この記事で紹介されている商品

魚焼きグリルの活用法!おすすめ掃除アイテムや汚さないためのグリルプレートもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

魚だけでなく、お肉やパン、お菓子作りにも活用できる「魚焼きグリル」。使い方も食材を入れるだけと簡単で、アルミホイルやプレートを使えば庫内を汚さないため掃除の手間も省けます。この記事では魚焼きグリルならではの特徴や掃除方法、さまざまな活用法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

活用してる?魚焼きグリルの特徴とは

魚焼きグリルを使うメリットは、短時間で魚をおいしく焼けることです。フライパンで焼くと魚の水分が抜けてしまいやすかったり、コンロに付属のグリルでは焼き加減を調整するのが難しかったりと、意外と魚をおいしく焼くのは難しいもの。しかし、魚焼きグリルには、遠赤外線ヒーターや、熱効率を高める反射板などの魚をおいしく焼くための工夫がたくさん施されています。片面だけでなく両面にヒーターがついているものも多く、魚を入れてスイッチを入れるだけでほったらかし調理もできるので、少しでも楽に料理したい方にもおすすめですよ。

魚だけじゃない!魚焼きグリルの使い方

魚焼きグリルは魚をおいしく焼くことに特化したキッチン家電ですが、短時間で高温になることや裏返す手間なく両面焼けることを応用して、魚以外の食材もおいしく焼けます。お肉・野菜・パン・ケーキやクッキーなど、アイデア次第でいろんな料理が作れるので、魚焼きグリルの使い道を知らなかった方は要チェックです。

「お肉を焼く」余分な脂が落ちてジューシー

魚焼きグリルでステーキのようなお肉を焼くと、短時間で一気に焼き上げられるため、うまみを逃さず、とてもジューシーに仕上がります。さらに油をひく必要がなく、焼き網を使えば余分な脂も落ちてヘルシーに。鶏肉なら皮もパリッと焼けておいしいですよ。ほかにもハンバーグを焼き網を使って焼けば、直火焼きならではの香ばしい焼き目がついて、お店のような仕上がりになりますよ。

「野菜を焼く」直火で旨味が凝縮!

魚やお肉だけでなく、焼き野菜もグリルでおいしく作れますよ。特に水溶性ビタミンを含む野菜は茹でると栄養が流れ出してしまいやすいですが、グリルで熱を通せば栄養が逃げにくいのもうれしいポイント。短時間でしっかり水分を飛ばせて野菜のうまみや甘みもぎゅっと凝縮するので、冷めてもおいしく、お弁当用にもぴったりですよ。また、さつまいもなら、そのままグリルに入れて20分ほど焼くだけで簡単に焼き芋も作れます。アイデア次第でいろんな野菜がおいしく食べられて便利ですね。

「パンを焼く」毎朝の食パンに

魚焼きグリルでパンを焼くと、一般的なトースターで焼くよりもサクッと焼き上がります。魚焼きグリルはトースターよりも火力が強く、パンの中の水分が蒸発する前に焼き上がるため、中はしっとり、外はサクサクの仕上がり。また、短時間で焼けるのは、忙しい朝の時間帯にもうれしいですよね。 ただし、油分や糖分の多いパンを魚焼きグリルで焼くと焦げやすいので、焼き加減には注意してくださいね。基本的にはシンプルなトーストを焼きたいときにおすすめですよ。

「揚げ物の温め直し」サクサクに戻る!

時間の経った揚げ物やスーパーのお惣菜の揚げ物など、一度冷めてしまった揚げ物は電子レンジだけで温めようとすると、衣が水分を含んでいるためふにゃっとしてしまいますよね。そんな時は魚焼きグリルで温め直せば、水分が飛んで衣が復活し、サクサクの食感が蘇ります。オーブントースターでも温め直しは可能ですが、魚焼きグリルのほうが高温になるのが速く、一気に水分を飛ばすことが可能です。庫内なら均一に熱が伝わるため、全体的にムラなくおいしく温められますよ。

「ホイル焼き」アルミホイルで簡単調理

アルミホイルは熱伝導率が高いので、グリルとあわせて使えば効率よく調理できて、うまみも逃さず仕上がります。また、アルミホイルの中で料理が完結するためグリルが汚れないのもメリットです。複数種類の料理をそれぞれアルミホイルで分けてグリルに入れれば、一度に数種類のおかずもできてしまいます。他にも焦げないように食材の上に被せたり、小さめのアルミホイルで調理してそのままお弁当に入れたりと、忙しい方にはとても便利ですよ。

「お菓子作り」オーブン代わりに

魚焼きグリルはオーブンよりもコンパクトなので、短時間で高温になり、ちょっとしたお菓子作りも簡単にできます。アルミホイルで型を作ればケーキ型も必要なく、さまざまなケーキやクッキーなどのお菓子が手軽に作れて楽しいですよ。ほとんど予熱なしで焼けるため、今すぐお菓子を作って食べたい!というときにもささっと作れますね。魚焼きグリルを使ったお菓子の作り方はインターネット上にもたくさん紹介されているので、いろいろなレシピを試してみるとよいですよ。

魚焼きグリルの掃除方法は?

アルミホイルなしで食材を焼いた場合は、焼き網と受け皿を毎回洗う必要があります。また、ガラス窓やパッキンなどがついている場合は油が飛び散りやすいので、汚れを見つけたらこまめに洗浄しましょう。なお、お手入れをできるだけ楽にしたいなら、それぞれのパーツが取り外せるかどうかチェックしてみてください。取り外し可能なものならしっかり洗いやすいため、長く衛生的に使えますね。お手入れのタイミングは、時間が経ってしまうと汚れが落ちにくくなるので、使用後火傷しない温度まで冷めたらできる限りすぐに洗うのがおすすめですよ。

魚焼きグリル向けの掃除グッズ!5選

日頃から丁寧にお手入れしていても、長く使っているとどうしてもある程度汚れは蓄積してしまいます。また、魚はニオイも残りやすいので、衛生面が気になる方は便利なお掃除グッズを活用して簡単にきれいにしましょう。魚焼きグリルだけでなく、フライパンやキッチン周り全体の頑固な汚れに使えるものもありますよ。掃除グッズがないとお手入れが面倒になりやすいので、できれば魚焼きグリルと一緒に揃えておくとよいですよ。

サンベルム(sanbelm) ニコットキッチンブラシカクちゃん

PR
サンベルム(sanbelm) ニコットキッチンブラシカクちゃん K60443

商品情報

色:イエロー
梱包サイズ:19.8 x 13 x 4 cm
商品重量:0.05 キログラム
製造国/地域:日本

細かいところにしっかり毛先が届くよう、三角にカットされたキッチンブラシです。凸凹した魚焼きグリルのトレーや、焼き網もゴシゴシ洗えますよ。使わないときは立てたり吊るしたり座らせたりと、足がついているので自由に収納できて便利です。足を折り曲げて座らせればスポンジも一緒に置いて収納できますよ。

まめいた キッチンブラシ

PR
まめいた キッチン ブラシ KB-639

商品情報

サイズ:幅1.8cm×奥行3.3cm×高さ15.5cm
原産国:日本
カラー:ホワイト
強力研磨力で熱で炭化した頑固な汚れを削り落とします。

焼き網の網目を1本ずつ挟んでしっかり洗える、魚焼き網に特化したキッチンブラシです。頑固な汚れを削り取るガラスパウダーのスポンジが、水だけでもスッキリ汚れを落としてくれますよ。狭い隙間に入り込んで汚れをかき出せるミニブラシやこすり落としができるヘラもついているため、焼き網だけでなくキッチン周りのさまざまな箇所を掃除するのに使えて便利ですね。

レック 強力 コゲ落ちくん 使い切りタイプ

PR
レック 強力コゲ落ちくん 使い切りタイプ

商品情報

水だけで頑固なコゲを落とす、強力研磨粒子入りタワシです。
汚れが気になった時にサッと使える使い切りのカットタイプです。

水だけで頑固な汚れを落としてくれる「激落ちくん」で有名なレックから販売されている、焦げ落としに特化したタワシです。強力な研磨粒子が入っており、水だけでもこびりついた焦げや汚れをしっかり落とせます。フライパンや鍋にも使えるので、1つ常備しておくと頑固な汚れを落としたいときに重宝しますよ。

茂木和哉 コゲとりジェル 150g

PR
茂木和哉 コゲ落とし ジェル

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :7x3x15㎝
原産国:日本
内容量:150g
水酸化ナトリウム(3.9%)、安定化剤、増粘剤、防錆剤

焦げを浮かせて落とすタイプのジェルです。汚れに直接塗って10〜30分放置し、水洗いするだけでゴシゴシとこすらなくても焦げが落とせるので、なるべくラクに頑固なよごれを除去したい方にぴったりでしょう。とくにコーティングされたフライパンはゴシゴシこするとコーティングが剥がれやすいため、こすらなくてもいいのはうれしいポイントですね。

リンレイウルトラハードクリーナー700ml 油汚れ用

PR
リンレイウルトラハードクリーナー 油汚れ用

商品情報

色: 白
メーカー名: リンレイ
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :236mm×108mm×74mm
原産国:日本
ブラント名: リンレイ

ギトギト・ドロドロ・カチカチにこびりついてしまった頑固な汚れを強力に落とす、油汚れ専用の洗剤です。水酸化ナトリウムと水酸化カリウムのWパワー処方で驚くほどの洗浄力がありながら、ニオイが控えめで使いやすいのも魅力。たっぷり入っていてキッチン周りのすべての汚れに対応できるので、年末の大掃除にもおすすめですよ。

汚さないために!グリルプレート使用も◎

魚やお肉の油が落ちて汚れやすいグリルですが、グリルプレートを使えば油が落ちないため、汚れを最小限に抑えられます。サイズによっては調理してそのまま食卓に出せるものもあり、食材がくっつきにくい加工が施されているものも多いので洗い物の手間も減らせて便利です。グリルプレートで料理を作ってそのまま食卓に出せれば、できたての温かさが長時間キープできてお店のような仕上がりになりますよ。高さのあるものはいろいろな料理に使いやすいですが、グリル庫内に入るサイズかどうかをあらかじめチェックしてから購入してくださいね。

汚さない◎おすすめグリルプレート!5選

アルミホイルを使う以外でグリルをなるべく汚さずに活用したいなら、グリルプレートを使うのもおすすめです。グリルプレートは油が落ちるよう溝がついたプレートで、グリル庫内に直接油が落ちないのでお手入れの手間がぐっと減らせます。深さのあるものなら油をしっかり受けてくれるだけでなく、デミグラスソースハンバーグのような料理にも使えて便利ですよ。そのまま食卓に出せるものもあるので、気楽にグリルを使いたい方はぜひチェックしてみてください。

アイメディア グリルトレー ワイドサイズ

PR
アイメディア グリルトレー ワイドサイズ

商品情報

【商品仕様】商品サイズ/(約)28×20×1.6cm、材質・成分/アルミメッキ鋼板、表面加工/内面:ふっ素樹脂塗膜加工・外面:シリコン樹脂加工、耐熱温度/300℃

魚の油をフチ側に落としてくれる山なりの構造が便利な、ワイドタイプのグリルプレートです。油を受けてくれるフチはしっかりと深さがあるため、グリル本体に油が落ちる心配がありません。大きめの切り身も余裕をもって調理できます。IHにもガス火にも対応しており、食材がくっつきにくいコーティングが施されているので使いやすくてお手入れも簡単ですよ。

高木金属 グリルパン フッ素3層コート ワイド トライプラス GK-W

PR
高木金属 グリルパン トライプラス GK-W

商品情報

サイズ(約):トレー/28.5×20.4×2.7cm
素材・材質:本体/鉄・表面加工/フッ素樹脂塗膜加工 (トライプラス フッ素樹脂3層コート)

フッ素コートで食材がくっつきにくい、トースターやグリルで使えるプレートです。深型のトレーなので油もしっかり受けてくれて、魚もお肉もヘルシーにおいしく仕上がります。大型のオーブントースターでも使えるワイドサイズで、トーストなら2枚が一度に焼けて便利ですよ。

カネセ 美濃焼 耐熱姿焼グリルプレート 20116154

PR
カネセ 美濃焼 耐熱姿焼グリルプレート

商品情報

サイズ:約奥10.0×幅28.0×高4.0㎝
素材:耐熱陶器
調理してそのまま食卓へ!グリル庫内の汚れが軽減します。

魚一切れにちょうどいいサイズで、焼いたあとそのまま食卓に出せるデザインのグリルプレートです。一般的な魚焼きグリルなら2枚同時に入れられますよ。焼けたときにグリルから取り出しやすいよう持ち手もついており、使い勝手も抜群です。電子レンジやオーブンでも使えるので、さまざまなシーンで役立つでしょう。

イシガキ グリルプレート 耐熱陶器 グリル名人 プラス レシピ付き 4223

PR
イシガキ グリル名人 プラス

商品情報

サイズ:約幅23.8cm×奥行17cm×高さ4cm(容量約0.7L)
カラー:ブラック
生産国:中国
素材:耐熱陶器
4種のレシピ付き

4cmの深さがあり、グリルだけでなく電子レンジやオーブンでも使えるため、さまざまな料理に使いやすいグリルプレートです。揚げ物の温め直しなら電子レンジで内部まで温めたあと、そのままグリルに移してサクッと仕上げられます。また、プレートの内面には電子レンジで発熱する特殊素材を配合しているため、通常の耐熱容器よりも速く温められるのも魅力です。

パール金属 お手軽 グリル プレート ウェーブ HB-2530

PR
パール金属 グリル プレート ウェーブ HB-2530

商品情報

製品サイズ:(約)幅26.5×奥行18.5×高さ4cm
材質:本体/アルミニウム合金(内面 ふっ素樹脂塗膜加工、外面 焼付塗装)、底部/鉄溶射加工

深さのある角形のプレートで、焼き魚からデミグラスソースハンバーグなどのメニューまで幅広い料理に使いやすいですよ。ブルーダイヤモンドコートが施されているため耐久性も高く、長く使い続けられるでしょう。IHやガス火などオール熱源に対応していますよ。

キッチンに魚焼きグリルがない場合は?

キッチンに魚焼きグリルがない場合は、フィッシュロースターやフライパン、オーブントースターなどで魚を焼くのもおすすめです。なかでもフィッシュロースターは魚を焼くことに特化しており、コンセントさえあれば食卓でも使えるので使い勝手もよいでしょう。魚やお肉を焼いたときに煙やニオイが出にくい無煙ロースターもありますよ。

フィッシュロースターのおすすめ!3選

魚をおいしく焼きたいなら、やはり魚を焼くことに特化したフィッシュロースターがベストです。煙やニオイの出にくいものをメインにご紹介しますので、キッチンだけでなくテーブルの上でも気軽に使えますよ。少人数にぴったりなコンパクトなものもあるので要チェックです。

山善 ワイドグリル フィッシュロースター NFR-1100 G

PR
山善 ワイドグリル フィッシュロースター ゴールド NFR-1100 G

商品情報

メーカー型番:NFR-1100 S
本体サイズ:幅46×奥行30×高さ21cm
重量:4.5kg
電圧:交流100V(50-60Hz共用)
消費電力:1100W

煙やニオイが出るのを抑えてくれるセラミックフィルターが付いた、両面焼きができるワイドサイズのグリルです。さんまなら4尾まるごと一度に焼くことが可能です。焼き時間は30分までタイマーで設定できるので、忙しいときのほったらかし調理も安心ですね。パーツは細かく取り外せるのでお手入れもしやすいでしょう。

コイズミ フィッシュロースター KFR-0700/N

PR
コイズミ フィッシュロースター ゴールド KFR-0700/N

商品情報

サイズ:幅45×奥行21×高さ18cm
本体重量:3.2kg
においを気にせず、手軽に焼き魚やグリル料理。
裏返し不要の両面焼きヒーター搭載。
分解してお手入れ簡単。

コンパクトなサイズ感でテーブルの上でも使いやすく、見た目もピンクでかわいらしいフィッシュロースターです。さんまなら2尾並べて焼けるサイズで、焼き野菜も焼き鳥も楽しめますよ。裏返しが不要な両面焼きヒーター搭載なので手軽にグリル料理が楽しめて、消臭フィルターもついているのでニオイを気にしなくて済むのもうれしいですね。

アイリスオーヤマ 魚焼きグリル 無煙ロースター EMT-1101-R

PR
アイリスオーヤマ 無煙ロースター EMT-1101-R

商品情報

商品サイズ(cm):幅約49.6×奥行約30.6×高さ約19.2
電圧:AC100V(50/60Hz共用)
消費電力:1100W

大きめの窓から内部の様子が確認しやすく、魚を焼いても煙やニオイが出にくい無煙ロースターです。反射板で庫内の熱を効率よく回し、内側は水分やうまみを残してふんわりと、外側はパリッとこんがり仕上がります。焼き網のセットの向きを変えれば食材に合わせて高さを変えることもできるので、使い勝手もよいですよ。

魚焼きグリルで料理の幅を広げよう!

魚焼きグリルを上手に活用すれば、魚もおいしく焼けて料理の幅も広がります。お手入れが面倒なイメージがある人も少なくないですが、プレートやアルミホイルを使えば普段の家事もぐっとラクになるので、ぜひこの機会に活用してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー