この記事で紹介されている商品

スキットルのおすすめ12選!キャンプや登山にも!プレゼントとしても

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

キャンプや登山へ行く際に、ウイスキーなど度数の高いお酒を収納するのに便利な「スキットル」。チタンやステンレスなど、種類が多くてどれを選べばよいのか迷いますよね。本記事では、スキットルのおすすめ12選を紹介します。軽量なものからデザイン性の高いものまで、さまざまな種類を紹介するのでぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スキットルとは?魅力を解説

スキットルとは、蒸留酒といったアルコール度数の高いお酒を保存する携帯用ボトルのことです。お尻の形に沿うような湾曲したデザインが特徴で、「ヒップフラスコ」とも呼ばれています。

お酒の風味を損なわず、登山やキャンプなどのアウトドアシーンにも携帯でき、屋外でお酒を楽しみたいという方におすすめ。

スキットルは内部が洗いづらく、直接口につけて飲むことが多いので、雑菌が繁殖しないよう殺菌作用のあるアルコール度数40%以上のお酒が適しています

ビールやワイン、日本酒を入れてしまうと金属反応によってお酒の味が変化してしまうものもあるので注意して選ぶようにしましょう。

スキットルの選び方

スキットルの選び方には、大きく分けて4つの種類があります。

  • 素材で選ぶ
  • 容量・重さで選ぶ
  • 形状で選ぶ
  • デザインで選ぶ

スキットルはさまざまなブランドで販売され、安価なものから高価なものまで幅広く販売されています。利用場所や用途、頻度にあわせて、自分にあったものを選んでみてくださいね。

1.素材で選ぶ

スキットルの素材は、「チタン」「ステンレス」「ピューター」といった金属が主流です。素材によって重さや形状、値段は異なるので、それぞれの特性を考慮して選ぶと自分好みのスキットルが見つかるでしょう。

ここでは、スキットルの素材について順番に解説するので、ぜひ参考にしてください。

金属のニオイが移りにくい「チタン製」

雨にぬれても錆びず、腐食しにくいチタンは、アウトドアのようなハードなシーンでの持ち歩きに便利です。金属の臭いがお酒に移りにくいので、お酒の香りを維持したい方や、味にこだわりたいという方にぴったり

シンプルなデザインのものや飽きにくいデザインのものなど、種類が豊富なので、お気に入りのものを選べますよ。

ステンレスに比べてやや高価なものが多いので、初心者の方は安価なステンレスからはじめ、さらにこだわりたいという方はチタンへとグレードアップさせるのもよいでしょう。

軽くて丈夫なので、万が一落としてしまっても傷つきにくく、壊れにくいのもポイントです。

耐久性に優れた「ステンレス製」

水筒やシンクにも使われるステンレスは、素材の中でも扱いやすく値段もお手頃なので、初心者にも適しています。錆びに強く手入れがしやすいうえに、手にとりやすいリーズナブルな価格も魅力的です。

また、カラーやデザインのバリエーションも幅広く、自分の好みにあったものを見つけやすくなっています。

一方で、金属特有の臭いがお酒に移ってしまうというデメリットがあるので、匂いに敏感な方や、お酒の繊細な味わいを損ねたくないという方は避けた方が無難でしょう。

デザイン性を重視するなら「ピューター製」

錫(すず)を主成分とした合金のピューターはチタン同様、匂い移りしにくいのが特徴です。抗菌性にも優れているので、衛生面が気になる方でも使用しやすいでしょう。

ピュータは加工しやすい合金のため、さまざまなデザインのものが販売されており、どの素材を選べばよいか悩んでいる方は、デザイン性を重視して選ぶのもおすすめ。

なお、耐久性はあまり高くなく、衝撃に弱いので落下による変形や傷には注意しましょう。

お酒の風味を楽しむなら「ガラス製」

ガラス製のスキットルは匂いうつりがなく、風味を逃さずおいしいお酒をそのままの状態で持ち歩けます。とくに、クリスタルガラス製のものは丈夫なので、落として割れるリスクも少ないでしょう。

ガラス製のスキレットは、シンプルでクールな見た目をしており、お酒の色が強調されるので、色味が鮮やかなお酒を楽しみたいという場合にも活躍してくれます

また、レザーカバーを装着すると、個性やオリジナリティが出て自分好みのスキットルを作ることもできるでしょう。

2.使用用途にあわせて容量・重さで選ぶ

お尻のポケットに収納する場合は、200ml程度のものがベターです。シングルサイズのショットグラスに入れる場合は約6、7杯に相当します。蒸留酒は度数が高いので、一人で飲む場合は200mlでも十分でしょう。

素材によって重さが異なり、チタン性のものであれば200mlの容量でも、80gほどの軽量のものもあります。スキットル自体の重さがあるピューターや、エンブレムのような凝ったデザインのものは、やや重い傾向があるので、アウトドアには不向きかもしれません。

スキットルの容量は基本的にオンス(oz)で表示され、商品によってはオンスのみでしか表記されていないものもあります。どのくらいの容量のものがよいか、事前に調べておくと選びやすくなるでしょう。

3.形状をチェック

スキットルによっては、手の形にフィットしやすいものや、デザインを重視したスタイリッシュなものなど、さまざまな種類があります。ここでは、それぞれの特徴について解説するので、自分の好みや用途にあわせたものを選んでみてくださいね。

カーブがついている形状

ボトムスのポケットに収納したいという方は、カーブがついている形状のスキットルが良いでしょう。定番の形で丸型や長方形などバリエーションも豊富なので、好みの形のものを見つけやすいですよ。

丸みを帯びたものであれば手にフィットしやすく、お酒をたしなむのにぴったり。長方形のものであれば、スキットルらしいデザインでポケットからも取り出しやすいので、初めて購入する方でも扱いやすくなっています。

商品によっては、ひょうたん型やキーホルダーのような遊び心のあるデザインのスキットルもあるので、ほかの方と被りたくないという方はチェックしておくと良いでしょう。

ふた付きの一体型

スキットルには、ふたがストッパーで本体に固定されているタイプと、ペットボトルのように取り外せるタイプの2種類があります。

登山やキャンプなど、動き回ることの多いアウトドアシーンでは、手袋をつけながら開け閉めする頻度が高く、スキットルのふたを落としやすいかもしれません。

そのままふたをなくしてしまうと中に入っているお酒の風味が飛んだり、外気に触れてお酒が劣化する可能性もあるので注意しましょう。

ふた付きの一体型であれば、万が一手袋で手が滑っても落とさずに済みますよ。購入するときには、使うシーンを考慮して、どちらのタイプがよいのか事前に調べておきましょう。

4.デザインで選ぶ

デザインにこだわってスキットルを選ぶのもおすすめです。アウトドアで使用する場合には、ふたに木栓が使用されているものを選べば、ナチュラルな雰囲気が楽しめるでしょう。

高級感のあるスキットルが欲しいという方は、レザーカバーや本革のものも要チェック。本革は使えば使うほどに革ならではの質感が楽しめるので、長く愛用したいという方にも適しています。

レザーカバー付きのスキットルであれば、さりげなく高級感を出しつつ、触ったときの冷たさを和らげてくれるので、冬場にも重宝するでしょう。

5.付属品にも注目

スキットルを購入する際には、同時に付属品もチェックしておきましょう。とくに、漏斗はスキットルの中にこぼさずお酒を入れられる便利なアイテムなので、使いやすいものを選ぶとよいですよ。

商品によっては飲み口と一体化した漏斗もあり、使わないときは逆さにして飲み口にセットできるので、収納場所にも困りません。

また、お酒をショットで楽しみたいという方には、携帯用のショットグラスが付属したものもあります。ショットグラスがあれば、キャンプで焚き火を囲みながら複数人でお酒を楽しめるでしょう。

スキットルのおすすめ12選

スキットルの特徴や選び方について紹介しましたが、ここからはスキットルのおすすめ12選を紹介します。ブランドのものであれば、自分用だけでなく友人のギフト用にも喜ばれるでしょう。

商品1つ1つの形状や、素材について詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

PR
STANLEY マスターフラスコ スキットル

商品情報

色 マットブラック
ブランド STANLEY(スタンレー)
仕上げタイプ つや消し
商品の寸法 32D x 91W x 130H cm
形状 長方形

重厚感のあるデザインが魅力のスキットルです。持ち運びしやすいコンパクトなサイズなので、キャンプやハイキングといったアウトドアシーンでも活躍してくれるでしょう。ふたが本体についた一体型で、落下を防げるうえ開閉しやすい構造となっています。飲み口も23mmと広くて飲みやすく、食洗機で洗えるので、清潔な状態で使用できますよ。

PR
武田コーポレーション スキットル

商品情報

材質 ステンレス鋼
色 シルバー
ブランド 武田コーポレーション(Takeda corporation)
商品の寸法 2.6D x 9.3W x 12.6H cm
商品の重量 98 グラム

ステンレスのスキットルで、湾曲したスタイリッシュなデザインが特徴的です。漏斗がセットになっているので、お酒を入れる際にもこぼれにくく簡単に移し替えられるでしょう。携帯しやすいコンパクトなサイズで、ボトムスのポケットはもちろん、リュックに入れても幅をとらずに収納できます。手触りがよくなめらかな質感なので、家族や友人へのプレゼントにもぴったり。

PR
佐藤金属興業 SALUS スキットル

商品情報

材質ステンレス
鋼色200ml
ブランド佐藤金属興業(Satokinzoku)
商品の寸法2.5D x 9.7W x 12.3H cm
商品の重量0.01 オンス

お酒だけでなく、ほかの飲料も使用できるステンレス素材のスキットル。サイズ展開が100ml、170ml、200mlと選べるので、利用頻度にあわせて好みのサイズが選べます。無機質で重厚感のあるデザインで、箱もついているので、ギフトにもおすすめ。お手入れがしやすく、付属の漏斗を使えばお酒の移し替えも簡単でしょう。

STANLEY SSフラスコ スキットル

携帯に便利なスリムな形状のスキットルで、さびにくい18/8ステンレスを使用しています。頑丈なので、キャンプや山登りの際にも安心でしょう。滑り止めのついた紛失防止のストッパー付きで、失くしてしまう心配もありません。独特なハンマートーン・パウダーコーティングで存在感があり、軽くて持ち運びやすいのも魅力的です。

PR
スノーピーク スキットル

商品情報

材質 チタニウム
色 シルバー
ブランド Snow Peak(スノーピーク)
商品の寸法 1.9D x 7.6W x 11.4H cm
形状 キドニー型

チタン素材でできた軽量タイプのスキットル。金属臭がなく、お酒の風味を長時間キープしてくれるでしょう。ポケットに収納できるコンパクトサイズなので、外出先でお気に入りのお酒をたしなみたいときにも活躍してくれます。シンセティックレザーケースが付属し、パッケージにはギフト用の放送が施されているので、贈り物にも喜ばれるでしょう。

PR
UJack スキットル

商品情報

材質 ステンレス鋼
色 シルバー
ブランド ユージャック(UJack)
仕上げタイプ 研磨
形状 キドニー型

高品質ステンレスで作られたスキットルで、ゆるやかなカーブのキドニー型と重厚感のあるデザインが特徴的です。形状の種類や容量のバリエーションも幅広く、使用頻度や用途にあったものを選びやすいでしょう。継ぎ手の部分はメッキ加工されており、さりげない高級感もポイントです。4点セットモデルには、ショットグラスが2つと漏斗、ギフトセットがついています。

PR
DUG スキットル

商品情報

材質ステンレス
鋼色シルバー
ブランドダグ(DUG)
商品の寸法2.5D x 9.7W x 11.2H cm
形状キドニー型

シンプルなデザインのステンレス製スキットルです。ふた部分に留め具がついており、落として失くしてしまう心配もないでしょう。180mlと大容量サイズなので、連泊の旅行などにも重宝するでしょう。シンプルなデザインで、上からカバーをかけられるため、自分だけのオリジナルのスキットルが作れますよ。

PR
‎ピンダーブロス スキットル

商品情報

【素材】ピューター
6オンス (170.5ml)
ジョウゴ付き
【重さ】153g
【原産国】英国

無機質で柄のないシンプルなデザインから模様のついたものまで、13種類ものバリエーションが楽しめるので、自分好みのものを選びやすくなっています。銀のような光沢感があり、サビや変色に強いため、長く使いたいという方にもおすすめです。漏斗もセットになっており、手間をかけずにお酒を入れられるでしょう。

PR
スノーピーク チタンスキットル250

商品情報

材質 材質:本体/チタン、キャップ/ポリプロピレン、天然木、シリコンゴム、じょうご/ポリプロピレン、収納ケース/綿100%
色 マルチ
ブランド Snow Peak(スノーピーク)
商品の寸法 2.9D x 8.4W x 15.5H cm
商品の重量 91 g

なめらかな楕円形が特徴のチタンでできたスキットル。シンプルかつ扱いやすいフォルムで、ユニセックスデザインとなっています。キャップは木栓を使用しており、キャンプのナチュラルな雰囲気にもあわせやすいでしょう。収納ケースがついているので、表面の傷を防いで大切に保管できます。

PR
LOGOS チタンスキットル

商品情報

総重量:(約)88g
サイズ:(約)幅9.4×奥行2.9×高さ13.9cm
構成:本体、漏斗
主素材:チタン、ステンレス

軽量で持ち運びにも便利なチタン製のスキットルです。コンパクトなサイズ感でボトムスのポケットからも出しやすいでしょう。専用の漏斗付きなので、お酒も入れ替えやすく、普段使いにもとり入れやすいデザインです。ふたは本体と一体型になっているので、落としたり、紛失したりする心配もありません。

PR
DUG チェックスキットル

商品情報

材質ステンレス
鋼色レッド
ブランドダグ(DUG)
商品の寸法2.7D x 9.7W x 15.1H cm
商品体積240 ミリリットル

ステンレス素材のスキットルに、チェック柄のカバーがついています。レッドやグリーン、ベージュと3色展開で、お好みのデザインが選択可能です。カバーがついているので傷がつきにくく、冬場でも使いやすいでしょう。家族や友人へのプレゼントにも喜ばれそうなかわいいデザインとなっています。

PR
グルーヴガレージ EVANGELION NERVスキットル

商品情報

材質 ステンレス鋼
色 シルバー
ブランド グルーヴガレージ(Groove Garage)
形状 キドニー型

エヴァンゲリオンのロゴが中央に強調されたスキットル。ゆるやかなカーブを描いたキドニー型で、ボトムスのポケットにも入れやすいでしょう。容量は170mlで、気軽にお酒を持ち歩きたいという場合にもぴったり。ステンレス製の漏斗がついているので、お酒の移し替えも簡単。ふたも本体と一体になっています。

スキットルでお気に入りのお酒を楽しもう!

スキットルは度数の高いお酒を持ち運ぶのに便利な容器です。軽いものから、金属の臭いがお酒に移りにくいものまで豊富な種類があるので、スキットルを使ってさまざまなシチュエーションでお酒を楽しんでくださいね。

こちらもチェック!
おすすめウイスキー15選!ウイスキーの産地別の特徴や選び方、おいしい飲み方なども併せて紹介

産地や製法の違いで、香りや味わいが異なるウイスキー。飲み方のバラエティーも豊かで、ハイボールやストレートなど、さまざまな楽しみ方ができるお酒です。この記事では、ウイスキーの選び方と、おすすめのウイスキーをご紹介します。ジャパニーズ・アメリカン・アイリッシュなど産地による風味の違いや、おいしいウイスキーの飲み方もあわせて解説します。

こちらもチェック!
コンパクトな燻製器11選!アウトドアやキャンプでも使える人気のアイテムをご紹介

スモーカーとも呼ばれる燻製器は、サイズが小型のコンパクトなものならキャンプやレジャーなどのアウトドアでも活用できるアイテムです。この記事では、コンパクトな燻製器を選ぶメリットや選び方のポイントを解説します。初心者の方でも簡単に使えるおすすめの商品もご紹介するので燻製器選びの参考にしてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー