この記事で紹介されている商品
【2024年】洗えるおしゃれなラグのおすすめ15選!魅力や選び方を徹底解説

【2024年】洗えるおしゃれなラグのおすすめ15選!魅力や選び方を徹底解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

部屋中に敷き詰めるカーペットと違い、ラグはお部屋のポイントとしておしゃれなデザインのものを選びたいですよね。 オールシーズン使えるもの、 冬に使いたい暖かなもの、北欧風のデザインのもの、小さめで使い勝手の良いものなど、いろいろあって迷うかもしれません。今回は洗えるおしゃれなラグの選び方とおすすめをご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

洗えるラグの魅力

ラグは毎日使うもの。その上に乗ったり寝転がったりお茶を飲んだりと日々の汚れが蓄積されていきます。ときには掃除機だけでは取れない汚れもあることでしょう。飲み物や食べ物をこぼしたり、慢性的な汚れが取れなくなったりすることも。

そんなとき、洗濯機や手洗いで洗えるタイプのラグなら汚れを落とせるのでまた気持ちよく使えますね。ついた汚れに嫌気がさして捨てようかと考えたり、あきらめて汚れたまま使うといった不快な気持ちにならずに済むでしょう。

洗えるラグの選び方

ここからは、「洗える」ということをポイントにしたラグ選びについて、どのような選び方・どのような視点があるのか・どんな素材があるのかを解説します。洗えるラグであっても様々なタイプがあるので、詳しく解説します。

1.洗えるタイプで選ぶ

洗えるラグであっても、洗濯機では洗えないタイプもあります。手洗いならOKですが洗濯機に入れるとなると型崩れや色落ち、素材や風合いの変化や劣化が考えられるときは、洗濯機では洗えませんね。洗濯表示をよく確認しましょう。

洗濯機で洗えるタイプ

洗濯機で洗えるラグは、そのまま洗濯機に入れて洗っても良いラグと、ネットに入れて洗うのを推奨しているラグがあります。また、洗濯機での洗い方も優しい洗い方だったり、洗剤や柔軟剤の使い方についても指示があったりもします。

また、色落ちが起きる可能性がある場合は、ほかのものと一緒に洗ったりせずラグを単品で洗うことも指示があるはずです。

詳しい洗い方については、ラグの洗濯表示や購入先で情報を得ることができるはずですので、自己判断で洗濯せずよく確認することをおすすめします。

手洗いで洗えるタイプ

洗濯できるラグであっても洗濯機がNGの場合もあります。その際は気になる汚れの部分だけ部分洗いしたり、小さなサイズであればお風呂場や洗面台でも全体を洗えます。

そもそもなぜ洗濯できるラグであるのに手洗いしかしてはいけないのかを、よく確認する必要があります。例えばすべてを濡らしてしまうと色が激しく落ちる、形がゆがむ・縮む、素材の風合いが変化するなどの理由が考えられるでしょう。

洗濯機でも洗えるラグと同じように、ラグについている洗濯表示や購入先で洗い方についてよく確認することをおすすめします。

2.サイズ・厚みで選ぶ

ラグは丸・長方形・正方形などの形や、1畳・1.5畳などの大きさ、薄め・厚め・超厚めなどの厚み、固め、柔らかめ、ふわふわと毛足が長いタイプなど、様々なタイプがあります。

お部屋のどこに敷く予定のラグなのかを考えて、タイプを選びたいですね。

ソファの前、部屋の中心、ベッドの足元、部屋全体など敷く場所を考えると選ぶ大きさや形をイメージできます。部屋の中心やポイントとして敷くのなら、丸い形や小さめのものが良いかもしれません。

部屋の中心や部屋全体に敷くのなら、正方形や2畳タイプなど少し大きめで物の配置やバランスのとりやすい大きさのものが良いでしょう。

敷く場所や用途を考えて選びたいですね。

3.洗える素材で選ぶ

素材によって洗えないラグもたくさんあります。洗うことを考える方は、洗える素材なのかを確認してから購入しましょう。また、洗濯機では洗えないけれど手洗いや部分洗いならOKという素材もあります。ポイント洗いができるだけでも万が一気になる汚れがついたときに洗えるのがいいですね。

気に入ったラグで洗濯不可の商品で汚れが気になったときは、クリーニング店でドライクリーニングをしてもらうのも一つの方法です。

洗える素材別にポイントを解説します。

インド綿

洗えるラグといえばインド綿。小さくたたむことができる薄手のものが多く、収納もしやすいでしょう。もちろん洗濯機で丸洗いできることが多いのも特徴です。

形がゆがまないようにネットに入れ、色落ちをしてもほかの洗濯物に色移りの心配がないよう、ラグ単品で洗うことをおすすめします。インド綿は天然の染料を使って染めているものが多く、色止めをしていないことがほとんどです。

色落ちの心配はもちろん、漂白剤も使わないように気を付けて洗濯をしましょう。

キルト生地

「キルト生地」とは、表地と裏地の間に様々な素材の中綿をはさみ、ずれないようミシン掛け=キルティングされている生地のことをいいます。キルト生地のラグは、中綿が入っているのでふんわりとした使い心地でありながら薄手で扱いやすい商品です。

ふんわりとキルトしてあるタイプは、大きな薄手のクッションのような使用感でふわふわ感を楽しめますよ。

洗濯機を使って洗濯ができるものが多いですが、中綿に使われている素材によっては洗濯機が使えなかったり、乾燥機が使用できないものもありますので、洗濯表示をよく確認してから洗いましょう。

シャギー生地

「シャギー生地」は、毛足が長く3センチから5センチ以上のものをいいます。長い毛がふわふわしているので手触りがよく、柔らかさを感じリラックスできるでしょう。

ですが、毛足が長いのでゴミやホコリが入り込みやすかったり、掃除機をかけるとシャギー部分を吸い込んで掃除がしにくかったりするデメリットもあります。

また、長い毛足のシャギーの場合は特に毛足が横に倒れてぺしゃんこになってしまったり、中には毛の抜けやすかったりするタイプもあります。

洗濯機や手洗いで洗えるタイプもありますが、毛が抜けてしまわないように洗濯ネットに入れて洗うのがおすすめです。手洗いのみの選択可能なシャギーラグの場合、濡れたタオルでトントンと叩いたり拭いたりして汚れを取ってみましょう。

フランネル生地

「フランネル生地」とは、ウールやコットンで織った柔らかな織物のことをいいますが今はマイクロファイバーなどなめらかな素材のタイプもあります。長い毛足のものは温かく、短い毛足のものはオールシーズン通して使えます。

毛足の短いものは掃除がしやすく掃除機もかけやすく手軽です。テープタイプのコロコロと転がすタイプの掃除でも汚れやほこりが取れやすく便利です。

また、洗濯機で丸洗いできるタイプも多くあります。フランネル生地も毛玉やホコリが付きやすいので洗濯ネットに入れて洗うことをおすすめします。

4.滑り止めの有無で選ぶ

多くの人はラグをフローリングに敷くことでしょう。ラグの裏側に滑り止めがないタイプだとスルスル動いて落ち着きませんし、足を滑らせてしまう危険もあります

小さなお子さんがいる、シニア世代の家族がいる、ペットがいる場合は、滑り止めの付いたラグをおすすめします。

滑り止めはラグの裏に点々とついていたり、角のみ・周辺のみについているタイプとあります。気に入ったラグに滑り止めが付いていない場合は、ラグの下に滑り止めシートを敷いたり角に滑り止めを付けるなどの対策をした方が無難です。

5.ホットカーペット対応かどうかで選ぶ

冬はホットカーペットを敷くというご家庭の場合は、ラグをその上に敷いて使うとより暖かくホットカーペット自体の汚れ防止になりますね。

また、ホットカーペットの熱をラグ全体へ効率よく伝える役割も持っています。さらに、ホットカーペット対応のラグには防臭・抗菌機能が付いていることもあります。

冬にホットカーペットを使用する際にラグを使用したい場合は、対応商品なのかをよく確認しましょう。対応していないラグを使った場合は、熱でラグの素材が傷んだり溶けだして危険を伴う可能性もあります。ホットカーペットにも使いたい場合は、通年使用できる素材であるとともに対応しているタイプでなければ、使うことはできません。

洗えるラグのおすすめ15選

ここまでラグの素材の特徴や洗えるラグについて、解説しました。ここからはおすすめの洗えるラグを15選、ご紹介します。

PR
システムK フランネルラグ ラーナ

商品情報

ブランド システムK
サイズ 130×185cm
材質 ポリエステル, フランネル
商品の重量 0.9 キログラム
パイル高さ ショートパイル

防ダニ・抗菌・防臭仕様でホットカーペット対応のラグ。滑り止めが付いているので滑らず安全です。短めの毛足でオールシーズン使用可能ですよ。もちろん洗濯機で丸洗いも可能です。掃除機や雑巾がけで汚れも落とせます。ふわふわの肌触りが心地良いでしょう。

PR
リプラクオール 洗えるフランネルラグ

商品情報

ブランド リプラクオール
サイズ 135×185cm
材質 ポリエステル, フランネル
商品の重量 1.26 キログラム
パイル高さ ショートパイル

毛足の短いフランネルラグ。無地では、ブラック・モカ・ホワイト・ライムグリーンなどの色があります。極細繊維のフランネル素材なので滑らかな手触りが特徴。毛足が短いのでゴミやホコリが溜まることなく掃除もしやすいのがポイントです。もちろん洗濯機で丸洗いが可能です。

PR
Colorsroom フランネルラグ

商品情報

ブランド colorsroom
サイズ 135×185cm
商品の重量 240 グラム
色 アイボリー
屋内/屋外使用 インドア

こちらもフランネル素材のラグ。もちもちとした触感が気持ちいいマイクロファイバータイプです。マイクロファイバーは軽くて保温性が高く冬は温か、速乾性に優れているので夏はさらりとした使い心地。オールシーズン使用可能です。裏一面にゴム製の滑り止め加工がしてありますよ。もちろんホットカーペットにも使用できます。

PR
HARUMIN ラグ

商品情報

ブランド HARUMIN
サイズ 135×185cm
色 アイボリー
防汚性あり はい
パターン 無地

柔らかなフランネル素材でフローリングへの傷やソファなど重い家具の跡も防ぎます。撥水効果があるので水分はすぐ拭き取ればシミになることを防げますよ。ホットカーペット対応のラグで保温性がよく冬は暖かく過ごせます。軽量で洗濯機での丸洗いもOK。オールシーズン活躍してくれそうですね。

PR
ベルーナ はっ水フランネルラグ

商品情報

ブランド ベルーナ(BELLUNA)
サイズ 130×180cm
材質 ポリエステル
商品の重量 0.93 キログラム
パイル高さ ショートパイル

斜めのチェック柄がおしゃれで洗練された部屋を演出してくれます。リーズナブルな価格ですが撥水加工をほどこしたフランネル素材のラグで、洗濯機での洗濯もできますよ。サイズは3種類選べます。お部屋のポイントに、お部屋の真ん中に、お部屋全体にと、敷きたいスペースを検討できますね。

PR
タンスのゲン フランネルキルトラグマット

商品情報

サイズ外寸:130×190cm
重量:約1.9kg
素材表地:ポリエステル100% 中材:ポリエステル100%綿・8mmウレタンフォーム
裏地:不織布ポリエステル100%(滑り止め付)
梱包サイズ:25×25×50cm
生産国:中国
洗濯機対応サイズ:容量7kg以上推奨

8ミリの分厚いウレタンフォームが中に入っているふわふわのキルトラグです。おしゃれでかわいいストライプ柄で滑らか素材のフランネル生地なので、ごろんと寝転がりたくなるかもしれませんね。洗濯機で丸洗いOK !中綿は、抗菌防臭防ダニ仕様なのでホットカーペットや床暖の上に敷いても安心です。

PR
Colorsroom シャギーラグ

商品情報

ブランド colorsroom
サイズ 120x160cm
材質 マイクロファイバー
商品の重量 1.3 キログラム
パイル高さ ロングパイル

毛足が40mmと長く、10mmの厚いウレタンも入っているふわふわのシャギーラグです。通気性・速乾性がよいので夏に使っても蒸れず、一年を通して使えます。表面には、物が速く動くと摩擦力が大きくなるイオン加工がされており、子どもが足を滑らせたりするのを防ぎます。サッとラグを振るだけでほこりやゴミが落ちるので、頻繁に洗濯しなくても清潔感を保てます。

PR
チチロバ ラグ

商品情報

ブランド チチロバ(Titiroba)
サイズ 135×185cm
材質 ポリエステル
商品の重量 1.46 キログラム
パイル高さ ショートパイル

きめ細やかで柔らかなフランネルラグ。毛足5ミリ、ウレタン5ミリ、滑り止め1ミリ、総厚さ11ミリのラグです。ホットカーペット対応で防ダニ・抗菌防臭機能付き。一年中使えます。1.5畳、2畳、3畳と3つのサイズがありますよ。また、カラーは、ベージュ・グレー・グリーン・ブラウンと、どんなお部屋にも合う4色展開です。

PR
StorePocket ラグ

商品情報

ブランド StorePocket
サイズ 185cm×185cm
材質 ポリエステル, フランネル, ポリウレタン
織りタイプ 機械製
商品の重量 1.42 キログラム

ホットカーペットや床暖にも対応できる丸洗いラグ。滑り止めが付いていないので万が一高温になっても滑り止め材が溶け出すことや床に後を残すことはありません。サイズは8種類、色柄は21種類から選べるので、お部屋の雰囲気やラグを敷くスペースを考えて、好きなタイプを選べますね。

PR
アイリスプラザ フランネルラグ

商品情報

ブランド:アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
サイズ:a)130×185cm
材質:フランネル織り
タイプ:なし
商品の重量:1.04 キログラム

ホットカーペット対応のフランネルラグです。洗濯機での丸洗いはもちろん、ちょっとした汚れであれば中性洗剤を付けて汚れをこすり落とし、硬く絞った雑巾でしっかり拭き取るだけで落ちますよ。抗菌防臭・防ダニ加工なのでペットや小さなお子さんにもOK。裏側には滑り止め付きです。

PR
イケヒコ・コーポレーション ラグ

商品情報

ブランド イケヒコ・コーポレーション
サイズ 92×185cm
材質 ポリエステル
商品の重量 0.7 キログラム
パイル高さ ショートパイル

毛足の短いフランネルラグです。掃除機はもちろんコロコロでもきれいにほこりやゴミが取れますよ。薄手で軽量なのでコンパクトに収納が可能です。また、サイズが多彩でワンルームや子ども部屋、ソファの足元やベッドサイド、リビングなど、大きさや形は8種類、カラーは9種類から選べます。

PR
アイリスプラザ オーガニックコットンキルトラグ ライトグレー

商品情報

・素材:綿
・サイズ:200cm×250cm
・機能性:抗菌、防臭、防ダニ加工/洗濯OK/滑り止め付き

キルト生地のラグで素材はオーガニックコットン100%のものを使用しています。綿100%なので汗ばむ夏もさらりと快適。また、ホットカーペットや床暖にも対応しているので冬も使用可能です。4つのカラーと3つのサイズ展開で、お部屋のシーンに合わせ、好きなタイプを選べますよ。滑り止め付きです。

PR
スミノエ 洗えるラグ カレン

商品情報

ブランド スミノエ(Suminoe)
サイズ 185×185cm
材質 ポリプロピレン
織りタイプ タフト
商品の重量 2.4 キログラム
生産国 日本
特徴 防ダニ加工、床暖・ホットカーペット対応、洗濯可能

リブ編みをイメージしたニット風のデザインが可愛らしいラグです。「インテリアファブリックス性能評価協議会」の基準に合格した防ダニ加工で、ダニを寄せ付けず、機能の持続性もあります。裏面は不織布加工なので、床に跡が残ったり傷がつきにくい素材。ホットカーペット対応です。

PR
グラムスタイル 低反発ラグ

商品情報

ブランド:グラムスタイル
サイズ:約130x190cm
材質:ポリエステル織り
タイプ:機械製
商品の重量:2.5 キログラム

低反発でもちもちとした触感のラグです。座っていても、肘をついて横になっても体が痛くなりにくく快適に過ごせるでしょう。撥水加工されているので、飲み物などをこぼしてもすぐに拭き取ればシミになりにくくストレスがありません。汚れが気になったときは手洗いOK。接着剤を使っていない低ホルムアルデヒドの製品です。

PR
タンスのゲン ラグ ロンド

商品情報

ブランド タンスのゲン
サイズ 4. 200×250cm
商品の重量 2.2 キログラム
パイル高さ ショートパイル
色 ラベンダーピンク

しっとりとしたなめらかなフランネルラグです。くすみカラーのラインナップがとってもおしゃれですね。サイズは4種類と、形は四角・丸型・楕円形から選べます。汚れが気になる場合は洗濯機で丸洗いしてもOK。裏側には滑り止め付きで、ずれるストレスもありませんね。

汚れても洗えるラグならストレスなくきれいなお部屋で過ごせる!

室内用のラグの種類と素材の特徴、洗えるラグのメリット、そしておすすすめの洗えるラグ15選をご紹介しました。ラグが汚れていると何となく気持ちもどんよりしてしまうもの。気持ちよくきれいなお部屋でゆっくりくつろぐためには、洗えるラグを選びたいですね。カラーやサイズを楽しく検討していただく参考にしていただけると幸いです。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー