この記事で紹介されている商品
部屋干し向け柔軟剤で嫌な臭いを解消!選び方やおすすめ13選をご紹介

部屋干し向け柔軟剤で嫌な臭いを解消!選び方やおすすめ13選をご紹介

洗濯物を部屋干ししたときに発生する嫌な臭い。そんな嫌な臭い対策に役立つのが「部屋干し向け柔軟剤」です。柔軟剤は香りや成分の違いなどさまざまな種類があるので、どれがいいのか迷ってしまいますよね。この記事では、部屋干し向け柔軟剤の選び方や、速乾タイプ、無香料などのポイントごとにおすすめ商品をご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

洗濯物の嫌な臭いの原因は「雑菌」

洗濯物を部屋干ししたときの嫌な臭いの原因は、衣類に付いた雑菌です。きれいに洗ったつもりでも、洗濯槽が汚れていたり、目に見えない汚れが洗濯後の衣類に残っていたりすると、それをエサに細菌が繁殖します。

さらに、雑菌は風通しの悪い高温多湿の環境で増殖するので、洗濯物が乾くのに時間のかかる部屋干しは、嫌な臭いが発生しやすい環境といえるのです。

洗濯物を天日干しでしっかり乾かすことができればいいですが、梅雨の時期や花粉の多い日などは難しいですよね。夜間に洗濯したときや、防犯面から部屋干ししたい場合もあるでしょう。

部屋干し向け柔軟剤は、細菌の繁殖を抑えたり洗濯物を速く乾かす性能があったりと臭い対策に長けています。一度洗濯物に臭いが付くと洗い直しても残ってしまう場合が多いので、部屋干し向け柔軟剤を使って事前に臭いを防いでおくのがポイントです。

部屋干し向け柔軟剤の特徴

一般的な柔軟剤は、洗濯物をふんわり仕上げたり、良い香りをまとわせたりする役割を重視して作られています。部屋干し向け柔軟剤は、一般的な柔軟剤の役割に加えて「抗菌・防臭・消臭」成分がプラスされているのが特徴

細菌の繁殖を防ぐ抗菌成分の他に防臭・消臭成分が加わっているため、部屋干しの生乾き臭以外に食べ物やタバコ、汗の臭いにも効果が期待できます。 中には、汗や皮脂汚れによる臭い対策に特化しているタイプや、速乾性に優れたタイプもありますよ。

「部屋干し用」と記載されていない商品でも、「抗菌・防臭・消臭・速乾」など特徴が記載されている柔軟剤なら、外干しだけでなく部屋干しするときにも使用可能です。

部屋干し向け柔軟剤の選び方

部屋干し向け柔軟剤は、抗菌や速乾といった特徴のほか、好みの香り肌質に合っているかどうかにも注目して、合ったものを選びましょう。洗剤と一緒になった「柔軟剤入り洗剤」もあるので、合わせてチェックしてみてくださいね。

ここからは、それぞれの選び方のポイントや、おすすめ商品をご紹介します。

1.タイプで選ぶ

部屋干し向け柔軟剤には「抗菌・防臭・消臭タイプ」の他に「速乾性に優れたタイプ」「部屋干し専用タイプ」などがあります。

臭い対策なら「抗菌・防臭・消臭タイプ」、衣類を速く乾かしたいなら「速乾タイプ」、部屋干しがメインであれば「部屋干し専用タイプ」がおすすめ。タイプごとに違いがあるため、部屋干しの頻度やどのような衣類に使うかなどを考慮して選びましょう。

それぞれのタイプの特徴を解説するので、どういったポイントを重視すしたいかをチェックしてみてくださいね。

抗菌・防臭・消臭タイプ

部屋干しの嫌な臭いを防ぎたい方は、抗菌・防臭・消臭などの成分が入った柔軟剤を選びましょう。抗菌成分には、細菌の増殖を抑制し、臭いの発生を抑える効果が期待できます。

さらに防臭や消臭成分が配合されていると、嫌な臭いを防いだり抑えたりする力が加わるため、より部屋干しの臭いを抑えてくれますよ。日常の洗濯物の臭い対策はもちろん、頻繁に洗わない寝具やまとめ洗いをする方にもぴったりです。

ハミング消臭実感

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(65件)

>

商品情報

【高さ×幅×奥行き】200×179×280[ミリメートル]
1.51[Litter]
成分:界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)、安定化剤、香料

抗菌・消臭成分を配合しているので、部屋干しや曇り干し、夜干しなど、洗濯物の臭いが心配なときにおすすめです。生乾きや汗、靴下などの気になる臭いを抑えてくれますよ。洗濯後すぐに干せないような忙しいときにもうれしいですね。

速乾タイプ

速乾性に優れたタイプの柔軟剤は、洗濯物の水分量を少なく仕上げてくれるのが特徴。洗濯物の脱水時にしっかり水分を飛ばしてくれるので、短時間で乾きやすくなるのがメリットです。

洗濯物が乾くのに時間がかかると生乾きの臭いが発生しやすくなるため、部屋干しするときは速乾性のある柔軟剤をプラスするのがおすすめ。また、生乾きの臭い対策の他にも、大きなバスタオルやシーツカバーなど、乾くのに時間がかかるものを洗うときにも適していますよ。

ソフラン プレミアム消臭

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(1,117件)

>

商品情報

香り:強すぎず甘くない、ナチュラルな香りが続くフレッシュグリーンアロマ
植物生まれの柔軟成分が、センイの1本1本まで柔らかく仕上げる

「3D深層コーティング」で消臭成分が繊維の奥まで浸透します。衣類を着用している間も気になる臭いを夜まで防いでくれる防臭効果にも優れた商品です。また、脱水時の水切りを良くすることで室内干しでの乾燥時間を短縮するので、嫌な臭いの発生を抑えてくれます。静電気防止効果で花粉が付きにくくなるのもうれしいポイントです。

部屋干し専用タイプ

部屋干し専用タイプの柔軟剤は、抗菌や消臭作用が長く続く商品が多いのが特徴。細菌の増殖を抑えて臭いの発生を防いだり、洗濯物の臭いを消したりする作用が持続するものもあり、衣類が乾いた後も防臭効果が期待できます。部屋干しがメインの方や、衣類を着ている間も臭い対策をしたい方などにおすすめです。

カネヨ石鹸 ソフターピンク

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(199件)

>

商品情報

植物から生まれた柔軟剤です。ふっくら仕上げで汗や水を吸い上げます。
原材料: 界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)

部屋干しの嫌な臭いを抑える部屋干し専用の柔軟剤です。フローラルの優しい香りで衣類を包み、部屋干し臭を予防してくれます。植物由来の原料を使用しているので、肌に優しいのもポイント。洗濯物がふっくらと仕上がり、汗や水分をしっかり吸収してくれます。

2.好みの香りで選ぶ

柔軟剤にはさまざまな香りがあるため、好みの香りで選ぶのもポイントです。香りの種類は「フローラル系」「シトラス・ハーブ系」「石鹸系」「無香料」に大きく分けられます。

衣類が乾いた後も香りを残したい方は、アロマタイプの柔軟剤を選ぶのがおすすめ。また、洗剤にも香りが付いている場合は、柔軟剤も同じ系統の香りを選ぶとお互いに調和し合い、香りを邪魔しません。

ここからは、それぞれの香りの種類別のおすすめ商品をご紹介します。

やわらかく優しい香りの「フローラル系」

やわらかく優しい香りが好きな方はフローラル系がおすすめです。ローズやチェリーなどの香りが多く、ユリの甘い香りや石鹸系の香り、ベリー系の香りが加わったものなどもあります。商品によって匂いの強さが異なるため、香りを残したい方は確認して選びましょう。

上品なクラシックフローラルの香りで部屋干しにもおすすめの柔軟剤です。肌に優しい低刺激処方で、オーガニックエキスを配合しているので、敏感肌の方や赤ちゃんの衣類などにも使用できます。静電気を低減、花粉の吸着も抑えてくれるのもうれしいポイント。ふわふわな仕上がりで優雅な気分になれる1本です。

さっぱり爽やかな香りの「シトラス・ハーブ系」

さっぱりした香りが好きな方はシトラスやハーブ系を選んでみてはいかがでしょうか。レモンやグレープフルーツなどの柑橘類や、レモングラスやバーベナなどの爽やかなハーブが香るので、甘い香りが苦手な方にも向いています。清涼感があるので、梅雨の期間や夏などの蒸し暑い時期にもぴったりです。

ハミング消臭実感Wパワー

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(1,844件)

>

商品情報

【高さ×幅×奥行き】261.7×87×59[ミリメートル]
0.51[Litter]
原材料: 成分:界面活性剤)、安定化剤、香料、風合い向上剤

たくさん汗をかいた日やスポーツウェアなど、衣類に染み付いたしつこい臭い対策にもおすすめの柔軟剤。すっきりとしたスプラッシュシトラスの香りなので、ジメジメした梅雨時期や暑い夏に使用すれば、さわやかな気分になれそうですね。静電気や脂の付着もブロックする効果があるため、乾燥しやすい日や花粉の気になる時期にもおすすめです。

清潔感のある香りの「石鹸系」

石鹸系は清潔感があり、柔軟剤の香りが苦手な方でも使いやすいのが魅力。香りは欲しいけれど強すぎるのは避けたいという方や、年齢性別問わず親しみやすい香りなので家族の洗濯物に使用したい方にもおすすめです。石鹸系の中でも、やさしく香るものからムスク系の深い香りが加わったものなど種類があるので、好みの香りを選んでみてくださいね。

レノア 超消臭1WEEK

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(152件)

>

商品情報

新しくなったレノア超消臭1WEEKは、幅広いニオイをこれ一本で消臭! タフな汗臭・生乾き臭・体臭も、レノア超消臭ならさわやかに仕上げます!

優しいフレッシュソープの香りで、乾いたあともやさしい香りが長く続きます。香りが強くないので、柔軟剤特有の匂いが苦手な方でも使いやすいですよ。消臭成分を5種類配合しており、生乾き臭の他、スポーツの汗臭や寝具の臭い、洗濯槽の臭いなど、幅広い臭いに消臭効果を発揮してくれます。部屋干し臭以外の気になる臭いを対策したい方にもおすすめです。

香りを付けたくない方は「無香料・微香」

柔軟剤には無香料タイプや香りが控えめの微香料タイプもあります。お気に入りの洗剤の香りを残したい方や香水を使用する方、柔軟剤の香りが苦手な方など、柔軟剤の香りを残したくない場合は無香料や微香料タイプを選びましょう。

植物由来の成分で作られた肌に優しい柔軟剤です。無香料で香りがないのはもちろん、低原液臭処方なので柔軟剤のかすかな原液の香りが気になる方にもおすすめ。洗濯物の臭いをしっかり消臭しながらふんわりと仕上げるので、肌への刺激が少ないのもうれしいポイントです。

3.敏感肌の方は「無添加・植物由来」を検討しよう

部屋干し向けに作られている柔軟剤には細菌の繁殖を抑える成分が配合されています。臭いを抑えられるのは魅力ですが、肌への刺激が強いものもあるため、敏感肌の方は注意が必要です。

抗菌成分が無添加のタイプや、植物由来の成分で作られているものなど、肌への優しさに配慮して作られている柔軟剤もあるのでチェックしてみてください。

エコメイト(ECOMATE) 柔軟仕上げ剤 ユーカリ

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(12件)

>

商品情報

天然成分100%の洗濯用仕上剤です。 ユーカリオイルが部屋干しや脱水後に放置した洗濯物のいやな臭いを抑制し、洗濯物をふんわり仕上げます。

成分はユーカリオイル、大豆レシチン、オレイン酸、水のみという、自然素材を原料に作られた柔軟剤です。石油由来の合成界面活性剤を使用していないので、肌だけでなく環境への優しさにもこだわっているのもポイント。洗濯物の臭いを抑えて爽やかに香り、やわらかく仕上げてくれますよ。

4.柔軟剤入り洗剤もチェック

洗剤と柔軟剤が一緒になった「柔軟剤入り洗剤」もチェックしておきましょう。柔軟剤入り洗剤は、別々の容器や詰め替えを用意せずに済むため、省スペースで経済的です。洗剤と柔軟剤を入れるタイミングをずらす必要もないので、洗濯の手間が少し減るなどのメリットもあります。

ただし、洗浄力に特化した洗剤に比べると、頑固な汚れに対しては少し劣る場合も。一つ持っていると洗濯物の汚れ具合に合わせて使い分けも可能なので、気になる方は使ってみてくださいね。

爽やかなシャイニームーンの香りの柔軟剤入り洗剤です。バイオ酵素配合で汚れをしっかり落とし、ふんわりとやわらかく仕上げてくれますよ。すすぎ回数が1回で済むため、洗濯時間を短縮でき節水できるのもうれしいですね。

以下の記事では、柔軟剤入り洗剤についてより詳しくご紹介しています。気になった方はぜひチェックしてみてください。

  1. 柔軟剤入り洗剤のおすすめ4選!メリット・デメリットも解説

部屋干し向け柔軟剤のおすすめ4選

おすすめの部屋干し向け柔軟剤をご紹介します。消臭作用の高いものや静電気を抑えてくれる成分を配合したもの、すすぎが1回で済むタイプなど、商品の魅力も合わせてご紹介するのでぜひチェックしてみてください。

P&G レノア 超消臭1WEEK 部屋干し

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(1,380件)

>

商品情報

内容量:530ml  
香り:おひさまの香り

生乾き臭や汗臭、洗濯槽の臭いなど、洗濯物の気になる臭いを抑えてくれます。消臭効果が約1週間持続するので、頻繁に洗えない寝具類や学校の体操着、何度か使ったバスタオルなどの臭い対策にも適しています。天日干ししたときにふわっと香るおひさまの香りをイメージしているので、強すぎずやわらかい香りの柔軟剤を選びたい方にもおすすめです。

ラボン ラグジュアリーリラックス

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(1,490件)

>

商品情報

洗濯ダメージを防いでやさしく洗う
型キープ&なめらか仕上げ:型崩れ・毛玉・シワ、縮みなどの洗濯ダメージを防ぎます

木々をイメージした爽やかで奥深い香りに、ローズやジャスミン、バニラなどの優しい香りをプラス。穏やかでリラックスした気分になれる柔軟剤です。植物由来の柔軟成分でふわふわなめらかな肌触りに仕上がるので、静電気対策にもおすすめ。気になる部屋干しの臭いもカットしてくれますよ。

ボールドジェル

商品情報

香りが劣化しにくい“コールドプレス発想 !
「上質な香り」に加えて「高い洗浄力」、「抗菌防臭効果」を可能にしました。

部屋干しにも使える柔軟剤入り洗剤です。すすぎが1回で済むので節水を考える方に特におすすめのアイテムです。「コールドプレス発想」によって柔軟剤の香りをしっかり閉じ込めているので、時間が経っても香りが飛びにくいのもポイント。華やかでみずみずしいフローラルの香りが楽しめます。

IROKA ネイキッドリリーの香り

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(203件)

>

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :201×71×263(mm)
内容量:1050ml
成分:界面活性剤、安定化剤、香料

素肌のような自然であたたかみのあるピュアムスクと、香水に使用されるアンバーを配合して作られた柔軟剤です。透明タイプの柔軟剤なので、香水を使用しているようなプレミアム感があるのもポイント。抗菌・防臭効果があり、部屋干しにも適しています。爽やかなウォータリーグリーン、リリー、マグノリアの花々の香りが衣類を着用している間も香り続け、透明感のある上品さを引き立ててくれます。

セットで使う洗濯洗剤もチェック!

部屋干し用柔軟剤の効果をより高めるなら、洗剤との組み合わせも重要なポイント。以下の記事では部屋干し用の洗剤のおすすめ商品をご紹介しています。気になった方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

  1. おすすめの部屋干し洗剤18選!選び方のポイントや普通の洗濯洗剤との違いも解説
全13商品

おすすめ商品比較表

ハミング消臭実感

ソフラン プレミアム消臭

カネヨ石鹸 ソフターピンク

ネイチャーラボ ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル

ハミング消臭実感Wパワー

レノア 超消臭1WEEK

ファーファ Free& 香りのない柔軟剤

エコメイト(ECOMATE) 柔軟仕上げ剤 ユーカリ

ラボン シャイニームーン

P&G レノア 超消臭1WEEK 部屋干し

ラボン ラグジュアリーリラックス

ボールドジェル

IROKA ネイキッドリリーの香り

Amazonカスタマーレビュー
4.365
4.31,117
4.0199
4.32,932
4.11,844
4.4152
4.51,192
4.012
4.32,310
4.31,380
4.31,490
-
4.4203
最安値
タイムセール
¥228-48%
参考価格¥440

-

購入リンク

部屋干し向け柔軟剤で洗濯物の臭いを防ごう

部屋干し向け柔軟剤は、抗菌・防臭・消臭成分を配合しているため、一般的な柔軟剤よりも部屋干しの嫌な臭い対策に効果が期待できます。速乾性に優れているものや部屋干し専用タイプの他、さまざまな香りが揃っているので、ご自身に合った部屋干し柔軟剤を選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー