):8.1kg
耐荷重(約):天板/20kg、棚板/15kg
生産国:中国

スリムなスチール脚のカウンターテーブルは、部屋に設置しても圧迫感がなく、スタイリッシュな印象を与えるデザインです。天板下の棚にも収納できるので、散らかりがちなものをまとておけば、限られたスペースでも広々と使えるのがうれしいですね。脚先はガタつきを防止するアジャスター付きでサポートバーも付いているので、高いチェアに座っていても安定感がありますよ。

PR
ガーデンマスター カウンターテーブル

商品情報

本体サイズ:幅100×奥行37×高さ100cm
重量:14kg
材質:PS(ポリスチレン)

天板に木目調のPS素材を採用し、天然木のようなあたたかみを感じるデザインのカウンターテーブルです。アルミ製の脚部は黒色になっており、全体的に落ち着いた雰囲気に仕上げています。PS素材は、天然木とは異なり耐久性や対候性に優れているので、日射しが強くても熱くなりにくくサビにくいのが特徴です。そのため、室内だけでなく庭やベランダでの使用にも適していますよ。

PR
tac INTERIOR カウンターテーブル
4.4

Amazonカスタマーレビュー(7件)

商品情報

サイズ(約):幅140×奥行42×高さ90cm
素材・材質: 主材/ホワイトオーク突板・ラバー材、塗装/ウレタン塗装
組立:お客様組立

コンセント付きのカウンターテーブルは、ホットプレートを置いて調理をしたりコーヒーメーカーで淹れたてのコーヒーを楽しんだりするのに便利です。勉強や仕事に使用したいときは、パソコンやスマートフォンの充電にも使用できますよ。ホワイトオークの突き板を採用しているので、天然木と比較して反りや割れが起こりにくく、長持ちしやすいのもうれしいポイントです。

PR
moca company Cloudear 間仕切りバタフライカウンターテーブル
4.1

Amazonカスタマーレビュー(79件)

商品情報

サイズ:幅約120×奥行(バタフライ天板クローズ時)約37.5(バタフライ天板オープン時)約64.5×高さ約87cm
素材・材質:本体/プリント紙化粧合板、天板/合成樹脂化粧合板(PVC)、脚/鉄
耐荷重(約):天板/30kg、バタフライ天板/18kg、可動棚/5kg

引き出しと開き扉収納に、折りたたみテーブルとマガジンラックまで備わったカウンターテーブルです。カウンターテーブルの設置は、天板を持ち上げて側板を広げるだけなので開閉も手軽にできますよ。取っ手部分は「切り欠き加工」と呼ばれる斜めにカットされたデザインで、出っ張りがないので部屋のインテリアの邪魔をしません。シンプルな形状になっており、掃除がしやすいというメリットもあります。

カウンターテーブル・チェアセット3選

ここまでおすすめのカウンターテーブルをご紹介してきましたが、ここからはカウンターテーブルとチェアのセットをご紹介します。

テーブルとチェアの高さのバランスがよいものや、デザインや色合いが統一されていてインテリアとも調和しやすいものを探している方におすすめです。

PR
不二貿易 カウンターテーブルセット
3.7

Amazonカスタマーレビュー(247件)

商品情報

サイズ:テーブル/幅120×奥行40×高さ87.5cm、チェア/幅38.5×奥行47×高さ79.5cm、テーブル天板厚み/1.5cm
素材・材質:MDF・金属(鋼)
本体重量:テーブル/11.5kg、チェア/2.7kg
耐荷重:テーブル天板/30kg、チェア座面/80kg
組立:お客様組立
生産国:中国  

片側に棚が付いたカウンターテーブルとチェアが2脚セットになっています。奥行は40cmとスリムなサイズですが、幅は120cmもあり対面で食事をすることも可能です。収納棚は3段になっており、普段よく使用するコーヒーセットやランチョンマットを収納しておけば、キッチンワゴンとしても活躍します。チェアは折りたたみ式なので、使用しない時は折りたたんで収納しておくことも可能です。

PR
OSJ ハイテーブル カウンターテーブル 3点セット
3.0

Amazonカスタマーレビュー(4件)

商品情報

サイズ:テーブル/幅120×奥行40×高さ85cm、チェア/幅40×奥行29.5×高さ59cm
素材・材質:天板/合成樹脂化粧繊維板(PVC)、フレーム/スチール
組立:お客様組立

幅120cmの広々としたカウンターテーブルとチェアの3点セットです。シンプルなデザインでどのようなテイストのインテリアともマッチしやすく、おしゃれな雰囲気に仕上げてくれます。座面にPUレザー素材を採用した高級感のあるチェアは、クッション性もあり長時間使用しても快適な座り心地です。テーブルのフレームにはネジを使用しておらず、関節部分をはめ込むだけで固定されるので初心者でも簡単に組み立てられますよ。

PR
moca company Felicica カウンターテーブル スツール セット
4.2

Amazonカスタマーレビュー(176件)

商品情報

サイズ(約):テーブル/100×奥行35×高さ87cm、スツール/32.5×奥行32.5×高さ59.5cm、テーブル天板下内寸/94×天板下から床までの高さ78.5cm、スツール座面/幅25×奥行25cm
素材・材質:テーブル・スツール/天然木ラバーウッド(ラッカー塗装)
耐荷重:天板/20kg
組立:お客様組立

こちらのカウンターテーブルとチェアのスツールのセットは、天然木ラバーウッドを天板と座面に採用したやさしい風合いが特徴です。シンプルなデザインながら、ナチュラステイストのインテリアにマッチし、置くだけでカフェ風の空間を演出してくれますよ。天板下のスペースは、ゴミ箱や収納ラックなどの高さのあるものを収納することも可能です。

部屋のテイストに合ったカウンターテーブルでおしゃれな空間を作ろう

カウンターテーブルにはさまざまなタイプがあり、間仕切りやダイニングテーブル、勉強机など多くの用途に使用できます。デザインやカラーなども豊富にあるので、部屋のテイストに合ったものを選べばおしゃれな空間に仕上がりますよ。選び方のポイントを踏まえて、お気に入りのカウンターテーブルを見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー