この記事で紹介されている商品

おすすめの部屋干し洗剤12選!選び方のポイントや普通の洗濯洗剤との違いも解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

雨の日や花粉が多い時期などに洗濯物を室内干しする時は「部屋干し洗剤」が便利ですね。まるで外干ししたようないい匂いがするタイプなどもありますが、普通の洗濯洗剤との違いを知った上で商品を選びたいという人も多いでしょう。 この記事では部屋干し洗剤の選び方とおすすめの商品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

普通の洗濯洗剤との違いは?外干しは可能?

部屋干しだと日光に含まれる紫外線で殺菌できず雑菌が繁殖しやすいので、部屋干し洗剤は普通の洗濯洗剤に比べて抗菌成分が多めに含まれているのが一般的です。アルカリ性のタイプが多く、雑菌の繁殖や生乾き臭の元になる衣類の汚れをしっかりと落とせるよう洗浄力が高いという違いもあります。 部屋干し洗剤を使って洗濯しても外干しや陰干しは可能ですが、高い洗浄力によって衣類が傷んだり色落ちしたりしやすいので、白シャツや靴下など汚れをしっかりと落としたい洗濯物は部屋干し洗剤で、色落ちしやすい衣類は普通の洗濯洗剤で洗うよう使い分けるのがおすすめです。

部屋干し洗剤の選び方|4つのポイントを解説

部屋干し洗剤はさまざまなメーカーから多くの商品が発売されているので、どの商品が自分に合っているのか選ぶ時に迷いますよね。毎日使うものだけに、納得して使える商品を選択したいものです。 部屋干し洗剤を上手に選ぶためにチェックしたいポイントをご紹介しますので、商品選びの参考にしてみてください。

1.タイプで選ぶ!それぞれ特徴を解説

部屋干し洗剤は、主に液体洗剤・粉末洗剤・ジェルボールの3種類があります。それぞれ異なる特徴があるので、衣類の汚れ方やメリットデメリットを踏まえてライフスタイルに合うタイプを選ぶのがおすすめです。1つずつ詳しく見ていきましょう。

液体洗剤

液体洗剤は水に溶けやすいので、冬場の冷水でも洗剤の溶け残りがほとんどなく生地を傷めません。洗濯にかかる時間が短縮できて節水効果も期待できます。消臭や抗菌、漂白剤入りなど洗剤の種類が多く選びやすいのも魅力ですね。 一方で、洗浄力は粉末洗剤よりやや劣るため、頑固な汚れを落としたい場合はやや物足りなさを感じる点がデメリットとなります。

粉末洗剤

弱アルカリ性タイプが多い粉末洗剤は、洗浄力の高さが大きなメリットです。酵素が配合されているタイプだと皮脂や汗、泥、食べこぼしといった頑固な汚れをしっかり落とせるので、気になりがちな生乾き臭も抑えられます。 1回の使用量が少なくコスパがよい点も魅力的ですが、水に溶けにくく洗濯物に洗剤が残りやすいのでお風呂の残り湯を使うといった工夫が必要です。

ジェルボール

特殊な膜で洗剤を包みこんでいるジェルボールは、計量せずに投入できる点が大きなメリットです。界面活性剤が多く含まれているため汚れ落ちがよく、泡切れも早いので少ない水量で洗濯できます。 コインランドリーや旅行先に持っていきやすいものの、洗剤量を調節できないので少量の洗濯には向いていません。また、カラフルな見た目に惹かれて幼児が誤飲しないよう、保管場所にも注意が必要です。

2.洗う衣類の素材に合わせて洗浄力で選ぶ

衣類の素材やついた汚れの程度は都度異なるので、状態に合わせて洗剤を使い分けると汚れが落ちやすくシミなどが残りにくくなります。泥や皮脂・食べこぼしといったしつこい汚れを根こそぎ落としながら、衣類を痛めないよう洗濯するのが理想ですよね。 そのためには洗剤のタイプごとの特徴を把握して使い分けることが大切です。部屋干し洗剤の洗浄力の違いについて説明しますので参考にしてください。

弱アルカリ性洗剤

弱アルカリ性の洗剤は洗浄力の高さが大きな特徴です。皮脂や汗、食べこぼしなどの汚れは酸性なので、弱アルカリ性の洗剤だと分解しやすくすっきり落とせます。日常的に部屋干しをする場合や頑固な汚れを落としたい場合に使いましょう。 ただし、デリケートな素材を傷める可能性があるのでナイロンや綿、ポリエステルなどの素材の衣類に使うのがおすすめです。

中性洗剤

中性の洗剤は、衣類の生地を傷めにくいマイルドさが特徴です。洗剤成分が低刺激のものが多いので、肌が荒れやすい人や小さな子ども、肌が乾燥しやすい高齢者の衣類を洗濯するにはぴったりです。絹やウールといった繊細な素材の衣類を洗う場合や、リボンやレースなど装飾が多い衣類の洗浄におすすめですよ。 弱アルカリ性に比べると洗浄力が劣る点はデメリットなので、汚れの程度をよく見極めて使うことが大切です。

3.好みの香りで選ぶ!敏感な方は無香料も

洗濯物を部屋干しする時は、室内に洗剤の香りが広がるのを考慮して好みの香りの洗剤を選ぶのがおすすめです。店頭にあるテスターでどんな香りかを確認してお気に入りの香りを見つけましょう。 香りに対して敏感な人や、職場や学校などでのスメルハラスメントが気になる人は、ほんのり香る微香料タイプや無香料タイプを選んで周囲に不快感を与えないよう意識することも大切ですよ。

4.除菌・抗菌・消臭効果もチェック

部屋干しで気になる生乾き臭を防ぎたいなら、臭いの元になる汚れがしっかりと落とせるよう除菌効果や抗菌効果がある部屋干し洗剤を選びたいですね。外干しよりも衣類が乾くのにかかる時間が長いので、雑菌の繁殖を抑えられる成分が入っているものを選びましょう。 冬場や梅雨時など室内の湿度が高くなかなか乾かない場合は、硫酸亜鉛が含まれている洗剤を選ぶと臭いにくくなります。24時間抗菌作用が続くタイプや天然由来の抗菌成分が配合されているタイプなどもあるので、ニーズに応じて複数の種類の部屋干し洗剤を使い分けるのもひとつの方法です。

タイプ別!おすすめの部屋干し洗剤12選

スーパーの洗剤コーナーにはたくさんの部屋干し洗剤が並んでいて、どの商品がいいのか悩みますよね。毎日の洗濯を快適に行って衣類をきれいに仕上げるために、おすすめの部屋干し洗剤を12品ご紹介します。商品選びの参考にしてみてくださいね。

衣類を傷めにくい!液体洗剤タイプ

少ない水量で洗濯できるのでドラム式洗濯機でも使いやすい液体洗剤。汚れがついている部分に直接塗れるのも使いやすいですね。部屋干し洗剤液体タイプのおすすめを3品ご紹介します。

アタック抗菌EX 部屋干し用 洗濯洗剤 液体

PR
アタック抗菌EX 部屋干し用 洗濯洗剤 液体 洗ってもぶりかえすゾンビ臭断絶へ! 本体 880g

商品情報

厚手タオルの洗ってもぶりかえすゾンビ臭断絶へ。乾くまでフルタイム抗菌。
衣類のすみずみまで浸透抗菌。
ブランド:アタック
商品の形状:液体
香り:サンシャイングリーン

洗濯物が乾くまでフルタイムで抗菌作用が働き、生乾き臭をしっかりと防止します。部屋干しではなかなか乾かない厚手のタオルでもイヤな臭いが残りません。衣類に付いたウイルスを減らす抗ウイルス作用で衣類を常に清潔な状態にキープします。繰り返し洗濯するほど洗たく槽のカビの発生を抑制し、抗菌効果を発揮しますよ。

アタックZERO 部屋干し 洗濯洗剤 液体

PR
まとめ買い】アタックZERO 部屋干し 洗濯洗剤 液体 アタック液体史上 最高の清潔力。菌の隠れ家蓄積0へ 本体380g+詰替え810g

商品情報

部屋干し臭を根本無臭化。アタック液体史上最高の清潔力。菌の隠れ家ゼロへ。
ブランド:アタック
商品の形状:液体
香り:サンシャインブリーズ

バイオIOSによって強力な洗浄力を持ちながら地球環境にも配慮しています。ボトル容器も100%再生プラスチックを採用し、エコ意識が高いひとにぴったりです。抗菌だけでなく生乾き臭の原因となるニオイ菌のニオイ代謝まで制御するため、部屋干し独特の嫌な臭いを根本から無臭化。本体と約81回分洗濯できる詰め替えパックのお得なセットです。

アリエール 部屋干しプラス 洗濯洗剤 液体

PR
アリエール 部屋干しプラス 洗濯洗剤 液体 本体 690g 除湿乾燥機レベルで生乾き消臭

商品情報

除湿乾燥機レベルの部屋干し消臭で、生乾き臭ゼロへ!
雨の日やぎゅうぎゅう干しの日の部屋干しでも、新アリエール部屋干し用を使えば除湿乾燥機レベルの消臭力に。
消臭成分200%アップだからジメジメした部屋干しにもおすすめ!。
洗濯槽クリーナーなしでも洗濯槽のカビを防止。

従来商品から消臭成分を200%アップし、煮沸消毒と同等レベルの消臭力を発揮します。除湿乾燥機を使ったかのようなからりとした仕上がりに。部屋干しだと乾きにくい厚手のタオルやパーカーも徹底消臭できます。使用することで洗濯槽のカビの発生も防止。水に溶けやすくすすぎが1回で済むため節水にもつながりますよ。

コスパ・洗浄力◎粉末洗剤タイプ

少量で高い洗浄力を誇る粉末洗剤は、大容量タイプが多くコスパのよさが魅力ですね。洗濯の回数が増えがちな大家族や子どもがいる家庭にはぴったりです。部屋干し洗剤粉末タイプのおすすめを3品ご紹介します。

部屋干しトップ 除菌EX 洗濯洗剤 粉末

PR
【ケース販売】部屋干しトップ 除菌EX 洗濯洗剤 粉末 部屋干し 洗剤 900g×8個セット

商品情報

●ダブル除菌成分と、汚れと菌に働く酵素や除臭成分の力で、部屋に干す時に気になる「生乾きのイヤなニオイ」や「もどり生乾き臭」を防ぎます。
●さらに布製品に付着するウイルスまで落とし、衛生・快適に洗い上げます。
●化学繊維に対する洗浄性能がアップ。機能性インナー等の汚れやニオイもしっかり落とします。
●すっきりしたシトラスフルーティの香り。冷たい水でもよく溶けるスプラッシュパウダー。

衣類の繊維の間に入り込みやすく冷水でも溶けやすいスプラッシュパウダーで、衣類の汚れをしっかりと落とします。ダブル除菌成分に加えて酵素や除臭成分が配合されており、部屋干し時に発生しやすい生乾き臭やタオルが濡れた時に出てきやすい「もどり生乾き臭」も抑制。さわやかなシトラスフルーティの香りがほのかに香ります。

花王 アタック 高浸透リセットパワー

PR
花王 アタック 高浸透リセットパワー 800g

商品情報

ワイドハイターEXパワーと共同開発の除菌・消臭成分配合で、体操服や靴下の手ごわい汚れから黄ばみまでパワフル洗浄。
99%除菌で部屋干しでも快適。つけおき洗いで見違えるほどキレイに仕上がります。

除菌成分や消臭成分を配合し、汗や皮脂の汚れから食べこぼしの黄ばみまで洗い落とします。頑固な汚れはつけおき洗いでしっかり落としてきれいな仕上がりに。衣類に付いた菌を99%除菌するので部屋干しをしても嫌な臭いが発生しにくいです。たっぷり使える800gサイズ。

ニュービーズ 粉末 洗濯洗剤

PR
ニュービーズ 粉末 洗濯洗剤 大(800g)【ニュービーズ】

商品情報

●みずみずしく新鮮なすずらんの香りをぎゅっと凝縮。洗うとき、干すとき、たたむときにさわやかな香りが広がります。
●漂白剤入りで落ちにくい黄ばみ・くすみまでスッキリ落とし、きれいな白さに。部屋干しのイヤなニオイも防ぎます。
●蛍光剤無配合。きなりや淡色の衣料も本来の色合いそのままに洗い上げます。

漂白剤を配合し、なかなか落ちない黄ばみやくすみを落として白さを取り戻します。部屋干しで起きやすい生乾き臭を防ぎます。フレッシュで華やかなすずらんの香りがほのかに広がってリラックスできますよ。蛍光剤は配合していないため、淡い色の衣料も色合いを変えることなく仕上がります。

計量の手間ナシ!手軽さ重視なジェルボール

取り出して洗濯槽に入れるだけの手軽さが便利なジェルボールは、旅行先でも家と同じような仕上がりの洗濯ができます。家族が多くまとめ洗いをすることが多い場合に重宝するだけでなく、忙しい朝の時間帯に洗濯量を見ながら計量する手間がかからないので時短家事が実現できますね。 部屋干し洗剤ジェルボールタイプのおすすめはこちらです。

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し

PR
アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え ウルトラジャンボ 53個【Amazon.co.jp限定】

商品情報

●すすぎ1回で4回分の消臭力*(*当社液体洗剤比)
●部屋干しの生乾き消臭
●徹底抗菌(全ての菌の増殖を抑えるわけではありません)
●エリソデ汚れも徹底洗浄
●洗濯槽クリーナーなしで洗濯槽のカビ防止

すすぎ1回で洗濯4回分という強力な消臭力で生乾き臭を防止します。洗濯槽にポンと1個入れるだけで計量が要らないのが手軽でよいですね。シャツのエリや袖口についた頑固な汚れもしっかり落とすので、衣類が新品のような白さを取り戻せます。徹底した抗菌力で洗濯槽クリーナーを使わなくてもカビ対策が可能。心地よいすっきりとした香りつきです。

香りにこだわりたい方に!柔軟剤入りタイプ

汚れが落ちた衣類から好みの香りがふんわり香ると、着るたびに気持ちがなごみますね。花の香りや石鹸の香りなどさわやかな印象の香りの商品が多いので、好みに合わせて選ぶのがおすすめです。さらに衣類のごわつきを防ぐために柔軟剤が配合されていると、やわらかい肌触りになって心地よく身につけられます。 香りが広がる柔軟剤入りの部屋干し洗剤を3品ご紹介します。

ラボン 柔軟剤入り 液体 洗濯洗剤 シャイニームーン

PR
【リニューアル品】 ラボン 柔軟剤入り 液体 洗濯洗剤 シャイニームーン 850g バンブーリーフ

商品情報

48時間抗菌で部屋干しもOK。いい香りが続く、ふんわりやわらか仕上げの柔軟剤入り洗剤。
爽やかで心地よいシャイニームーンの香り。
すすぎは1回でOK。オーガニックエキス配合。蛍光増白剤フリー。

柔軟剤入りでふんわりとやわらかい仕上がりになるのに加えて、最大48時間続く抗菌効果でさわやかなジャスミンやライラックの香りが楽しめます。繊維の奥まで洗浄成分が入り込んで汚れを取り除くため、白さをしっかりキープし部屋干しをしても生乾き臭が出にくいです。すすぎが1回で済むので節水効果も期待できますね。洗濯洗剤に見えないおしゃれなパッケージにも注目です。

ラボン 柔軟剤入り 液体 洗濯洗剤 スウィートフローラル

PR
【リニューアル品】 ラボン 柔軟剤入り 洗濯洗剤 スウィートフローラル 850g

商品情報


●甘く華やかなスウィートフローラルの香り
●繊維の奥まで白く
●すすぎ1回でOK
●48時間抗菌、部屋干しOK
●オーガニックエキス配合
●蛍光増白剤フリー

日常生活で気軽に香りを楽しめるホームケアブランドならではの魅力的な香りが楽しめます。甘いウォーターリリーとしっとりしたムスクが混ざった華やかな香りが広がるのが魅力です。バイオ酵素を配合して汚れを根本から落とす上に抗菌効果が48時間続くので、部屋干し特有の生乾き臭がほとんど出ません。柔軟剤入りでふわふわな心地よい仕上がりになりますよ。

ボールド ジェル 洗濯洗剤 液体 アロマティックフローラル&サボン

PR
ボールド ジェル 洗濯洗剤 液体 アロマティックフローラル&サボン 本体 750g

商品情報

●アロマティックフローラル&サボンの香り
●ディープクレンジング処方、センイの奥からしっかりキレイに!強洗浄力だから洗濯水に 溶け出した汚れもニオイのもともきれいに。
●柔軟剤入りだからこの柔らかさ
●抗菌作用があるため部屋干しにもおすすめ

フローラルとサボンの香りをコールドプレス発想で封じ込めることで、みずみずしい香りが続きます。ディープクレンジング処方によって衣類の繊維の奥までしっかり洗うため、臭いの元を除去します。抗菌・防臭作用があり部屋干しも怖くありません。柔軟剤を配合しているので衣類がやわらかく仕上がりますよ。

香り付きが苦手な方に!無香料タイプ

直接身につける衣類や肌に触れるタオルから強い香りがするのが苦手な場合は、無香料タイプの部屋干し洗剤がおすすめです。周囲に人がいても気を使う必要がなく、食事の時は料理そのものの香りを楽しめますね。強い香りが苦手な人や、赤ちゃんを抱っこする機会が多い人などは香りがついていない洗剤で衣類を洗うと安心です。 無香料タイプの部屋干し洗剤のおすすめ商品を2品ご紹介します。

ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ

PR
ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ

商品情報

高い洗浄力と肌へのやさしさを両立。"せんいに残らない"洗浄成分で肌にやさしい。
洗剤除去率99%(サラヤ調べ)。
無香料、HE対応, ビーガン。

合成香料や着色料、抗菌剤などを含まない無添加洗剤です。ヤシの実由来の植物性洗浄成分によって皮脂汚れや油汚れもすっきりと洗浄。衣類の繊維に残留しないのもポイント。少量でもしっかり汚れを落とす濃縮タイプなのでコスパがよいのもうれしいですね。

ファーファ フリー&超コン 液体洗剤 無香

PR
ファーファ フリー&超コン 液体洗剤 無香 本体 500G

商品情報

ニオイの少ない原料を厳選した香りのない洗剤。無香料・無着色・無漂白・無蛍光。
商品サイズ (高さ×奥行×幅): 69mm×69mm×239mm
ブラント名: ファーファ
原産国名: 日本

無香料だけでなく洗剤の原料の匂いまで研究して無臭に近づけているので、匂いに敏感な人でも安心して使えます。洗浄に必要な成分はしっかり配合しているため汚れが残りません。植物由来の抗菌効果や防臭効果で、部屋干しすると発生しがちな生乾き臭を抑制。着色料や漂白剤、蛍光剤も使わない無添加タイプです。

お気に入りの部屋干し洗剤で洗濯物をスッキリ仕上げよう!

部屋干し洗剤は、汚れの程度や衣類の素材に適した商品を選ぶことで汚れをしっかり落とし、嫌な臭いのない状態に仕上げることができます。洗浄力や香りの有無など、重視したいポイントを考えながら選ぶのがおすすめです。 この記事を参考に、使いやすい部屋干し洗剤を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー