この記事で紹介されている商品
調理用ボウルのおすすめ12選!ステンレスやレンジOKのガラス製など人気アイテムをご紹介

調理用ボウルのおすすめ12選!ステンレスやレンジOKのガラス製など人気アイテムをご紹介

料理の下ごしらえに欠かせない「ボウル」。素材や大きさなどいろいろな種類があって、どれを選べばよいか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?そこで、この記事では調理用ボウルのおすすめの選び方について解説します。材質やサイズ、取っ手や目盛り、ザル付きなど便利な特徴もご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

調理用ボウルの選び方

調理用ボウルの材質はステンレスやガラス、プラスチックやホーローなどさまざまなものがあります。また、サイズも大、中、小とバリエーション豊かです。機能にもさまざまなものがあるので、用途によって使い分けたいですね。

選ぶときに注目したいポイントについて、以下で詳しく解説します。

1.材質で選ぶ

調理用ボウルを選ぶときはまず、材質をチェックしましょう。材質によって重さや扱いやすさ、洗いやすさなどが異なります。また、素材によって向いている料理や調理法があるんですよ。ここでは、それぞれの材質ごとの特徴について見ていきましょう。

ステンレス製

ステンレス製のボウルは程よい重さで扱いやすいのが特徴。耐久性が高く壊れにくいのもポイントです。熱伝導率が高いため、湯煎や氷水で急冷したいときにも適しています。ただし、オーブンや電子レンジなどには対応していないので注意しましょう。

柳宗理 日本製 ステンレス ボール 1.2L 3点セット (16.19.23cm)

商品情報

サイズ:16cm/φ158×H65mm、19cm/φ185×H77mm、23cm/φ231×H119mm
重量:16cm/169g、19cm/223g、23cm/398g
素材:18-8ステンレス

世界的に有名なデザイナーが手掛ける美しいステンレスボウルのセット。サイズや口径に合わせて適切なカーブがデザインされているので、使いやすさも抜群です。丈夫で長く使えるのがポイント。

ガラス製

ガラス製のボウルはニオイ移りや色移りがしにくく、傷がつきにくいのがメリット。耐熱性があり、オーブンや電子レンジに対応した商品が多いのもうれしいですね。ステンレス製よりも重いことやぶつけて割れてしまうことがあるので、扱いには注意が必要です。

iwaki(イワキ) AGCテクノグラス 耐熱ガラス

商品情報

サイズ:外径21.3cm×高さ9cm
重量:750g
素材:ガラス

オーブンや電子レンジで使用できる耐熱ガラス製のボウルです。ガラスは色やニオイが移りにくい特徴があるため、カレーなど色やニオイの強い料理でも、洗うだけで簡単にきれいになりますよ。シンプルで美しいデザインなので、器としてそのまま食卓に出すのもおすすめです。

ポリカーボネート性

プラスチックの一種であるポリカーボネート製のボウルは、軽くて扱いやすいのが特徴です。耐熱性や耐久性に優れ、電子レンジでも使えるものがほとんど。お子様や年配の方がいる家庭でも使いやすいのがメリットです。ほかの材質に比べ手に取りやすい価格なのも魅力ですね。

ENTEC クックボール 17cm PB-417

商品情報

サイズ:171×171×83mm
重量:107g
素材:ポリカーボネイト樹脂(耐熱温度140℃)

軽くて使いやすいポリカーボネートのボウル。電子レンジや食洗機に対応可能でさまざまなシーンで活用できます。透明で中身が見やすいので、パン作りなどにも重宝してくれますよ。

プラスチック製

プラスチック製の調理用ボウルは軽くてカラフルな商品が多いです。軽くて扱いやすいうえに、電子レンジに対応しているものが多く、使い勝手抜群。割れる心配もないのでお子様と料理するのにもおすすめです。傷が付きやすく耐久性は低いですが、100円ショップでも購入できるリーズナブルな価格なので買い替えしつつ使いましょう。

シービージャパン 耐熱ボウル 14cm

商品情報

サイズ:約直径14×高さ7.9cm
重量:約95g
素材:ポリプロピレン

調理から食卓へそのまま出せる便利なボウルです。ポリプロピレン製で衝撃に強く、電子レンジや食洗器、冷凍庫にも対応しており、熱湯消毒も可能です。軽量でお子様でも使いやすく、深型設計で混ぜる際にこぼれにくいため、お菓子作りにも最適ですよ。重ねて収納できるので場所を取らないところもうれしいポイントですね。

木製

オシャレで温かい雰囲気が魅力の木製ボウル。料理を盛り付けてそのまま食卓に出すことができます。熱伝導率が低いので熱いものを入れても持ちやすいのがメリットです。ただし、傷が付きやすくブレンダーなどは使用できません。

美しい木目と温もりある表情が特徴の木製サラダボウルです。木製食器は熱を伝えにくく、温かい料理を温かいまま、冷たいデザートを冷たいまま楽しめます。サラダの盛り付けやフルーツを盛るのに適しており、使い込むほどに愛着がわくデザインですよ。手に馴染む形状で使いやすく、食卓にやさしい雰囲気をもたらします。

ホーロー

ホーロー製のボウルはニオイや汚れがつきにくく、肉や魚などの調理にもおすすめです。シンプルかつオシャレなデザインで食器としても利用できます。電子レンジには使えませんが、オーブンや直火対応のものもあるので購入前にチェックしておきたいですね。

野田琺瑯 ボウル ホーロー 14cm BO-14W

商品情報

サイズ:‎15 x 15 x 6 cm
重量:約170g
素材:陶器

食材が映える白いデザインが特徴のボウルです。豊富なサイズ展開があり、重ねて収納できるため、キッチンスペースを有効に活用できます。耐熱性と冷却性に優れており、お湯沸かしや料理、保存容器としても適していますよ。また、ガラス質の表面は汚れや匂いがつきにくく、清潔に保てる点も魅力。食洗機対応でお手入れも簡単です。

2.サイズで選ぶ

調理用ボウルは直径10cmくらいのものから直径30cmほどのものなど、サイズもさまざまです。サイズによって用途や収納スペース、使い勝手などが異なるので、自分に合ったものを選びましょう。ここではサイズ別の特徴をご紹介します。

小サイズ(10cm前後)

直径10cm前後の小サイズのボウルはいくつかそろえておきたいアイテムです。ドレッシングや合わせ調味料などを作るときや、食材を小分けにして保存したいときなどに重宝します。場所を取らないので2~3個持っていると便利です。

下村企販 ボウル 小分け 容器 3個組 【日本製】

商品情報

サイズ:幅10×奥行9.4×高さ5.5cm
重量:145g(3個合計)
素材:18-8ステンレス

下ごしらえの強い味方、小さめサイズのボウルのセットです。目盛りや注ぎ口付きで液体の調理にも便利。カットした食材を小分けにしておけば調理がはかどりますよ。重ねて収納できるので省スペースで収納できます。

中サイズ(20cm前後)

直径20cm前後の中サイズのボウルは収納しやすいので収納スペースが少ない人にもおすすめ。一人暮らしなどたくさんの食材を使わない人や、ときどき料理に使いたい人などにぴったりのサイズです。

ヨシカワ ボウル シルバー 20cm SJ1394

商品情報

サイズ:全幅218×高さ110mm
重量:239g
素材:ステンレス鋼

日本製の高品質ステンレス製ボウルです。特徴的なのは200cc刻みの目盛りが付いている点で、これにより料理の際の計量が容易になります。また、その形状は多くのお鍋にぴったりフィットするように設計されており、使い勝手の良さが魅力です。シンプルで実用的なデザインは、キッチンでの日常使いに最適ですよ。

大サイズ(25~30cm程度)

直径25~30cmほどの大きめのボウルはさまざまな用途に使うことができて便利です。食材を混ぜたりこねたり、泡立てるなど料理にもお菓子作りにも大活躍してくれます。

パール金属 ボウル 30cm HB-4128

商品情報

サイズ:(約)外径32.5×高さ11cm
素材:ステンレス鋼

このボウルは、混ぜる、合わせる、泡立てるといった調理動作に適したベーシックな形状をしており、丈夫で衛生的なステンレス製です。さらに、食器洗い乾燥機にも対応しており、日常のキッチン作業をより快適にサポートします。シンプルなデザインと実用性で、耐久性と衛生面にも優れており、多目的に使用できる便利なアイテムです。

3.便利な特徴で選ぶ

調理用ボウルの材質やサイズに加え、機能面にも注目して選ぶことができます。例えば、取っ手や注ぎ口があるもの、目盛りや滑り止め機能付きのもの、ザルや蓋がついているものなどボウルの機能は多種多様です。また、食洗機に対応しているものもあります。用途に合ったものを選ぶことで、使う道具が少なくてすんだり時短になるなどのメリットがあるんですよ!ここではあると便利ないくつかの機能をご紹介します。

取っ手・注ぎ口・目盛り付き

ドレッシング作りなど液体の調理に使うなら、取っ手や注ぎ口があるものが便利です。液体を注ぎ入れるときに液だれしにくいので使いやすいですよ。また、目盛りがついているものなら計量カップやスケールを使う手間が省けます。

貝印 KAI ボール NEW COOKDAY 柄付 15㎝ DF1421

商品情報

サイズ:253×174×74mm
重量:207g
素材:ステンレススチール

直径約17cmの取っ手付きステンレス製ボウルです。800mlまでの目盛りと注ぎ口付きで液体を調理するのに最適!食洗機対応可能なのもうれしいですね。

注ぎ口底面のすべり止め付き

底面に滑り止め機能があると、滑りにくくなって便利です。食材をこねたり混ぜたり、泡立てる際にも安定して作業できるので、調理のストレスがぐっと少なくなりますよ。

OXO ポリプロピレン グッドグリップ バターボウル

商品情報

サイズ:280x215x115mm
重量:333g
素材:ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー

底面に滑り止めがついた深めのボウル。しっかりと安定するので食材を混ぜ合わせる際にも無駄な力がかかりません。握りやすいハンドルや目盛り、注ぎ口など機能がたくさんついていて便利です。

ザル付き

ザルがセットになっているボウルは食材の下ごしらえに幅広く使えて便利です。食材の水切りや粉類をふるうのにも活用できますよ。また、同じブランドのものならザルとボウルを重ねて収納でき、スペースを有効利用できるのもメリットです。

貝印 18cm / 21cm / 24cm ボウル & ざる

商品情報

サイズ:18cm・21cm・24cm
重量:ー
素材:ステンレス

100年以上の歴史を持つメーカーの、メッシュのザルがセットになった大、中、小サイズのボウルセット。さびにくいステンレス製で長く使用できます。重ねて収納できるので収納スペースを取りません。

用途にあった調理用ボウルを選ぼう!

いかがでしたか?調理用ボウルの特徴や選び方に加え、おすすめの商品についてご紹介しました。調理用ボウルは材質やサイズ、機能のバリエーションが豊かで特徴もそれぞれ異なります。今回ご紹介した商品も参考にしていただき、ぜひ用途にぴったりの調理用ボウルを選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
電子レンジで使えるボウルおすすめ11選!ガラス製やザルタイプなど人気のアイテムをご紹介

高温の調理をするときに便利な「電子レンジ対応の耐熱ボウル」。プラスチックやガラス、金属やステンレスなど、どの素材に耐熱が備わっているのか分からないという方も多いのではないでしょうか。この記事では電子レンジ対応の耐熱ボウルの素材、おすすめの選び方、人気商品などをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー