この記事で紹介されている商品

ピーラーのおすすめ15選!キャベツピーラーやタテ型など人気の商品をご紹介!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

野菜や果物などの皮剥きに便利な「ピーラー」。形の種類やお手入れのしやすさもさまざまですが、せっかくであれば剝きやすい製品を選びたいですよね。そこで今回は、ピーラーのおすすめの選び方をご紹介します。持ちやすい大きさや素材の違いについても触れているので、ピーラー選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ピーラーとは

ピーラーとは、野菜の皮を素早く剥くためのキッチンアイテム。食材に刃を当てて、スライドするだけで簡単に皮を剥けるので、料理初心者の方や包丁の扱いに自信がない方におすすめです。皮を剥くだけでなく、食材を薄くスライスすることもできるので、サラダなどの料理にも活用できますよ!

ピーラーにはさまざまなサイズや形状のものがあり、食材に合った製品を選ぶことが大切です。なかには野菜の皮を剥くのに特化したものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ピーラーの選び方

ピーラーを選ぶときは、下記のポイントを確認することが大切です。

・形の種類 ・持ちやすさ ・大きさ ・素材 ・お手入れのしやすさ

以下で、詳しく解説するので確認してみましょう!

形で選ぶ

ピーラーは、形状によって「U字型」「T・Y型」「I型」の3種類に分けられます。

一般的に馴染みのある「T・Y型」のピーラーは、持ち手が握りやすくどの食材にも使いやすいのが特徴です。「I型」のピーラーは、歯の向きが縦型なので、小回りが利きやすく、小さい野菜やジャガイモなどの丸い野菜の皮剥きに適しています。一方、U字型のピーラーは、U字のバネで食材を挟みながら皮を剥くタイプです。親指を保護する設計になっているので、刃の扱いに慣れていない料理初心者の方でも安心して使用できますよ。

以下で、それぞれのピーラーの特徴について解説するので、ご自身に合ったピーラーを探してみてくださいね!

U字型

U字型のピーラーは、安全性に優れているのが特徴で、トングで食材を挟み、刃を手前に手繰り寄せる感覚で剥いていきます。親指がガードされる設計になっているため、刃物の扱いが苦手な方でも安心です。 皮を薄く剥けるので、桃やトマトなどの皮が薄い食材を剥くときにおすすめですよ。

Heart Made「U字型皮むき器 ユーピーラー ミニ」

PR
Heart Made U字型皮むき器 ユーピーラー ミニ アイボリー 640334

商品情報

●TV番組でも紹介され人気のU字型皮むき器「U-peeler ユーピーラー」を更に持ちやすく、力を入れやすく改良したユーピーラー ミニ

扱いやすさを追求したU字型ピーラーです。トングのような形状で、グリップで食材を押さえながら刃を動かすことができます。皮を薄く均一に剥けるので、食材を無駄にすることなく使用できますよ!ピーラーの先端部分には芽取りがついているので、じゃがいもの下処理にも便利。握りやすく扱いやすいので、誰でも安心して使えるのもうれしいポイントですね。

シロウマサイエンス「ミニTOMATO」

PR
シロウマサイエンス Heart Made U字型皮むき器 TOMATO 640655

商品情報

包丁ではむきにくいトマト、桃、キウイなど簡単にむくことができます。親指ガード付で指をしっかり固定し、刃のあたりを防止します。

包丁では皮がむきにくいトマトやキウイ、桃などの皮も簡単・キレイにむくことができるピーラーです。握りやすいグリップと親指を保護するガード付きで安全性も高く、ギザギザ刃がスーッと気持ちよく入り、薄く皮がむけます。レッドとグリーンのかわいいトマトカラで、キッチンのキュートなアクセントにもピッタリです。

T・Y型

ピーラーの一般的な形状であるT型やY型は、持ち手に対して平行に刃がついているのが特徴。さまざまな食材の皮剥きに対応でき、特に大根やにんじんなどの凹凸の少ない食材に適しています。ただし、小さな食材や複雑な形状の食材は扱いにくい場合もあるので注意が必要です。 刃の幅が広いものなら、広範囲を一気に皮剥きできるだけでなく、キャベツの千切りなどにも使えて便利ですよ!

貝印「SELECT100 T型ピーラー」

PR
貝印 KAI ピーラー 皮むき器 シルバー SELECT100 T型 DH3000

商品情報

料理の基本である”切る”・”むく/する”・”おろす/しぼる”・”量る・混ぜる”・”返す/すくう/つかむ”・”研ぐ”を使いやすいデザインで追及した商品。

こちらのT型ピーラーは、刃が斜めに取り付けられており、滑らかな切れ味が特徴です。刃にはディンプル加工が施されており、剥いた皮が離れやすくスムーズに皮を剥くことができます。オールステンレスのシンプルな見た目もポイント。持ち手部分が波型になっているので、手に馴染みやすく持ちやすいデザインが魅力ですね!

ティファール「インジニオ ピーラー」

PR
ティファール ピーラー K21418

商品情報

・本体重量:0.045kg
・サイズ:幅7.3×奥行2.4×高さ14cm
・素材・材質:刃・芽取りパーツ/ステンレス鋼(耐熱温度100度)、刃周り/ポリプロピレン(耐熱温度100度)、持ち手/ABS(アクリロニトリル・ブタジェン・スチレン)樹脂(耐熱温度100度)、ブレードカバー/ポリプロピレン

赤と黒を基調にしたスタイリッシュなデザインが魅力のピーラー。刃には耐久性の優れたステンレス鋼を使用しており、食材の色移りもしにくいですよ。食材にフィットするように刃が動くためスムーズに皮むきができます。

VICTORINOX「RAPIDピーラー 千切り」

PR
VICTORINOX(ビクトリノックス) RAPIDピーラー 千切り ホワイト

商品情報

・独特なデザインはピーラーの『原型』と言われ、世界中で愛用されています。
・柔らかい果物の皮むきから、硬いチーズおろしなど日々の料理で活躍します。

こちらは千切りタイプのピーラーです。人間工学に基づいて握りやすいよう設計されたデザインは、ピーラーの原型と言われ世界中で愛用されています。持ち手部分の素材にABS樹脂を採用しており、軽量で扱いやすいのが特徴です。

貝印 KAI セレーションWピーラー

PR
貝印 KAI ピーラー DH-7165

商品情報

サイズ:19×8.3×2.2cm
本体重量:35g
素材・材質:刃/ステンレス刃物鋼、本体/ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂(耐熱温度100度)

こちらは通常の皮むきと、薄皮をむくのに便利なセレーション刃、ふたつのT型ピーラーがひとつになった2WAYタイプです。ギザギザとしたセレーション刃はトマトや桃、キウイなど実のやわらかい食材の皮むきに便利ですよ。

I型

I型のピーラーは、包丁を使った皮剥きに近い感覚で食材の皮を剥けるのが特徴です。細かい操作がしやすいので、小さい食材や丸い食材に向いています。使いこなせるようになるまでには慣れが必要ですが、慣れれば包丁感覚でスムーズに皮が剥けるので便利ですよ。 さらに皮剥きだけでなく、にんじんやごぼうのささがきにも活用できます。普段から包丁で皮剥きをする方にとっては使いやすいアイテムと言えるでしょう。

貝印「SELECT100 I型ピーラー」

PR
貝印 KAI ピーラー 皮むき器 SELECT100 I型 DH3001 シルバー

商品情報

「セレクト100 I型ピーラー 000DH3001」は、丸いものをむくのに得意なI型ピーラーです。
りんごやじゃがいもの皮むきや野菜の面取りが得意です。

持ち手部分に凹凸があるので、握りやすく滑りにくいのがポイント。りんごやジャガイモなどの丸い食材の皮剥きに適しており、持ち手に芽取りもついているのでじゃがいもの皮を取るときにもおすすめです。無駄のないシンプルなデザインなので、キッチンに吊るして収納しても違和感なく馴染んでくれますよ。

サンクラフト「おしゃべりビストロ」

PR
サンクラフト ロング ピーラー OB-410R

商品情報

・これひとつで野菜の皮剥きやスライス、ささがきが出来る。
・野菜の下拵えがスピーディーに。
・忙しい朝に野菜サラダを食べたいという方にぴったり。

これひとつで野菜の皮剥き、スライス、ささがきが出来るので、野菜の下ごしらえが簡単・スピーディーにできます。専用カバーが付いているので安全性も高く、お子様のいる家庭でも安心です。真っ赤な持ち手が目を惹き、ポップな印象。かさばらず、スムーズに皮がむけるので、忙しい朝に野菜サラダを食べたいという方にぴったりです。

持ちやすさ・大きさで選ぶ

ピーラーを選ぶときは、持ちやすさや大きさで選ぶことも大切です。とくに、小さなお子様が使用する場合は、小さめで握りやすく、手元が安定するものを選びましょう。手の大きさに合ったものを選ぶことによって怪我のリスクを防ぐことができます。

大きめのグリップのものは長時間ピーラーを使う場合やキャベツの千切りなどの力が必要な作業をする際におすすめです。しっかりと握れる大きめのグリップなら、食材に力を込めやすく使いやすいですよ。

小さめで握りやすい

グリップが小さいピーラーは、手が小さい方や子どもにおすすめです。持ち手の素材も樹脂製やステンレス製などさまざまな種類があるため、滑りにくい形状や素材、手にフィットしやすいかなどもチェックしておくと安心ですね。

OXO「タテ型ピーラー」

PR
OXO 皮むき器 タテ型 ピーラー ステンレス 包丁のように使える

商品情報

リンゴ、ジャガイモ、カブなどの小ぶりな丸いものの皮むきに。

太めのグリップが特徴の縦型ピーラー。グリップがやわらかく握りやすい素材なので、年齢や性別、利き手を問わず使いやすいのが魅力です。さらに、日本製のステンレス刃を採用しているので切れ味も抜群。丸みのある食材はもちろん、ごぼうのささがきなどにも活用できますよ!

マーナ「立つピーラー」

PR
marna ピーラー i型 K218Y

商品情報

立つから調理中の置き場に困らない、便利なタテ型ピーラーです。直線サクサク!曲面もスイスイ!

2011年GOOD DESIGN賞受賞。手にフィットしやすい 三角グリップで、包丁を使うような感覚でどんな形状の食材もスイスイむけるタテ型ピーラーです。コンパクトで自立可能なので、調理中の置き場にも困りません。

Zwilling ツヴィリング 「 ツイン キュイジーヌ ピーラー 」

PR
Zwilling ツヴィリング 「 ツイン キュイジーヌ ピーラー 」

商品情報

ナイフ(包丁)で皮をむく要領で、動作に無駄なく野菜や果物の皮を剥けます。芽取もできる便利な皮むき。高いクオリティと美しいデザイン

ツヴィリンクの縦型ピーラーは、刃が柄に固定されているので、ナイフのような感覚で皮むきをすることができます。ピーラーの刃がクルクルと動くのが苦手、という方におすすめですよ。先端の尖った部分は、じゃがいもの芽やりんごの芯をくり抜くのに便利です。

大きめ

大きめのピーラーは大根やにんじんなどの直線的な野菜の皮剥きにおすすめです。1度に広範囲の皮を剥けるので、食材の下処理の手間を省くことができます。 また、近年ではキャベツの千切りができるものや大根のつまが作れるものも。手軽に皮剥きをしたい方や切り方にこだわりのある方はぜひチェックしてみてくださいね!

パール金属「ガジェコン セレーションキャベツ千切りピーラー」

PR
パール金属(PEARL METAL) 皮むき器(ピーラー) シルバー 全長19×幅711×奥行2cm

商品情報

極細キャベツの千切りピーラー。
ギザ刃が食い込む! 軽くなぞるだけ

キャベツの千切りに対応した千切りピーラーです。刃先がギザギザになっているため、キャベツの面にあててサッと引くだけで細い千切りを叶えてくれます。キャベツだけでなく、玉ねぎやピーマンに使えたり、芽取りがついていたりと幅広いシーンで活用できるのもうれしいポイントです!

下村工業「ヴェルダン ピーラー」

PR
下村工業 ヴェルダン ピーラー VCW-02O

商品情報

・本体サイズ:W17.2×D11.8×H1.8cm
・本体重量:約0.04kg
・本体:ABS樹脂、刃部:ステンレス鋼

くぼみ付きのハンドルが持ちやすく、濡れた手でもしっかり力が入る形状です。包丁やまな板を使わなくても簡単に千切りができます。キッチンに馴染みやすいシックなブラック、気分が明るくなりそうなカラフルなオレンジ、ピンク、グリーンとカラー展開も豊富で、自分好みのものを選べるのも魅力です。

刃の素材で選ぶ

ピーラーの刃には、主にセラミック製とステンレス製の2種類があります。それぞれ切れ味やお手入れのしやすさに違いがあるので、以下で詳しくみていきましょう!

セラミック

セラミック製は、水気に強くサビにくいのが最大の特徴です。サビによる切れ味の低下が少ないので、お手入れをしなくても比較的長く使用できます。さらに、軽量な製品が多いので長時間作業する場合でも手の疲れを軽減できるのがポイントです。金属臭が食材に移る心配もないので、果物など生で食べる食材を剥くときにぴったりですよ。

京セラ「セラミックピーラー T字タイプ」

PR
京セラ セラミック ピーラー サビない お手入れ簡単 皮むき器

商品情報

【セラミックスの鋭い切れ味】セラミック刃だから「軽く、素早く、キレイに切れる」ピーラー
【金気を出さない】金属イオンを出さないので、食材に金属臭を移さずに皮むき(スライス)できるから鮮度を損ねない

ポップでかわいいデザインが魅力のセラミックピーラー。細めのグリップなので、手の小さい方や子どもでも収まりがよく使いやすいのが魅力です。セラミック製なのでサビにくく、食材の色素で刃が汚れてしまっても漂白除菌できるので、衛生的に使うことができます。カラーバリエーションも豊富なので、キッチンの雰囲気に合わせて選ぶことができますよ!

ステンレス

ステンレス製は、刃の切れ味がよく効率的に作業できるため、調理がはかどります。セラミック製に比べて重量もあるので、手元が安定して使いやすいのが特徴です。丈夫な素材なので壊れにくく、長期的に使えるのも魅力。買い換えることなく長く愛用できるピーラーを探している方におすすめですよ!

OXO「Y字ピーラー ステンレス」

PR
OXO 皮むき器 Y字 ピーラー

商品情報

・刃幅が広いので、食材をスライスする際にも便利
・持ち手は柔らかくて滑りにくい素材
・先端にはじゃがいもの芽取り付き

こちらの商品は、切れ味のよいステンレススチールの刃による驚くほどなめらかな使い心地が魅力です。太めで平らな形状のグリップは滑りにくい素材でできており、しっかりと手にフィットしてくれますよ。

お気に入りのピーラーを見つけて日々の料理を楽しもう!

ピーラーは食材の皮を剥くだけでなく、千切りなどの食材のカットにも活用できる便利アイテム。扱いやすくテクニックが必要ないので、包丁が苦手な方でも安心して使うことができます。お気に入りのピーラーを見つけて、毎日の料理を楽しんでくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー